今年も有難うございました。

少し早いですが。
明日から玖珠に帰りますので
今日ご挨拶です。

1 0674

今年は良いことちょっとな~~の事も色々有りましたが
ジュピターと家族揃って年越しが出来そうです。
今まで日記など書くことがなかったけれど
こうして楽しく毎日が過ごせるのは
ブログや沢山のみなさんのお蔭かと思っています。

来年早々8日にはジュピター11歳になります。
まだまだ元気で頑張っています。白髪も私よりかなり少ない!!
これもストレスのない証拠じゃないかって笑っています。

来年も皆さん楽しく遊んでくださいね。


そして。今日は腰も痛いけれどクチャイクチャイままでは
年が越せないぞっていうんで
今年最後のシャンプをしました。
いい湯だな~~~ハハハ=ン~~♪
1 0659
1 0660

1 0661

サザンカ通り

昨日市報を配られたのに中山区便りに
良く見ると家のある通りが写真で出ていて
『サザンカ通り』
と勝手に名前が付いていました。

へ~~~ぇ!!いいねぇ~~~(^O^)/

2 0637

2 0642


そういえばこの16班の通りは山茶花を玄関の生垣にしているところが偶然にも5軒ありました。

今年はJパパがチャドクガの毛虫の幼虫が毎年付いて
あっという間に葉がなくなるのですが
卵や毛虫が付いたら直ぐに駆除してくれたので
素晴らしい花数の山茶花が咲きそうです。

ちょっと今日写真に撮ってみても結構花が付いています。
お正月過ぎにはきっと真ピンクになりそうです。
楽しみだな~~~

メリークリスマス(^O^)/

今日はイヴですね。
もうクリスマスプレゼントってのはないですねぇ。
幾つになってもクリスマスイヴって気持ちがはしゃいでしまいます。
5 0612

今日は二階の掃除を重点的にして、
年賀状もやっつけました。あ~~ホッとしました。

午前中ケーキの台を焼いてから
夕方からチョコとだけ張り切りましたよ。
(昨日イチゴが980円でメチャ高いので却下!!キュイで地味だけど・・・)
ホワイトクリスマスケーキです。

1 0629

今夜はパパさんのお誕生祝いが延び延びになっていたので
一緒にお祝いをしました。
赤飯なんかも炊いちゃいました。(Jパパが好きなんです)
メニューはたいしたことはなく・・・
鶏さんを山椒とニンニクでソティーにしてみました。
後はチンゲンサイのスープ。
サラダって感じです。
ワインをちょっと奮発して

1 0636

メリークリスマス(^O^)/

良い夜をお過ごしください!!
(あ~~~腰が痛いよん(>_<))

トホホホ・・・整形へ(;一_一)

おなじみさんはご存知のように
今月からコレストロール月間のJママです。
(毎日体操をしたり散歩を増やしたり・・・)


が・・・(;一_一)


昨日の朝お弁当作りがなかったもんで
これとばかりに腹筋背筋に
前屈に膝伸ばしの踵上げ40回
いつもの倍頑張ったんですよぉ(>_<)

9時前からどうも腰が痛くって
陶芸に行くころは歩き難いくらい痛くって
大きなサロンパスを2枚貼って行きましたよ。

だんだん歩けなくなってきました。

(;一_一)(;一_一)

今朝一番に整形外科に行って参りました。
(>_<)

看護師さんに説明するのも恥ずかしく!!!
腰痛体操強化して腰痛になってしまうおバカなJママです。

レントゲンでで骨の異常はなく年相応に脊椎も減ってるってことで
気になった股関節も良かったのでそこはホッしましたが。

無理をしすぎちゃったんですね。
相当な大バカですね。

電気治療もしてもらって帰ってきました。
今の治療器はちょっと不思議なビリビリ感があってやってる間は
気持ちよかった!!

「なんでも程をしらないんだから!!」Jパパ談

健康~~

ガン検の通知がファックスで来ました。
異常なしってことで一安心。
ただ念のため半年後にもう一回検査だって・・・
ムムム・・
こういわれると何だろうって気弱になったりするんだよね。

今年は結構コレストロールも肝機能もみんな引っかかってますし
婦人科も調子ワルでねぇ(~_~;)
更年期はやっぱり体の変わり目なんだよね。
今まで自分の体がどうかなるって考えたこともなかったけれど
今年はすごく考えた年でした。
来年はもうちょっと健康に気をつけたいなって
思うこの頃です。。。。。。(^^ゞ

底抜けに・・・・大変でした(~_~;)

実はJ姉ちゃん家にお引越ししてから
2日目(水曜)からひなちゃんが下痢嘔吐で・・・
水曜の夜中にパパママのベッドに嘔吐して
挙句にP-で
すごいことになっていました。
夜寝るお布団もなく・・・木曜からまたJ家に
でもでもすごい下痢に嘔吐で
もう大変でした。
ノロウィルスかと思って消毒から消毒が効かないかもって
ハイターで拭いたり。。。(>_<)
一昨日からはJ姉ちゃんが下痢嘔吐でして。
保育園が下痢嘔吐が流行って散々でした。
ロタウィルスのようだと言っていました。
これもかなりの感染力が強いらしく、、、

今日はお遊戯会があって行ってきました。
まだまだもうちょっと全快までもう少し掛かるかもですが
やっと夕方から新居に帰って行きました。

は===ぁ。JパパもJママもヘロヘロ~~~(@_@;)
うつってませんように!!アーメン

タロじゃなくってロタウィルスでした。すんませ~~ん(>_<)

箸置きでオフミ♪

ちょっと遊んでみました。
黒ラブイエローラブ(^v^)、
ぺこちゃん分るかな?バセット&キャバちゃん
50.000記念173_20071214173104.jpg
172_20071214173133.jpg
カウプレは今回はコーヒーカップでした。
みかんさん使ってくださいね。

ぎょぇ===危なかった

昨日の朝のことです。
我家は5時20分に起きるのです。
二階から階段を下りてきて
先ずストーブをつけJパパの食事の支度をします。

それに平行してお弁当を作るんですが・・
昨日はお弁当の玉子焼きを作って。
その隣でミニスパゲティーを湯がいてザルに上げていました。

その玉子焼きの鍋(四角い15センチくらいのヤツ)を
コンロにかけてそのまま油をちょっと足して
ミニスパを入れかかったら
ザルの水がちょっと入ったの。。。跳ねてパチパチ(+o+)
そしたら小さな鍋から油が飛び散って
ガスの火がその鍋に(@_@)
ボイワ~~~~~~ツ(+o+)
火柱が立ちました。。。

怖かった!!!
換気扇の汚れないようにシートをしているんだけど
燃えました!!
ヒェェ===

Jパパ目の前で食べてまして。
もう二人とも目が点になってしまいました。
あ~~火事にならなくって良かったです。

玉子焼き器は淵が2センチくらいで浅いです。
火が入りやすいです。
(電磁気のが本当に安心だわってつくづく思った瞬間でした)

中華などお酒が燃えることはありますが
あんなチョコとだけれど油事態に引火することは初めてだったので
本当に怖かったです。

昨日は即換気扇のお掃除をするのはもちろん
中くらいのフライパンも買い足してきました
(お弁当は小さな小鍋ばかりでしていたの。)
11.jpg

HP開設50.000番キリバンヒット(^O^)/

昨日の夕方HPキリバン50.000番を踏んでくださったのが
デジスコのお師匠さんのみかんさんでした。
みかんさんゲットしてくださって有難うございました。
嬉しいですね。みかんさんには今年一年本当にお世話になりました。
記念にカウプレを用意していますので待っていてくださいね。

HPをJパパの鳥三昧に間借りして「じゅぴたーの部屋」から
PCもまだまだやっと片手打ちのJママが
ジオにHPに移行独立して早や5年半立ちました。
その間色々な友達が増えインターネット上で楽しいお話をして
そして、九州オフミや山口で鳥オフミなど
Jパパが大阪単身赴任中は和歌山のお友達や広島、下関にも
途中下車してネットのお友達とも会ったりしました。
沢山の方と知合えたのもHPから輪が広がって行ったからこそです。
本当に嬉しいことです。
これからもHPはなかなか更新が出来ていませんが
ブログやジュピターのこの頃、掲示板など~で、お会いしましょう。
J家の家族ともどもよろしくお願いします。
JママからJバァバになちゃいましたが気持ちだけは
ヤングのつもりで楽しく生活出来れば良いなって思っています。

沢山の皆さんがキリバンに参加してくださって有難うございました。
次回も楽しみにしていてくださいね。

J家1

私は松居一代??(^v^)

今日はJ姉ちゃんの家が出来たのでお引越しでした。
昨日今日と今までのアパートの引越しの手伝い。

もう最高です!!重曹!!
重曹と歯ブラシと雑巾を持って
エッサカホイサッサ(^O^)/
「汚い所には福は来ない~~」なんちゃって。
J姉ちゃんが
「すごいすご~~い。ピカピカや~~」と
今までの掃除手抜きを棚に上げて褒めてくれます。
は~~豚もおだてりゃ木に登るって(>_<)

ハ===(>_<)疲れました。

無事引越し終了致しました。

新築って良いな~~!!我家はかなりくたびれてます。(~_~;)
NEC_0300.jpg

NEC_0301.jpg

塀からワワワン!!

最近毎日の散歩コースにこの甲斐犬のワンちゃんがいるんです。
ここはこの団地の一番下の段でこの塀の下が田んぼの農道になっていて
いつもここは陽だまりで散歩するのは気持ちがいいのだけど
ここの塀の前を通ると
必ず塀の左から真ん中そして右へと
移動して三段跳びで
ワワワン!!(-"-)
(ここ真ん中の定位置です)
なんかな・・・可哀想な気もしますがね。
全く散歩に行って貰っていないんだわ。
夜中もいつまでも鳴いているし・・・
鳴かないと可愛い顔してるんだけどな。
吼える時は歯をむき出してるからオジイのです(@_@;)

ワンを飼うってご近所とかあるから躾をきちんと
入れんといけないって思うこの頃です。89.jpg

コレストロールって・・・

今朝早くレディースクリニックに行って来ました。
8時半にはもう結構な人が来ていましたよ。
きっとこの前の市の総合検診などで
引っかかった私くらいの年齢の人がドチャリ!(>_<)

毎年婦人がん乳がん検診を12月に年一回お願いしています。
今回は11月の検診で引っかかった血液検査をもう一度(>_<)
この前言ったように総コレストロールと悪玉コレストロールが
多いんですわ。。。。去年よりはチョイ良かったけれどね。
このコレストロールは更年期にグワ~~~ァと増えるらしい!!
突然去年からすごい価になっていてガックリコンだったんだけれど
女性ホルモンが減少すると色々な更年期障害を起こして
臓器の働きをコントロールしている自律神経が不安定になって
色々な症状が出るらしいですわ(~_~;)

もう一つ糖尿関係のヘモグロビンの価がCだったのが心配でした。

11月の半ばに市の結果が来てから
毎日午前中は自分のために30分くらい散歩。
昼からジュピターと散歩。
お買い物も近くのスーパーまで歩いて行くようにしました。
(これね。ちょっと歩きすぎたから膝が痛くなったの・・程々だね)

まだ2週間で結果としては急には出てこないみたいで・・
でもヘモグロビンが5.5%だったのが5.0%になっていたので
ホッとしました。
善玉コレストロールもちょっとまた増えていました。

先生に言われたのが
腹いっぱい食べない(これが難しい~~~のよ)腹八分目
甘いもんを控える(これはもっと難しい・・・我慢が出来るかな)
適度な運動(急激にしないようにって言われたわ)
暫く頑張ってみます。

ウェルカムジュピター

今日は昼から陶芸でした。
先週窯出しがあり作品が出来ていました。

写真立てのつもりで作ったらちっちゃくなってました。
だから小さな色紙くらいの写真立てです。
Jパパがウェルカムボードにしたらって言い寄ります。

香炉はNEROママが丸い渦巻きのお香を入れる
香炉を使っているって言うことで参考にしました。
こんな感じではどうかな?
今回は胴を切らないでピッタリの受け皿を下に作り
渦巻きお香を乗せるようにしています。
ちょっと照りがある釉だったので
マット釉のほうが良いかなと思います。

習字の水差しは今回は水切れも綺麗にいきました。

コーヒーカップの持ち手を小さく改良してみました。

来週はちょっと華母ちゃんのリクエスト(ラブ箸置き)が出来あがりそうだな。
良いのが出来ると良いけどね。

152.jpg

153.jpg

柚子・・後編

早速柚子の種を全部抜きました。
これ欲しさに汁を絞ってっと!!
種をジャムのビンに入れて焼酎入れてはいな~~出来上がり(^O^)/

皮は綺麗な所を千切りにしてビニール袋に入れて
冷凍しました。固まった所で手でもんでおくとパラパラになって
お汁に入れやすいです。

後の皮はザルにあるように天日で干します。
乾いたのを茶漉しの紙の袋に入れてお風呂に入れると良い香りです。
アロマーな香りです。

絞った汁は今回は20個ばっかりだったので
ペットボトルに入れて冷蔵庫に入れておき
酢の物や鍋の時に利用します。

最後に皮を剥いた白い皮を
お水にさらしてから
お砂糖を入れてコトコト炊きました。
美味い~~~~(^O^)/

昨日今日で家中柚子の香りが充満。。。ちょっとくたびれました(>_<)
20071202202109.jpg

20071202202130.jpg

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク