ダウン(~_~;)

先週の木曜にヒナタが来てプール遊びをして
それから夜熱が出たらしく
金土日とお預かりでした。
今日もママが仕事でまだ熱があったので
お預かり・・・
バァバもヒナタの熱が移ったのか昨夜からダウンしています。
今日は熱が37.8度でちょっときつかったけど解熱剤でいまなんとか動いています。
最近夜中に動悸と冷や汗、浮腫みで眠れなくって体調が狂って来ています。これ乗り越えるのは何年掛かるんだろうね・・・


怖かった・・・・(~_~;)

あわやあわや(~_~;)
夕方の散歩の時です。
いつものコースを歩いていたら
向こうから自転車で散歩引きしているワンが堤防の方に行きました。
(写真参照)
ジュピは反対側の遊歩道を登ってきました。
堤防に行った自転車のおじさんが
リードを離したか離れたかは分りませんが
突如ジュピに向かって走ってきました。
もうビックリ驚くやら一瞬目が点になりました。
(前噛まれているので特に怖いです)
道路をツッパシって真っ直ぐに走ってきました。
そこへ女の方が運転している車が来て・・・(>_<)
もう轢かれるかと思いました。。。
車は急停車して唖然としておられ・・・・
私はというとジュピがガウガウするしワンがジュピに向かっているし。
かといってそのワンが道路にまた飛び出したらいけないので
ジュピがガウガウするのを引き離して、ワンのリードを踏んでいました。
おじさんは慌てて道路の後ろ側から走ってきて
「すみません」と・・・
「惹かれるところでしたよ」
「あ・・・すみません・・」
車の人はそれからドキドキした顔して其のまま行ってしまわれたけれど。
本当にもしもことがあったらと心臓を撫で下ろしました。
後で振り返ったらワンの頭を小突いておられたけれど
きっとガクガクしておられたのじゃないかと思います。

リードは離れることもありますがくれぐれも道路でのノーリードは厳禁です。
堤防だからといってもこうして堤防から道路に走りこんでくることもあります。
あ~~~噛まれなくって良かった。(~_~;)
畑

プールだじぇ!!

今朝から佐伯は猛暑でっす!!
10時過ぎからプールを始めましたよ。
水を張ると一目散にダイブ!!(??ダイブするほどの海じゃないよん)
でも嬉しそうです。
お外で木の陰に入って涼んではまたプールに走りこんでいます。
プールは真っ黒けけ・・・(^O^)/



終わって家に入ってホッして
ジュピドンはzzz~~
私はデジカメをとりこんでお外のプールを片付けようと思った
庭中プールに・・・・
アチャ!!みずを閉め忘れたかなとおもったら
元栓きっていなかったのでなんとシャワーのつなぎ目が水圧で
マムシみたいになって膨らんで
爆発していたらしく・・・・・・(;一_一)
噴水のように直撃して網戸から家の中の洋間に直撃!!
洋間は絨毯もびっしゃこりんで
ベッドチェアーが置いて有るんですがそこもびっしゃこで
あ~~どうしたらいでしょう!!!
絨毯2枚敷きだったので一枚は外に水浸しのまま干しています。
あとはバスタオルで何度拭いたか(;一_一)
あ~~楽しいはずの・・・おまけでした。。
20070724154353.jpg


20070724154454.jpg

暑い暑い(>_<)

きゅうにギラギラなって来ています。
座っていても動いていても汗の川が出来そう(>_<)
どこかに鳥でも見に行こうかといいながら化粧はしたものの
暑くって面倒くさくなって
家に居ることに~~~~
「暑い!暑い!」連発しています。
アイスの消費の多いこと
眉間がキュンとなりながら食べています。

梅雨は明けたのかな??
20070722115558.jpg

超簡単・・・美味しかった

71.jpg

これはテレビでこの前まかない料理をしていたのを
してみました。
レストランだったかな??
すごく美味しかった!!ちょっとお勧めかも。

名前は覚えてないけど
前の日の残りもんのから揚げを甘酢でちょっと炊いて
ラッキョを入れたタルタルソースを掛けた丼です。
(私は二人だとから揚げしないからパックに入ったのをお店のを買ってきました)

タルタルソースは小さくみじんにしたラッキョとシソの葉(テレビではパセリだった)マヨとラッキョは同じくらいの量

から揚げは甘酢(酢・醤油・ミリン・酒)でさっと煮る

丼にご飯を入れてレタスを5mmくらいに千切りしたのを載せて(シソの葉を千切りもパラパラと乗せて)

その上に煮たから揚げを乗せて汁をかけて
タルタルソースを掛けます。

レタスは多めで良かったよ。
ラッキョ嫌いじゃなかったら
お試しアレ~~

インターネットが繋がりません

泣き泣きです
ADSLが繋がりません。この前からADSLのランプが付いてなかったり点滅したり全くつながらない。
が、携帯から見れるんでした(^^)v
この前からNTTが3日に一回は光に変えてくださいって電話がある。
もしかして陰謀じゃあないけ?!泣き泣き

ヨチヨチ散歩

今日はひなちゃんが来ていたので
一緒にお散歩しました。
ジュピには散歩にならないんだけど・・・

大変なニュースが入っています。新潟地震。
どうぞ被害が広がりませんように
早く復旧しますように祈っています。
67.jpg

ピカピカ~~ジュピター

台風一過の佐伯地方でした。
爽やかな青空に感謝して
お洗濯して
ジュピちゃん2ヶ月ぶりにシャンプーでした。
(ワクチンや狂犬病の注射と長雨で伸び伸びになってクチャ~~~)
後はいつもの腰痛でございます。(>_<)

台風の被害も我家はなく庭などちょっと整理したり
家中拭きまくりました。
63.jpg

66.jpg

台風モロ来ています。

今朝から風雨かなり強くなっています。

ミニ畑に茄子とトマトピーマンがなっていたので小止みの時にスピードで採って家に入りました。。ビッシャコリンです。

雨戸を繰ってお篭りです。

台風の気圧が低いせいか朝から頭痛がひどくっていけません。
ジュピターとグータラグータラしています。

朝から佐伯の様子がいっぱい出ていて皆さんからメールが届きました。ご心配かけていますね。

被害がひどいようでけが人が45人とかニュースで言っていますがこれ以上ひどくなりませんように。

四国地方これから上陸かもしれませんね。
皆さんこれから気をつけてくださいね。

小さなことだけど・・・(;一_一)

買い物に行った時とても気になるんです。
とても嫌いなんです。

う~~ん。(;一_一)
レジで袋に入れてくれるのは嬉しいのだけど
その袋の持ち手のところを
クルクルって巻いてくれるんですよね。
(ほどきたくなる・・・)

中のものが転がりでない配慮だとは思うのですが
コンビニやスーパーなど殆んどのレジのかたが
されるのはきっとそういう風に指導されているんでしょうね。

せっかく買ったものがその一ひねりで台無しになったような気持ちになるのかな・・。なんかな・・
私的には生理的にとても嫌なんですよ。
やっぱりエコバックを持っていくべきなんでしょうけどね。。。
道でもいい細かいことでした。

豆腐料理

今日はJパパがお休みだったので
臼杵にある豆腐料理「やを傳」(懐石料理)のお店に行ってきました。

ここは四季それぞれのランチメニューがあって
丁度私達年代には薄口で丁度良い味付けで
少しずつの野菜や豆腐料理を味わえます。
器もまあまあですし、料理も工夫がしてあります。

今日のお料理は文月の季節ランチ涼風です。
メインはやっぱり豆乳鍋でしょうね。
中に湯葉と豆腐水菜が入っていてお出汁にゴマや生姜、刻みノリなどを入れていただきました。

写真は前菜と豆乳鍋です。

この後は冷やし茄子、湯葉のお刺身風、冷たい茶碗蒸しも可愛いワイングラスに。豆腐のサラダ、
最後に大葉のご飯に茄子の赤だし。
杏仁豆腐にコーヒー(私はほうじ茶)でした。

ちょっと今日は体調が悪かった(~_~;)のがお腹に来ていましたが(せっかくのお料理だったのにね)
気分的にはとても楽しんできました。
Jパパもとっても気にいっていました。

臼杵は小京都のたたずまいでお料理も美味しいお店が多いように思います。

それにしてもいつも思うのはランチはセレブな奥様が多いわ~~きっとパパさんたちはセルフなんでしょうね。

52.jpg

遠吠え

今日ぽちたまを見ていて
サイレンなどで遠吠えするワンとしないワンを
比較していたんですけど
したことないワンちゃんがサイレンを聞いている様子が
メチャ可愛かった!!
顔が???・・?ってするんですよ。

で、
ジュピターを見たら全く反応無しです。
遠吠えしているワンにもサイレンにも
反応無しでzzzz・・でした。

前飼っていたトライはすごい遠吠えが上手だった!!
12時のサイレンがプ~~っと鳴った瞬間にもう
「うぉ~~~うぉ~~~~~~~~~~」
火事のサイレンでも~~~~
どこかの遠吠えが聞こえてもお返事で「ぉ~~~~~うぉ~~~」

ちなみに今日の結果はしたことない子50頭の中
サイレンを聞いて5匹初めてしたそうな。
普通に50頭中24頭が遠吠えしたとか。

今日も雨だ!!

九州をかなりひどい豪雨が襲っていますが
被害が出て心配ですね。

今年の梅雨は長いかもしれませんね。
こう毎日雨ばかりじゃ胡瓜もダメになって来ています。
毎日5本以上取れていたんだけど・・・蔓の方が弱って来ています。ピーマンも実が付き難いです。
ジュピの散歩も毎日雨だと行かないと可哀想だし、
運動不足になるから小ぶりやちょっと小止みになった隙に行っています。
日豊線(ローカル)毎日遅れていますよ。
パパさん毎日の列車通勤だから天気はとても気になります。
陶芸も乾きが遅くなります。

雨だとね・・・気になることが多いです。
早く梅雨が上がりますように!!
50.jpg

44.jpg

6月の窯だし

赤に緑の上薬がなんとなく良かったな。
ドレッシングいれこんなに作ってどうするン
まあいいか。
47.jpg

46.jpg

宝物

今日はスゴイ雨が降りましたね。
あちこちで被害が出ていますがひどくなりませんように。

さて宝物って言うほどでもないのですが
これは私が小学校一年生の時から使い出した硯です。
随分使いっていますが・・
硯箱と一緒に嫁にきたのです。
(というほどたいそうなものでもないのだけど)
思い出の品ってところでしょう。


43.jpg


高校までなんとか続けていましたが結婚と共に書かなくなっていたんですけどね。
思い出しては県習字に出品していました。
そして娘が一年生になったときにこの硯を持って習い始め
今度は息子が習い始めました。
この間娘から息子にと硯が行ったり来たりしています。
中学校まで子供たちも頑張ってくれました。

そしてまた私の手元に戻ってきました。
返ってきたときは墨がこびりついていたんだけどね。

それからまた私も先生について書き始めました。
新しく硯を求めに行きましたが買わないまま
先生が硯の洗い方磨き方を教えてくださって
そのまま今に至っています。
このまま新しいのは買わないままかもね。

何が嫌いって・・・(^^ゞ

アイロンがけが大嫌いです。
特に夏場はいけません。
嫌いだから当然溜まっていくんですよ。。。
パパさんのカッター・・・
会社行きと家用のカッター(Jパパカジュアルシャツが好きで)
毎日掛ければいいようなものだけど。。見ぬふりをしますんです。ハイ

今日はクーラーかけて頑張りました。。。
ここに座りっぱなしになるのが1時間半!!
カッター7枚。
夏はTシャツにして欲しいですわ。

家事で嫌いってアイロンがけがベストワンです。

月下美人が咲きました

待ちに待った月下美人です。
今年は4輪蕾をつけていました。
今日は満月です。
去年も満月の夜でした。
月下美人は満月に咲くと聞いたことがあるんですが。なんか本当のようです。

今部屋中薔薇のような香りが強く漂っています。
9時過ぎに2ミリくらい開き始め
開花したのは10時半でした。
今三輪咲いています。
もう一輪は明日かな。

明日の朝はこれが下に垂れ下がっていると思います。
ちょっと開花ショーがこれを見ると寂しくなりますよ。20070702002518.jpg

20070702002544.jpg

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク