コラ===ァ!!

またやってくれました。(~_~;)
お昼用に取っておいたこんにゃくとキノコのキンピラ。
フライパン半分ありました。。。
ちょっと墨を摺っていたんだけど
お庭にメジロが来たのでカメラを取りに行った隙に・・・
オヨヨ~~~ン(>_<)

今までずーっと寝ていたくせに

3 0800


あっという間に全部食べちゃって怒られるもんだから

1 0797


テーブルの下に逃げ込んで目だけギョロギョロ(@_@;)

2 0787


懲りないヤツです。。。

あ”懲りないのは私でした。。。ハイ

あんまり可笑しいのでギョロ目をデジしました。

何度行っても国東は楽しい

国東のいこいの村に着いた途端池でカワセミのお出迎えでした。
よいことありずくめの探鳥です。
海の近くの塩田の塩を抜くために作られた
人工の池にツリスガラ、オオジュリン、クロサギ、
コガモ、バン、イソヒヨドリ、などなど~~
そして権現岬からは姫島に向かってオオハムが
600羽以上泳いでいました。
県南では少ないウミウも沢山居ます。
山の池。海にと楽しませてもらいました。
帰りはラブドルさんの写真のウミアイサにも出会えましたよ。しっかし遠すぎました。。。。。

♪風にさそわれて♪に写真を載せています。
http://f36.aaa.livedoor.jp/~jupiter/joyfulyy2/joyfulyy.cgi
2 1277

霜柱

この冬初めて霜柱が庭に出来ていました。
今日が一番朝冷え込んだかんじですね。
昨夜も寒かった~~~すごい風が吹いていましたよ。

木陰は一日霜柱が解けていなかったですよ。

佐伯でこの寒さ日本全体が冷凍庫だったかもね。
あ~~~ブルブル~~~~(@_@;)
11 0775

11 0776



写真は一センチの柱ですよ。北国じゃこんなのは鼻くそくらいかしら・・・・

やっと雨が上がって

やれやれ~~良かった。
昨日全く雨で散歩に行けなかったからね。
ごめんね。
ジュピちゃん我慢の子です。
今日は3回も雲Pをしてくれました。
3つも袋を持ってね。重い重い!!

でもね。2頭も連れているのに袋も持ってない飼い主さん・・・
今日は足がもつれて大方で転びかかったんだけど
そこにずら==と並んで雲Pが・・・・ウヒャ(>_<)
いつも同じところにワンて雲Pするのよね・・・だから沢山並んでる。

転ばなくって良かった良かったと思いながら
団地の入り口に飼い主さんフンを持って帰りましょうって立て札が
あるけれどなんとも思わないんだろうね。

スコップだけ持っている人・・・これはきっとスコップであっちに投げるんだろうね。
せっかく袋に取っているのにそれを川の方に投げるおじさん!!
これってちょっと許せないと思いますよ。詐欺と一緒ですよね。

13 0689

ジュピターのこの頃

今日はドヨヨンと一日寒いですね。
やっとHPジュピターのこの頃10ヶ月ぶりに更新しました。
ブログとダブっていて新鮮味はありませんが・・・いやはや(^^ゞ

イケメンジュピター11歳
http://www.geocities.jp/jupiter_mtjp/jp-everyday.htm

母の筆

この筆は私の宝物です。

3 0750


これは母が使っていた筆と買っておいたのだろう筆です。
母が施設に入るちょっと前までは書道と俳句を随分していました。
書道はかなりの腕前だったとおもいます。
これは私は追いつけそうもないです。

認知になっても暫くは忘れながらも書いていたようです。
字だけは最後まで忘れてなかったようにおもいます。

ちなみに母は雅号が「白沙」といいます。
私は「美月」といいます。

丁度施設に入る時に荷物の整理をした時に
いっぱいの使っていない筆が沢山出てきてビックリしました。
それも一本が1万5千円から2万円とちょっとへ~~ぇ!!と。
筆に相当なお金をかけていたのではないかと思います。
(私は2.3千円なもんでした(>_<))
兄がこれは「み○ちゃん持って置きなさい。一番使ってくれるのをお母さんが喜ぶだろう!」と言って私にくれました。

それから私は大事に使っています。
弘法は筆を選ばずって言いますが私は選ぶどころか
筆が新しく変るとちょっと癖が変って慣れるまで
ちょっと時間がかかります。
今丁度真ん中の黒いのを使っています。
これは細字で書きやすいです。

これ全部使うまでいけるかしらん??!!
まだ元気に施設にいますがこれをいつまでも使って欲しかったなとちょっと涙が零れてしまいます。。。

ネギトロ丼

今朝もまたケアシちゃん探しをしました。
ケアシちゃんもう居ないのかもしれないですね。
ぺこちゃんと上じゃ下じゃと川をあっちいたりこっちいったり!
まあ今日はオシドリもあんな所にって
大発見したから良しとします。
ケアシちゃん探しなから暫く散歩楽しみです。

で・・風に当たると結構疲れますね。昼からzzz~~
なんか夕食考えるのもヨダキクって
ネギトロ丼にしました。
手抜きですね。
久しぶりに食べると美味しかったな。
刻み海苔入れるのを忘れましたが・・・
2 0745

冬野菜

今年になって雨が沢山降ったせいか
猫の額の菜園が結構野菜が伸びてきましたよ。
2 0740



ブロッコリー1株採って食べました。
すごく甘くって美味しかった~~
ヒヨドリがブロッコリーの葉を食べに日参しています。(~_~;)
2 0742

小松菜もちょっと大きくなったのから間引いては食べています。
大根も太くなってきました。
サニーレタスも小さいけれど沢山の種類のレタスが出て来ています。
毎日食卓のサラダになっています。(代わり映えしないサラダですけど)
2 0743

2月までには食べないとね。花が咲いちゃうね。
春野菜の土作らないとね。

この上ない幸せものよのぉ~~(^O^)/

さっきまで私に背中をくっ付けて寝てたのに。
Jパパのほうにすり寄って
(なぜかこういうときはJパパのほうに行きます)
クッションを枕にしてzzz~~~
幸せ者よのぉ!!
NEC_0333.jpg

ケアシノスリでフィーバーの仲間入り~~

今日はガンカモカウント調査でした。
朝から近くの堅田川から始めて行きました。

と・・
堤防にチョコンとお座りしている白い頭。
Jマ「あれ??お父さん白いトビが・・?」
逆光だから白いのかなと思って言ったら
Jパ「え??飛んだらケアシノスリじゃ!!」
Jマ「大分に昨日着ているって言ってたね。良かったじゃ!!」

今山口大分などあちこちでケアシノスリが出たと皆さんカメラかついで!!フィーバーして盛り上がっています。

てことで調査ちょっと中断してデジスコ(^O^)/
7 0986


明日も居たらいいな。もう一度みたいです。

で。
カウント調査はやっぱりカモは例年より少ないですね。
特に番匠川は寂しいかんじです。
堅田川の合流地点はかなりの数がいました。木立川はなんか昔に比べるとカルガモフィーバーしている感じですわ。

11歳になりました\(^o^)/

ジュピターと暮らしだして11年立ちました。
本当は11年前の2月22日からだったと思いますけどね。
11年の間には色々有りました。
Jママもまだもうちょっと耳も良かったんですけどね。
聴導犬にしようよ・・・などと言いましたがね。
(ちょっとは役をしています)
9 0686



ジュピターは大きな病気はあまりしなかったけれど
一昨年足の大手術をしました。
今はまた再発していますが歩くにはまだ支障がないようです。
これからも元気にいたずらもまあ良しとして(^O^)/
過ごして欲しいものです。

3歳くらいまではもうこんな騒動犬(盲導犬とばかり思ってた)はいないだろうって思ってましたが。
しかし頭は良い子でした(悪知恵も(>_<))
自慢の子になってくれてママは嬉しいぞ~~~!!
(親ばかとも言いますが)

3 0683


今日はお天気もよくって昼までにおからの新しいのがあったので
スポンジケーキの種にオカラを入れて焼いてみました。
砂糖も殆んど入れて入れていませんが結構美味しいんですよ。


2 0702



昼から暖かいから堤防を散歩して動画をとって見ました。
夜パパさんを待ち構えて誕生会を(^O^)/

11 0716


ケーキはあっという間でした。ペロン
12 0729

変った七草粥

今日は朝から雨でゆっくりとしていました。
テレビを見ていたら「パピふる!」で
七草粥をハンサムな料理人(名前はしらないんです)がしていて
みんなゲストが美味しい美味しいと口をそろえていたので
ちょっと試してみました。
1 0677

韓国風七草粥です。
ごま油でニンニクでご飯を(テレビでは五穀米使ってましたがないので)炒めてからお粥にして、すずな、すずしろを刻んで一緒に煮ました。
もやしとにんじんのゴマを利かせてナムルを上にトッピング。
最後に七草の草の部分を生で生姜を利かせてナムルにして一緒にトッピング。

だいたいの調味料だから我家はかなり薄口です。

あ~~不思議なお味で・・・
食べ終わった頃美味しいかも。。。

うん。美味しかったね。
になりました。

今年も健康に過ごせますように。

ツメナガセキレイ

ぺこちゃんからメールで
ツメナガセキレイがいるよ~~~って(^O^)/
早速デジスコ持って参上!!
(Jパパ風邪気味でしたが一緒にGO)
ぺこちゃんはもう帰り支度していましたが
朝から頑張っていましたね。
丁度昨日も通ったけれど見過ごしていました。
さすが鳥発見上手なぺこちゃんです。
ありがと~~~ぉございます(^O^)/

あ~~すごい堆肥がいっぱい積んであって
風向きは全部こちらに(>_<)
肺の中まで堆肥の匂いが詰まってしまいましたとさ!!
でも写真が撮れてラッキーでした。
帰り支度をしていたらタシギがチョコチョコ出てきました。
今年も色々な鳥が来て和ませて欲しいものです。

1.jpg

クリスマスローズ初咲き

初鳥見

今日は良いお天気でしたね。
やっと重い腰があがりました(^O^)/って・・
腰痛も落ち着いてきましたので
黒沢ダムのオシドリを見に行って見ました。
居ます居ます!!ウヨウヨ~~150羽以上います。
でもむちゃくちゃ遠いんです。。。証拠写真です。
後はジョウビタキがルリビタキを追い回して
実を欲張っています。
ダムのほうはマガモ・カルガモもウヨウヨ~~

アオバト。メジロ。シジュウカラ。ヒヨドリ。ルリビタキ。
キジバト。アオジ。ヤマガラ。カイツブリ。チョウゲンボウ。
ジョウビタキ。スズメ。ハシボソガラス。ハシブトガラス。
コサギ。カワラヒワ。シロハラ。エナガ。
5.jpg
6.jpg

ハシビロガモ。ヒドリカモ。チョウゲンボウ。女島

お蔭様で今日暖ちゃん退院出来ました。
元気になっています。
お見舞いの言葉いっぱい有難うございました。
今年の目標はただただ元気にいっぱい遊べますように!!

お弁当初め(^v^)

昨夜は「風とともに去りぬ」を12時前まで見て
今朝5時20分起きで(眠い眠い!!)
今年初のお弁当作りでした。
もうちょっと休みだと朝の時間の使い方の勘を忘れちゃってます。
アイロンかけも前夜風とともにかけました!!10枚以上ありましたが)
今年はなんだか忙しいまま過ぎています。
今夜もヒナママパパにお弁当を持って行きました。
丁度点滴が詰まってしまってピピピーと警告が
なったのでみたら小さな手がパンパンに腫れていました。
先生に見てもらってちょっと元気も良くなっているので
点滴を外してもらいましたよ。
ひょっとしたら明日検査がよければ退院できるかも・・
怪我の功名でした。

今夜はきっとゆっくり寝れているのではないかな。
3 0793


写真は昨日八幡様にジュピターと初詣に行った時です。
バックは南中学校の外観です。
昨日今日と穏やかな良いお天気です。

明けましておめでとうございます。

みなさん
明けましておめでとうございます。
今年もまた一緒に楽しい時間を過ごしましょう!!
よろしくお願いします。
10.jpg


ま~~すごい玖珠は寒かったです。
なんと0度ですもん。
年越しから雪が降り出し朝起きたら一面墨絵の世界でした!!
ジュピターも白い雪の上で初○○○ってことで。
おめでたいことです!!
NEC_0328.jpg


元旦は義母の誕生日です。今年で79歳。
いろいろ持病はありますが元気元気!!
義父の介護を頑張ってくれています。
一年元気に過ごして欲しいものです。

そして暮れよりJ姉ちゃんのところの暖ちゃんが
高熱で年越し最中に救急病院に行ったようで
元旦早々入院しています。
今日急いで帰って病院に行ってみました。
すこし元気になっていますがまだまだ熱が続いているようで
一日中点滴でなんとも可哀想です。
(早く退院させてもらいたい!!希望です!)
NEC_0329.jpg


今年のおみくじは『吉』
ゆっくりと着実にしていれば願いが叶うと出ました。


健康に気をつける年かなと思っています。
プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク