めい 2歳になりました。

お子ちゃまだと思って居ためいあっという間に成長しています。
平成27年5月9日産まれ
今日で2歳の誕生日になりました。

5 9 1Dsc_5192

ハチャメチャ度はやっぱり一緒です。
が・・・・ちょっとだけ落ち着いてきているかも。ほんのちょっとだけ!!

めいちゃんJ家で楽しく過ごしてくれて有難う(^_^)/

今日は朝ケーキを買ってきて2歳のロウソクを立ててお祝いです。

ジャンプ力ではすっかり樹里を追い越してお帰りジャンプの数もすごいです。
元気に樹里といっぱい走ってほしいですね。


今日は誕生プレゼントの服を着かえて
ちょっとおすまし顔です。
(いつもは樹里のお下がりばかりですから~~~めい)

樹里も一緒におソロの服リードなどもらって
(嬉しいとか・・いえ・・迷惑だとか。笑)
5 9 Dsc_5153

5 9 Dsc_5155

5 9 Dsc_5174


ケーキも小っちゃいのを二人で半分個
樹里はあっという間に完食!!(^_^)/
めいは初物はどうも苦手。ゆっくりゆっくり堪能です。
5 9 Dsc_5196

5 9 Dsc_5201

我が家のワンたちは孫っ可愛がりのようです。

元気でまた走り回ってね。


ブッポウソウの季節

今年も山奥のアーチ橋にブッポウソウがやってきました。
一昨日あたりに渡ってきた様子です。

長旅でさぞ疲れたでしょうね。
体内時計を持っているのでしょうね。ちゃんとこの季節に帰ってきます。

いつもの橋にこれからカップルを作って巣作りして子育て。
暑い夏を過ごしてまた南に渡って行くのでしょう。

今年も可愛い雛を育ててくださいな。


5 3 Dsc_0777


5 3 Dsc_0721
カップルかしら?


5 3 Dsc_0752



5 3 Dsc_0736


5 3 Dsc_0692


5 3 Dsc_0687


5 3 Dsc_0703
ヤマガラ(なかなか複雑な鳴き声を沢山持っています)

5 3 Dsc_0699
シジュウカラ


今日は3羽のブッポウソウが来ていました。

宇目の山の中は沢山のアケボノツツジが咲いていました。
今年は少し遅かったのでしょうか連休にこんなに沢山咲いていたのは初めてでした。
5 3 Dsc_0782

カマエカズラ

昨日は連休初日。
といっても我が家は連休関係ないシニアですけどね。

お隣ご夫婦と一緒に蒲江にある「カマエカズラ」というのを初めて見に行きました。
カマエカズラは何年か前に大きな蔓の花が咲いて
日本にここ二しかないというというのを聞いたことがあったのですが。
ニホンザルなどが受粉のお手伝いをして実も付けるようになったのではないかと。

海岸線の林道を歩いて登って行きました。
深島が見えて素晴らしいロケーションでした。

なんとなんと想像は葛の花のようなのを想像していましたが
大きな巨峰のようは房の花が幹からぶら下がっています。
さらに驚いたことには蔓の根元を見ると大きく太い幹になっていました。
何年も昔からそこにあったのであろうと想像がつきました。

4 29 Dsc_5116

4 29 Dsc_5117

4 29 Dsc_5123

山の斜面は蔓の葉が覆いかぶさってマット状態になっています。

貴重なカマエカズラを見て感心しきり!!


と。。


そこへ

海から何かダイブ!

海上を浮かび上がるミサゴに釘づけ!!


写真を撮って見ると何か紐のようなものを捕まえている。


真上まで獲物をぶら下げて見せに来てくれました!!笑

4 29 Dsc_0600

4 29 Dsc_0608



なんとなんと!!
鰻のように見えたのはダツという魚のようです。


もう4人で唖然でした。

楽しい午後のドライブ。
薔薇庭にも寄って。


夜は我が家で親睦会。
長い長い一日しゃべりすぎました。笑




花色いっぱいに。

今が一番気持ち良い季節ですね。
庭も草も旺盛ですが花もいっぱい咲き始めました。
我が家は宿根草が多いので何もしないでも咲いて春を楽しませてくれます。
薔薇はナニワイバラがトップバッタを切って咲き始めましたが鉢植え薔薇やツル薔薇はもう少し後になりそうです。

樹里たちが見えるかな?!
庭に降りたら大変だから踏み台の上でニッコリ\(^o^)/
4 24 Dsc_5094

4 24 Dsc_5100

4 24 Dsc_5105

庭木の若葉が眩しく草取りもサングラスがいりそうな感じですね。
誰か草取りをしてくれないかしらね。

セイタカシギ

今日の夕方野鳥仲間のHさんからセイタカシギが来ているよってメールで
トキハに出かけていたのですが家に飛んで帰ってデジ抱えて飛んで行きました!!(早や)

久しぶりに2羽一緒に居るセイタカシギを見ることが出来ました。
脚が長くってとても綺麗な鳥です。
今日は車の中で31度もあってとても暑い夏日のようでした。
もうシギチドリがドンドン渡って来ています。
4 15 Dsc_0534
偶然後ろにコチドリが入ってました。

4 15 Dsc_0536

4 15 Dsc_0485

4 15 Dsc_0496

コチドリも8羽入って居ました。

4 15 Dsc_0557

ムナグロ?遠いね。

4 15 Dsc_0566
プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク