セイタカシギ

20071031221229.jpg


20071031221305.jpg

20071031221347.jpg

今日はお昼にPちゃん「セイタカシギが居るよ!!」のメールで
お昼からカメラを持ってすっ飛んで行きました。
綺麗な鳥です。
スラリとして動き回るさまは貴婦人のようです。
大好きな鳥の一つです。
暫く居てほしいな。

追記
デジスコ用のデジカメクールピクス4500がもう古く、
買い換えようと思ってキタムラカメラに行こうと思って
調査の次の日に新しいカメラを見に行こうと思った矢先
調査中に電源を入れたら真っ白・・・(@_@)
なぜか壊れちゃったんです。
間がよいといおうか・・(私にとっては)
きっときっとデジカメもショックだったのかもね。通じるのか?!
不思議だったよ。こんなことってあるんですよね。。

てなことで、
新しいデジカメをゲットしました。嬉~~~
今度はキャノンのIXY2000です。
ニコンのスコープに付けるにはアダプターが合わないので
でじすこやさんの頼みました。今IXYを送っています。レリースなども付けてもらっています。
明日来る予定です。\(^o^)/
今度は液晶画面も大きいし、ピントのやまも良く見れるのではと思ってます。
この大きいのはJパパの4500で撮ったものです。
動きが有る写真はD70で撮っています。
使いこなせるのにまた時間が掛かりそうです。

ありふれた生活・・コラム

朝日新聞の土曜日(昨日)に三谷さんのコラムが毎週掲載される。
20071028205816.jpg


チョット面白いのでよく読むのだけけど
特に「とび」の話には直ぐ飛びついてしまう。
今週はとびが腫瘍が出来て病院で検査したらしく
悪性ではなく良性だったので手術はなかったそうです。。。が
帰ってきたとびはエリザベスを付けていたそうです。
それが奥さんに聞くと去勢したとか。。。
かなりのショックだったようです。。。男としてね。
去勢には反対だったようだけど病気のリスクがこれからは高くなるので
もしするのなら内緒でしてくれとか。
で奥さんこの機会にナイショでしたらしい。

「ちょっと可笑しかったのが、あそこはどうなっているのかと思って
恐る恐る股間を覗いてみたら袋だけになった
「それ」がベランダで風に吹かれている靴下のようにダランとぶら下がっていた。。。。
とびはエリザベスのせいで自分の異変に気が付いてなく・・・新しい局面を向かえ・・心なしか優しい顔になっていた。」

ってくだりがなんとも三谷さんらしいなとまた笑えてしまったけどね。

この人のとびの話は私達がいつも思っていることと共通していて、楽しかったり大笑いしたり、ラブだからこそ分るんだなぁ。笑

幸せ者

ジュピターのお気に入りベッドで
もう溶けちゃいそうな顔して寝ています。
すごい顔してますよね。
この~~~幸せ者~~~なんてなでなでしてます。
実は私が癒されて幸せ者なのでしょう。
20071027224747.jpg

20071027224817.jpg

20071027224842.jpg

窯出しが忙しそう

11月2日から4日まで
陶芸祭りを陶芸教室で開かれます。
今日は先週釉をかけたワインカップなど出来上がっていました。
先生から作品を出してくださいといわれたけれど
殆んど上げてしまってますんで・・・
家にあるのとJネエちゃんに上げたのと新しい作品を持って
行こうかなと思ってます。
売ってもいいと先生が言ってくださいますが。
売る気がないのでと言ってます。

今日の香炉はトンボを切り抜いて見ました。
ワインカップは淵の緑色が焼いたら面白い感じになってました。

140.jpg

142.jpg

どうなることやら~~~

今朝早くから市の総合検診に行ってまいりました。
3年間増え続けた身長が今年は止まってました。(ホッ)
10日前から必死で腹筋背筋横曲げストレッチ
これを泥縄というんですかね。
なんせメタポに足突っ込んでますんでね。
(これがでも役に立ったの。山登りの後なんともなかったのよ)
去年突如コレストロールがドッチャリ上がったのですごくショックだったのです。今年は少しでも下がって欲しいてもんです。
夜甘いもんを食べるのが悪いんだろうな~~~止められません(>_<)

HPにお知らせあります。見てね。

国東半島山登り編

さて21日は朝から快晴です。
7時には出発して先ずは夷谷を望みました。
すごいですね。山の上に人が通れるような橋が掛かっています。
行者さんたちが昔は修行したのでしょうね。
コワァッ!!
20071023153936.jpg



そして川中不動をみて其のまま長安寺に向かいました。

20071023154046.jpg



長安寺から屋山に野鳥観察しながら屋山に林道を歩きながら頂上を目指しました。
両子山からむこう鶴見岳、由布山がはっきり見えます。
急斜面で登山靴でなかったのでちょっとナキナキ(+_+)
野鳥は長安寺あたりのほうが多かったですね。
途中イノシシに出会いました。イノシシのねぐらもありましたよ。
比較的楽な登山コースでは思いました。
↓の写真はイノシシのねぐらです。
20071023154856.jpg


頂上で食べた大福が美味かった!!
其のまま降りて長安寺をお参りしました。
ここは素晴らしいシャクナゲが沢山あります。5月の調査が楽しみになりました。是非登山コースにしてくださいね。
20071023154134.jpg


昼は富貴寺にお参りして
お昼ごはんに団子汁を食べ
20071023154413.jpg


そのまま12時半より鋸山を目指して
観察登山です。
20071023154511.jpg

20071023154546.jpg


鳥を見ながらですので普通の登山とはゆっくりではありますが
やっぱり大変でしたね。
ここは岩や小石が多いので歩き難い感じではあります。
一気に登って行くので足もガクガクです。
頂上付近では縄が張ってあってそれを持ちながら岩場を上がって行く感じでした。
途中アトリの群れに出会いましたが写真は撮れずです。
頂上は本当に1.5Mくらいしか幅がなく立ち上がったら眩暈がしました。
高所恐怖症ではないけどカメラを構えて離したら
本当に怖かったよ。
20071023154636.jpg


といいながらパノラマで写真を撮ったりして
なおさんのお庭なのでメールしたりしてね。

帰路につきました。
2時半には登山口まで降りて来ていましたから
時間的には丁度良い登山コースだと思います。

が・・・
私達は二つ山を登ったので超お疲れです。
佐伯に帰ったらバタンキューと行きたいところだけど
夜は習字もあって行ってきましたよ。

野鳥調査ではありますがこうして楽しみもありで
次回の調査日を楽しみにしています。
今度は雪の国東半島かな。

国東調査・・・ちょっと楽しみ

土日と国東半島の調査で泊りがけで行ってきました。
20日は国東半島の海岸の鳥
国東の海岸は渡り鳥のコースでとても楽しみな所です。
期待通りの鳥が沢山出てきました。
21日は山間部の夷谷や鋸山など山の鳥たちをカウント。
鳥だけ見るのではちょっと・・・な我家。
温泉あり、山登りあり、観光あり美味しいもんありってことで
まず、一日目の海岸偏です。

国東いこいの村のところの砂浜から
9_0825.jpg

20071022193436.jpg

ここの砂浜は蹉跌を沢山含んでいて黒色の砂です。
遠く四国がよく見えました。
「らぶどるさ~~~~~~~ん。あ~~~ちゃん」

国見から伊美竹田津にかけて豊後水道の荒波に削れたリアス式海岸
ダイナミックな海岸線です。同じ県内ですが。佐伯のリアス式海岸とは様子がかわっています。
20071022193554.jpg

そして長崎鼻で探鳥。
ここにはすごい洞窟が有りました。
行者洞窟です。まるで風穴のようですが
岩が荒波で削れて底から波がドブーンと入ってきます。
波の花は洞窟の中で舞っています。
20071022193656.jpg

4時に調査も済んでちょっと赤根温泉に行ってまいりました。
柔らかでいい湯だった~~~~(^O^)/

夕食もGさん宅で大ご馳走になり早々と休んで次の日に~~~

明日の山登り偏お楽しみに。
今日はもう体がばらばら~~

わ~~い。ラウンドベッド(^O^)/

来たよ来たよ~~~(^O^)/
昨日某SATOさんお勧めの(シスターズお勧めです)
ラウンドベッドを注文しました。
もう今日配達でした。
ジュピはシマムラの敷物だったんだけど
煎餅布団のようになって洗ったら中がより固まって
この前から探していたので~~~す。

写真の通り丁度hinaちゃんが来ていたときだったので
hinaちゃんが一番にウレチィ~~って乗りましたよ。
 
中はフカフカの羊毛みたいでその中にクッションが入ってるよ。
ちょっと最初フワフワ殿様座布団のように浮いていたから
すわり心地が悪かったらしい。
でもJママが空気を抜いたらもう今はスヤスヤ気持ち良さそうに
淵に頭を乗せてzzzz・・・
いいねぇ!!よかったねぇ!!20071018201428.jpg


20071018201452.jpg

20071018201509.jpg

さむ~~~ぅ。(+o+)

今朝起きたら16度。
昨日まで半袖で良かったのに
5時過ぎはもう辛い辛い!!

長袖が出てなかったので
今まで衣替えをしてました。
ホットカーペットも出して早速敷き
冬支度完了!!(^O^)/

一番にジュピターが
「あ~~ホットカーペットだ!!ニンマリ」
直ぐにねっころがっています。(●^o^●)
20071016112821.jpg

20071016112837.jpg

懐かしい再会

パパさんの大学時代の親友のMさんが佐伯まで
会いに来てくださいました。
勿論私も学生時代一緒に遊んでいました。
道の駅に迎えに行ったら赤いボルボに乗ったMさん!!(若い!!)
昔のままの笑顔で30年ぶりの懐かしい再会でした。
Jパパもとっても嬉しそうでしたよ。
昨日は夜遅くまで懐かしい話や仕事の話そして近況、
それに愛犬談義でしたよ。
Mさんの家にも可愛いビーグルのピンコちゃんがいます。
ジュピもすっかりMさんにゴロゴロ~~に懐いております。
30年立っても昔のままの話し方に良い笑顔でした。

今日は佐伯を案内してちょっと遠くまでドライブしてきました。
本匠の大水車を案内して宇目のウメリアに寄りました。
(本匠から宇目に直行のはずが山の中にドンドン入ってしまってキジや鹿も出てきて山の天辺まで登って峠ごえして・・はい。とんでもない直川に出てしまって・・アクシデント付でしたが)
そのあといつも行く森の中に囲まれたジャズ喫茶いとうに行って
ゆっくりくつろいできました。
どんぐりコーヒーにどんぐりクッキー美味しいかったよ。
(ドングリを炒ってコーヒーとブレンドされているんだけれどチョット酸味が有るけど美味しいコーヒーです)
同県の皆さんジャズ好きな方ちょっとお立ち寄りあれ~~隠れ家で素敵です。
そして看板犬のモカちゃんがまた可愛い。ワンもOKです。
20071014211541.jpg

20071014211609.jpg

20071014211636.jpg

20071014211659.jpg

20071014211724.jpg

男前!

20071011232445.jpg

20071011232507.jpg

20071011232530.jpg


トーフじゃありませんよ。
今日はひさ~~~~しぶりにクチャイクチャイジュピちゃんを
シャンプしましたよ。
おっとこ前になりました!!!
家の中ホワホワの毛があちこち飛び回ってます・・
また秋の抜け毛に季節になったよ。。。。

先ずは男前のジュピターをごらんあれ~~~

久しぶりなお好み焼き

夏にキャベツの苗4本植えてダンゴムシにも負けず
やっと食べごろに成りました。(^O^)/

ワン友のママさんがお好み焼きを昨日食べたっていうので
私もジュルジュル~~よだれを出していたので
早速昨夜はお好み焼きパーチィーでした。

ひなちゃん(1歳半)の保育園の運動会がありジィジもバァバも見学に~~
夜はこちらで一緒に食事です。

美味しかったよ~~~~!!
キャベツ丸ごと使いました!!
77.jpg

クリスマスローズ初咲き

メダカ

友達からメダカを貰いました。
それが見ていて可愛いのよ!!(見てて飽きないの)
1.5センチくらいのを3匹と5ミリくらいのを4匹もらったんだけど
次の日の朝起きたら大きいのが2匹居ない(>_<)
ホテイアオイの中かしらん??・・
探しました・・・


が・・

玄関の床に干物になってました。。。シクシク

ってことは飛び出たってことです。
可哀想なことです!!

ちょっと容器が小さかったかも・・・

昔金魚は酸素ブクブクのをしてたんだけどね。
これって水はどれくらいで替えるんだろうか?。


NEC_0253.jpg

九重夢の大橋

一昨日両親を連れて九重に掛かる夢の大橋に
病院の帰りでしたが寄ってみました。

すごいですね。
前久住からJパパの里に帰るときに山のてっぺんに鉄塔が立っていて
すごい工事をしていたんだけれど
完成してから人気のプポットになっているようです。
つり橋は思ったほど揺れませんでしたよ。
でも下を見ると足がすくみますね。
紅葉のころはきっと素晴らしいでしょう!!

デジカメを忘れて行ったので携帯の画素数を上げて撮ってみました。
20071006212829.jpg

鴨第一陣秋になりましたね。

今日佐伯で一番に来る川(木立川)に行って見ましたら
ヒドリガモがやって来ていました。
例年に比べると一週間から10日くらい遅いようです。
今年は残暑が厳しかったからね。
体内時計も少し狂ったのかな?!

これからドンドン渡って春まで楽しませてもらえます。

堤防を降りたら目の前にいたよ。
ラッキーでした。 わ~~い(^O^)/

20071003201459.jpg

20071003201515.jpg

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク