たろちゃんセット

毎月一回大活躍のたろちゃんセットです。
(もうかれこれ30年近くになります)
鋏だけ2代目。
Jパパさんの髪の毛は扱いやすいので
私でも上手にカットできます。
私の剛毛だ絶対に大変だけどね。

髪を切りたいと思った時に切れるってJパパさんいいでしょう?

今日はブログネタに写真でも撮ってみる?て聞いたけど
ダメダメ~~~ェと言いながらシャンプに行きましたよ。

だからモデルはジュピターですワン(笑)
NEC_0021.jpg

目が薄い(>_<)

昔母が老眼になって目が薄くなったってよく言っていたものです。
薄くなったの意味がやっと解ってきたよ。
本当にものが薄く見えてきたもんだ。

私の老眼度も少しずつ進んできているようですわ^^;
まだパソコンなどは[m:137]しっかり字は見えるんですけどね。
しかし写真などなんとなく見えるけど顔の表情がさだかでなくなってきたりしています。

かといってメガネを作るにはちょっとな~~~
で。最近は大きな虫眼鏡をパパの引き出しから拝借したりしてます。ワハハ~~泣き泣き

ミシンを久しぶりに出してガタガタしてみましたが
針の穴は見えるんですけどね。糸通しがワンタッチ糸通しなのに
引っ掛けるのが見えないんですわ。
悲しいですわ。

そろそろ潮時かしらん。。。。。。。

で。作ったのがクッションカバー。
昔パッチワーク用に色々藍や昔風な生地を買ってて
そのままになってたハギレで作りました。渋かったかしら??

NEC_0019.jpg


にがうりカーテン

まねっこで植えた苦瓜が良い日よけになっています。
プランターに2本。朝顔4本でしたが
苦瓜が横に伸びて丁度良いかんじになっています。

置いているところが塀越しの隣家との間で
出窓です。
我が家の出窓結構広いんですわ(ーー;)

写真はお盆前でもう少し葉が少なかったときですが。
昼から苦瓜の葉に光が当たって
カーテン越しに見るとすごく綺麗なんです。

1 1341


黄色い花がまた透けて見えていいよ~~ぉ!
暑い夏もこれを見てすごく爽やかになってます。

しっかし。苦瓜は花だけで実がなりませんでした。
1 1345


来年もまたここに苦瓜を植えてみようと思ってます。

この写真は一昨日の写真です。
1 1362

大忙しのお盆

毎年のことお盆はあっちに行ったりこっちに行ったり
民族の大移動ってかんじですが・・・
ジュピターも一緒に移動・・・もうこの年になるとちょっと可哀想になりました。
とにかくストレスが多くって
特に私の実家では足を舐め舐めして
指の付け根も血が出るほど舐めまくってます。

両親も施設と病院で会える時間も少なく
追われるようにJパパの里に移動しました。

人の住まなくなった家に帰るほど悲しいものはないですね。
家という物つくづく考えさせられました。
親の家誰のものでもない、親のものなんですね。
家主が居なくなると朽ち果ててしまう・・・自分たちの行く先もそうなんだろうと思います。

J家の里に帰ると団子や盆料理を作って義母が元気に迎えてくれました。
義父が元気になってこそですね。
有難いなと感謝です。

3日玖珠で佐伯に帰ってきたら娘夫婦に息子夫婦と
小さな家がパンクしそうです。
ちょっと!!毎日の料理疲れでした。

お陰でジュピターとピンキー良い感じになってきています。
問題はジュピターがチャイム係を放棄してしまってます。
(私はちょっと困るんですよ。しかしピンキーが今日あたりからチャイム係を少しですがしてくれています(^o^)丿)

コーヒードリッパー&ポット

8月は土の乾燥も速く作品の仕上がりが早いです。
今日は2作目のコーヒードリッパーとポットを形成しました。
先週の金曜に釜開けで出来たドリップ&ポットです。
222.jpg


昨日初めてコレでコーヒーを立ててみました。
なかなか良い感じにたって、
注ぎ具合もグー!!
美味しいコーヒーを飲めそうかな。

http://www.geocities.jp/jupi_mama/tougei3.htm
お暇なときにでも見てね。

今日はジュピちゃん大洗濯(シャンプ)しました
13日からお盆帰省です。

びっくり。もう一人のお客様に~

今日の昼からJ兄ちゃんのお友達が三重から来てくれて
B市を案内するのでお客様のビッグルちゃんを
昼からお預かりすることになりました。

ビッグルちゃんはダックスの女の子です。

お部屋に入ったとたんに
どうしたと思います?!!

NEC_0007.jpg


ジュピターはもうビッグルちゃんに興味津々!!

NEC_0006.jpg


そしてビッグルちゃんが動くところに付いて回って。ラブラブアタックです。

ビッグルちゃんは本当におとなしい良い子で全く鳴きませんし
Jママのお膝が大好きで
Jママが動くたびにお膝にやってきます。

NEC_0009.jpg
NEC_0005.jpg



そのたびにジュピターがビッグルちゃんにラブアタック!!

不思議なもんですね。

ピンキーには最近こそ匂いを嗅いだりするくらいだけど
いつも距離を保つのにね。

NEC_0001.jpg

ジュピの好きな女の子だったのでしょうね。
びっくり仰天でした。
ジュピターヘソ天でリラックス!!ビックリだよ。

NEC_0002.jpg



今日の佐伯地方久しぶりに夕立がきました。良かった!!

雨が降る前に2回散歩しましたよ。
一番にジュピ
二番にピンキーとビッグルちゃん

二度に分けての散歩

だいぶ2頭の距離が縮まってきています。
殆ど吼えることがなくなりました。
ジュピはお客さんが来ても吼えなくなりました・・・(>_<)

ピンキーを撫でるとジュピがちゃんと見ててすぐにやってきます。
そして背中を擦り付けてきて撫でてくれって言います。
ジュピはかなりのやきもち焼きと見ました!!

同時に大きな頭と小さな頭を撫で撫でしています。

昨日今日とお散歩は2回に分けて行ってきました。
2頭を一緒に引く勇気がないですよ。

NEC_0648.jpg

先にジュピターを散歩して帰ってお水を飲ませ

NEC_0649.jpg

今度はピンキーを少し短めコースで散歩します。
(あ~~2度だから痩せるかも、超期待ですが笑)

案の定、今日ピンキーだけのときにノーリードのシュナウダーが
走ってきてピンキーを抱えて非難させて、
向こうに行ったからおろしたらまた走ってきて
ピンキーを追っかけまわしてピンキーの首輪が取れて大変でした。
2頭引いてなくって良かったよ(ーー;)
全く・・・いつもノーリードしてワンより後を追っかけてくる飼い主って・・・頭にきますね。

みなさん多頭飼いでいっぱいリードを持って散歩しているんですよね。
みなさんすごいわ!!

NEC_0651.jpg


ピンキーはもうリラックスヘソ天ですわ。(*^。^*)

二人っ子(^o^)丿

J兄ちゃん一家も土曜に引越しが終わり
後は買い物や荷物の荷解きでだいぶ新居も落ち着いてきました。

ピンキー(ミニダックス)はJ家の一員になっています。

新居に皆は今日から寝泊りをしますので
今夜からピンキーはジュピターと居間で過ごします。

ピンキーも可哀想ですがなんとかおりこうにしています。

相変わらずジュピターは初日はもう部屋に入ってきません・・・(>_<)
NEC_0629.jpg


そしてやっと入ってきてもガスレンジの前の隅っこでブルブル・・・
引っ張っても強情だからやってきませんでした。

お部屋に入れるのにピンキーを抱っこして確保しておかないと
自分から進んでは入ってきませんでした。


でも。ここんところ毎日お昼は二人だけの留守番。
NEC_0639.jpg



なんとか一緒にお部屋に居るのが慣れてきています。

今この距離でも大丈夫になりましたよ。
NEC_0645.jpg


(さっきからジュピターは足の裏を舐め舐めしてますが・・・なしか?!^^;)
プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク