薔薇の植え替え

今日はとっても暖かい良いお天気になりました。

この前から冬の薔薇の手入れをしなくちゃと思いながら・・・
土など色々買っておきましたので
今日陽気に誘われて頑張って見ました。

なんせ、薔薇は今まで植えっぱなしで寒肥料と咲いた後追肥だけやっていたんです。

薔薇の手入れは冬で決まるらしいので

ちょっくら本を色々読んでみました。

植木鉢って全部植え替えるんですね。
それで花が沢山咲かなかったのかな?!!
全部根を崩して強剪定して植え替えました。
こんなに切っていいものやら(>_<)
1 8985

1 8988
手前がアンジェラ後ろがマドーナ



庭に植えた薔薇も周り似穴を掘り腐葉土や赤玉土、油粕骨粉など入れて
混ぜ合わせました。
本に書いてあったんだけど珪酸塩白土ってどんな土なんでしょうか?
お店を回ってみてないから省略しました。。。

まあいいか~~~春がどんなになるかな~~~~♪
楽しみです。手を加えた分咲いて欲しいな!!

皆さん薔薇の手入れどういう風にしているのかな?

寒いちゃ!!

ここのところ九州に寒気が下りています。
朝も真っ白い霜が降りています。

時折雪が!!!
これは昨日の画像です。
メダカの鉢の水も薄氷が!!

1 8974
1 8981


ムチャ寒いちゃ!!

豪雪地帯の雪に比べたら鼻くそくらいの雪でしょうけど。
佐伯じゃニュースだよ。

シンビジュウム

ちょっと忙しくしています。更新なかなか出来ませんが・・・
バァバを毎日しています。。。。フー=3

今年はシンビジュウムの成績が抜群に良いよ(^o^)丿
去年は2個しか花が付かなかったんです。

1 8973

沢山花が付いているのは3年前におじさんから原種のランを貰ったです。
これは沢山花が咲くんですが去年は2個だけでした。
今年はこの鉢が11個花をつけています。華がありますよ~~

1 8972


可愛がり過ぎたのでしょうね。ランって難しいです。
このに並んでいるシンビ全部花芽が膨らんできています。
一番手前のちょっと大きめな花が3個蕾が出ています。
嬉しいな。

カメラバッグ(*^。^*)

私のカメラを運ぶのに
役に立ってくれているカメラバッグです。(*^。^*)
(ネロママからリクエストがあったのでね(笑))

NEC_0017.jpg
NEC_0018.jpg


うちの玄関前の御家のおばあちゃんがナイロン荷造り紐で編んでくれたものです。
これを大中小いっぱい貰って・・・どうしたもんかなって思ってたんだけど

と~~ても軽いんです!!
そして型崩れもしないし。
持ち手もしっかりしていて安全。

皆さん笑ってませんか???

うふふ~~喜んで使ってます。(^o^)丿

12歳ジュピターの長い一日

今日は1月8日
ジュピターの産まれた日です。

早いもので12歳になりました。

ジュピターちゃんこれからも元気でいてくださいよ。
ママの生きがいだからね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんにちはジュピターです。

まだ眠いんだから・・・・ってパパ達がおきてもzzzz^^^

1 8853

6時15分になったらいつものお見送り(^o^)丿
パパいってらっしゃ~~~い。
(最近は足の調子もよいからスタコラ~~と玄関に)

1 8855



またzzz~~~~


ちょっくら起きてお手伝いでもすっか!!
1 8858



お茶碗洗ったら今度はお水をくだせ~~~ぇ!!
1 8861


今日はzzz~~~する暇がないぞ。
なんでかママがカメラを構えてるし!!

お誕生日のプレゼントだって!!
今年はケコココのあれだってよ。
クッキーもお魚の匂いがして美味しいぞ!!ペロリン
中々食べていいってママが言わないで
シャッター切ってばっかりだよ。
オヨだ!
はやくしてくだせ~~~ぇ!!

1 8871


昼からJ姉ちゃんがお休みで来たよ。
夕方Hちゃんも来たよ。
プレゼントがないじゃん。
食べてたオカキをHちゃんがくれたけどね。

お散歩はいつものコース。
ダックスのレオ君たちは向こうの道で今日は遊べなかったよ。
ゆっくりクンクンしたぜ。
1 8877
1 8882



昼からブーンと音がする。
寝ておられん!!
メロンもパインの匂いが堪らんから
なんか生クリームらしきをブーンとしているらしいぞ。
1 8884


パパが帰ってくるまで食べちゃダメだって。(^・^)


夜ケーキでお祝いしてもらいましたぞ。
4口で食べてしまったペロリン
皿洗いもついでにしておいたぞ。
1 8888
1 8896


来年もまたケーキが食べたいもんじゃ!!
毎日が誕生日だったら良いな(^o^)丿

今年も春から縁起がいい~~あけまくりです!

明けましておめでとうございます。

1
(玖珠の元旦の朝です。初日の出雲の間からサ==っとさしました)

バタバタ大忙しの年末から元旦でした。
J家いつまでこういう状態が続くか!!とか言いながら
元気に明けた2009年に感謝しながら
今年も皆さんよろしくお願いします。

そしてすごいビッグなお年玉が!!
昨年のコウノトリに続いてソリハシセイタカシギが来ました。
初詣もソリハシセイタカシギに変えてバシバシ(シャッター音)!!
今年も春から縁起がいいねぇ!

2  2435
2  2441

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク