改ちゃん七五三

12日はお天気も良く七五三日和でした。
朝から着物を着にあらちゃんがやってきました。

11 12 Dsc_6523


この着物は37年前に息子が産まれたときに鹿野の母が大奮発して
鹿の子絞りの鷹の刺繍が入った宮参りの着物を買ってくれたのです。

11 12 Dsc_6511


息子が37年前に宮参りで着てから孫が産まれたときにバトンタッチするように
また3人の男の孫たちが順番に着ました。
宮参り、三歳、五歳と上げをしたり下したり、ひもを付け替えたり、9回も着ました。
白い袴も孫も息子に孫3人で8回も出番がありました。笑


今回あらちゃんが5歳の七五三で最後の出番です。

ヽ(^。^)ノ

可愛いあらちゃんの若様が出来ました!!




昼前に明神様に行ったらすごい沢山の可愛い子供たちが着飾ってびっくりでした。
一緒に並んでお祓いをしてもらいました。
健康にスクスクと育って色々な経験をしながら大きくなってほしいと
神様に祈りました。
11 12 Dsc_6624

11 12 Dsc_6633

夜はJ姉ちゃん一家とJ兄ちゃん一家とでワイワイいつもの恒例のお祝いでした。






ズグロカモメ

この連休は良いお天気が続いています。
女島にズグロカモメの情報があったので干潮のころに行ってみました。
河口は貝掘りをする人でいっぱいでしたが
少し上流に一羽ズグロカモメが餌と捕って飛び回っていました。
私は前にきらら浜では見たことがあるのですが
佐伯で見たのは初めてです。
可愛らしい動きにカメラはついていくのが大変だったです。

11 5 Dsc_1633

11 5 Dsc_1604

11 5 Dsc_1608


その向こうにミサゴがこの前の台風で流れてきた流木にとまってじっと流れを見て
突然ダイブ!!
大きな魚をゲットして食べていました。

11 5 Dsc_1559


帰りに田んぼハス田を回って帰りましたが
なんとここでもノスリが獲物をゲットしていました。
この二羽は違うノスリです。近い距離にいました。


11 5 Dsc_1741

11 5 Dsc_1735

11 5 Dsc_1761



今日は目の前でカワラヒワがおいしい実を一生懸命食べていて
黄色の色がキュンとして綺麗でした。

11 5 Dsc_1708

11 5 Dsc_1727

11 5 Dsc_1680

11月になりましたね。

一年が経つのが早く感じるこの頃です。

今年もあと2か月に・・・
特に今年の秋は早く来て紅葉も早いように思いますね。

久しぶりにシャッターチャンスでした。

我が家のテラスから庭に小鳥たちがやってきています。
ちょっと珍しいイソヒヨが庭に降りて虫を食べていました。
11 3 Dsc_1529

11 3 Dsc_1517



洗濯を干していたらキキキキと甲高い声で鳴く子は高いところ高いところでモズが囀っていました。
今日はカイズカイブキの上からキキキキ=

11 3 Dsc_1512


柿の木が紅葉しはじめました。その木に群れでシジュウカラが来ています。

11 3 Dsc_1511

鳥たちもそろそろ秋を感じているみたいですね。

Jパパがフォトポエム「散歩道」を出版しました

10月1日
Jパパこと武石宣彰がフォトポエムの本を出版しました。

10 14 Dsc_6414



             Photo Poemu
              「散歩道」
              ー野の鳥にさそわれてー
                    

                   出版社: 海鳥社




取り扱いは全国の書店、楽天などのネットショップなどで取り扱っています。

前回は写真集とエッセイでつづられていましたが
「散歩道」は身近な可愛い小鳥たちの写真に添えて
鳥たちからの返事やつぶやきを感じたポエムになっています。

10 14 Dsc_6412


良かったら手に取って見てくださいませ。\(^o^)/


昨日佐伯市内の書店を覗いて見たら
素敵に並べてくださっていました。


10 14 1507885476219


10 14 1507885481658


関崎鷹渡り

今年も彼岸花の咲く関崎灯台の
海星館に鷹渡り探鳥に孫のあかりちゃんを連れて見に行ってきました。

今日は大分県日本野鳥の会の探鳥会もあって沢山の野鳥ファンが来られていました。

今日はお天気がイマイチで一日中曇りで
鷹の渡りは残念ながらとっても少なかったです。

でも一羽だけ海星館目指してぐるりと輪をかいて私たちを見物して行ってくれたハチクマ!!
良い写真が撮れました!!ラッキー\(^o^)/

9 23 Dsc_1029

9 23 Dsc_1032


後はミサゴが海の周りでスイスイ~と思ったらダツでしょうか
足に捕まえて飛んで行きました。

9 23 Dsc_1044



海星館の周りは彼岸花がとても綺麗。
ランタナの可愛い花の蜜をアゲハチョウなどが吸いに来ています。

9 23 Dsc_1037

9 23 Dsc_1047


今日の関崎は四国がうっすらと見えただけでした。
9 23 Dsc_6176

あかりちゃんは初めてのバードウォッチングです。
どこを見てるのかな~~ぁ!笑
9 23 Dsc_6182

時間が有ったので
海星館の天体望遠鏡を見せてもらいました。
今日は曇ってて金星も太陽も見ましたが真っ白で残念です。
天体望遠鏡を見れてとてもうれしそうなあかりちゃんです。
9 23 Dsc_6186

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク