トマトが美味しい~~~

この雨で野菜もドンドン大きくなっています。
きゅうりが少しは痛んできて(ーー;)でも酢の物に丁度良い感じでなってくれだしました。
畑


トマトがプチも桃太郎も今年は成績がグ~~~
1.jpg

クリスマスローズ初咲き


インゲンもドンドン収穫で出来ています。

狭い畑だけど採れたてでウマカ!!

空いたところに落花生とルッコラ、モロヘイヤを植えてみました。

落花生どんなになるかな~~~初挑戦です。

富士に住んでいたときに落花生を湯がいたのを食べていました。コレが栗を食べているみたいで美味しいんですよ。今から楽しみです

4.jpg

これは枝豆です。もうすぐビールがうまいぞ!!

武蔵に小次郎

毎週熊本に通っていますが
行って帰って・・・フ=3

必ず寄って食べるところがあります。

NEC_0598.jpg


57号線沿いに「武蔵うどん」っていううどんやさんが大昔からあって
今回熊本に行くようになって何十年ぶりでしょうか
「タカナピラフと力餅が入ったタカナ定食」
これが美味しかったので懐かしく毎回頼んでします。
タカナピラフの中に紫蘇の実も入って美味しいんです。
NEC_0599.jpg

NEC_0600.jpg

毎回行くので昨日はちょっと二天うどんを頼んでみました。
武蔵うどんだから小次郎ってのもあってね。
二天はきっと宮本武蔵の二天一流をもじってるよね。
コレもなかなか美味しかったよ。

麺がきし麺になっていてウマいよ。

義父が早くよくなって欲しいと願っています。

ラッキョウ

初めてラッキョウを漬けました。

5年前までは実家の母が毎年夏に帰るたびに漬けたのを
瓶ごとくれてたんだよな~~ぁ。

施設に入る前まで両親が二人して漬けてくれていたんだけど
父も今はもう何も出来ないので。悲
ラッキョウは家で作っていたので2.3年経って掘っていたから
小粒でよかったのにね。
買って来たのは大きいよ。。。

2.3年前からラッキョウは小売のを時々買っていたけど
この前ふと裏返してみたら

どの袋も産地「中国」になってました。ガックシ(@_@;)

ドルママがラッキョウを漬けているって聞いていたので
早速教えていただいて漬けてみました。


皮が剥いてあるのを待っていたんだけど
ないんだよ・・・・

NEC_0592.jpg


結局土つきのを買ってきて剥いたよ。
急がば回れってやっぱりひとつずつ剥いたほうが早かったわ。
NEC_0591.jpg


シャキシャキなるようにお湯もくぐらせてみました・・・

NEC_0590.jpg


夏になるのが楽しみです!!
NEC_0589.jpg


(母がくれてそのままとってあった瓶につけたんだけど
ちょこっとでしたよ。毎年瓶いっぱい漬けてくれていたから
ほんとに有難かったなって自分で漬けて初めてヒシヒシ感じています)

ズボリ!ハマりました

昨日のお天気と打って変わって
今朝からまた雨です。

止めとけばいいのに夕方雨が止んでいるのでお散歩に出たのですが

丁度田植えが植わったばかりの田んぼに
NEC_0584.jpg


道からドボンと落ちちゃいました。(>_<)

本犬焦りましたよ。
(いっちも端っこを歩きたがるから・・!!)
田植えの稲の列が凸凹・・・ごめんなさい。。

NEC_0585.jpg


帰って久しぶりに雨が降るのにシャンプのはめに。

丁度毛が抜ける時期で排水溝にドッチャリの毛がたまって

家中ホワホワの毛があちこち飛び回ってます。

またまた~~~(>_<)

やってくれました。(>_<)

ジュピターの餌が宅配されてお金をあげている隙に。。。
NEC_0576.jpg



台所に直行した模様(T_T)


私が戻ってきたらすぐにテーブルの下にもぐって
ペロンペロ~~ン!!お口の周りに高野豆腐がついてます。
NEC_0575.jpg


起こられて反省の。。。(してない)ジュピです。

NEC_0577.jpg


油断大敵。11歳半でもまだまだ~~~

予約なのに・・

こんなのありか!!

今日は8種混合ワクチンに隣町の病院まで行ってきました。
火曜に予約を入れたら
11時半に来てくださいってことで
11時半前に行ったら
すごい車で患者さんが外までいっぱい。
待合室にもワンが5頭ぐらいいて。。。

12時半になってもまだまだ・・・

Jパパとこれじゃ予約の意味がないじゃないの。
言いながら。まだ患者さんはいっぱいいるから・・
別府までこれから行っても向こうのほうが早いかもしれないよ。
って話していたんだけど。
はっと思い出して。
別府のS病院もたしか昼間で診察だったからもう駄目だわ。。。。

結局待つこと13時40分過ぎで・・・
ワクチン終わって出てきたのが14時(>_<)

丁寧に見てくださるのはいいけどちょっと患者さんが多すぎです。
一人あたりが20分以上で長いですよ。

6月28日には高速が開通するので
今度から別府まで40分くらいで行けそうですから
そちらに行くぞ!!

1・・ペンションかコーヒーハウスのような病院です。
NEC_0572.jpg

2・・待合室で待ちくたびれてます。
NEC_0571.jpg

3・・途中でお外で待ちました。
NEC_0573.jpg

パインナップルその後

ワン友のNママさんが食べた後の切った葉っぱを植えて上手に育てて
去年美味しく食べたそうです。
(パパさんが上手に育てたって!!ココ重要(笑))

で。
わたしも去年真似して植えたんだけど
真ん中から枯れて行っちゃって
駄目だったのですよ。

今年もまた植えて見ました。

NEC_0562.jpg


もう3ヶ月くらい立つと思うんですけどね。
これからどう成長してくれるかな?!
桃栗三年柿八年、パイン挿し木は丸3年らしい~~~
3年たって食べられますように!!それまでに枯れませんように!!

(実は2週間前に水遣りをしててホースをこのパインナップルに引っ掛けちゃって(>_<)コロリンと落ちちゃったの。
見たら白い根がでたから大慌てで元に植えなおしたんだけど)

余談だけど結婚するまでパインナップルって
バナナみたいに上からぶら下がってなっているとばかり思ってたよ。

交通標語

今日もまた国東の話です。

国東は本当の面白いところです。
お気に入りです。

もう読んでいたら面白くって先に進めません!!

何がって!!

県北の方言で
標語が作ってあるんです。

国東全体ではないかもしれないけどあちらこちらで見かけます。
特に大田村やら富貴寺、両子寺あたり一帯に500mから1kmくらいの間隔で立っています。

NEC_0563.jpg

「走るとき携帯電話はわるいちいうてん聞きゃせん」

NEC_0564.jpg

「事故を起こすとめんどおしでぇ」

NEC_0565.jpg

「いわんこちゃねえ事故おこすでェ」

走っているときに書き止めたのを。
「交通安全にはしら真剣に努力しょるでぇ」
「やっちもねぇ飲酒運転はだめだぇ」
「キープレフトをまもっちゆっくり走っちな」
「死亡事故を起こすとはんごう悪いで」
「そげんきぜわしゅう走らんじょくれ」
「事故を起こした辛さがわかろうぇ」
「きぜわしゅう走ると危ないで」
「オートバイのし(人)はスピードをゆるめてな」

これ読みながら走っとったら絶対に事故になるでぇなんて
大笑いしながら携帯取り出して
しら真剣に写真撮りよったで!!笑

県南とは少しアクセントや使い方が違いますよ。
私は山口県出身だから聞いたことはあっても
この微妙な使い方下手です。
Jパパはこともなげに上手に使いますよ。
これ見ててNさんを思い出しました。ふふふ~~

欲張りバイキング

昨日書いた梅園の里のバイキング
先客30組くらいでした。
12時過ぎから14時まで

もうバイキングのところに並んじゃうと
なんか競争のように皿に取ってしまって
あ~~~欲張りが(>_<)

品数が30以上のお惣菜でした。
ご飯も3種類・・白ご飯、梅ご飯、10穀米
パンなど
お飲み物も色々ありました。
デザートもゼリーやアンニドウフ、ぜんざい、黄粉もちなどなど~~

NEC_0567.jpg

NEC_0568.jpg


お皿の上をごらんあれ。
うひゃ(^^♪
腹いっぱいでござったよ。

かなり味は薄味です。
お惣菜も国東で取れたお野菜や山のものなどで
(大根膾、煮豆、ゼンマイの煮物、小松菜のおひたし、キンピラ、
白和え、ひじきの煮物、サラダ類などなどちょっと田舎料理っていうのかな)

お肉類はチキン南蛮だったよ。
まあちょっと若い人には物足らないかなと思いますが

これで1050円だからスゴク楽しかったし、おばさん的には良かったなって思いましたよ。

ぜひぜひ大分犬人のみなさん行ってみてね。

またまた国東

昨日も熊本の病院でした。。。
もう毎週で熊本は・・・近い・・(>_<)

今朝はまたお天気が持ちそうなので
国東の調査に出かけました。
もう車の移動でクタクタですが。

今日は安岐町から梅園の里、両子寺に回って
国東の権現岬に回って帰りました。

調査といえどもなんたってお昼ご飯。バイキング。
梅園の里のバイキングちょっと評判のようです。
(明日の日記に)

山の中は声だけでなかなか姿が見えません。
両子寺も静かなり。
いやはや~~~移動中警察のスピード取締りの無線が(゜o゜)
対向車のパッシングで事なきを得ました。

帰りの海岸でホトトギスとクロサギが出てくれたのでラッキーな気持ちで帰れました。
11 1833

12 1838

10 1860

あかりちゃんの大冒険

昨日伊賀市からあかりちゃんがパパと二人で
初めて新幹線と電車に乗って佐伯までやってきました。
まだ3歳ですがとてもおりこうさんにしています。

新幹線の中でも汽車に乗るのが初めてで大はしゃぎの様子でした。

駅まで迎えに行ったらちょっとはにかんでご挨拶。
1 1179

1 1181


でもすぐにばーちゃんに来てくれました。
じーちゃんもばーちゃんもニコニコ(^^♪

ひなちゃんと夕べは一緒にご飯を食べてから折り紙したり
お絵かきしたり。まねっこをしています。
1 1188


4日までおりこうさんが続きますように!!
プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク