豊魚祭(鶴見)

昨日はどんよりした寒い日でした。
テレビで鶴見町の豊魚祭の予定を言っていたので
行ってみようかってインターネットで時間など調べて行って来ました。

朝10時から開始で色々無料配布あり~~
私はブルーベリーの苗木の無料配布ってのに
惹かれていったんです。。。
NEC_0060.jpg


丁度付いたら餅投げを始めたのですぐに欲張りな根性が出てきて・・



ははは(>_<)すんごい人出で

私のところにはなかなか飛んでこないし。。一個餅が手に当たってはじけちゃってね。
それでも結局サツマイモのポテトチップの子袋をゲット(^o^)丿(小欲笑)

NEC_0061.jpg


色々会場を見て回って魚や干物など買ったりして


ブルーベリーどこじゃと会場を探してたら


すごい行列で。。。時間前にもう苗木より沢山の人が並んでて

「ここまでです。」
非情な声が私の前で!!大泣き!!

ギョギョ私の楽しみにしてなのがオジャンでした。


今度はそれじゃ・・・って



お刺身無料配布ってところに行ってたら皆並んでいるから
私らも並んだの。
前から20番目くらいだったけどね。
先着500名って。。。
NEC_0063.jpg





40分並んで待ちましたよ。


え~~~ん^^;


貰ったのみたら
NEC_0064.jpg


1パックに5切れ(;O;)


なんかね。なんかね。



すご~~~い。疲れました

タダってね。


豊魚祭って初めてだったんですけどね。
鳥を見ているほうが疲れないわ。
NEC_0066.jpg




来年は早く並ぶぞ!!などと決心したりしてね。笑

鷹の渡りシーズンが来ました

秋の渡りのシーズンになりました。
毎年佐賀関の関崎灯台に四国から渡ってくる鷹を見に行きます。
左上の半島が四国の佐多岬です。
左の方が山口県になります。
1 2024


天気も穏やかでまあまあでしたが、海上は風が強かったようです。
待てど暮らせど・・・渡ってきません。

結局早々とここまで来たら関アジを食べて帰らんとね。
ということで鷹より我が家はウマウマです!!

NEC_0056.jpg


灯台近くの海星館から四国を仰ぎましたが
お昼にハヤブサ1と13時前にハチクマ2、ミサゴ1でした。

暇なので彼岸花が綺麗なので這いつくばってパチパチ

1 2034
1 2037
1 _2018


これからドンドン鷹が南に渡ってきます。
また来年も来てね。待ってます。

夕焼け小焼けで日が暮れて~~

9月もあと少しになりましたね。
夕方の散歩も急に暗くなってしまいます。
秋の釣べ落としとはよく言ったものです。

6時前に散歩に出ましたがお友達のダックスちゃんのママさんとお話してバイバイして振り返ったら
綺麗な夕焼けが堅田の空いっぱい広がっていました。
携帯写真なのでイマイチ茜色を捕らえて居ないのが残念です。

NEC_0055.jpg

急いで帰ってもう真っ暗になっています。

今夜はフローリングが寒い感じです。
ホットカーペットが出るのも後わずかかもね。

久しぶりのバードウォッチング

今日は秋分の日ですね、
秋風が立ってきました。
シギチドリが日本列島を縦断して南に渡ってくる時期ですが
今年はあまり佐伯では見ませんね。
我が家もちびっ子が渡ってくるもんですから・・笑
中々鳥見も出来ませんでしたが。
久しぶりに米水津の方まで回ってみました。

写真1は堅田川でやっとアオアシシギに出会いましたが遠い遠い!!
2 1985


写真2は先日のシギチの調査では0でしたから・・
いつも居るイソシギサンが仲間が渡ってくるのを暇だな~~って待ってました。
2 1971


写真3は米水津の空の地蔵様の鉄塔にハヤブサが泊まってました。
2 1990

(>_<)続きます~~~

本当に電化製品の壊れるときって一緒ですね。

ま。それなりに今我慢できるところは我慢して使っていますが[m:51]

どうもガス台が安いからかお魚を焼くのに30分もかかります。
でもまだ1年前に買ったのでね。我慢我慢^^;
ジュピターが居るのでガス台掃除係が居て(ジュピ)
指で押すスイッチ式のは我が家では使えません。(ジュピが押します)
昔ながらのダイヤル用のでないとね。
これって今、中々ないんですよ。そんなに安くはなかったんだけどね。
前の極安のほうが良かったよ!!

ここ一ヶ月でドンドン壊れているの。
食器乾燥機の蓋のバネが飛んで蝶番が外れてしまってます。

デジカメクールピクス4700シャッター押すと開放で撮ったみたいに
光が入ります。
このデジは普段用でお気に入りで一番使っていますからただいま入院中。

掃除機が先週突然パタと止まってしまいました。
こうなるとテコでも動かないよ。
箒で腰を曲げてハキハキしたけど
たまんないよ^^;
家中こんなにジュピの毛があるんだよって再確認。(>_<)
で、ベ○トに買いに行きましたよ。
新しくって良いのは自分で進むんですね。ビックリ!
お値段もちょっといいのを試運転させてもらっていたらグ==!!
でもでもゴミを貯めるところを見たらあのジュピの毛だったら
3日もしないうちに替えないといけないじゃないですか。

結局いろいろ使ってけど今までのように紙パック式でないと
我が家はダメだわ。ってことでちょっとお安いのに決まりました。

まあ大きなものじゃなかったから良いかな。

前回は大きなもんばっかり壊れたんだったわ。


電化製品6年くらいが寿命かな。
私が一番長持ちだわ(あちこちほころびが出来ているけど)

七五三撮影

ちょっと早いのですが大分まで七五三の写真撮影に行ってきました。
あかり3歳半(4月生まれ)
ひなた2歳半(2月生まれ)
同じ学年です。
着物を着たりドレスを着たりちょっと緊張気味ですが
二人は仲良しこよしでとても嬉しそうに撮影していました。

さすがにプロのカメラマン。上手に撮影してました。

当日は写真はダメ!!
(そうだよね。プロに頼んでいるのに撮影しちゃね)
ビデオは良かったんですが持って行っていなくって
携帯で撮りました。
こっそりカシャって撮ちゃったよ(*^。^*)

クリスマスローズ初咲き

11月には本番のお宮にお参りに行こうね。(^o^)丿

マイバースディー(^o^)丿▽

後数分で13日が終わります。
○○才になりました。完璧なおばあちゃんです。(*^_^*)
朝から忙しい日でした。

お昼にはここのところ毎年臼杵のやを傳に行くのが恒例になっています。
今年はお邪魔虫もなくJパパと二人でゆっくりお祝いしてもらいました。

NEC_0037.jpg


夜にはJ姉ちゃんのお家で
「たんじょうび!たんじょうび!ミエバァのおたんじょうび~♪」と
J姉ちゃんとJ兄ちゃんのお嫁ちゃんの手料理でお祝いしていただきました。
手料理でお祝いしてもらうのは初めてでした。
嬉しいね!!

NEC_0042.jpg


みんな有難うです!!

こうして元気に集まれて嬉しいです。

9月は慌しくって私的にはちょっと疲れる月ですが
年を重ねて行くにつれて寂しくもあるけれど
良い年を重ねたいと思うこのごろです。

特定健診

今年から市の総合健診の様子が変わって
Jママもちょっとどこでしたら良いか迷いました。
特定健診を病院でと予約も入れてみたんですが
イマイチ今年は病院側でも様子が飲み込めていない様子で

結局市でしている住民健診のほうにお聞きして
そちらの方で料金を出して受診しました。

だいぶ様子が変わっていました。

昨日は胃のレントゲンと胸のレントゲンと特定健診をお願いしました。
後は帰りに大腸検査の容器をもらって帰ってきました。

バリュームを飲むのに一苦労・・・・(@_@;)
発泡剤が口からあふれちゃいました。ゲボゲボ・・だけど出しちゃいけないし。。。。
宇宙遊泳さながらのひっくり返りにオエェ!!
前のおじさんの移り香でしょうか・・・オエエェ(ーー;)

2月に虚血腸炎をしているのでいっぱい下剤をもらって帰って
飲んだらとんでもなくPになちゃって。
夜もバリュームがP==(-_-;)

今日はゲンナリでした。

ブルーベリー3k

パパさんが今期の最後らしいよって
(収穫は9月くらいまでだそうです)
3kブルーベリーを買って帰って来ました。

3kなんて鍋がないぞ・・・1kずつと思ったけど。。。

土鍋がいいかもって思い出してジャムを作ってみました。
NEC_0023.jpg




しかし、なんか中々ドロッてならないかんじでしたので
いつもより長く1時間くらいかけて練ってみたんだけどね。

冷めないと分からないんだけどね。


やっぱりブルーベリーソースな感じになってしまいました。
まあ、いいかと瓶に詰めましたよ。

急がば回れって1kずついつものように煮れば良かったよぉ。反省です。
プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク