久しぶりな温泉(^O^)/

今日は長湯まで足を延ばしてみました。
犬飼周りで行って中九州自動車道が千歳村まで出来ていました。やっぱり早いですね。
早く全線通じるといいのにね。


40.jpg




カーナビに長湯温泉って入れて連れて行ってもらったんだけど
山の中一本道になちゃって。。。。209号線だったかな
ドンドン山の中。いいのかな??いいのかな??
思ったらバスが来ましたよ。昔からの道だったのでしょうね。

長湯温泉は炭酸水素温泉で温泉の中が茶色で見えません。
湯の中はかなり深くって気持ちよかったです。
ちょっと最近血の巡りが悪くって夜中に動悸がしたり手が浮腫んだりする(更年期障害とも言います[m:206]爆)ので体中ホンワカになって帰りました。

39.jpg

45.jpg


ジステンバーに注意

今日は狂犬病の注射に行ってきました。
今年から掛かりつけの病院を変えていますが。
とっても良く診察に説明してくださいます。

今日は狂犬病の注射でしたが
しっかり心音や体を細かにタッチしてくださって
耳のお掃除までしてくださいました。
(直前に思いついて綺麗にしていっていたんだけどね。爆)

そして今日は大事なことを先生が言われました。
今年は6年ぶりにジズテンバーが全国的に沢山流行しているそうです。
これはとっても怖い病気で脳をやられるようで掛かったら死に結びつくそうです。
混合ワクチンをしていても掛かる可能性が多く(症状が軽いけど)目の辺りを痙攣や涎足の麻痺(脳の萎縮で起こるらしい)症状が少しでもあればすぐに病院に連れて行ったほうがよいそうです。
ワンと接触で感染力が強いので夏の間はあまり川遊びは控えた方が良いそうです。
オフミなども夏の間は控えた方が良いそうです。

注射などどれくらい開けてするかなど
今まで知らないことが多かったなって思っています。

お外の椅子で待っています。ちょっと喫茶店と間違えそうな病院ですよ38.jpg

蕾が4つ

わーーい。
月下美人です。
一昨日蕾発見。あっというまに膨らんで来ています。
今週中には咲きそうです。
今年は早いようです。

しっかし。蕾のときってすごくグロイです。。。
咲くと芳香が素晴らしいんだけどね。
37.jpg

ホットカーペット

急に暑くなって天気予報が昨日から晴れるっていうので
昨日ホットカーペットの絨毯を洗いましたよ・・
ハ~~腰が痛いのなんのって(~_~;)

今年は毛足が長いフカフカのを買ったのに
ジュピのお蔭でオヨダなんかで踏みついてペッシャンになってしまって・・・
洗うのも大事大事(>_<)
やっと洗って干したらお天気が怪しくなって
昨日は出したり入れたり。。。。

今日のお天気で綺麗に乾きました!!ホッ
フロアーを吹き上げて気持ちよくなったよ。

キャンドルナイト・・


クリスマスローズ初咲き


終わりましたがキャンドルナイトの様子です。
節電ふだんから小まめに切ることが大切かな。

ラブドルさんからマイ箸を頂いてJパパは毎日お弁当に持って行っています。有難うございます。
チョットできることからね。
なるべく自動販売機を使わないこと。(マイ水筒)
割り箸は貰わない。など等
最近もったいないって歌があるね。勿体無いって気持ちは大切だね。

キャンドルだけではちょっと暗すぎてお味がわかんないけどね。(味覚って視覚からも入るもんですね)雰囲気は良いね。


激写

この癖は治りません。
懲りないジュピ主婦です。。。(;一_一)

ガス台を綺麗に拭き上げています。
そして流しの茶碗を洗ってくれています。
トホホホ・・

某S家にホームステーしたときも朝の鮭をパックリしたそうな・・・

35.jpg

36.jpg

平皿の削り

梅雨になって中々土が乾きません。
月曜に形を作った平皿を削るのに乾いていないから
ドライアーを少し当てて乾かしました。
平皿の削りはカップよりちょっと難しいかな。
3枚作ってみました。

梅雨間は2.3週間くらい乾かさないと焼けないな。
時間掛かりそう。。
33.jpg

パットの無駄毛

最近ジュピターは良く足を滑らせます。
特に後ろ足が弱いようです。
階段を慌てて上がる時に
滑らせて向こう脛(ワンにあるかな?)をしこたま打ったり、腹を打ったりしています。
老化と共に足が弱くなってくるのが分ります。
本当はもう2階に上がらせるのは良くないのですよね。
嬉しいとピョンピョン飛び跳ねてヒヤリとします。

私が留守の間に散歩がないので
どうしても爪が伸びたりパットの間の毛が伸びてきています。
ジュピちゃんは最近抵抗しないで
おりこうに爪切りもパットの毛も切らせてくれるようになって居ます。
31.jpg

図書館・・・"^_^"

今日は図書館で借りた本が一週間も過ぎてたから
焦って持って行きましたよん。(^^ゞ

で・・
なぜか・・・
図書館に行くと雲が行きたくなるんですよん。
ちゃんとしているのにね、
それが行くと必ずお腹が張って来るんだな。。
本屋さんに行ってもこの現象はあるんだ・・・

其のまま家に帰ってくる頃にはなんともなくなる・・・

娘に言ったら友達もそうだと聞いてそういうのあるんよね。
図書館の司書には絶対になれんぞ!

は~~な秘密でした。
本文と関係ないけど今日のミニ畑です。葉っぱばっかり茂っていますが・・・・27.jpg


28.jpg

:::雨::::

もう雨はいりませんってくらい沢山降っています。
3時くらいに降っていなかったんだけど
(行ってくれば良かったと後悔しきり)

夕方からバケツをひっくり返したような雨が降り出して
お散歩も中止。(ジュピちゃんごめんよ)

今週はお天気が続くって言うことだったのに。
今日の週間天気予報は雨ばかりに変わってます。
もう雨はいらんちゅぅに!!

胡瓜だけドンドン伸びてます。

二回り半

ジュピちゃんのオヨダは納豆のように糸を引いている時と
ポタポタ水道のパッキンが壊れたようにシタシタの
2種類です。
ポタポタの時は止まらないんですよね。
これが困ったもので、今フードはふやかして上げています。

このふやかす間の15分に納豆の糸オヨダがビロロ~~ン。

で。。。

いつもこういう状態になってます。
今日は地球を二回り半回ってます。
ハンサムが台無しじゃ~~

このときにいつも私のジーパンに飛まつがビロ~~ト引っ付いていてギョッすることが多々あります。
26.jpg

雨合間の散歩

降りますなぁ~
昨日は佐伯に帰った途端にスゴイスコール並の
土砂降りでした。
今日はもう鬱陶しいったら(-"-)
晴れ合間にレッツゴー!散歩です。
昨日散歩無しだったから雲二つ。

24.jpg


久しぶりに美味しいケーキを大分から買って帰りました。
うんまいの~~ぉ。チョット疲れが取れました。
太るはずだわ。

25.jpg

「めんどうない」

玖珠から帰ってきました・・・
佐伯は大雨でした。回り・・我ながら良く動けますよん。


さてタイトルのこの言葉何か分りますか?

入院中母に義姉が面白い顔をして
笑かせていた時に母が義姉をみて
「面倒ない顔をして!!笑[m:50]」
もう大笑いしたんだけれど

もうこの言葉を聞いて懐かしや~~~!!う~~ん
母の口から出たからなおさら可笑しかった。

めんどうない=みっともない。(連れて歩くのも恥ずかしいくらい)=恥ずかしくって面倒見られない
山口県の方言ですがこういう意味があると思います

結婚してから使わなくなっていた方言で山口に近づいていくうちにこういう方言がポロリと思い出すものです。
自然と山口に帰ると口からするりと出てくるんだけれど
普段は全く忘れているんですよね。

「自転車がやぶれた」「はーぶちエライ!」
「ほうとくない」「~~のんた」
「~~しよるけぇ、ええぃね」「はよう、しーさん」

シミジミ~~~大分に済んでからの方が長くなったなぁ。
まだまだイントネーションが大分者になってないけれど
すっかり大分県人ですわ。

早いリハビリにビックリ

みなさんメッセージ有難うございます。お陰ので回復も順調のようです。
母は大腿部の骨折ですが人工関節にしなくて良かったので助かりました。
手術後次の日から膝の曲げ伸ばしを120度1日二回一時間づつします。
昔のようにギブスをすることはなく傷絆創膏のでかいのが貼ってあるだけです。
回復が早いはずですね。
リハビリを見てビックリしました。
ひと昔前なら車椅子になるそうですがまた歩けるようになるらしいです。
また転ぶことが怖いですが回復力に感謝です。

明日から

明日から木曜まで山口に行ってきます。。
暫く佐伯と行ったり来たりになりそうです。
今回は母が骨折で1昨日手術でした。年々介護が増えて来ています。
何かと続きますが・・・
ばてない様にしなくちゃです。

ブログは出来るだけ更新していきたいな~~
20070610230354.jpg

ただいまお留守番中

パパママ「パイレーツ カリビアン~~」真夜中まで~
ジジババ子守・・・(~_~;)
大変でっせ

ジュピちゃんクッキーに群がってます。。。22.jpg

23.jpg

地震

別府湾で昔瓜生島が沈んだという話がありますが
今回もそこらが震源のようで・・・
活断層の地震は直下型なので
急にドンと突き上げたような揺れがありました。
昨日から体に感じるのは殆んどドン!グラ~~~です。
別府方面震度4で被害もあるみたいですね。
早く終わって欲しいです。
satoさんアルベルさんとなおさんところのほうが
揺れが大きいと思います。
被害が出ませんように!!

パパさん大分から普通電車が出なくって
出発出来る特急で帰ってきました。
今さっきの地震でまた列車止まっています。
帰れてよかった~~

仏法僧(ブッポウソウ)

一年ぶりのUのブッポウソウです。
今年も2番い来ていて餌を雄が雌に運んでいました。

今年も可愛い雛が巣立っていきますように。合歓の花が咲く頃にはきっと沢山の雛たちが湖畔を飛んでいることでしょう。楽しみです。


20070606205839.jpg

20070606205904.jpg


久しぶりの平日のお休みでした。
ウメリアでシシラーメンを食べて帰りにはちょっと粋なコーヒーハウスに寄ってゆっくりして帰りました。

21.jpg

20.jpg

アイタタ!

20070605161603
さっき縁の踏みだいからあしを踏み外して向こうずねをしこたん打ちました。
ひっくり返った踏みつつ台がお尻から背中にも。アイタタ!
携帯から送信テストです

プチ優れもの

これなんだと思います?

16.jpg



プチテニスではありません。

これはカト○ーヌといいます。

蚊や蝿がいたらこのグリップのボタンを押しながら
スマッシュします!
蚊が電気のスパークでイチコロです

パパさんはこれを持って「スマッシュ!ボレー!バックボレー!」などとカトリー○しています。笑

メーカーの回し者じゃありませんよ。"^_^"
スーパーで見つけたちょっと面白いものでした。

写真追加です。
大きさはこんな大きさです。
17.jpg

梅雨のはしりかしら?!

昨日からシトシト雨がずーっと降っています。
紫陽花がこれぞとばかりに綺麗になって来ています・・が

このシトシト雨ではお散歩もままならずで
可哀想なのがジュピターです。

ひょっとしてもう梅雨に入ったのでしょうか?
15.jpg

可愛いかな??

お地蔵さままで行ったらシロツメクサがいっぱい生えていて
ワン友のセゾン君が毎年花冠してて可愛いかったので
ジュピにも作ってあげました。
乳母車を付いたおばあさんが乳母車に座ってずーっと笑って見てました。
可愛いかな??
首輪にもなりましたよ~~ん。
畑

6.jpg

1.jpg

4.jpg


首輪にして歩いて帰りました。小学生がかわいい~~~って言ってくれました(^O^)/
プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク