ご褒美はバラ園でした。

勝手にご褒美だと言ってますが。
今日は朝早くから熊本まで義父のお見舞いに行ってきました。
少しずつ元気になってきています。

熊本までは佐伯から3時間弱掛かります。
運転のJパパはいつも大変だなって思ってます。

帰りは4時前に熊本を出て途中5時前でしたが
武蔵うどんでたかなめしと力うどんのセットを頼んでちょっと力をつけました。

阿蘇まで帰っていたらバラ園開催って立て札を発見しました。
通り過ぎたけどちょっと後がえって玖珠方面に左折して
内牧温泉のところまで行ってみました。
5時半過ぎについて6時までだったので
慌てて園内を見学しましたよ。
イングリッシュローズガーデン堪能しました。
九州で最大級とか。
1 0037

1 0065

1 0053

行ってよかったね!!(^^♪
ほんとにほんとに良かったね!!
えへへ。
清水の舞台からJパパに飛び降りてもらってぇ
ジェントル・ハーマイオニーを買ってもらいましたよん。
シャローカップ咲きのブラッシュピンクで香りがもう最高に良いです。
1 0070


蕁麻疹

夕べから背中が痒くって
お昼にひょっとして薬の影響かもと思って
また今日も病院に。

喘息の薬を飲み始めて3日目だから薬ではないらしい。

「昨日の夜は何を食べましたか?」

「・・・・うーんと。カマスの塩焼きと・・・
・・・・新玉とスナップエンドウの卵とじと・・・???」

昨日の夜の食事がなかなか思い出せなくって
(病院を出てから思い出した。)

あ~~~ぁ、大丈夫か・・・(>_<)やばいよ。(心の声)

ということでやっぱり体調が悪かったのと何か当たったのでしょうということでした。。。。

あ~~痒いのなんのって(>_<)
体中出来てます。。ナキナキ

それはそうと。
今日でバスター2005が終了したそうで
2008をインストールしてと表示が出たのでしました。
グ====無茶苦茶遅い!
若干遅くなりますと出たけど。。
若干どころじゃないよ。
スイスイいけないのでストレスたまりそうだ。

ブッポウソウヽ(^o^)丿

今日は宇目までドライブにブッポウソウも見に行ってきました。
ダムのいつもの巣をかける橋に行きかかると
通行止め!!
え~~~~っ??!
橋が工事のため通行止めになっていて
これじゃ絶対に駄目だな~~といいながら橋まで行ってみると
今日は日曜だから工事もしてなくって
ちょっと橋の上から電線やら山やら見渡したら


居ましたよ~~~~ぉ。
(^^♪

番が居ました。
ラブラブです。

2 1774

2 1775


もう最高!!

橋の向こうの電柱にもラブラブなカップル

良かった!!

今年は2番います。

無事に巣を見つけて子育てして欲しいですね。


工事も6月3日までの様子ですからきっとかわいい雛が孵るでしょう。

コンコンコン(-_-;)

5月になってから咳が出て
夜中や夕方せつなくって・・・我慢すると呼吸困難になって
しゃべると息切れしています。
去年もやはりクーラーなどに入ると出てたんですけど
喘息の治療のスーハーする吸入をしたけどよくならなかったんだった。
秋に耳鼻科で治療したときに
薬を飲んでそれで咳の方がいつの間にか良くなっていてね。

今年も気にしていなかったけどちょっとこの前から
酷くって(お医者嫌い・・・(-_-;))
今日はパパさんがお休みだったので
引っ張って連れて行かれました。
まあ、肺炎じゃなかったからホッしています。
過敏性のだろうってことで咳止めなどいっぱい貰って帰りました。
一週間くらいでよくなるといいな。
薬のせいかボーっと眠いです。

文とは関係ないけど一昨日の日記のマドーナ今日は優しく開いています。

1 1172

菜園もドンドン大きくなってきています。

1 1170

マドーナ

去年の秋にバラの苗を買ってきて植えた
大輪のマドーナが蕾3個をつけています。ウヒョ\(~o~)/
1 1163

マドーナこれは高かったよ(*^_^*)

アンジェラのつるバラもどんどん花が付いています。
が・・・アンジェラだけうどん粉病出て悲しい。

名前がなかったんだけどつるバラの苗を先週植えました。
う~~~ん安いだけあるわ。イマイチ普通のバラでござった。
1 1169

300円のミニつる薔薇

薔薇はジュピターが根ごそぎ抜いてから
買う気もうせていたけど咲くと嬉しいもんですね。(^^♪

探鳥会でした。

今日はバードウィークの探鳥会を番匠川で開きました。
人数はちょっと少人数でしたけど
色々な鳥が出てくれました。
カワセミも近かったんですがイマイチブレブレが出ています。
8 1729

今番匠川の河川敷には野薔薇(野茨)の花が咲き乱れています。
白や薄ピンクの花が綺麗です。
5 1763

柔らかいローズの香りを楽しみながら
遊歩道を歩いて行くと
セッカやヒバリが子育てに大忙しです。
11 1741

五月の風はやっぱり気持ちが良いですね。

タケノコ・・

この時期になると筍や山菜がいっぱい出てきますね。

私は山育ち!!
昔から山菜やらをいっぱい食べてきたんですよ。
特に鍋いっぱい煮た筍が好きなんですよ。
堀たては本当に美味しい。。。。

が・・・

毎年筍を食べてプツプツ出てくるんです。

昔はこの時期は乾燥するからきっとハタケだって思っていました。

それが10年前くらいに気が付いたんです。
筍を食べると湿疹が出てきてそれも濃縮したように底が痒い。
夏の間中ジグジグと・・・一箇所から吹き出てくるんです。

だからここ4.5年は食べないようにしていたんですけど。
(食べないと出てこないよ。)

好きだから今年はちょっと食べたんですよ。
2・3日なんともないな。
体質良くなったかなって思った矢先

4日目くらいから小指の付けにから湿疹がジグジグ噴出しています。

あ~~~今年も一回食べただけで夏中ジグジグしそうです。

他の山菜はなんてことないんですけどね。
なんでかな~~~

ジャムつくり

先週の金曜からお天気が下り坂というので
木曜にサクランボが良く熟れていて
鳥さんだけに上げるには勿体無いし・
ぺこちゃんがコンポートなるおしゃれなものを
作ったとか言っていたから
私も!!

サクランボは900gくらいありました。
(高いところは採るのが大変だから鳥さんにおすそ分けです)
前日コンポートも少し作ってみました。
200805111040000.jpg



今日は甘夏が貰って其のままになっているので
これもジャムにしちゃいました。
マーマレードにはちょいと皮が弱っているので中身だけです。
200805111227000.jpg


サクランボはちょっと不思議な味がしますが
ヨーグルトに入れるとすごく美味しかった。
シホンケーキにも美味しかったよ。

母の日素敵なプレゼントが届きました。
有難う(^O^)/
200805112104000.jpg

認証変えています。

おはようございます。
コメントに削除しても削除してもスパムコメントが入ってきますので
コメントレスの承認に
数字の確認が入っています。
m(__)mよろしくお願いします。m(__)m
ウインクジュピ

長安寺のシャクナゲ

昨日はまた国東のバードの日でした。
朝早めに佐伯を出発して国東の山香温泉経由で長安寺を通って
屋山に登りながらの鳥見。
私は花見の方を一生懸命でした。
丁度シャクナゲとツツジが見頃で新緑の中に映えていました。
6 1682

4 1693

5 1691


屋山からは天が届くほど良く晴れていて由布岳も薄っすらと見えていました。
1 1696


赤根温泉で昼食を食べて昼からは海岸部の鳥を見てみましたが
シギチドリ・・・全く居ませんでした。
権現キャンプ場で久しぶりのアカハラを見ました。
2 1713


帰りに色々ハプニングあり食事にありつけず・・・
3悪でした。。。。ハ==


訂正。アカハラではなくってマミチャジナイのようです。
嬉しいな~~(^O^)/

サクランボの季節

今年もサクランボが実って

4 1139

3 1140

ヒヨドリやらスズメやら~~狙ってやって来ています。
今日が丁度食べごろな感じで初収穫しました。
今年はお天気が良いので甘いしちょっと大きめです。
実も鈴なりになっていますよ。
1 1160

5 1159




ジュピのお味見

サクランボの実って不思議と連休に実ります。
花は今年は一週間くらい早かったはずなんだけど
やっぱり同じ連休の5月3~5日が食べごろなんですよ。
(2週間早い年も同じでした。不思議です)

のらばえカモミール

こぼれダネで庭中あちこちのらばえしている
カモミールの第一番収穫期になりました。
これから暫く花摘みしては収穫です。

1 1127

2 1130

3 1137


カモミールはちょっとお疲れの時にいい鴨~
レモングラス。カモミール。マロウ。ステピア。
頂きます。
プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク