ジュピターの癖

今日の佐伯は2月くらいに戻ったかなってかんじで
散歩もキュンとして寒かったです。
桜が寒そうです。。。。

ジュピターの散歩も最近では前ほど勢いがなくなっています。
時々自分の行きたいほうに頑固に行きたがることもありますが。
それでも帰りはテクテク・・・テクテク年を取ってきたもんです。

でも昔から変らない癖が2つあります。

1つはあの鉄の網蓋っていうんですかね。
あの上を歩くのは嫌なんですよ。
絶対に上がりません。
わざと上を歩かせようとしたら避けて端っこの
コンクリート部分を歩いたり、飛び越したりします。
NEC_0390.jpg


2つ目は道路の端っこを歩くんです。
もう落ちちゃうよってくらい端っこです。
NEC_0440.jpg


遊歩道を歩く時は道路側の縁石の淵を歩くんです。
NEC_0444.jpg


そして、この前中学校のところに路側帯のために
緑の線が出来たんですが。
その上を平均台のようにして歩きます。
NEC_0443.jpg


真ん中を歩くよ~~って引っ張っても直ぐに端っこに
行ってしまうんです。。。。



デジスコ雲台テスト♪

今日は良いお天気だったね。
ちょっと風は冷たかったけどフィールドは気持ちが良かったです。
9 1370


車を池の側に置いて三脚を担いでゆっくり歩きながら鳥探し・・
ウグイスが沢山いて高い所からさえずっています。

8 1335

前ぺこちゃんが発見されたツメナガセキレイも越冬したまままだ居ましたよ。
頬が白いハクセキレイが早い早い。テストしたけど付いていけず。

結局池まで戻ってハシビロガモにモデルになってもらいました。。。
ハシビロガモ20羽くらい池にいます。
綺麗ですね!!
でもなんとも意地悪なお顔に見えるのよね。なんでかな?!
8 1358

君子蘭

今年は君子蘭の花芽が沢山付きました。
なんか嬉しいです!!

1 1001


一番大きい株に3個花芽が出て来ています。
この鉢を株分けしたのが今咲いている小さい二つの鉢です。
3年目の株(真ん中の花)で初めて咲きました。嬉

しかし、シンビジュームは可愛がりすぎでしょうか・・・
5鉢あるのですが葉ばかりでした。。。花が一本だけでした。

デンドロも白い蕾が付き出しました。

蘭は良い年と悪い年と差が激しいよ。。。本どうりにいかないもんだなぁ。

デジスコ雲台

今まで使っていたデジスコ用の三脚の雲台が
デジスコが重くてひっくり返ったり
パーン棒が短くて2本で上下左右を両手で動かしていたので
スコープのピントも合わせないといけないので
とても不便だったのです。

一本でクルクル回しながら上下左右できる
ビデオ雲台をやっと買い換えました。

2 1006


今までのVelbonの三脚合う雲台VelbonFHD-61Qです。

早速雲台を取り替えて。
クルクル今日試運転しにフィールドに出ましたが・・・
鳥さんいませんのよ。(~_~;)
四国方面に向かってカンムリカイツブリさん来てくれ~~って思ったんだけどカルガモだけでした。。。

4 1325
5 1329

記念日(^_-)-☆

昨日は丸32年目の結婚記念日でした。
我家は隣町にある豆腐料理が好きなので予約して行ってきました。
3月の季節御膳でお雛さまでした。

93.jpg



福岡のスカイパレスで32年前に式を挙げたのが
ついこの前の。。。よう・・・
すっかりおばあちゃんになってますが。
あの当時内掛けから振袖にお色直しをして蛇の目傘。
カクテルドレスに着替えキャンドルサービス。
4度お色直しをしたかな。
ちょっと田舎ではありえない感じの今風のお式でした。

仲人の伯母が結婚式を見て「俳優のごたる!!」なんて感激していたのを思い出します。
娘と話しながら~~~(^_-)-☆

って(>_<)

今日もコブ付(お邪魔虫)ですよん。。。アチャなんてこった!!爆
92.jpg




楽しい孫でマゴマゴ~~~してました(^O^)/

14日から17日まで孫達が大集合でした。
愉しいやら忙しいやら、(*^。^*)(>_<)
お天気も良く近くのスポーツ公園の遊園地に連れて行きました。
ジャンボ滑り台にも楽しそうにすべっています。
彰も付いてあちこちしています。6.jpg

5.jpg

畑

あかりとひなたはもう仲良しこよし!!
1a.jpg


丁度遊び相手に良いようです。
蒲江のマリンカルチャーセンターにマンボウが来ているので
見物に行って見ました。
大きなマンボウやカメを触りまくりです。
怖くないんでしょうね。
8.jpg
7.jpg

ジィジもバァバも楽しかったよ。。。。。。ぉ
でもちょっとパワーに付いていけません。お疲れモードでした。

なんとも一番お疲れモードはジュピターです。
ピンキーに敵わないジュピは逃げまくりです。
ガスレンジの前の隅っこに縮こまって・・・困ったちゃんです。
NEC_0418.jpg


みなを送り出してジュピターの変身
大の字でごじゃる。
NEC_0420.jpg

あかりと彰(^O^)/

1a.jpg
7a.jpg
今日は三重からあかりと彰が帰ってきます。
お正月休みがやっと取れました。
賑やかになりそうです。(^O^)/
病み上がり夫婦(ジジババ)堪えるかもしれませんが
3a.jpg


彰は3ヶ月から会っていないの。
もう1歳3ヶ月歩き回っているようすです。
楽しみに待っています。
朝7時に三重県を出た様子
12時間高速道路を。気をつけて帰ってきてね。


暫く出て来れないかもですが。。。

菜の花畑

今日も黄砂が激しかったですね。
Pちゃんから昨日聞いて早速菜の花を見に行ってきました。
すごい綺麗だったよ(^O^)/
まだこれからもっともっと咲きそうです。
黄色い絨毯でした。
これはきっと種を採るのかも知れませんね。
NEC_0415.jpg

我家のサクランボも今日から花がポツポツ咲きだしました。
かなり剪定しているけれど今年は沢山花が付いていますよ。
2 0877

1 0890


やっぱり春は良いですね。
心なしか浮かれてきそうです。

は~~るですねぇ~~♪

今日はとっても穏やかな良いお天気でした。
ブラウスにちょっと羽織っただけで散歩が楽しめる季節になりました。

あまり気持ちが良いので午前中にジュピターとゆっくり散歩をしました。
田んぼの畦にはイヌフグリの青色の花が宝石のように咲いています。
毎年この花を見ると春だなって思います。
(実家に帰ったような気がします)
7.jpg

いつもの休耕田に今年も菜の花が咲きだしました。
ジュピターにモデルをお願いしたけど・・・なかなか良い顔に撮れないよ。

NEC_0410.jpg

あ~~気持ちが良いこと(●^o^●)

窓際ウォッチング

今日は雪という予報でしたが
昼間では暖かい日でした。
最近は庭に来る鳥を見て眺めています。
窓際ウォッチングです。
http://f36.aaa.livedoor.jp/~jupiter/joyfulyy2/joyfulyy.cgi
みかんをムラサキシキブの枝に刺していますが
競争で食べに来ていますよ。
結構シロハラが正確が悪いといおうか・・・ヒヨドリや鶫を追い払っています。
メジロはヒヨドリが居なくなったら直ぐにやってきます。
見ているんでしょうね。2 1904

ダニヤン(>_<)



ジュピターのオデコちゃんに丸くってイボ発見。
老人性のイボかと思っていたのだけど
どうもダニヤンかもしれない。。。
(5mmくらい血を吸われて膨らんでいた)
イボの付け根をちょっとくすぐって見たら動いたではないか。

今年初のヤエ(ダニヤン)を発見。
只今フロントライン中!!
6.jpg


昨日はちょいとバードウォッチングの後でセレブ。
薄口の山海花御膳でした。

NEC_0396.jpg
NEC_0393.jpg

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク