マジカル・アイ

今日本屋に行くと
Jパパが面白いものを発見。
どんどん目がよくなる
マジカル・アイという本。
良く見ると近視乱視老眼に効き目が有るって帯がしてある。
おお!!これって私に全て当てはまるし・・・

早速Jパパが買ってきて直ぐにやり始めました。
Jパパは直ぐコツをつかんで見れる見れる~~♪って言う。
(~_~;)私は中々見れない・・・オヨヨ・・・
イライラ~~~<`ヘ´>
目のピントを奥に合わせて見るらしいが・・・ムムム・・・

何度もやってみるが分らん(~_~;)

~~~♪~~~見れた見れた~~~ぁ
この絵の中から中にある画像が浮かび出たり
別の絵が見れたりします。

毛様体筋を鍛えることによって
一度落ちた視力が回復するみたいです。

暫く続けて老眼。。いんや、遠視乱視を回復出来たら良いね。
NEC_0247.jpg


お弁当・・・

頑張ってますよ。(^O^)/
でも最近は力が入ってませんが
弁当結構今までの弁当箱ではおかずが沢山入りましたよ。
で・・痩せないですよね・・・パパさん

と言う事で
お弁当箱を変えました。
女学生向きな大きさの弁当箱に!!
ギュウギュウ摘めになってますが。
手も少し抜いています。。ハハハ~~
NEC_0245.jpg


あ~~やっとお疲れバァバ終わりました\(^o^)/

彼岸花

まだまだ今日も暑い佐伯地方です。

今日は近くの大越川の土手で彼岸花を愛でて
友の会の婦人部のみなさんが美味しい団子汁におにぎりを
振舞ってくださいました。
お昼前に行って見ました。
もう二三日したら見頃かもしれませんね。

この彼岸花は不思議な花ですね。
普通花は桜にしてもコスモスにしても
北と南では一ヶ月も咲く時期が違うというのに
彼岸花だけは彼岸に全国どこに行っても
咲いていますね。全線がない植物だなって思います。

今日はオハギも作ってみました。うう・・甘かった
20070924195936.jpg

20070924200018.jpg

20070924200050.jpg

今月の窯出し2回

8月から9月に掛けて結構沢山の作品を作っていたようで
丁度夏休みでキッズの教室も一緒だったので
窯出しが2回あった。

今回は香炉を一工夫で
胴に竹へらで香立ての部分を切り離して
ぴったり合うようにしています。
切り口が斜めに差し込んでいますが・・難しかった。

花瓶の口をカットして穴を開けて竹を通してみました。
(竹は先生の所に自生しているのをチョイと切って(^◇^))
コーヒーカップ茶色は釉の中に落とし込んでしまって
焦りまくり慌てて手で拭き取ったため透明が
斑に掛かってます。。ショックでした。
出来て見ないと分りませんね(^^ゞ
131.jpg



4.jpg

5.jpg

似顔絵

冷蔵庫の買い物ボードに描いたら
受けました。笑

あかりのクルクルお目目にひなたのクルクル目
彰も負けずにクルクルタレ目

孫は目に入れて・・痛くない・・ことはないよ。
無条件に可愛いもんだけど
疲れますね!!!!!(体力的に婆でごじゃる)

NEC_0231.jpg

おいひぃ~~~(^O^)/

ワン友のNさんが昨日美味しそうな栗を煮ていたので
ちょうど同じ日に栗の良いのを見つけていて
早速栗を剥き剥きしましたよ。
(この作業がメチャ大変・・食べることを考えてしなくちゃね)

毎年何故か渋が残るな・・・って思っていたんだけど
今年は検索してみたら
どうも渋抜きの時間が少なかったようです。

炭酸で煮てから半日水に浸けて置きました。
この作業をしないで焦ってシロップで煮ていたので
渋かったんだわ。

今年のはとっても美味しく出来ましたよ。
なんか幸せ~~~クリクリ~~(^O^)/NEC_0227.jpg

ガス台拭きベロ

良くジュピターはガス台拭きをしていたら
パパに怒られよる~~笑(今日も)
しっかし、先週のこと団地のガスは一括した所にガスがあるのでメーターを見に来るだけだけど
一年に一回家の中のガス台とガスのコック、ガス漏れ警報機の検査にやってくる。
ピンポ~~ン・・ワンワン~~(ジュピ)

JM「は~~い?」
検男「江○酸素の点検にきました。今良いでしょうか?」
JM「どうぞ!」
検男「え?今構いませんか?」{なんで念をおすんじゃ!!}
JM「はい。どうぞ」

えへへ。ジュピのお蔭でガステーブル綺麗ですワン

恥かかんですんだわん。今年は!!
夕方やっと雨が止みました。5日ぶりに散歩に行って来たよ。
お外は川霧のなかでしたけどね。明日からは天気らしい。NEC_0095.jpg

美味しい誕生日

今朝は佐伯地方台風の影響ですごい雨が降ってまして
川もかなり増水していました。

臼杵に予約しているし・・・
3日遅れのバースディーランチを臼杵の京料理の
お店に行ってきました。
ここは私には丁度良い薄加減の豆腐料理です。
メニューは「花宴」懐石料理です。
一番美味しいのはやっぱり豆乳鍋だったかな。
パパさんは関アジ、私は湯葉のお刺身だったの。これはもう関アジが透明なかんじでプリプリしていました。
後、誕生日だったのでお店からのお祝いにデザートが豪華版でした。(すっかり体重が1k増えています・・・(^^ゞ)

ちょっと時間があったのでアンティークな輸入家具のお店に行って見ました。ちょっと16世紀に入った感じがしました。

下の写真は今日の番匠川・・・チョット怖いですね。
NEC_0226.jpg

NEC_0222.jpg

航空写真発見

今日Googleを検索していたら
面白いものを見つけました。

一昨年の秋ウィーンプラハに旅行したのでした。
それで首都の航空写真があったので
プラハ市内を検索しました。

歩いた所やトラムに乗ったところ
食事をしたところなど色々な思い出が蘇ってきました。
プラハは思いで深くもう一度行って見たいと思っていたので
航空写真を見ながら楽しみました。

①この写真は左側カレル橋、右が旧市街の時計塔のところです。
②は真ん中に有るのが私たちが泊まったホテルです。前の緑が多いところは朝探鳥した森です。
puraha1.jpg

puraha2.jpg

5○歳の誕生日でした。

今日は5○年前に私が産まれた日です。
母の話によると台風の日に生まれたらしい。

昔は父がお産婆さんを迎えに行き自転車に
乗せてやってきたそうな。一貫目なかったというから
今で言う2800gくらいだったらしいです。

の時には間に合ったらしいけど
兄の時は大寒、雪で歩いて雪道やって来て着いたときは
もう生まれていたとか笑い話でした。

孫が産まれてみて初めて母の有り難味が分りました。
今年は家族みんなと元気に楽しく暮らしていけますように。

お誕生日のメッセージ有難うございました(^O^)/[m:46]


さっきあかりからテレビ電話でおめでとうガ来ました。
そしてJ姉ちゃんからは香水とお食事に行ってきました。
パパさんはケーキを買って帰ってくれました。
さて今からご馳走になります。

正座(>_<)

今日は10時から墨すりしだして12時まで。
12時40分から3時前まで座りっぱなしでした。
正座するのに最近は座布団の上に枕(ヌイグルミ)を置いてお尻にあてます。
だって痺れて立って歩けませんもん。昔は何時間でも平気だったんだけれどね。
重たくなったからか・・年取ったからか・・・

日曜日までに習字は大体一週間に2回に分けて書いているんだけれど
今日は全部一気に書き上げました。
私が今しているのは、今月号提出の楷書、草書、行書、隷書、かな和歌、そして展大法帖の楷書、小筆手紙文、ペン字。
ちょっと疲れますね。

テーブルの周りがゴチャゴチャ・・・でもいいんです。こだわりが有るんです。書くときは布と半紙がねじれるととっても気持ち悪くなるから角を揃えちゃう。。。可笑しいですね。32.jpg

寒い!!

一昨日まで夜中も窓を開けて寝ていたのに
昨日から寒いよ。
今朝は朝室温23度。外気温19度でした!!
昨日がこれより2度高かったんだけど涼しいな~~って思っていたんだけど。
今朝は寒い!!
ハーフパンツじゃ足も冷えひえ。鳥肌が立っています。
開けていた窓を皆閉めています。。。

あ~~昼間はまだまだ暑い佐伯ですが確実に秋になって来ています。
今日は庭の花の手入れをしようかな。

カップ3

昨日の日記どっか消えちゃってた・・・ハテハテ??

今月は沢山カップが出来ています・・
何をつくろうかなって思っても浮かばない時は
カップを作るようにしています。
今、内と外の色を変えてしています。
赤色の釉に凝っているんですが
内側の赤い釉をかけてからひっくり返して外を掛けるときに
内の赤の上に黒がよごちゃうんですよ・・・(気が短いのかな)
真ん中のマグカップの色がいい感じに焼けたかなって思っています。

来月今削って乾かしている香炉が焼きあがるのが
楽しみです。

125.jpg

大賀ファーム・・

20070909220757.jpg

20070909220825.jpg

20070909220846.jpg

今日は杵築にひろ~~~い干拓を求めて行ってきました。
が。。干潮で干潟が広すぎました。。。シギチは夢のように沢山いるかと思いきやここは満潮でないと鳥もきっと沖のむこ~~~~に行っていることでしょう。
寂しいかな・・せっかく行ったのにね。
まあ。コチドリとトウネン、ソリハシシギ等撮ってきました。

さて。帰りに日出の大賀ファームに久しぶりに寄ってきました。
今の時期ハーブは全くなし!!ラベンダーもみんな引っこ抜いてあって畑は土だらけ。薔薇もさみし。
でもレストランには愛犬家が沢山いてお外でお食事をワンと一緒にされていました。
最近の大賀ファームはワンちゃんばかりのようでしたよ。
時期的にもはながないじきなのでしょうか
前着たときは園内いっぱい色々なハーブがあって何度も着たいものだと思ったものですが・・・チョット寂しかったかな。

レストランで頂いたハーブティーはとっても美味しかったよ。
Jパパはローズスコーンとフレッシュハーブティー。私はカモミールブラマンジェ。
とても優しいハーブティーなごみブレンドと更年期に良いってホルモンバランスを整えようブレンドを買って帰りました。。うぷぷ~~(>_<)

シギチドリ秋渡りカウント調査

今日の汐は11時半が干潮です。
番匠川の堤防はまだまだ暑さの残っています。
丁度堤防に上がったらセッカの親鳥が顔より
大きな青虫を咥えて雛に餌を運んでいました。
チョット警戒モードです。
中潮ですがかなり引いていて干潟の遠い所に
ソリハシシギ3羽・・・
もう居ないかと思って上に歩いていくと
キアシシギが一羽いました。
後イソシギが一羽。
河口は0です。
これからドンドン渡って南に下っていきますが
佐伯の干潟は環境に恵まれていないのでしょう。
足を休めるシギチがドンドン減っているような気がします。
写真はキアシシギ。バックが砂で保護色。。見えません
(>_<)20070908213218.jpg

槙の木

今朝は秋野菜を植えるためにトマトを抜いて居たのだけれど
庭の塀沿いに我家は大木が沢山ある。
それに目が行ってしまった。
庭に光が当らんじゃン!

毎年のこと剪定は私(^^ゞ(パパは高い所が苦手)
脚立の一番上まで上がって木を持ちながら
刈り込む。
最近はやっぱりキツイよ。(年だよ~~ぉ)
今日は槙の木を2本南天、サクランボも剪定してみた。
朝の10時前からして12時半まで
イチバ==ン暑い時間
途中で気分が悪くなって外の水道の水を飲んだ。
きっと熱中症一歩手前だったかもしれないな。

一日2本ずつくらいこれから剪定だわ。


20070905214052.jpg


20070905214202.jpg

アボガド

先月アボガドを食べて
そのタネをハイドロカルチャーの水栽培の上に置いておいたら
ドンドン芽が出てきました。
真ん中のです。
20070904232036.jpg


20070904232110.jpg

これからどうなるか~~~
もう30センチ近くなってこの窓のところの棚の下では支えてしまいそうです。


20070904232206.jpg


アボガドはならないらしいけど観葉で育ててみようかな。
(前したときは水栽培だったから途中から駄目になったの。)
検索したら大木になるらしいから鉢植えでコンパクトに出来たらいいな。出来るかな??!

お泊りディー

20070901231449.jpg

20070901231513.jpg


今日は朝からHママ職場旅行で朝からお預かり~~
夜はパパと二人お泊りです。
後追いもちょことだけで後は楽しくしています。
ほんまにバァバとジィジは疲れ気味ですが・・・
ジュピちゃんオヤツの時はHにピッタリくっ付いています。
だって落し物がいっぱいでてくるんですもんね。
お行儀よく二人ともしてますよ。
勿論ジュピターもワンクッキーを後から頂きました!!
「ご馳走様でした」H&ジュピ
プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク