J兄ちゃん一家(^o^)丿

毎日たまらん暑さですね。

さてさて8月1日にJ兄ちゃん一家が佐伯にお引越しして帰ってきます
7月に佐伯で就職が決まってUターンです。

三重で今日最後の夜でしょう。
大忙しで荷造りを頑張っているようです。


兄ちゃん夫婦はナースな夫婦なので
看護士はどこの病院でも受け入れが是非是非!!
有難いことです。

ということであかりや彰も帰ってくるので
我が家はちょい孫孫していそうですが・・・
楽しいやら「きっと大変やら」でしょう!!!笑

体力を保存しておかねばとじぃじもばぁばも栄養ドリンクじゃね。


それとちょっと心配なのはピンキーが我が家にご一緒するようになるんですよぉ。
借家は飼えないのでね。
さてさてジュピターに言い聞かせているんですけどね。
どうなるかな~~
なるようになるでしょう。

NEC_0614.jpg
a2c1fdd55f3c7263_o.jpg

ブルーベリージャム

ブルーベリーの木を植えましたが
今年は20粒ばかりでした。

結局パパさんの知り合いのブルーベリー農家の方から
1k買ってジャムにしました。

NEC_0615.jpg
NEC_0616.jpg


なかなか良い出来でひなちゃんが
スプーンでそのままお味見。
おかわりをいっぱいして口の中真紫でしたわ。

右の二瓶は義母とJねえちゃんに上げたので
今週ももう一回作ってみようかなって思ってます。

今月は大皿

お天気が良い日が続くので
乾燥が速く削りを早くしないと固まってしまいます。

1 0609


今月は大皿に挑戦しました。
回転ロクロの大きさに広げて行くので
少し苦労しました。
ロクロの上に木を載せて粘土を直に乗せて回します。
木とロクロの間には粘土で貼り付けます。
直径29センチくらいまで大きくしましたが焼きあがると26センチ強になっています。

茶香炉と胴で切った香炉を作りました。
茶香炉は受け皿にキャンドルを入れて上の受け皿にお茶の葉を置いて
お茶の香りを楽しみます。
1 0606
1 0608


出来上がりは割と良い色にあがりました
が・・・
形成のときに胴の部分を回転して削って
ヨシヨシできたぞ。
あと少し回して仕上げを五郎白ってしてたら
回転が速くって吹っ飛んでガツンとロクロの下に落ちちゃいました。
もう。泣き泣き(ーー;)
無理やり口を元の形に戻しながら(ちょっと形が違ってきたけど)
なんとか仕上がりました。

1

こういうところが私はオッチョコなんですよ!!

写真は携帯写真です。

HPアップしました。http://www.geocities.jp/jupi_mama/tougei3.htm

祝東九州自動車道佐伯ヽ(^o^)丿

6月28日に東九州自動車道が佐伯まで開通しました。
嬉しいですね

1 1898
1 1900


今までは高速に乗るのに佐伯から山越えして
津久見のインターから高速道路に入っていました。
家から津久見まで40分近くかかりました。

2 1903


今までは佐伯から津久見まで出て高速に乗っり大分まで1時間でした
または国道10号線でごとごと通って行っても1時間半弱ですから
まあ普通は国道10号線で大分まで出ていました。

先日国東まで行くのに初めて佐伯インターに乗りました。

わ~~~~!!

めちゃ早いのぉ~~~ヽ(^o^)丿

佐伯インターから津久見まで7分でしたよ。

我が家からだと津久見まで15分というところでしょうか。

これで大分まで佐伯から30分ですからね。
我が家からは37~8分で大分に着きそうです。

1 1902


殆どやまのてっぺんからてっぺんに橋がかかっています。
お空に近いよ~~ぉ。

これで今から帰省も楽になりそうです。

連日暑いよぉ!!

梅雨明けから10日ばかり経ちます。。。
佐伯地方はもうアチアチです。
昨日はこの時間はクーラーをかけながらアイロンを。。。トホホ^^;

今日はちょっと風があってジュピターも朝ほどハーハー言わなくなってます。
でも室温32度です。
お外は・・??
昼から習字を清書してたけどなんとかクーラーなしでも書けたよ。
1 1233
1 1234


ちょっと涼しげなジュピの写真です。
玄関の小庭で日なたぼこなんかしちゃってますが・・暑くないんかい?

1 1236


人間も犬もだけど年を取ると骨折しやすいとか。
ビタミンDが不足すると骨折しやすくなるらしい。
このビタミンDは太陽を浴びると良いと聞きます。
ジュピもビタミンDの補給かもね。

アオバズクが来たよ

2 1878

2 1894


風に誘われてにも書きましたが。
今年もアオバズクの季節になりました。
毎年Pちゃんと一緒にアオバズクを観察に行くのです。

去年も雛が孵って大喜びして
巣立ちを見に行ったら
なんとなんと今まで大昔から何年もその木で繁殖していたのを
木の葉が落ちるのでということで
伐採されてしまって本当にショックを受けていました。

今年のアオバズクが来たらきっと「木がね~~ぇぞ!!」って
言うんじゃないかと・・・心配なぞしましたが。笑

しかしそういうものでもないことですね。
ちゃんと新しい巣を見つけていましたよ。

ちょっと上のほうですか奥にはいったところに
今年もアオバズクが巣をかけているようです。

もうソロソロ雛の巣立ちも近いのでしょう。
パパアオバズクが警戒していました。

今年もまた見せてくれて有難う!!

元気に巣立って行ってくださいね。

ブルーベリー

去年の秋に苗を植えて
春は可愛いすずらんのような花を付けたブルーベリー。

実が濃い紫になりました。
今日初めて摘んで食べてみました。
1 1269

1 1271



もっと酸っぱいのかとおもったんですが。
甘めで実は柔らかかったです。

今年は数えるほどしかなっていないから
来年いっぱいなりますように

暑い暑い;;;ジュピの居場所

梅雨明けが今年は早くってちょっと堪えています。
ちょっとジュピターもハーハーが酷くなっています。
年をとるときついのでしょうね。
喉の奥からハーハー(ガーガーに聞こえるよ)と音がします。

夕方からクーラーをつけますが
それまでは家中開けまくり~~

ジュピがいるところが一番涼しいところです。

①は朝はココが涼しいの。
廊下で脱衣場から洋間に風が通ってます。

1 1245


②は玄関が涼しいの。
昼くらいから玄関のタイルの行って顔は網戸にくっつけています。

1 1241


③クーラーがはいったらココが涼しいの。
丁度クーラーのまっとおりです。壁に冷気があたってジュピのいるお布団に降りてきます。

1 1251


みな通り道だから邪魔邪魔だよ~~~~ぉ。

ラッキーガール(キリバン)ヽ(^o^)丿

や~~~った(^o^)丿
なんてラッキーなんでしょう。
ぽよよんさんのHPの隠れたカウンターのカウプレきり番ゲットしました。
おまけにアミダくじ募集があったので
ハ~~~イと手を上げて
これもなんとま~~~ぁ凄い!!
当たりましたよ。
そして今日こんなにいっぱいP子さんから送ってきました。

1 1259
1 1258


箱の中はカナダにいらしたご主人のお土産など
玉手箱のように沢山入っています。
季節外れクリスマスグッズだとか~~(^o^)丿
ひなちゃんと一緒に楽しませてもらいました。
1 1257

1 1264


ラッキーガールとはJママです!!笑
初めてHpのキリバンでした。

P子さん本当にありがとうございます。
楽しいHP大ファンです。
これからもよろしくお願いします。

新月の月下美人

1 1220

1 1230


ふと見ると蕾がついていました。
今日の夕方から咲き出して今満開です。
(慌ててお部屋にGo==(^o^)丿)

去年は7月1日に咲いています。
2日遅かったですね。


でもでも~~~月下美人は満月に咲くって聞きますが
今日は新月なんですけど~~~ぉ????
なしか?!
大潮だからかな????

2輪咲いていますが上品なイングリッシュローズのような
香りが部屋いっぱい漂っています。

今年は晩秋まであと何回楽しませてくれるかな。
楽しみにしていますね。

成迫健児選手

昨日散歩していたら南中学校の体育館に横断幕を張られていました。
成迫健児選手がオリンピックの陸上ハードル800mで出場されます。
今回決勝でとても惜しかったですが選考選手になられてヽ(^o^)丿

成迫ケンちゃんすごですね。
家がすぐそばです。
J兄ちゃんより一級下だったとおもいますが
小さいころから足が速くって
大学に入られて大活躍されていました。
アジア大会で金メダルを!!
子供のころはとても可愛く良く挨拶してくれるケンちゃんでした。
お父様が中学校の体育の先生ですが
陸上の選手でインターハイや国体で活躍されたそうです。
すごい遺伝子が伝わっていっておられて素晴らしい家族ですね。
成迫先生が前南中の学校新聞に夢は大きく持ってと書かれていました。
13.jpg

14.jpg


オリンピック応援しています。
頑張ってくださいね。

今日の収穫です。
NEC_0601.jpg

ココのところ毎日コレくらいトマトが採れるようになりました。
甘かったよ~~
プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク