あ~~辛くなってきた・・・

20070831102930.jpg

ダンダン夜明けがおそくなってきました。

朝5時20分起床辛くなってきましたよ。

確実に秋になって来ているんですよね。。。。
冬に向かって朝も真っ暗になるんだろうね。
ア~~朝起きは辛いわ。


弁当も手際がよくなってきたけれど
作り終わってやっとシャッキリになってくるけど
朝が暗いとお洗濯もダンダン干すのがヨダキクなって来るだろうな・・・

写真は今朝5時半の南の空です。
直ぐ前に南中学校の時計塔が立っています。
チョット朝焼けでした。
今朝はチョッポシ雨が降りましたが・・・

皆既月食

20070829105651.jpg


20070829105712.jpg

20070829105736.jpg

20070829105758.jpg

昨夜6年半ぶりで月が地球の陰になる
皆既月食の天体ショーがこちらでも見れました。
最初雲が
あったのと最初から月が欠けていた状態だったので
どこに有るか分らなくって
8時くらいから南の空に欠けた月が少しずつ出てきました。
ゆっくりとベランダにデジカメを構えて
遠い月を眺めていました。
デジはD70で撮ったのですが設定をマニュアルにすればよかったな・・・月の光も結構明るすぎますね。

やっと腰を上げて

シギチドリが渡ってきていないか
番匠川に見に行ってみました。
13時くらいが干潮で干潟が出るのが
今日は昼前からが丁度良いので10時前から堤防に行って見ました。
まだ暑いのなんのって!!タオルを被って・・・双眼鏡を見ました。
まだ来てないぞ。っと思って帰っていたら
チョロチョロとソリハシシギがまん前に出てきてくれて\(^o^)/

デジスコの大砲を持って歩いていなかったのでラッキー。

それから河口に移動したら干潟がかなり遠かったので
今度は大砲を持って堤防に上がりました。
ちょっと遠いから分りにくかったけど
トウネンらしきが8羽きていました。
暫く羽を休めて南に下っていってくださいな。


20070828215550.jpg

20070828215617.jpg

プールだ僕のプールだ

20070825215925.jpg

20070825215952.jpg


20070825220023.jpg


20070825220042.jpg

今日はプールに水を張り出したら
もうはしゃぎまわって自分から骨のおもちゃを
持ってきてプールに入れましたよ。
シャワーも大好き!!
プールもワッセワッセと犬掻き!!

やっぱこの前の水はヒナ臭かったのかもね

ヘアーメーキング

只今メーキング中
今朝はチョット爽やかで涼しかったので暑くって伸び伸びになっていたメーキングをしています。

メーキング。。ちゅうていえばオシャレな響きだけんど・・
毛染め・・・・(~_~;)
白髪染めなんて言うとすごく寂しい響きだね。

私はヘナで染めています。
ヘナは体にいいしトリートメント作用が有って
剛毛の私の髪の毛もチョット柔らかくサラサラになります。
今中国製品でまがい物も有るらしい・・・
チョット怖くなってきましたね。

今のところマダラの私には丁度良い感じです。
(塗る作業が今はグチャグチャにしていいから・・・)

が・・・ダンダン白髪が多くなるとちょっと大変かも。

あ~~それにしても暑くなってきました。。。
ヘナは放置時間が長いこと・・・これは苦になります。
特に暑いと緑のネバネバが流れ出してくるんです。
これさえなければチョイチョイ染め直すんですが・・・

あ==我家はJママ散髪やでまかなってます。。。(^O^)/


やられた・・・・(;一_一)シクシク

昨日某デパートが店休前日の生鮮食品3割引で
ミンチ肉を買ってきていたのです。
今日はハンバーグにと思って出したら豚のひき肉(>_<)
結局団子ボール甘酢あんかけを作ることにして
ひき肉250グラム。玉ねぎ。ピーマン。ニンジンの
肉団子を油で揚げて・・・Jパパが帰ったらあんかけを
掛けるつもりで流しの上に揚げたまま置いていたの・・・

Jパパが帰ってくる前に散歩をしようと玄関に用意して
・・・
馬鹿だった!!トイレに入ったのよね。



出たら玄関にいないの・・・(;一_一)

台所に行って
熱い揚げ立ちを食べてました。
ほぼ完食!
おまけに揚げる時に敷くてんぷら用の油のしみた紙まで食べてました。。。。

私を見たらコタツの下に・<<<<<<<<(^o^)丿

は~~~(;一_一)
今日もブログネタを提供してくれて・・・
ありがたや(~_~;)

結局今日はイクラ丼に変更(^◇^)
NEC_0200.jpg

NEC_0199.jpg

シャンプで^^す

昨日はとうとうジュピターはヒナタの後の
プールには入らなかった。
今日はそのまま水を張って居たのだけど
お昼に暑いから入ろうよって誘ってみたけど
どうしてもヒナタが入った匂いがするのかな??
やっぱり入らなかったよ。
なんでかな????

だから、
じゃ!!シャップしょうねってことで
お外でシャンプしましたよ~~ん。
気持ちいいよ~~!!
いい匂いじゃ~~~~
20070819210255.jpg

20070819210334.jpg

貸してあげるよ(^O^)/

今日も佐伯は猛暑でした。
朝チョット動くのも滝汗:::::
たまりませんなぁ。
こんな日はプールに限る~~って朝から水を張っていましたら
ヒナタが来るよメールです。

まあちょっと貸してやるかな!!(ジュピ)

この後ジュピに入ろうよって言ったけど
クーラーの方がイイですって・・・
さっさと部屋に入ってしまいました。。。なんじゃ~~

暑い思いをしたのはJママばかりじゃ!
20070818214828.jpg

20070818214851.jpg

ももちゃん安らかに眠ってくださいね。

ラブ友達ののラブドルさんのモモちゃんが昨日虹の橋を渡っていかれました。
14歳になって最後まで頑張ってくれて
きっと良い子でがんばったよって言っているね。
春に四国に行った時にお家までお邪魔してモモちゃんに会ってまだまだ元気で、ももちゃんの素敵なおもてなしを受けましたよ。思い出いっぱい頂いて帰りました。
ももちゃん有難うね。
安らかに眠ってくださいね。
ご冥福を祈ります。
そしてラブドルさんご一家、アーダちゃん最後まで一生懸命看病されてお疲れになっているとおもいます。辛いことが多々あったと思います。どうぞ早く元気になられますようにお祈りいたします。

ただいま

盆歩きから帰ってきました。
長距離移動ヘロヘロ~~ですが
嫁勤めもヘロヘロ~~~動きっぱなしの5日間でした。
両方の両親もやや元気になっていていました。

ちょっとアクシデント
(Jパパが蜂に刺されて腕がパンパンに腫れあがりました・・冷やしたらいいって言うので冷やしたら刺激が良くないのかもっと腫れあがって、毎日飲むもんだからまたまた腫れちゃった可哀想でしたが)
アクシデントその2
(おおかたでぶつかる寸前でした・・怖かったでぇ!!高速でトラックがうちの車が追い越ししているの気が付かなくって右斜線に変更して出てきて・・もう死ぬかと思って心臓バクバク!!)

無事帰って来れたことに感謝して!!

ううう~~帰ったら佐伯は暑すぎます。フライパンの上を歩いている感じです・・・丸焼きになりそうです。

明日から

盆歩きです。
明日から山口から玖珠に盆を回ってきます。

年々長距離移動が疲れます。(年ですもん・・・(~_~;))
年老いてくる両親を見るのも辛いものですが
待ってくれることに感謝して帰ってきます。
ジュピターも一緒に大移動します。
15日に帰ってきます。
20070810225451.jpg

今月は

マグカップに小皿3枚組
ドレッシング入れに植木鉢(ハイドロカルチャー用)

いつも何をつくろうかな????って思うのだけれど
最近はこれが作りたいというのが少ない。
形成するのに目的がない時はコーヒーカップや湯のみを作るようにしているのです。
カップも形だけではなくて
最近は口当たりなど考えています。
これは焼き上がって実際に飲んでみないとわかりませんが
ほんの少しのカーブ、また口の厚みで随分口当たり変ってきます。
この口当たりなんとなく最近まあまあかなと思えるようになってきました。

今は持ち手を考えながら作っていますが
耳の形にするのが一番持ちやすいけれど
デザイン的に丸くしてみたり横に這い出してみたりしています。
丸はカップの大きさに寄って何も入っていなければ良いけれど
コーヒーが入ると不安定になってきます。
そしてちょっと起伏をつけて三角にしてみたら
コーヒーを入れたときに指入れて支えるのに三角が薬指に当たってちょっと痛いな~~
これもやはり色々試してみて初めて分ることです。
今回のマグカップの耳、親指が当たる所軽い起伏を付けています。上はよいみたいです。やっぱり下はペッシャンコにしたほうが良かったかも知れません。
117.jpg

119.jpg

こんなに大きくなりました

あかりちゃんと彰くんの写真を送って来ました。
あっという間に大きくなっています。
彰君ただいま11k(7ヶ月)
あかりちゃんの七夕祭り(保育園の写真)など可愛いです。
夏休みは今年は帰って来れません。残念
すっかり我家は孫モード!!
Jパパ(ジィジ)の嬉しそうな顔が想像(みえ)ますか。笑


1.jpeg

5.jpeg

9.jpeg

暑い~~~

今日はクーラーがないんですか・・・お母さん!
な・顔して玄関にスタコラサッサ!!

我家で一番涼しい所にジュピターあり!!
(冬は一番暖かい所にジュピ)
NEC_0194.jpg

通話料金

FOMAの携帯に変えてからのことです。
ウヒョヒョと大喜びしたのですが
一ヵ月後に通話料金の請求書が来て
愕然(;一_一)
なんと私のだけ二倍近くになってました(>_<)
簡単に携帯で写真で撮ってせっせとパソコンに沢山添付して送ってましたよ。。。
あはは~~ブログ始めたもんでネタ写真でした。
(ミニSDカードも持っているんだけどツイツイ面倒くさくって其のままメールで送ってました)
パケット料金が膨らんでました。。。

我家NTTにメチャクチャ貢献しているような気がします・・・もっとサービスしてくりゃれ~~~

今、目です(;一_一)

台風がまともに来ました。アチャ!!(;一_一)

今風がピタリと止まっています。
雲の切れ間が見えます。

ジュピちゃんシーシーGO!

風向きが変わってきていそうです。

このまま難なく通り過ぎますように!!

嵐の前の静けさ・・・

今朝はまだ雨もなく
庭の植木鉢を軒下に入れて
今暴風雨圏内に入ったってことだけど
風もなく・・・ショボイ雨が降ってますが。
本当に夕方には台風のお客がくるのでしょうか???
いつもとコースが違うからでしょうか。予測が立ちません。
Jパパ大概台風男ですが今日は佐伯のお仕事でした。。
列車の心配もしなくってホッ\(^o^)
プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク