シャンプーでふかふか~~(*^。^*)

快晴ですがちょっと肌寒いお天気が続いています。
桜も満開です。このまま暫く咲いてて欲しいな。

オフミまで後少しになりました。
牧場の春にはダニヤン予防(フロントライン)していかなくちゃってことで
シャンプーで大洗濯しました。

抜け毛がホワワ~~~ンと飛んでますぞ。
掃除機のアイちゃんなるものが欲しいこのごろ!

シャンプー前にブラッシングして柔らかい毛を丸めてキープしました。
もうジュピターのものは大切に取っておきたいんですもん。涙
しかしね。こんなに洗ってないのに匂いがないんですよ。
しいていえばウールのニオイでしょうかね。
1 9196
1 9204


窓際で今日も日向ぼっこ。真っ黒焦げになるぞ!!笑

これは朝寝起きの一枚です。1 9194



夜明けの金星


1 3492

今朝の5時半まだまだ真っ暗です。
夜明け前。
東の空に冴え渡った三日月に金星が寄り添って輝いていました。
三日月のしずくが昔ありましたね。

女島の春

今年は女島が大変身しています。
すごい荒地で藪やゴミまで捨ててあったりしましたが・・
整地されて見晴らしもよくなり
菜の花が一面に咲いています。
また草原の鳥が沢山やってくるようになるといいです。
2  2563


Pちゃんからギンムクドリ居るよメールで
飛んで行ってみました。
2 2569

逃げ足も速かった~~~また昼からちょっと寄って見たら
堆肥の中で食事中。
そしてかくれんぼうをしている雉も見つけました。(^o^)丿
2 2555

ゆっくり~~天領日田の旅

昨日19日と今日日田に行ってきました。
湯る~~りと温泉を楽しむのが目的で
Jパパが前に利用したかんぽの宿(今話題ですが)
日田のかんぽの宿はお湯がまろやかで源泉掛け流しですごく良かったっていうので

まあ、今日が記念日(32年)なのでちょっと豪華な食事とで予約を入れました。
1 9129


気の向くままゆっくり過ごしてきました。

午前中は丁度豆田でお雛まつりの
古くから代々受け継がれた大切なお雛様を公開して
豆田の町並み、お雛様、薫長(酒造)など見て歩きました。
酒造会社の中は始めて見ましたがちょっと見ごたえありました。
1 9116
1 9110

門を飾る杉玉
1 9113



薫長酒造のお雛様
1 9104


島屋本店の親子3代のお雛様とおきあげ雛
NEC_0076.jpg
NEC_0079.jpg

草野本店のお雛様が一番沢山有りましたが写真撮影禁止で
昔は蝋燭やを商んでいたそうです。

このあと月隈公園をゆっくり登ってみました。
ここではイカルとヒレンジャクを見ました。
もうここの桜も2分咲きってところでした。

今回は温泉でゆっくりしたいって言うのが目的だったので
3時半にはかんぽの宿にチェックイン。

すぐに一回露天風呂から色々な泡風呂など~~貪欲ですねぇ
そして食事が済んで寝る前にまた露天でゆっくり~~~(^o^)丿

食事は料理長お任せプランに。
畑

前菜はかなりいけました!
お刺身がドライアイスの煙りの中に盛ってあってオヨヨ~~~ン(^o^)丿
最後はもうお腹いっぱいで・・・。。。。

そして欲張りな朝食はバイキング。
1 9141

絶対これじゃカロリーオーバーだね。笑


今日はもう鼻のむくまま小国を通って佐伯に帰ろうってことで

まず、小国に美味しいパンやがあるって
先月だったか「人生の楽園」で福岡から奥さんが先に来て
こ週末だけんがりパンやさんを開いていてっていうのを見ていたので
探してみました。
山川温泉の手前で偶然見つけました。
天然酵母で卵や牛乳を使っていないそうで噛み応えが合って美味しいです。
1 9153
1 9169


そしてそこから「森の中の古民家のガーデンレストラン」という立て札があったので
それに釣られて山間に入って行って見ました。
中々グー!!お勧めかな。
クヌギ林の中に古民家とガーデンレストラン
ペットもOK
食事も洒落ていて野菜をふんだんに使っていて
とても美味しかったです。
全国から探して来ているみたいでしたけどね。
丁度フラットレトリーバーの子が居ましたよ。
1 9154
1 9156
1 9159

今日はお外はちょっと寒かったけどね。ここでもゆっくりランチとコーヒータイムを持ちました。

そのまま瀬の元を回ってみると
春の野焼きの真っ最中です。
先日からニュースで事故の様子を話題になっていますが
そういうことを聞いて見るととてもこの広い草原を保存していくことは大変なことだと感じました。
1 9166


しばらくゆっくりする時間がなかったので
お陰で骨休めできました。(^o^)丿

こぼれダネから~~ニコニコ

佐伯はすっかり春になってきています。
昨日今日と穏やかなお天気で一気に山桜が咲き出しています。

1 9076
1 9093

庭のプランターや隅っこにいっぱいマラコイデスの花が咲き出しています。
去年のこぼれダネから芽が出たのを植え込みました。
こぼれダネで今年は苗を買うのも少なかったしぃ。(^o^)丿
ケチってますが。笑
こぼれダネノースポールにネモフネも活躍しています。

1 9074
1 9081
1 9079
1 9090

ラクママのところで話題になったクリスマスローズもポツポツ花が付いてきています。

吉野桜も後わずかで咲きそうなかんじです。
あまり急いで春が行かないで欲しいね。


草もドドドっと出てきてますが・・・(>_<)

アトリ


今日はジュピターの散歩の帰りにJ家のすぐ側の中学校の
桜にアトリの群れが来ていました。

ジュピターとパパを置いて私だけすっ飛んで帰って

こういう時って私のほうがパパより足が速いもんでして!!笑
もちろんデジとデジスコを抱えて走って来ましたよ。

2 2543


そのお陰で久しぶりの鳥見が出来ました。

アトリを探してママの車でくるっと一回りしたらイカルがどっちゃり!!
なんと見やすいブッシュの中にいましたよ。

2 3221


やっぱ家から出たからこそ見れたんですね。。。
すっかり家に根が生えてしまってますJ家でした。

庭は春ですが・・雨が続いています。

1 066
1 9057

我が家の庭のサクランボの花が満開です。

2月の25日あたりから咲き出しました。
去年より3週間も早く咲いています。
暖かいのでしょうね。
ここのところ毎日雨が続いていますが:::
ヒヨドリやメジロがすずめが来ては蜜を吸っています。

1 9072


庭の菜の花ももう咲いています。
本当は菜の花じゃなくって
手前がチンゲンサイ左後ろが小松菜の花です。
見た目は菜の花に似ているけど
チンゲンサイも小松菜も京菜も花が微妙に形も違いますね。

婿殿大活躍(^o^)丿

1 2345


Jママの駐車場は今まで車が小さかったので
なんとか狭い間に入っていした。

今までも右手前にある側溝の蓋が高くって
つまずいてこけたり
入学式の日にこの蓋がぐらぐらしているのに
気づかなくって蓋が落ちて大怪我をして入学式にでたこともあります。

少し車の幅と長さが長くって側溝の蓋の上にタイヤが来ます。

で。。

今回この土より高い側溝を切ってもらって平らにしてもらいました。


後ろの洗い場の排水コンクリートがとてつもなく大きくって邪魔で
且つ全く役をしていなかったのでそれも半分以下に切ってもらいました。

クリスマスローズ初咲き


婿殿電気配線水道工事なんでもOK
排水の側溝を切って蓋をするまで朝飯前!!
あっという間でした。

器用な婿殿に乾杯(^o^)丿▽
(ファンレターは●●君こちらへ~~~なんて言っていましたが笑)

1 9055

綺麗に車庫を整地してもらって今日はニコニコです。
●●君有難うね。

mira

ヽ(^o^)丿
昨日の昼からミラが納車されました。
プーリーちゃんに会いに行ってから
ダイハツまで取りに行ってきました。

1 0068
1 0067


新車ではないけれど前の方が1年2ヶ月使っているので
かなり新しいです。
中も新車に近い匂いがします。(^o^)丿
車内もかなり広いです。
NEC_0070.jpg


これから大事に無事故無違反で使って行きたいな

そして今日は今までの車庫が車の幅がチョビット
広くなっている感じなので
今までかつかつ入っていたけれど
側溝の蓋が邪魔になるし色々もろもろJねえちゃんの婿殿(持ち上げてます!!笑)に工事してもらいました。
明日様子をアップします。
プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク