モッコウ薔薇大失敗

今あちこちでモッコウ薔薇が塀越しに手を広げているのを目にします。

超羨ましいよぉ!!

今年の一月に薔薇の手入れに力を注いだんです。

が・・・・(>_<)


モッコウ薔薇やってはいけないことをしてしまったみたいです。


薔薇の本や一月の趣味の園芸のテレビを見て
植木鉢を根を洗って土を入れ替え
強剪定をしたのはよかったんですが。

モッコウ薔薇は一期咲きでツル薔薇だからツル薔薇と一緒でかなり切ってもよいとおもったので
4年目で行灯仕立てにしていたのを
バッサリ切ってしまった。


で。。。。。

新しく出てきたシュートもバッサリ・・・



全然花が付きません。それどころか去年伸びたシュートを切ったのが枯れてきよるし・・・泣き泣きです。
1 0002

(左がモッコウ薔薇成長してなくって枯れかかってます。右は蕾が沢山ついたミニツル薔薇)

他の薔薇は思いっきり切ったのにいっぱい蕾をつけてくれています。
薔薇って難しいです。
1 0004
1 0007



雨降りは苗日和

昨日は久しぶりの雨の予報。
朝夏野菜の苗をホームセンターまで買いに出かけました。

猫の額の庭畑ですから~~~
今年は畝を最小限の真ん中と入り口だけにして

1 0091


きゅうりもオクラもピーマンも一緒の畝にフラットに植えます。

トマトは桃太郎に中位のトマトにプチトマト。

植え終わるころから雨がポツポツでグッドタイミングでした。


話は変わって。
花屋さんに白い小花の沢山なクレマチスが盛りが過ぎるので
1980円が500円に(^o^)丿
1 0097

来年の為に買えばいいやっておもってね。

家に帰って花びらの落ちたのをカットしてちょっと液肥を上げたり。
なんかまだまだ蕾もついて上に伸びてきましたよ。
なんか儲けたな。

日帰り旅行無料招待大当たり。

ユー●ートの日帰り旅行プレゼントの葉書に名前を書いて
店内の箱に入れたら

なんと無料招待券が当たりました。

1.jpg

で。
昨日福岡の柳川熊本の菊水佐賀の鳥栖に
行ってきました。
同伴者も10500円出せば一緒に行けるってことで
パパさんと美味しいもんを食べてこようってことでね。
(二人で半額でいけるじゃんね)

まあ。こういうのはお店と提供しているので
無料で連れて行っても皆がお土産や高級品を買ってくれれば
御の字ってことでしょうね。


朝7時半に佐伯駅出発

由布院から日田まで雨でした。。。
が。到着したらさすが。晴れ女!!


10時には福岡の柳川に着いて
柳川のお堀の川くだりを楽しみました。
けっこう情緒がありました。
1 0022


お天気も良くって船頭さんの説明やら歌やら。
北原白秋の生家など近くにあります。
丁度藤の花やつつじの花が水路の脇でとても綺麗で
良い季節に川くだり楽しみました。

1 0010
1 0034


お昼は菊水と言うところで
「マツタケと山海の幸蒸玉手箱」
野菜や海産物の蒸し物で私達年配には大受けかな。

1 0036

ここの料理に使ったものなどお土産をここで買いました(買わされたかな)

そしてまたバスで鳥栖まで移動して
ミンクやカシミア・ムートンなどのおしゃれ工房に連れて行かれました。
お手入れの方法など話を聞いて
結局高級毛皮やムートンの絨毯などの展示です。
ハハハ・・120万のミンクのコートに手を通してみたり。(>_<)
買わないもんね。
ムートンの敷き毛布(34万)に寝そべってみたり。。
買えないものね。(>_<)

まあ一日ゆーくりのんびり~~させてもらいました。

タダより高いものはないってことで
お土産ドッチャリ買って来ました。(*^。^*)

チューリップ神楽祭り

ちょっと過ぎていますが。
この前の日曜のチューリップ祭りです。
1 9361


宇目の喧嘩橋のところからダム湖の奥に入って行きました。
段々畑にチューリップがボランティアで植えられているとか。
もうちょっと過ぎていましたが綺麗でしたよ。
1 9367

丁度行ったら舞台があって神楽をしていました。
久しぶりに神楽を見ました。
子供たちの前でにらみを利かせたり可笑しな獅子でした。笑
1 9355

行く途中に一面の一面の~~~蓮華畑がありました。
ちょっとこちらの方が感激で貸しきり状態でした。
1 9333

またまた整形外科に(>_<)

どうも一ヶ月くらい前から右膝の内側が痛くって
階段上がったり立ち上がったり
正座したりすると電気が走るような痛みで

もう、きっとヒアルロンさんが減ってるんだろうって
自己診断していました。

ジュピターが股関節のクッションが減って歩けなくなったので
ケコケコの鶏冠の粉を(プロアヒル)を飲ませたら2週間くらいで
良くなってきたので


私もきっとそうだわ(ーー;)

膝の筋肉強化テレビ自己流でスクワットもしていたんですよぉ。



で、最近なんかやたらその手の広告(皇潤やらグリコサミンなどの)
目に付いて
なぜか安いよって葉書まで来てたので
その葉書を2か月分3日前に申し込みしたんだわ。アチャ(>_<)


そしたら。
昨日の夜膝に内出血の跡が出来たから
何でかな????

心配になりまして
今日整形外科に行ってまいりました。。。



レントゲンの骨は異常なし。

膝に水が溜まってたみたいです。
何か膝の炎症があって水が溜まったのでしょうってことでね。
(膝に無理をしたでしょう?!って)

原因があるんですわ(>_<)

この前からスクワットやらユルユルストレッチを筋肉強化でしてたんですよぉ!!(-_-;)

良かれと思ってしたスクワット
素人がテレビを見てみようみまねですることはやっぱ危ないみたいですね。
年を考えてしないといけなかったのですわ。。浅はかなJママです。

どうもぎっくり腰のときも同じパターンだったし。。。。。
大恥ですわ。

しかしね。最近やっぱあちこちガタガ来てるってことでしょうね。
腰痛に首に膝。。。。それなりに年なんですねぇ。。ショック

のんびり春オフミ

昨日はとっても良いお天気で
最高のオフミ日よりでした。
晴れ女のJママも活躍なしってところでね。

2 9304


7家族12頭のワンちゃんが集まって走り回るよりゆったりと半日過ごしました。

去年の秋には足を引きずったりビッコしいたりしていて
今年のオフミは無理かなと思っていたら
ケコケコのサプリメントが効いて来たのでしょう。
とっても元気に参加できました。
そして今日はきっと動けなくなっているのではないかと
予想していましたが朝からハツラツ。散歩も行くじぇ!!張り切り男でした。ありがたい事です。

また来年も元気で参加出来るといいな。
ジュピター12歳4ヶ月まだまだイケメンだしね。笑

1 9278
1 9250


オフミの様子をHPのほうにアップしています。

http://www.geocities.jp/jupiter_mtjp/jp-ohumi.htm
のんびり春オフミ2009

覗いてみてください。

ノビタキ君来たよ。

今年の女島は面白い!!
今日は素晴らしいお天気でちょっと暑いくらいでした。
菜の花畑に可愛いノビちゃんが3羽来ています。
黒い頭がなんとも可愛いですね。

2 2645


明日はオフミ~~~~(^o^)丿
超楽しみです。
ちょっと暑そうだね。
涼しいかっこうしていかなくちゃね。
いつまでも元気でオフミに参加できますように!!って毎年祈っています。

ミエバァはお針子さん(>_<)

すっかり目も見えなくなったミエバァです。
ミシン掛けも面倒くさくって押入れの中。


Hちゃんママのおめでた事情で幼稚園年少組さんに入園することになりました。

てことで、

ママが説明会から帰って
「バッグを作らんといけん(^_-))
などとミシン使わしてとやって来て

結局バァバが縫う羽目に(>_<)

で。。。また残った布でエプロン作ってと。。。

フリーハンドでジグジグ縫いましたよ。

もう縫い目も老眼入り口のバァバは見えず・・・
目を細めてジグジグ。

久しぶりのお針子で首がまた回らずです。(>_<)
11.jpg

トライに会いに・・

桜になってもう18年になるのでしょうか。。。
今年もまたトライに会いに行ってお花見をしてきました。
満開を過ぎてハラハラと桜吹雪で
穏やかなお天気でゆっくりしてきました。

2 9212


昔は霊園とかなかったから
トライが亡くなった日どうしようか迷って
変なところに埋葬はしたくなくって
いつも行けて!(ここはしょっちゅう行っている所です)
結局ここに決めたのです。本当はよくなかったのだろうけどね。。。
でも毎年こうしてひっそりと咲いた桜の木下に眠っています。
一番大きな桜になっています。
2 9231
2 9220


お弁当を食べたら林道をバードウォッチングしながら
今日はアオバトにイソヒヨ鳥帰る時にはクマタカにであえました。
プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク