久しぶりにカップ出来ました

今年の二月から電動ロクロに変りました。
ちょっと月謝もアップ(^^ゞ

今までは手ロクロで台の上で作業するので
お腹の辺りでロクロをまわしていました。
手ロクロは20cm、大きな大皿などは出来ません。
ロクロを使わないですることもあります。

今度電動ロクロは直径40センチくらいでしょうか。
脚の間に挟むようにしながら
右足で回転を調節します。
2~3k位の土を回転させながら上に引き伸ばして
形成していきます。

腰を屈めて膝の上辺りにロクロがあり腰は痛いし
目線が下になるのでちょっと目が回っています。
最初1ヶ月はメチャ疲れていました。
だいぶ慣れてきました。

形としては綺麗な形になります。
手びねりの面白さはちょっとないですけどね。

今月はコーヒーカップ4個に盛鉢4個小さいな花瓶です。

ねたろう


へなちょこ陶芸パート3アップしました。
http://www.geocities.jp/jupi_mama/tougei3.htm



オフミ写真をアップしました

オフミーティングの「お久しぶりオフミ♪2008」

http://www.geocities.jp/jupiter_mtjp/jp-ohumi.htm

アップしました。
楽しい様子が伝わりますか?!

まだまだ元気にいっぱいいっぱい遊んで欲しいですね。
23.jpg

花盛り\(^o^)/

1 1091

9 1087

7 1089

ツツジがそろそろ咲き出しました。
我家の一番美しい庭の季節です。

ちょっとコデマリの剪定をしすぎて枝先が短いです。
ツツジも蕾を虫に食べられたのか大きな2株が葉の新芽に変ってしまってちょっとがっくりです。

ジュピターはどこでも歩き回るから
花もなんも皆踏んづけて歩き回ってます。

来週あたりツツジやシランなどが咲きそろいそうです。

今年は薔薇を植えたんだけど花が付くといいな。
(二枚目の写真のジュピターが歩いている所に3本薔薇が植わっています)
モッコウバラの花芽が出揃いました。楽しみです。
春爛漫気持ちよい季節です。

昔懐かしいポン菓子

今日は日田で鳥見を午前中してから
丁度豆田町を通ったのでちょっと町の中を歩いてみました。
お雛さまの時期に行くと数多くの雛人形が見れるのですが
チョと時期が過ぎていました。
昔懐かしい間口の家が立ち並んでいます。
NEC_0509.jpg

NEC_0499.jpg


面白い光景に出会って
NEC_0508.jpg

ポン菓子のご夫婦が味があって面白かったです。
マカロニを丁度進められたので食べたら美味しくって
2パックも買って・・・あと持って歩くのに邪魔かなって思ったけどね。

NEC_0501.jpg


帰り道に丁度今度はポン菓子をおじさんが仕込み中だったので
ずーっと見ていました。
もう昔懐かしいよ~~~ぉ!
爆発もボ==ンってね。昔米を持って行ってたって話しながらね。
NEC_0506.jpg





砂糖を煮詰めるのに泡がブクブク出てくるのを
おじさんが今少し小さくなったとかもっと小さな泡になったって
ここで爆発させて入れるって話をしてくれながら
NEC_0504.jpg


バ==ン

NEC_0503.jpg



帰り道ちょっと路地に入ったほうに甘いもののお店があって
ちょっと休憩して
ぜんざいを食べました。しっかりした昔風のお味。
裏庭が綺麗で店の通路を中に入って見せてもらいました。
NEC_0497.jpg
NEC_0498.jpg


夏野菜

昨日はお天気も良く胡瓜やトマトの苗を買いに行ってきました。
もう園芸センターは夏野菜の苗を買うオバサンやオジサンでいっぱいです。
狭いジュピターの額のマイガーデンに
欲張って

胡瓜6本
トマト4本
ミニトマト2本
ピーマン4本
茄子4本
インゲン
枝豆

1 1070


去年と連作にならないように背の高いのを家側に植えています。
今日は朝から恵みの雨!!
今年もちょっとでも収穫有れば嬉しいな。

楽しかったオフミ(^O^)/

今日はお天気もオフミ日和!!
温度も日差しもとても気持ちよい一日でした。
ジュピターもいつものごとく
パパママの間を行ったり来たり。
でも少し落ち着いていたんじゃないかと・・・親ばか。

オフミもかれこれ7年くらいになるのでしょうか。
皆まったりしていますね。
来年もこうして集まれるよう元気で居て欲しいと思いながらの
参加でした。

SATOさんの手料理美味しかったです。
ご馳走様でした。

今日は沢山集まれて本当に良かったね。

また次回会えますように!
集合写真です。
9家族ワン14頭
1a.jpg

コムクドリ

桜も散り始め新芽が美しい季節になって来ました。
雨上がりでいつものフィールドは水浸し・・
でもコムクの群れに出会えて\(^o^)/

7 1426
8 1438

ノビタキも今年は今まで見たところ意外でも出会っています。
今年は少し用心深い子ばかりでピリピリしてなかなか写真を撮らせてくれません。


明日は久住でラブのお友達と遊んできます。
僕はもう11歳だからね。
いつまでも一緒に遊べますように。
みんな待ってってね。
byジュピター

棘がチクン(;一_一)

先週の木曜日にジュピターと庭で遊んでいたら
柚子の木の切ったのが枯れていて
その上を踏んづけてしまって(;一_一)
柚子の棘が足のかかとの裏に刺さって、


虫眼鏡で見たら深いところに折れて刺さっています。

針を焼いて緊急手術(私が)

虫眼鏡じゃ手が塞がってJパパの老眼鏡を捜しまくりました。

丁度車のなかに入れていたのが有ったので
眼鏡をかけて棘を針を刺して抜こうと思いますが
なかなか抜けず、結局5mmくらいせせったら血が出だしたので
中止してしまいました。

ほんのちょっと先っちょだから良いか!!

結局散歩しても歩き始めると痛い痛い。

きっと化膿したら出てくるワイ。。。。とタカをくくってたの。

ほっておくことにしたけど





どんどん痛くなるし、、、、



Jパパは医者に行けって言うし・・・・

嫌だ~~~~ぁ(;一_一)麻酔してから切るのは嫌だ!






でもね。さっき茶碗洗いで台所に立つとズッキンズッキン!!



で。
また針を焼いてほじることに。




針を立てたらこの前突付いたところのカサブタが取れて
中から汁が出てきて

きゅっと押したら

なんとなんと。
5mmっもの棘が其のまま残ってました。

NEC_0482.jpg



痛いはずじゃ(~_~;)



あ~~~~良かった良かった。
またブログネタが・・・って心の声が。笑

どこまでもおっちょこの路線から抜け出せません。

のび太君(鳥さん)

ノビタキが今年初にお目にかかりました。
いつものフィールドにやってきてくれました。
久しぶりにデジスコを持って出ました。

市内は春祭り~~もうくたびれる年だから。。。
行かず鳥見です。
桜は満開です。

灯台下暗しといおうか堅田川にキンクロハジロ見っけた~♪
アオアシシギもこんな近くで発見。

市内をぐるっと回ってみました。
やっぱり女島は面白いです。
キンクロハジロのカップル

13 1380

写真はノビタキのオス

12 1420

どこに行ってもモズさんが・・
11 1407

ちりとてちんが終わって~~

なんか瞳をみるのもイマイチ楽しめませんなぁ。

そういえばちりとてちんが始った頃は
マイナス志向なしおり嬢がムムムって思ってたんだったな。

しかし、最後はちょっと落語にもハマってしまったし
虎之助さんのニヒルなあの役も好きになってたんですけどね。
最終はちょっと意外な進展で・・落語家で終わるかなと思いきや

お母さんが結局最後まで味噌だったのかもね。

ちょっと朝がさみしくなっていますよ。


さて、ちりとてちんかなり受けたドラマだったようで

スピンオフドラマの単発版が
http://www3.nhk.or.jp/asadora/chiritotechin/b_info_2.html
夏に関西方面であるようです。
全国放送にして欲しいもんだにゃ!

馬鹿だな==(>_<)オッチョコ

今さっき散歩から帰ってきました。(>_<)


田んぼの中の真っ直ぐい舗装道路を雲Pもすんで
ジュピターと歩いていてました。

と・・↑を見たら
トンビと鷹が空中で喧嘩

あ~~なんかな~~~?
ちょっと小さい鷹やな!
ツミかな??
多分ツミやな~~~ぁ



ドスン彡☆(>_<)


何が起きたかわかんなかったです。

ジュピターが畦の淵に居て??

上見て歩いていて田んぼの淵だったのですよね。
空を踏んじゃったんですよね。

横倒しにストンと脇から落ちてました。
あまり早かったので一瞬訳がわかんなかったですよ。

起きて恥ずかしくってあたりをキョロキョロ~~

農作業のトラクターに乗ったおじさん2人と
キャベツ畑で収穫しているおばさんだけだったよ。。
(きっと突然私が消えたこと気が付かなかったと思うよ)


ジュピターと二人で大笑い(ジュピは笑ったかどうか笑)

でも落ちた所がスズメの鉄砲やレンゲに草がいっぱいの田んぼの中で
ふが良かったですよ。
段差が30センチあったからね。

本当に馬鹿ですね。。。(>_<)


痛かったのは角で擦りむいた手とわき腹。。イテテ
NEC_0473.jpg

桜の散歩道

毎年中学校の春休み中にここの桜が咲いて
入学式には葉桜になっているのです。

NEC_0466.jpg


こうして毎年ジュピターの散歩の時に桜を愛でながら
歩いています。
NEC_0469.jpg


この桜の木も私達が中山に来てだから25年近くになりますね。
立派な木になっています。
花吹雪のなかを歩くのも素敵ですよ。

今日は穏やかな日でした。2分から3分咲きでしょうか。

土手には土筆の坊やが~~~(^v^)
NEC_0460.jpg

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク