ブッポウソウ

後さきになりますが
日曜にお天気が良いので久しぶりに鳥見を
本匠から宇目にと林道めぐりでした。
63 20120603_122557
(おながら鍾乳洞・観光客がいっぱいかと思ったらみんな案山子で2.3人だけでした笑)
63 20120603_122331
(本匠の橋の欄干には必ずユニークな河童が座っています)


本匠の超山奥までサンコウチョウがいないかなと繰り出しました。
声は聞こえど姿は見えず(-_-;)


去年の場所にいるかもと上がって見ましたが残念。

オオルリが杉の木の天辺でここよ~と鳴いているようでしたが
チラリと走り込むのを見ただけです。

林道をゆっくり歩いてみましたが
居るのはヒヨドリさんのみ・・・
可愛い雛が巣立ってすぐでしょうか、幼稚に羽ばたいていました。
63 0346


63 20120603_115237

下っていると崖にオオルリの巣のようです。
初めてこういう風に巣を作るんだと見ました。
Jパパが言うには多分もう巣立ったのだろうと言ってます。
蜘蛛の巣が張ってるものね。
63 115418


本匠の奥の因尾から宇目に抜けて時間橋に行ってみました。
今年もブッポウソウが南から渡って来ています。

63 0371

とっても遠くの電線で豆粒でしたが2羽居ました。
まあ証拠写真ってところです。
もう少し暑くなって合歓の花が咲くころには可愛い雛が巣立つでしょう。
見守って行きたいものです。

お昼は土々呂(トトロ)のしゃれたレストランでランチでした。
63 20120603_135758



バードウィーク探鳥会上岡

今週はバードウィークです。
今日の午前中番匠川の上岡で探鳥会を開きました。
参加者は5名でしたが、ゆっくりと観察しました。

気持ち良い一日で
番匠川の辺は白い可愛いノイバラの花が満開で
心優しい香りに包まれて探鳥しました。
513 0338

513 0280


シラサギたちも婚姻羽が出ていて
それはウェデングドレスをまとっているようで素敵です。
白いレースに包まれた羽を撮って見たかったのですが
なかなか白色は飛んでしまって難しいですね。
それらしい様子が見れればいいな。
513 0334

513 0333



そこに欲張りなアオサギがちょっとあっちに言ってなんて追い払ったりしていましたが。笑

513 0317


堰には小魚が泳ぎながら飛び上がってくるのを
サギたちはじっと待っています。
上手に捕まえるものですね。
ササゴイが上ってくる魚を狙い撃ちです。
シュワッチと伸びる首がスゴイ!

513 0309

513 0311

鳥たちも今が春!
岸辺の葦原や土手の草むらにはホオジロやヒバリなどが子育ての真っ最中です。
警戒しながら雛に餌を運んでいるようです。

513 0290

513 0292

スズメもまたこんなスイバの実を食べたりするんですね。

513 0276


毎回違う場面に遭遇して鳥見も面白いものです。


コサギ、ダイサギ、アオサギ、ササゴイ、イソシギ、セグロセキレイ、イカルチドリ、ヒドリガモ、ヨシガモ、カルガモ、ヒバリ、スズメ、カワラヒワ、トビ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、キジバト、カワウ、ツバメ、コシアカツバメ等々26種類

シロハラさんいらっしゃい(^_^)/

今年は何故かツグミを全く見ません。
去年は散歩する所の田んぼ1枚1羽はいる感じで沢山見たのにね。
久しぶりにシロハラが我が家の庭に来てくれましたが
ガサガサ餌取りする暇もなく飛んで行ってしまいました。
ジョウビタキも久しぶりに今日山茶花の茂みに入って居ましたがそれもやっぱり少ないですね。
寒いからでしょうか??
山から下りてきていないのでしょうかね。

130 0439
130 0447

柿の木に止まって偵察中のシロハラです。

トモエガモ&オシドリ

129 1 0230
129 1 0249


今日は雪交じりの寒い寒い一日でした。
トモエガモの情報があって見に行ってきました。
とてもシャイですぐ隠れちゃうんですよ。
でもそこになんとオシドリもキンクロハジロも居たりして
豪華な鳥見になりましたヽ(^。^)ノ

ヒレンジャク

お買いもの散歩の帰りに我が家の
すぐそばの電線にムクドリとヒレンジャクが止まっています。
慌ててデジカメを取りに入りました。
ペコちゃん家にこの前はいて中山にも来るようにって
お願いしてたんだよ~~笑
116 1 0148

二階に上がって見ると窓の外をワ==って飛んだので
玄関に出てみれば
116 1 0165
116 1 0157


今度は灯台下暗し我が家の無線のアンテナに
12羽が止まってます。
良く見るとうちの玄関の横の南天を食べに来てたんですよ。
まだまだいっぱいあるからまた来てね。(^_^)/


プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク