落花生収穫(^o^)丿

6月に植えた落花生がソロソロ食べごろになっていそう。
ちょっと試しに掘り堀してみました。

ちゃんとピーナツになってますよ。

落花生とは根っこに出来るのではなくって
雌しべが伸びて土の中に入り込んでそれに実を付けるんですって。
で。花が落ちてってことで落花生って名前が付いたらしい。

黄色い花がポツンポツンと咲いてはその花から雌しべがドンドン伸びて
土の中に入っていました。
写真があったはずだけどどこかに行ったので・・・


今日は試しに2本抜いてみました。
1 8581
1 8582




それを塩茹でして食べるのが美味しいんです。
富士市いるとき生落花生の塩茹でを食べたことがあって
それはそれは美味しかったので植えてみたんです。(^^)v

早速今日は1時間近く茹でてそのまま少し浸けておきました。

1 8586

わ~~い(^o^)丿
後を引く美味しさ!!
不思議なお味でホコホコジュルジュルなかんじの硬さでした。
あ~~ビールが欲しい!!

宮崎鳥見の旅思い出し編

やっと宮崎の写真を取り込みました。。。。。処理はなかなか・・

今回は都城の金御岳にサシバの渡りを見に行くのが目的でした。
大体毎年10月10日前後一週間で渡って来て南に行ってしまうということで10月10日前後はJ家丁度オフミやら運動会だったからね。

ちょっと一週間遅れだけどまだ大丈夫だろうという予測で行きました。
宮崎まで佐伯から10号線を下って行きます。
5時間くらいでしょうか。

途中大分と宮崎県境の宗太郎峠でニチリン(特急)と
ずーっと延岡まで競争などして~~~~♪楽しかった!!
NEC_0092.jpg


途中で一ッ瀬川河口でシギチドリなど見て行きました。
凄い風で風紋が出来るくらい砂が吹っ飛んで・・・
ヒャ==写真は不出来です。

都城に着いたのが5時前でちょっと次の日の下見に金御岳に。



2日目は4時起床。
5時に金御岳に上って山頂で朝日を待ち
誰も来ず・・・・
鳥も居らず。。。
サシバにいたっては全くやってきてない様子。
そうこうするうちに、宮崎の野鳥の会の方がカウントに来られて
昨日は26羽だった・・・とか。。。。。
NEC_0093.jpg


昼まで粘りましたがとうとう1羽だけでした。
私はというと。車に丁度入って資料を読んでいたので見損ねた(ーー;)ガックシ!!

今年一番多い日は10月8日で5960羽
金御岳の上を舞い上がって鷹柱になり南に下っていく大ロマンが見れたらしい!!
ちょっとちょっと!!せっかく行ったのにね。
2 2168


昼からはあまりに可哀想なので(私が)
えびの高原まで足を伸ばしてコスモス園を見に行ってきました。
帰りは温泉(山田の湯)に浸かって帰ったよ。



3日目はカラシラサギの情報があったので
宮崎に戻り一ッ葉川の下流から河口にかけてバードウォッチングしましたが空振りとなりました。
行きに寄った一ヶ瀬川の河口に行って佐伯では少ないシギチドリを堪能しまた。
ここは中々良い場所で鴨も沢山いるしシギチドリ類もいて良いところでした。

そうそ。ここでこんな変な鳥を見てビックリ!
綺麗なんだけどちょっと怖いお顔。
普通の野鳥ではないんですよね。
帰って調べたらフェニックス動物園から青空飼育されていて
あちこっち飛びまわっているのでしょう。
インドトキコウという鳥でした。
2 2187


宮崎は例の知事さんが色々名産品を売り出している感じで
お土産も地鶏の炭火焼や
カルカンに宮崎に出たら「なんじゃこりゃ大福」なんかを見つけて買ってきましたよ。
ほんまになんじゃこりゃ!!
イチゴにチーズ、栗が餡子にくるんであって(*^。^*)オヨヨ~~ン
NEC_0099.jpg


ホテルでは「ひやじる」をぜったいにたべるどぉ~~~って食べたんだけど。やっぱ猫マンマにキュウリが入っている感じだったわ。
そこそこ美味しかったけどね。
私てきには佐伯の「ゴマだし」のほうがランク上だったかも。

NEC_0095.jpg
NEC_0096.jpg



本当に疲れた旅だったかも。。。。。

そして次の日の夜中から熱が出たのでした。

お後がよろしいようで~~~(*^。^*)

復活(^o^)丿

月曜日の夜から風邪を引いて寝込んでいましたが
やっと元気になりました。
昨日の朝まで熱があったけど
ドンドン良くなってきましたよ。
動き虫が活動始めました。

私って貧乏性・・・・寝ていると埃や気になることが目に付くんです。
普段元気なときは何にも気が付かないのにね。

病気のときの方がガンバちゃう・・・なんちゅうオバカなんです


熱がこんなに長く続いたのは珍しいですが
微熱でダルダル扁桃腺にウイルスが付いたようで[m:80]
首のイノネ(リンパ)が痛くってちょっと苦労しました。

元気が嬉しいこのごろです。

宮崎旅行もアップできていませんが
生駒高原(えびの高原)にも行ってきました。
えびの高原というとコスモスのメッカってことで
大コスモス園かと思ったら・・・そうでもなかった。。。。。
久住花公園の方が広くって花の種類も多いんですよ。
だた、ここはお弁当を持って家族でねっころがってゆるゆる~~~されていたのがホットな感じでした。
1 8535

プチプチオフミ♪

今日はね。
四国からアーダちゃんがラブドルさんと一緒に九州に来てくれているんですよ。
今頃はきっときっと温泉三昧旨いもん三昧に違いないわ!!

というわけで、九州の入り口の佐賀関フェリー乗り場まで
高速(2度目)を車を転がして行って来ました。(ふ==鼻息荒いよ)
大分からせいらちゃんも馳参上(^o^)丿

1 8481


アーダちゃんと初対面(^o^)丿
おっとりとした12歳組さんで
小一時間でしたが楽しく過ごしました。

ラブ友って不思議ですね。
昨日までそこで一緒におしゃべりしていたように
すぐに打ち解けちゃうもんですね。

ラブドルさんゆっくり秋の九州を堪能して帰ってくださいね。

我が家明日から日曜までちょっとお空を眺めに南に渡って行ってきます。

ナベヅルが来ています。ヽ(^o^)丿


近くの田んぼにナベヅル一羽がやってきていました。
もう近すぎてビックリです。
可愛い真っ赤なルビーのようなお目目です。
頭の赤い帽子もちょこっと見えます。
出水にいっぱい集まってきますが
佐伯に来たのはかなり前にマナヅルがやってきたことがあります。
稲刈りした後出てくるひこばえの穂を啄ばんでいます。
2 2098
2 2109
2 2121


暫く滞在して欲しいものですね。

秋オフミ満喫HPにアップしました

HPに秋オフミ満喫♪を
アップしました。

http://www.geocities.jp/jupiter_mtjp/jp-ohumi.htm

お時間のあるときに見てくださいな。

1 8398

秋オフミ満喫♪

昨夜からの雨でお天気が心配されたオフミも
晴れ晴れ~~音頭のお陰か!!
素晴らしい秋日和の中
ワン18頭10家族22人の参加で
大賑わいのオフミになりました。
1 8424


いつものメンバーさんとも和気藹々です。
はるばる~遠くからボギーママさん一家が来てくださいました。
鹿児島のお友達も初参加。
五右衛門君ジュピターにソックリでした。(遺伝子が一緒じゃないか?)

とても楽しくお話したりフリースビーの披露をしてもらったり
いつものようにお隣さんのお弁当も楽しみにしたりして。
ご馳走になりました!!
1 8331


ジュピは相変わらずパパママの間を行ったりきたりで
少しジジさんの様子を見てもらったりして
まったりとしたオフミを楽しんで帰ってきました。

写真はまだ処理できていませんので
ゆっくり落ち着いてからオフミーティングに載せたいと思います。

皆さん今日は有難うございました。
ご馳走様でした!!

ジュピターお疲れのご様子。爆睡!!呼んでも起きませぬ!
1 8435

ヒタキ類沢山来ています。

今日は県民の森まで出かけてみました。
山の上はガスがゆっくり歩いていく感じでした。
大野町から県民の森に上がっていき
山頂近くで沢山のエゾビタキとサメビタキ、オオルリ♂に出会いました。
2 2049
2 2067


ずーと香りの森から小道に下がって行くと
アオバトさんに遭遇。ヽ(^o^)丿
デジカメをセットしていたら逃げられてしまって
泣き泣き(>_<)

どんよりしたお天気で写真もイマイチですが嬉しい日でした。

道端にはツリフネソウやノコンギクの群がいっぱいです。
2 2079


ハンターママさん作♪

今日シカゴのハンターママさんからエルトン基金のための
首輪(ハンターママさん手作り)と写真集(ハンターママさん撮影)が来ました。
1 8320


写真を撮っていたらジュピターがクンクン匂いに来ています。
ふふ~~ボーイズのかほりだね。


首輪はジュピターのとピンキーのをお願いしました。
あ~~リードも頼んでおけばよかったよ。。。

またの機会にお願いしようね。

写真集(ハンターママさん撮影)も中々すごいです。
フィールドで構えてポインターの動きをつかむのは大変でしょうね。
ラブとまた違ってクールなポインターがすごく良くわかりました。

今日はJパパが出張で夕方からJ兄ちゃん一家が食事にやってきました。
丁度首輪が届いたのでピンキーとジュピターとツーショットです。
可愛いのを見てください。

1 8322

ピンキーのはクリスマスバージョンで可愛い雪だるまも付いていました。
ハンターママさん有難うございます。

シャンプーディー

オフミが近づいてきました。
今日は雨が降っていたんですが

ダニヤンが付くといけないのでフロントラインをしないといけないので
昼からシャンプしましたよ。

2 8302
2 8305


いつものようにゴシゴシアワブクブクともてあそばれながら(^o^)丿

ひさっしぶりに良いかほり~~~♪

1 8309

生まれ変わりました(^o^)丿

トールペイントをしている友達に
このすずり箱を塗り替えてもらいました。(私の宝箱)
43.jpg

茶色のすずり箱からこんなに素敵は桜吹雪が舞っています。

NEC_0053.jpg


花びらなどは一筆で色の濃淡を出しているそうです。

私の友達は絵をしている人が多いんですが
水彩画、色鉛筆画、トールペイントと3人違った絵を習っているんですが
子供が育ち上がってから始めた趣味がドンドン上手になっていますね。
プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク