朝起きは

三文の得(^O^)/

一昨日朝、お友達からノゴマ情報のメールがはいって
それからしっかり朝ご飯食べてお洗濯干して
いざ~~ってデジスコ抱えていきまましたが
(そりゃダメだわいね(>_<))
ノゴマに振られてばかりいました。アチャ(>_<)

友達は朝ご飯食べんでいくんよ!!って。。わ==い。

今日は朝ご飯も食べずに7時前にはマイフィールドに。

やったね!!

居ました居ました。ノゴマがチョコチョコと
ブッシュの中から顔をのぞかせてくれました。
待つこと30時分~~嬉や嬉やです。
朝起きは三文の徳でした。。

今日は帰ってからメチャ働きっぱなしです。
庭の草取りに松の剪定
久しぶりの焼肉にビールは最高でした。
ノゴマ


あんまり美味しいので~~

おすそ分け~~~話だけです!(^O^)/笑
一昨日大分のトキハに寄った時に
はなまるマーケットの「今日のおめざフェアー」に
ちょいと寄ってうんまいもんをいっぱい買って帰りましたとさ!!(^O^)/
パステルなめらかプリンもう最高でした!!
10時半にはもう行列が出来てたもんね。行列をみてこれは美味しいに違いないって思ってJママ並びましたよ!!
こんなとろけるようなプリンは初めてです!!

あと、夏みかんのゼリーも買ったんだけどこれは自分でも出来そうだな~~ちょっと高かったな。

代官山ゴマラスクこれもすごく美味しかった!!
もう一個買って帰ればよかったな~~~

東京って美味しいもんいっぱいあるんだね。。。ちょっとこういうときは都会にあこがれちゃいます!!188.jpg

シギチドリカウント調査

今日は朝からシギチの春の渡りのカウント調査に行ってきました。
中潮で11時ごろが干潮でした。
毎年みどりの日29日が調査日に当たっていますが
佐伯湾はもうすごい潮干狩りの家族ずれで
カウントにはなりません(~_~;)

女島にチュウシャクシギ8羽コオバシギらしきが1羽
あとトウネンが入っていたらしいけれど確認できずでした。
写真は重いのに担いで歩いたのに・・・おじさんが中州に入っていて残念なり~~~シクシク

夕方ジュピの散歩の時に近くの蓮田にタシギが4羽いたようです。

写真は我家にサクランボを食べに来ているお客様の
ヒレンジャクです。
ヒヨドリに毎回追い出されていますが。。。
ヒヨドリさん欲張らないでね・・・って、
受粉や虫取りはヒヨドリさんのお蔭です。感謝~~
今日始めてお味見しました。 ヒレンジャク

砂湯下見

来月別府に案内をするので
今日は下見に行って来ました。
お昼はインターネットで見つけた百膳の夢ってところでセレブランチを食べて来ました。
(お客さんは殆んどが女性・・・セレブじゃね。
Jパパと「お昼のランチは女房セレブで俺セルフ!」ってサラリーマン川柳あったねって大笑いです。

うんまかった~~(^O^)/
次回ここで予約することに決定!!

その後
砂湯に行って見たいという希望があるので
初めて砂湯を覗いてきました。
丁度なにやらCTVらしき撮影をしていました。
砂をアシスタントの方に掛けていました。
面白そうです。
で。私らは足湯があったのでそこに足をつけて
疲れを癒しながらその撮影を笑いながら見ていました。笑


砂湯

足湯

気持ちよかったね。

朝からお天気もよくって
分厚い冬物をお洗濯できました。(^O^)/
佐伯はもう初夏の暑さになって来ています。

昨日のたこ焼きの匂いがヒナタの家まで行ったようで
今日お休みのママと一緒に来てくれました。
今月からママがお仕事のため保育園に行くようになったのですが1歳2ヶ月・・
毎日泣き泣き~~~かなり可哀想でした。
やっと保育園に慣れたようですが・・・
(泣く子のほうが良いということでしたが声が枯れていました)
今日はママと一緒で嬉しい嬉しいで、たこ焼きをいっぱい食べてくれました。
久しぶりにジュピターとお散歩です。

ヒナタ

たこやき~~~\(^o^)/

昨日テレビでツンクがたこ焼きやに扮して
美味しそうなのを焼いていて
メチャ自分で作って見たくなって
今日のお昼はタコを買って帰ってきました~~
先週ためしてガッテンを見てたので
レシピもφ(..)メモメモしてて
\(^o^)/


たこ焼き1



たこ焼き2



しっかし、穴回しが大変でごじゃった!!
最初多くタネを入れすぎてまわせなくって大失敗。
2回目から大成功(^O^)/

うふ~~~
おいしゅうございました~~~♪

安上がりな散髪屋

今日は朝からJママの散髪で友達が家に来てくれました。
もう何年もの付き合いです。
実はお○の奥様なんだけど。
とっても上手いのです。
Jママは昔風なオカッパ!!これが髪が多くって髪が多くって・・人の3倍はあるんだにゃ(>_<)
自分でストレートパーマを掛けています。
今日はわかめちゃんのようになったので重さも半分になった感じです。
軽くなってすっきり~~~(^O^)/
お昼までペチャペチャおしゃべり


昼からはJパパのカットにメーキング!!
これは私がやっています。カットはかれこれ30年近くになりやんす。
安上がりな散髪屋にいらっしゃ~~~い(^O^)/

モッコウバラ

記事とは関係ないけれど寒さでしおれて駄目になったかと思っていたモッコウバラが元気になりました。

おきらくママ~~

パパは先週末からジーちゃんところですが

ジュピぼんと二人のゆっくりできるのも
後3時間くらいです。。。
ご飯も超手抜きで冷蔵庫のあるもんに
ごはんに柚子味噌なんかかけちゃって食べてます。。

たまには自分の好きなことだけしてゴロゴロ~~
たまりませんぜ!!\(^o^)/

あ~~もうすぐ帰ってきます。。。。 笑



今日は暑かったし・・・・(>_<)

こう気温が毎日変るとちょっと辛いものがあるね。
車の中が暑くって窓全開でした。
庭も草もまた増えてきて・・チョットずつ草取りしなくちゃ・・
昨日赤い花を買い足しました。
(ちょっとけっちってベコニアはピンクと赤を一個ずつ買って茎を切っては挿し木しました)
今年は白い花ばかりになっています。庭1

習い事は色々有るけれど・・

木曜か金曜に陶芸に行くのですが
今日の作業は先週形を作った湯飲みとカップのお皿、ミニドレッシング入れを削りました。
大体出来あがるのに途中干しが入るので2ヶ月くらいかかります。
最初の作業が一番ポイントかもしれません。

今日の作業が終わって先生と二人になったので
話をしていたんですが
長続きする人は大体3ヶ月以内で分かるね。
って話でした。
私も昔子供を教えていた時に
やはりそういうことを感じたことがあります。
(続かない子は大体3ヶ月くらいで辞めてしまうかな)
私は最初不器用だとは思わなかったけれど
2年くらい中々思うように手が利かなくって
止めようかしらん・・・って思ったものです。
なんか2年たってからワオ~~ってなんか分かってきたぞ!
そんな時期があったことから少しずつ楽しくなっています。
これは先生が窯入れしている所です 窯入れ

寒かった==ジュピ

今日は朝から寒い雨がずーっと降っています。
ニュースでは先週オフミに行った久住高原は雪が20cm積もったようです。ブルブル~~~
オフミ最初予定では21日だったよな・・・あ^^良かった良い日に出来たね。

今朝から彼はストーブに張り付いています!!

172.jpg


灯油がなくなって慌てて買いに走りました。
やっぱり昼からもここに張り付いています。。。
(昼寝用の毛布取られています(>_<))
ジュピ!!オドキ!!
ちっとも動きません(~_~;)173.jpg

僕はもう寝るよ・・・

ジュピターは毎日いつもこの時間から10時にかけて
一人で二階に行っちゃいます。
こうして階段のところで
「行くよ・・・(-"-)行ってもいい?・・(-"-)寝るよ・・」
な顔をして
其のままスタスタスタと階段を上がって二階の寝室に
(そこはJママの布団でッせ!!)
私の布団を温めてくれているのか???

留守番のときも一人で寝室に入って寝ているそうな。。
階段で

素晴らしい職人さん

我家の襖は新築した頃は開いていたのですが
かれこれ20年近く戸を外したことがありません。
襖を張り替えるときもビクとも動かないので
そのまま立ったまま張り替えたりしました。
今回5月にお祝いをするのにど~~うしてもここの戸を
開けて2間続きにしないとお客さまが入らないので
このビクともしない襖を開けて外してもらうことにしました。
しっかし・・すごいことになりました。
20070416202354.jpg

ジャッキ2台で梁を持ち上げます。。。
ウヒャ~~(+_+)ビキ!!ビキ!!すごい音がします。
でもすごいですね。年季の入った職人さん!!
さすがです。外れましたよ(^O^)/
かんな

道具箱を覗くとカンナが並んでいます。
この道具を見てちょっと感激しましたよ。
表具や

オジサン年をとっているけどすごいです。
鋸で切ったりカンナで削ったり。敷居をみてまた削ったり~~
上から削り具合を見ていらっしゃる姿をみているとさすがだなって
手を叩きたくなりました。
斜めに傾いた襖も障子もピッシッと柱にくっ付きました。
襖もカラカラと音を立てて開くようになりました。
我家の何年もの悩みが3時間で解消しました\(^o^)/

桜茶作り

昨日Jパパの里に帰省して来ました。
玖珠も春真っ盛りです。
庭に赤白黄色のチューリップに紫大根も花が綺麗でした。
散し寿司を作って帰ったのでお縁から庭の花を見ながらお花見をしました。


20070415172255.jpg


玄関の池の側にボタン桜があるのですが
義母が塩漬けにすると桜茶に出来るよと教えてくれたので
早速花をチョット頂いて漬けてみました。
沢山の塩につけたら良いようです。
さてお客さまに出せるかな~~~楽しみ~~♪
20070415174158.jpg

桜茶

夏野菜

2週間前に苦土灰やボカシ堆肥など鋤きこんで
準備していたちっちゃなマイ畑に
夏野菜の苗を買ってきて植えました。(^O^)/
胡瓜。トマト。茄子。ピーマン。カラーピーマン。オクラ。インゲン。
まあこんなに欲張ってって思うけど
収穫が待ちとおしいよ!!(植えたばかりなのにね

秋に土を入れて作った畑だけれど
新鮮なブロッコリーや菜の花大根など結構沢山出来ました。
お蔭で5種類の小さなサニーレタスも毎日かいでは食べています。
もう暫くレタスさん頑張って食べさせてくださいな(^O^)/


畑

記念に

昨日やっと焼きあがった徳利とお猪口
お友達のご主人が三月で定年退職されるのに合わせて作りました。
待ちに待っていたのだけれど最後の窯に入ったときにお猪口の中に
ゴミが入っていたようで釉と一緒に焼きあがってしまっていたようです。(ちょっとショック)
キーホルダーと焼酎におまけで徳利とお猪口1個をラッピングしてプレゼントしました。
いつも一緒に楽しくお付き合いくださって有難うを一緒にこめました。
○○さん第二の人生を健康でゆっくりと楽しく送って欲しいですね。

徳利

夜桜

さっき夜の八時過ぎに習字から歩いて帰っていたら
団地の公園の桜に提灯が下がって素晴らしい夜桜です。
家まではしって帰ってデジカメと三脚と取って
いっぱい着こんでJパパと出かけてきました。

誰も居なくって独り占めするには勿体無い夜桜です。
フラッシュを焚かずに撮ったのがなんとなく
それらしくって良い感じです。
せっかくライトアップしていても毎年のこと誰も
してないのが勿体無いわ!!


夜桜1

夜桜2

久住オフミ~~

昨日の雨が嘘の様に
今日の久住は素晴らしいお天気でした。
晴れ晴れ音頭がきいたみたいです
遠くは山口からネットのお友達も来てくれました。
8家族ワンは14頭
ワラワラ~~と集まって飛んだり跳ねたり
ねっころがったり~~~
いつものお弁当タイムも楽しい時間でした。
また次回みんな元気に集まれますように!! 20070407213443.jpg

20070407213523.jpg

20070407213608.jpg

テニス・・・

最近は運動不足でジワリと体脂肪が年と共に増えています。
今流行のメタボ・・(~_~;)・・ガックリ!!

また最近硬式テニスを復活しています。
テニス歴は高校のときに軟式庭球を3年
下の子が幼稚園に通うようになって硬式テニスクラブに入りました。
パパも大学の時齧っていたのでちょっと二人でテニススクールに行ったりもして・・・
子供達が中学校になってからは時間的余裕がなく止めていましたが。
子供達が専門学校に行くようになって今度はバンウンドテニス(室内テニスを)5年ほどしていました。
どのテニスも少しずつラケットの大きさやグリップの握り方が微妙に違っていて硬式テニスからバンウンドテニスに変った時に狭いコートでホームランばかり・・これには参りました。
自分的にはやはり広い青空の下でするのが一番楽しいようです。
今また、スポーツ運動公園のテニスコートを2時間借りて
Jパパと連打をしています。
暫くしていなかったのでネットばかりでしたがラリーも少しずつ楽しくなって来ています。
あ~~待望のウェストが減るにはイマイチ・・・ハ==

テニスコート


今日はAちゃんの二歳の誕生日でした。
色々なことが出来るようになって居ます。

あかり2歳

写真投稿

なかなか写真投稿が上手くいきません
錆びた頭にねじり鉢巻です。シクシク

画像は初めて咲いたクリスマスローズです。
3年前に庭に植えてなかなか花が咲かないので諦めていました。
ほんのりとした色合いで気持ちもウキウキ~~クリスマスローズ初咲き

ブログ初挑戦~~ドキドキ

初めましてJママの日々のひとり言を書いてみようと
ドキドキ初挑戦をしてみました。
さて
このブログを開くのも一苦労していますが・・・

パパ曰く下手の横好きなJママの趣味や愛犬ジュピターと
笑いながら過ごしている様子などこれから紹介していきたいと
思っています。
日々楽しくがモットーです。
ちょっと文が硬かったかな?!


プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク