柚子収穫

我家の柚子はもうここに来てからだから25年は立ってるかも。
毎年ドンドン数が増えて来ています。
桃栗三年柿八年柚子のおおばか16年なんてJママの田舎では言っていましたが。
本当は柚子の後はなんていうのかな?
でも柚子は本当に実がつくのは時間が掛かりましたよ。
13年目位ではなかったかな?!

今年は85個くらいなって居ます。
この前30くらい収穫してご近所に配りました。
今日は数えたら35ありましたよ。

私は手あれが酷いので柚子の種を焼酎に漬け込み
そのエキスを手につけたら手あれが酷くならなくなりました。
これって本当に効くんですよ。
柚子はだから捨てる所がないですね。
皮も剥いて千切りにして冷凍して置くと一年使えます。
(お汁などにいれて)
白い皮も甘露煮にしておくと美味しいね。(ちょっとヨダキイけど)
絞った汁も製氷皿に入れて凍らして置いて袋に入れて
冷凍しておきます。その都度酢の物に入れると一年もちます。
柚子の種が欲しいからせっせと絞っています。(^O^)/

20071130165433.jpg

20071130165455.jpg


靴箱の上のちっちゃなクリスマス

今年も後一ヶ月近くになりました。
そろそろクリスマスバージョンにしなくちゃってことで
毎年同じだけれど
靴箱の上にちっちゃなクリスマスを飾りました。

子供達がいる頃は木に白い綿やクリスマスのカラーボールなんかを
ぶら下げたものですが
もうサササとだしてサササと仕舞えるこれが一番簡単です。
あはは~~なサンタクロースです。
20071129203436.jpg

20071129203526.jpg

ブルーベリー

ちょっと最近目が心配です。

目にブルーベリーがいいって良く聞きますんで
庭にブルーベリーを買ってきて植えました。

ブルーベリーは一本より同じ系統の違う種類を
2本以上植えたほうが実が良くつくそうで
(趣味の園芸買って来ました)
早速ラビットアイ系の「ティフブルー」と「クライマックス」を植えました。
あんまり栄養が良すぎるとよくないみたいで
ツツジかのブルーベリーらしいので
我家の庭のほうはツツジが良く咲くので良いかも~~\(^o^)/
ピートモスを一緒に根に入れて植えました。

手前がティフブルーで後ろのがクライマックス。
ブルーベリーの葉とても紅葉も綺麗です。(ちょっと儲けた気分です)

来年がほんまにたのしみや~~~(^O^)/
(ジュピターさえ収穫してくれなければの話です)20071127163328.jpg

回り道もいいもんだ

最近は時間が有れば回り道をして
デジを車に積んで置くようにしています。
今日は陶芸の行き帰りは良く蓮田に行くのですが
帰りはちょっと足を伸ばして大中尾公園まで行って見ました。
やっぱりうっそうとした山の中に入っていくと
~~怖いです。だ~~れもいない・・・

春は桜の名所らしいけれど誰も居ない曲水の庭園風になっているけれどね。
でもカワガラスが居ました。私の顔を見て一目散に逃げて居ちゃいました。
そのまま買い物し帰りを遠回りして帰ったら
チョウゲンボウがズーっと電柱の上で見繕いをしていました。
ちょっと遠回りして良かったな。
20071126213827.jpg

20071126213903.jpg

散歩×2

の時間を増やしています。
Jママだけの散歩の時間です。。。。
検診に引っかかってまして、
今日はパパさんも一緒に朝1時間半位歩きと鳥見もしながらですが。
昼からジュピターとまた散歩しています。
少しでもコレストロールが下がるといいんだけれどね。
それ以外もちょっと気になってます。。

八幡さまの紅葉が綺麗でした。
この階段とっても急です。勾配が70度はあるんじゃないの~~ってなかんじの階段です。
下から一気には登れませんよ。
20071123213355.jpg

20071123213422.jpg

豹柄

寒くなりましたね。
某SさんちのEちゃんとSちゃんは可愛いキティーちゃんの毛布だったのかな。
ジュピのは豹だよ。
それもJママも一緒に昼寝用で~~~す。
またストーブの前に陣取っています。
]83.jpg


それとSATOさんのお土産の豚花。
鼻の上に乗せるのはちょっとこくだったみたいです。
はよくれ==状態でかぶりつきそうでした。
5分で完食でした。ブ=
[emoji:e-254
86.jpg

きらら浜にて

18日のきらら浜にて\(^o^)/
山口県の鳥仲間のみかんさん、micchakoさん、ポチコさんと
コンタクトを取って一緒にバードウォッチングを楽しみました。
みかんさんとは今回デジスコのデジカメを買うに当たって
色々なアドバイスを頂いて本当にデジスコが楽しくなっています。
今回もデジスコの使い方もきらら浜で教えていただきました。
ピントの山の撮り方や機材の使い方もいっぱい教えていただきました。

ダイアリー「風にさそわれて」に少し写真載せています
http://f36.aaa.livedoor.jp/~jupiter/joyfulyy2/joyfulyy.cgi

そして前日からmicchakoさんが駆けつけてくださって
丁度ホシムクが居るところを案内してもらって
(私達夫婦では絶対に場所が分らなかったでしょう!!)
ラッキーです。遠いかったけれどゲットできました。
しかし、鳥の数が違いますねぇ!!
タゲリが50羽くらい群れでいますもんね。
(ちょっと仕事中のおじさんに意地悪されましたが仕方有りませんね)
チューヒにハイイロチューヒ初めて見ました。
そして塒を教えてもらって居たので夕方遅くまで観察できました。
5.6羽夕方になると帰ってくるんです。すごいですね。

18日は朝からポチコさんがホテルにテレしてくれて
ベニマシコが居るよ~~で飛んでいきました。
勿論見れましたが・・・飛んで行ってしまいました!!残念

みかんさんときららで待ち合わせていたので其のまま皆で移動。

きらら浜はすごい数のシギチや鴨たちです。
いいな~~~~!!
昼までデジの使い方を教えていただいて
大胆にもチューヒの飛んでいるのをデジスコで追っかけましたよ!!
撮れましたよ。ボケているけれど嬉しいです。

昼からはみかんさんのMFをあちこち連れて行ってもらって
今来ている鳥にも殆んどあわせて貰いましたよ。
オシドリも近くで見れる環境で良いなと思いました。
海岸に移動して寒い木枯らしの中クロツラヘラサギ。ヘラサギ。
ハジロカイツブリもいましたね。
キンクロハジロ、スズガモ、マガン、またチューヒの獲物捕り。
佐伯に居たらなかなかお目にかかれない鳥たちに堪能して帰りました。
みかんさん。micchakoさん。ぽちこさん有難うございました。
また行きますよ~~~~!!

20071120192555.jpg

20071120192629.jpg

ただいま~~

今回は親孝行半分、鳥見も楽しんできました。
これも父が自分で食事も出来リハビリも進んでいるお蔭です。
母にも会えたし、窓辺からですが紅葉を一緒に眺めました。
二人とも今年は同じ場所を骨折しています。
そんなところは仲良くしなくってもいいのにね。

実家は山口県の山間部で特に寒い所です。
この時期帰ることがなかったから、
この紅葉の素晴らしさを忘れていました。
丁度一番綺麗なときで高速道路が山の中をクネクネ通っているのですが
見とれて~~あぶないぞ~~です。

この写真が私の育った所です。家がこちらにあるのはお隣です。真ん中あたりに栗の木が沢山あって家が隠れて見えませんが横に昔の厩舎の赤い屋根が見えています。
後ろの山がライオン岩と言って岩がライオンの顔の山です。
丁度寝ているようでしょう。
里山の前には川が龍が這ったようにクルリと曲っています。
あの橋が何回も流れていました。(大雨のたびに)
我家の山ですが、今ではそこにキャンプ場が出来・・・ちょっと悲しい!!
ふるさともだんだんなくなってくるかと思うと寂しい限りです。
両親が揃っていてこそのふるさとかな・・・涙がでます。

20071119201122.jpg

明日から

日曜まで山口に帰ってきます。
今回は父も実家近くに転院してリハビリに頑張っている様子です。
元気になった顔を見れば安心です。

それとちょっと良いことがあります。楽しみです!!

今日は大分のSATOさんがお昼からお遊びに来てくださいました。
久しぶりに可愛い笑顔に会えました!!
いっぱいお土産を頂いちゃいました。有難うございます。
また来てね\(^o^)/

餌が間に合わないよ~(>_<)

先週の金曜に餌をネットで頼んだけど(ユカヌバ)
やっぱり間に合いませんした。。。
結局ホームセンターに間に合わせの餌を1k走って買ってきたよ。
きっと明日か明後日にはくるはず。

そういえば15K入りを頼んでいるんですが先月から餌が1200円も値上がりしました。
困ったコチャ。

ここ2ヶ月くらいお野菜とオカラがタダではいるので
食沢山混ぜて半手作りであげています。
そしたら、ご近所の大ちゃんのママさんが
「ジュピター痩せたんじゃない?」と車を止めて言うので
ちょっとオカラが効いたのかしらん?
私もオカラ食べたほうがいい鴨なんていってますが。

美味しいからなめくり回して食べてます。ははは
NEC_0295.jpg

NEC_0294.jpg

パンジー植えました

ちょっと急に寒くなってきましたよ。
この前からパンジーやビオラシクラメンなど
苗を買ってきてましたが・・
なかなか重い腰が上がらなくって
今日は朝から頭痛がしていたんだけれど
元気になってきたので
土から替えました。
春が待ち遠しい隙間だらけの寄せ植えです。
20071112190314.jpg

20071112190340.jpg


野菜もちょこっと芽が出てきて間引き菜をお浸しにしています。
今回は溝を沢山掘らないで
全部寄せ植えですわ。猫の額の菜園です。
20071112190359.jpg

リベンジ

毎日タゲリさんをモデルにリベンジしています。
機材の使い方に少しずつ慣れてきました。
が。直ぐに忘れるんですよ。。。
色々触ってみてISOを代えてみたり露出を変えてみたりしています。
今日はかなり近くに来てくれました。

デジスコの使い方や機械の設定などいっぱいMさんに教えていただいて
大きく撮ることばかり考えていたけれど
確実に撮れることを教えていただきました。

とってもデジスコが楽しくなっています。
Mさん有難うございます~~m(__)m

焦らずゆっくり鳥見もデジも楽しんで行きたいです。
20071111214324.jpg

餅まき

今日は陶芸に行っていたら
お隣さんからメールが来て
「餅まきが近くであるよ。一緒に行こう(^O^)/」
この前も餅まきがあって彼女は眼鏡に餅が当たってレンズが落ちて
修理したんですよ~~~ぉ(^^ゞ
こういう餅まきはワクワクするらしいですわ。

結局4時過ぎに帰って[m:43]ジュピを散歩しようと思ったら
柱で足を打ってビッコ引き出しました。。折れたかと一瞬思いましたよ。だから散歩も中止しました。

5時過ぎに棟上のあるところに行ったら大勢集まっています。。
怖いから後ろに並んでたんですよ。

で・・・
始まったらもう皆さん我を忘れて!!引き取ったり・・怖かった。

それでも私は餅が8袋私の前に転がってきたのをとりましたよ。
そして写真にある5円玉に布が結んであって
それに景品の字が書いてありました。
2個も5円玉を拾いました(^O^)/

見たらなんと
『コーヒーメーカー」
「おかし」
って書いてあるじゃないですか\(^o^)/

写真がそうです。
お菓子は小豆餡の丸い今川焼きのような饅頭でした。
えへへもう半分食べちゃってますがね。

こんな景品があたった餅まきは初めてでごじゃる(●^o^●)

ジュピターの足も酷くなくって良かった!!NEC_0281.jpg

カメラテスト(~_~;)

新しいのにはピントの山がイマイチつかめない。
ISO80で撮るには息をかけてもぶれそうです。
今日はタゲリが5羽田に入っていました。
嬉しくって何枚もパシパシしてけれど
ぶれています。悲しい!!
殆んどボツ(~_~;)
動かないトビさんとカワウさんで練習。
ちょっと遠いから一番テレ側です。
練習あるのみでしょう・・・(~_~;)
20071108204823.jpg

20071108204856.jpg

怖い自転車

今日鳥は居ないか~と川に移動する途中(デジ撮りたくってウズウズ)
国道を通っていたら
75歳位だろうかもしかしら80歳近いんじゃないかと思える
おじいさんが自転車に片足を踏ん張って
ハスキーのリードをもって自転車引きの散歩をしていた。
出発するのにハンドルは左右にバランスを崩すし
ハスキーは後ろから付いて行きかかっていたが
バックミラーで心配で見ていた。。。これも危ないこっちゃ!!私
やっぱ、じーちゃん怖いで!!転んで骨折したらどうするんじゃぃ!

いつもの散歩コースにこれもおばあさん(70前後)なんだけど
細いタイヤの26インチだと思うんだけど、
足が届かないのにそれにまたがって
片足ずつポーンポーンと足を乗せるところ蹴りながら
ユラ~ユラ~しながら歩道を自転車で来る。
それがジュピターが怖いもんだから早くからすみませ~~んと言うんだけど。目は自転車の直ぐ前を見ながら運転する。
足が届かないんですよ!!降りる時もうまたがってますもん。。。。
これが見ているとこっちのほうが怖くなる。
止めてください~~~って言いたくなる。

私は耳が悪いから後ろから突然自転車が通り抜けると
ビックリすることが多いのです。
夕方の中学生が横に並んで帰っていくんだけどちょっと怖いね。
ジュピも私も小さくなってますよ。。。。

陶芸祭りも終了

2日からの陶芸祭りも今日で終了です。
展示非売品と少し金額書いて出してみましたら
コーヒーカップ2こと小皿3枚組が売れていました。(^O^)/
あ~~ドキドキしました。
そして、ちょっとどんな方が買ったのかな~~と心配でもありますが。
ピュアな初体験でした!!

今月はそんなわけでへなちょこ陶芸にUPしましたが2回の窯出しで作品も結構できています。
2日に出来たのは
香炉の桜。習字の水差し。花瓶(2輪ざし)。コーヒーカップ。
いずれも地味色ですが。
今日は香炉渦巻き用を工夫しようと型作りしてきました。
143.jpg

バードウォッチングウィーク探鳥会

今日は9時から番匠川上岡堰でバードウォッチング探鳥会がありました。
例年より沢山の人(11人)が参加してくださって
鳥も沢山出てきました(27種)

今日は一番最初カワセミのホバリングで出迎えられました。
いい調子ではじまりました。

はじまって直ぐに高校生のカヌーのクラブでしょうか
わっせわっせと漕いできて探鳥会を開いている前の堰の上で
行ったりきたり練習しだして・・・オヨヨ・・
鳥がいなくなっちゃいましたがね。
まあ、反対側の緑の多いほうや下流を探鳥しました。
途中から高校生も帰ってくれたので上流に向かって
ゆっくり歩きながら探鳥でした。
ミサゴが上空を行ったりきたり、ジョウビタキが縄張りを張っています。
皆さんに楽しんでもらえてよかったな~~~!!
新しい親子連れさんとっても楽しんでくれてました。
(ほのぼの親子さんでした)

さて、デジスコお広めをしましたよ~~。Pちゃんに見てもらいましたよ。
えへへ~~
が・・・写真は全くダメでした。
空抜けのジョウビタキ真っ黒け。
堰のキラキラ水のなかのセグロセキレイもピンと外れに真っ黒。。
う~~ん。修行あるのみですわ。(>_<)
帰ってお庭に来てくれたシジュウカラにメジロさん。
露出補正の使い方を試し撮りです。
難しいです。早く使いこなしたい~~~希望!
20071104202127.jpg

20071104202148.jpg

来たよ~~~\(^o^)/

待ちに待ったIXY2000にアダプターが付いてきました。
早速スコープにつけてテスト撮影に行ってきました。

79.jpg

80.jpg


画面も大きくフードも拡大が付いているのでかなり見易い!!
今までは真っ黒いケラレがあって鳥を探り当て、
ズームに持っていくのが大変だったけど
かなり楽に画面の中に入れることが出来ます。

操作がとっても楽になってます。
後は直ぐに見つけて重たい大砲を早く止めることが出来るように
練習しなくちゃね。

今日は嬉しくってにやけちゃいました!!
20071102203448.jpg


クサシギにモデルのなってもらいました。
色はニコンの色が柔らかいかなっておもいますが、
キャノンも綺麗です。
プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク