クイズでプレゼント(^o^)丿

今日は思いもよらず素敵なプレゼントが届きました。
クキレナママさんのHPのクキレナ「9070」カウンター
キリバンカウプレでクキレナママさんのお友達がキリバンゲット!!

で。
写真パズルクイズがあって
懐かしいクッキーちゃんとチョコちゃんの写真のパズルでした。
2 0123

ジュピちゃんに素敵なバンダナに
オヤツにラブタオル頂きました。

1 8680
1 8686




クキレナママさん有難うございました。

七五三お宮参り

日曜日はお天気も良く可愛い七五三参りが出来ました。
J家のあかりちゃんとT家のひなちゃん
可愛く仕度も出来ました。

明神様は七五三のお祝いにいっぱいの着物の可愛い子が来ていました。
5歳7歳とまた元気にお参りが出来ますように!!

1 8643

Jじいちゃんばあちゃんも曾孫を見るためにやってきてくれました。
4代揃って賑やかでした。
1 8650


夜は賑やかに食事・・・まあどこに入ったやら・・・(*^_^*)
1 8666

失笑(>_<)

最近なるべく歩いて歩いて~~ってしまますが。
結果はまだまだ先の感じですがね。

今日もお昼に近くのスーパーまで歩いて買い物に行ってきましたよ。
で・・・

なんか片方の腰が浮ついている感じがして
なんか奇妙な、、、


足取りがヒョコタンヒョコタン



200mくらい行って
足元見てビックリ
(@_@;)
1111.jpg


なんと靴を
右足と左足違う靴を履いて歩いてましたよ。

あたりを見回しました。(恥ずかしいよ)

誰もいないので一人で笑いが止まらなくってね。

私は黒い靴が多いんです。
散歩用とちょっとお出かけ用。
大体同じようなデザインで黒皮です。

もうね。なんか帰ってくるまでヒョコタンヒョコタンしてね。
高さも幅も少しでも違うと気持ちが悪いもんですね。
帰ってきて腰が痛くなってきました。


さっき座っていたら突然右足が攣りました(@_@;)
ひょっとしてこれって靴のせい??
履物って大切ですね。

ストーブ待ってました(^o^)丿

今日は朝から寒かったですね。
さすがに朝の5時過ぎに起きるには辛い!!
ストーブ初めてつけました。

夕方5時にスイッチを入れてストーブに点火した音がした途端
ジュピはラウンドベッドからストーブの前に移動したよ。

NEC_0128.jpg
NEC_0127.jpg

鼻先アチィって言うのに!!

素敵な時計を頂きました。

今日は佐伯地方凄い木枯らしが吹いたりで
急に寒くなってきています。
久住地方雪のマークが出ています。。。
(久住おろしが吹きそうですね。)
万歩計つけて歩いて買い物に・・・オーバー類出しました。(^o^)丿

1 8624
1 8625

この時計は前硯箱を枝垂桜を描いてリメークしてくれた友達が
バッグにつけるオレンジのカバーの付いた時計に描いてくれています。

カバーの裏表に紫陽花の花を描いてくれました。
(小さい紫陽花の花びらがなんとも可愛く散っています)

こんなものにも描けるのねって感心しきりです。
Tさんいつも有難う(*^_^*)

万歩計

昨日友達と絵を見に出かけた帰りに

IHオール電化の展示会に誘われて付いていったら

帰りに参加者プレゼント「万歩計」っていうのを
頂いて帰りました。(^o^)丿

そういう展示会とかあんまり好きではないけど・・・
まあ良しとしよう。


で。。。昼からその万歩計をつけてみたよ。
そしたらジュピターの散歩普通コース「2000歩ちょっと」で
昼から夜まで合計約4000歩


今日朝から今までつけて見ました。

朝掃除洗濯、庭の花や畑をうろうろ。
メダカの水変えでうろうろ。
昼前にジュピの散歩ちょっと長めコース「3000歩」

昼からゴロゴロ~~3時くらいからパパさんと鳥を見ながらちょっと長めな散歩「5000歩」
夕方買い物でデパートの中は1000歩くらいかな

今見たら「12,500歩」

1万歩歩いてるから万歩計の役果たしてますわ。ヽ(^o^)丿

私って割合良く動いているんですよ。
でも・・カロリー消費してないみたいな気がするわ。

なぜってね・・・・体脂肪計が付いているんだけど・・・悲しい・・・凄い高いですわ。これって間違ってない??ビェ~~ン(/_;)

バードウォッチングウィーク

今日は番匠川上岡堰で探鳥会の予定でしたが
あいにくの雨(中止でした)参加者はありませんでした。
(Jパパと二人でした)
1 2257


番匠川のほとりにはいつものように静かに鳥達が集まって来ていました。
チョウゲンボウも濡れそぼって
カワセミもじーっと堰にたたずんでしました。
鳥の数も21種類と案外いるねと・・(^o^)丿

きょうは帰りがけにオオバンが4羽で仲良く出てきました。
1 2248


次回の探鳥会を楽しみにしています。

柚子の不作

去年の11月には柚子が85個ぐらい成っているって書いていますが

なんと今年は1個です。。。

SATOさんから今年柚子は不作ですか?裏年?ってメールを頂きましたが

ほんまに大凶作ですよ。

1 8627


剪定は実を採り終わった冬にしたんですが
もう凄い中の方が入り組んでいたり
ドンドン上に伸びるので枝打ちして上も飛び出た枝を切りつめました。


だからかな?

一個なんてね。
1 8628




大事に大事につかいま~~~~す!!

脂肪腫に変形性関節症

今日はB市のジュピターの病院に行ってきました。
NEC_0108.jpg

先日からジュピターの歩きが少しずつおかしくって
太股の脂肪腫がまた肥大してきています。
NEC_0109.jpg


ご存知のように3年前の12月15日にこの場所に同じように
まだ当時9歳でこの脂肪腫出来て歩けなくなると困るのでということで
手術しました。
ジュピターのこのごろに載せています。
http://www.geocities.jp/jupiter_mtjp/jp-everyday.htm

多分この脂肪腫はまた出てくる可能性が高いということでした。

案の定半年目からまた少しずつジワジワと育ってきました。

丁度3年目になりかなり目立ってきてどうしようか迷っていました。
脂肪腫なら痛くはないだろうから
このまま様子を見ようということにしていましたが

最近段差を上がったりするときにピョンと後ろ足だけウサギ飛びのように脚をくっつけて片足だけで飛び上がったり

向きを返るとストンと転んだりしています。

脚を上げたままピョンピョンしたり、引っ張るとヨロケてストンと腰が落ちます。

だだ、キャンとか泣かないので痛いようではない感じがするし。

もうすぐ12歳になりますからこの脂肪腫が原因なら今が手術のタイムリミットかなと思って病院に連れて行きました。

NEC_0113.jpg
1 0114



今日の診察で触診とレントゲンを撮って見て、

脂肪腫より両足股関節が磨り減っているのでこちらの方が悪いということでした。

あ~~!あの脚の上げようは変だなと思っていたんですよ。

脂肪腫側より反対の股関節の方が悪いようです。

今この脂肪腫を手術で除けることは反対の足の股関節にもっとダメージを与えてしまうようです。

そしては手術は麻酔など年齢的に考えて危険のリスクが高いと思うということでした。

股関節に良いサプリメントを与えて行ったほうが良いという診断でした。


あの大きな脂肪腫事態は筋肉の中で固まっているのでそう気にしなくてもいいかもしれないようです。

今日はもう今年中に手術をする覚悟で行ったので
手術はしないでをこのまま様子を見て行くことで
悲しいけどホッしたところです。

ジュピターも私同様年をとってきたんですね。(ーー;)

今日丁度SATOさんにお会いしてせいらちゃんの脚の話を伺って
良いサプリメントがあるようですのでそちらも試してみたいと思っています。

昨日はちょっと寝られませんでしたが今日は良い方向に考えて行こうと思っています。

今日院長先生がジュピターの顔をみて
白髪が全くないのでビックリしていました。(^o^)丿ママも自慢です。
でもね。。。顔は若いけど・・・年はね・・・
NEC_0112.jpg
余談ですがこの病院2年ぶりに行ったのですが周りの様子も変わっていて
可愛いドッグランも出来ていて脚洗い場まで出来ていました。
いいな~~~ぁ!
NEC_0107.jpg

ピンキーちゃんシャンプーの巻

昨日からお泊りのピンキーちゃん
佐伯に帰ってくる前に綺麗にライオンカットされていたピンキーですが
シャンプーもなかなか忙しかったし

ってことで

1 8614
1 8615


ちょっとお耳にお尻の毛やあんよの毛をカットしてみました。
J兄ちゃんたちがお買い物の行っている間
ちょっとお風呂でシャンプーをしてみました。
うんうん。案外おりこうさんです。
ブローもちゃんとさせてくれましたよ。
小さい子って案外ラクチンでしたよ。

今日はジュピターと一緒の香りです。
ジュピターがクンクンしてピンキーを追っかけてました。。
(なして俺の匂いがするん??なジュピだったかも)

明日はちょっと心配なジュピターの脚ですが
B市まで病院に行ってきます。
脚を痛いのか曲がりにくいのか向きを変えたりすると上げてしまいます。

狂言

今日は初めて狂言を大分の平和市民公園能楽堂に見に行ってきました。
狂言はテレビでは見たことはありますが
生で見るのは初めてでとても新鮮でした。
畑


古くからある狂言ですが
なかなかどうして面白いですね。
なんか落語の世界にも似ているって感じがしました。

お題は
「清水」と「船渡婿」

清水はストーリーを知っていたので清水を汲みに行きたくない太郎冠者が主人にうそをついて鬼が出た振りをするというお話で
最後は嘘がばれるのですが本当に可笑しかったです。

船渡婿これも船頭と婿のやりとり。
婿が嫁の家に酒樽とお祝いの品を持って
挨拶に行くのに船渡しを使って行く話です。
酒が欲しい船頭が船を揺らして脅したり
酒をせびっていくのがなんとも可笑しい。
最後の婿を渡しに付けてからの嫁の里の舅がこの船頭だったのですが。
それが分かったときの船頭(舅)の小さくなりようが噴出したくなるほど面白かったですね。
最後の婿と舅の舞はやはり野村萬さんは見事だなって感心しました。

最後まで狂言師(能楽師だそうですが)の腰と膝の動きに見とれていました。
まるでスクワットをしたまま動いている感じでしたわ。笑



プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク