毛が飛んでいます~~~~

夏の毛に生え変わる時期がやってきています。
家中ジュピターの毛が抜け落ちて
ちょっと見るとジュピターのお腰あたりに
ボワンボワンと毛が浮いています。(かなりきちゃなげ)(>_<)
先週もブラッシングでこの3倍は有りました。
今日はそれでもジュピの頭の大きさくらいの毛布が!!

なんか12歳半になって
この毛も大事な思い出だと思うと捨てられなくって^_^;
この前のはそのまま丸めて取っています。
去年のもクルクルボールにして宝物に取っています。
ヽ(^o^)丿
NEC_0238.jpg
NEC_0239.jpg

お散歩から帰って超お疲れのジュピター!!

月下美人ショー

今年もまた月下美人が蕾を沢山つけて
咲きはじめました。
一年で多くって4シーズンくらい咲きます。

2 0135


第一回目のは6個蕾をつけ
夕べは7時過ぎから蕾の口がゆっくりと開いていき
9時半には満開になり部屋中薔薇のミルラ香のような
甘い酔うような香りで部屋中充ちていました。
2 0139


今年は晩秋まで何個花が付くでしょうか。楽しみです。

ズボッ!!(>_<)

今日は暑い日でしたね。
昨日ホットカーペットを洗って2日間良いお天気で
天袋に収納出来ました。

最近はあんまり暑いので夕方遅くにお散歩のジュピター

今日はいつもの南中のところの道路を通るのですが
前から柴犬のお年寄りが来ているので
田んぼコースに迂回しました。

ここは先週から田植えが始まっていて
ドンドン稲が植わってきています。

ジュピちゃんいつものコースじゃないもんだから
匂い取りに必死で
足が滑って
今日植えたばかりの田んぼに
ズボッ!!(>_<)
NEC_0229.jpg
NEC_0228.jpg


深かったみたいで膝の下まで泥だらけになってました。

今日に限って携帯持参してましたもんね。(ラッキー(^^)v)

早速証拠写真を(*^。^*)
2枚目の写真にジュピの足が落ちた足型が。。。大きいのは人の足です。


NEC_0224.jpg
しかしジュピって座高が長いねぇ。。。。

トウモロコシの花

今年はなぜが野菜の出来が良いみたいです。
トウモロコシを4ポット(8本)植えたのですが

雄花が出てきたと思っていたら

今日は雌花が咲いています。

NEC_0210.jpg


この雨の中なのに、雄花が上からパラパラ花粉を落として

下で雌花に落ちるようになっているんですね。

大きな葉の根元から可愛い雌花(トウモロコシの赤ちゃん)が見えます。
この大きな葉っぱが花粉を上手に受けとめているんですね。

NEC_0208.jpg
NEC_0207.jpg



私は酪農家の娘でしたがトウモロコシを乳牛に上げるのに毎年牧野に植えていて種をまいたり大きくなったトウモロコシを収穫したり
鎌で刈り入れたりしてたけど

花を見る機会があまりなかったのです。

猫の額の畑の8本ですがちょっとスゴイ感激です。

ハニーバンダムひょっとしたら今年は食べれるかもね。超期待です!!

ラッキョウ漬け

今年は鳥取の砂丘ラッキョウを
ドルママさんにお願いして注文していただきました。ヽ(^o^)丿

ラッキョウの思い出は毎年母が漬けてくれていて
認知症になってもしばらくは父と一緒に漬けてくれていました。
なんたって母の味が一番美味しくシャキシャキだったんです。
その母が漬けてくれた瓶がいっぱい倉庫で眠っています。

去年初めてラッキョウを自分で漬けたのですが
なんせ終わりだったので玉ねぎのような大きなラッキョウだったの。

今年は素晴らしい小粒です。
4k漬けました。ヽ(^o^)丿

ドルママさんからラッキョウと一緒に色々な佃煮や古代米など入れていただいていて(母から届いたような気がしましたよ)涙
ドルママさん有難うございました。


~~~~~~
4kのラッキョウ家中ラッキョのニオイが~~~ぁ(*^_^*)
NEC200.jpg


お塩を一握りふりかけて要らない皮などを取って洗います。
NEC_0201.jpg



4kのラッキョウはちょっと一気には出来ないので
急がば回れで1kずつ10秒くらいお湯通しをしました。
NEC_0203.jpg


さっと上げて団扇でバタバタ扇いで湯きりです。
NEC_0202.jpg


ラッキョウ酢を買ってきました。去年は少なかったからお酢で作ったのですが今年は簡単に!!えへへ
NEC_0204.jpg


これで一週間から1ヶ月くらいから美味しく食べれるそうです。
超楽しみです。


そして今夜はドルママさんから頂いた古代米を一緒に炊いてみました。
ほんの一つまみの古代米を入れて焚いたら赤いおこわのようなご飯です。ちょっとお塩を入れたら美味しいご飯でした。
NEC_0206.jpg



真ん中にあるのが蕗の佃煮に山椒の佃煮です。
美味しかったです。
というわけでご飯を2杯も食べてしまってね。オヨヨ==ン笑

今日の食卓でした。

やっと衣替え(*^。^*)

九州地方梅雨に入って中休み的です。
今日はムワ~~ァと暑い日です。

パパさんが一昨日からクールビスで出社するようになりました。
汽車通勤だと6月すぐにはちょっと電車に中が寒いらしく長袖ワイシャツで行っていましたが
さすがにもう暑いですわ。

ということで朝は収納箱をひっくり返して
押入れダンスを夏用に衣替え。

この時期クローゼットなるものがある家が羨ましい限り(ーー;)

我が家の箪笥は2階にありますが役に立てない着ないもの入れになってます。。。全くね。可笑しな話です。


そして洗った長袖ワイシャツとパパさんのブラウスの積み上げてた山を
一気に12時45分~~15時30分まで2時間45分アセアセ
アイロン(@_@;)
(このアイロンがけが大嫌いときてまして)
なんと22枚も長袖がありました。
秋までお休みいただきます。

今やっと片付いてアイスなど食べて一息してます。



座っているホットカーペットの絨毯・・・ムチャ暑いです。
何とかしなければ・・・・アチィ!!

漬物の重石

漬物ポットと重石がやっと焼きあがりました。
前にも書きましたが
重石が一回目の素焼きの時に3回爆発(4回作りなおし)して
やっと4回目半年振りに焼きあがりました。

295.jpg


重石はこれは1kあります。
こういう塊は中に空気がちょっとでも入り込んでいたら
弾けて飛んでしまうみたいです。
窯を開けるたびに粉々になった重石を見てはショックが3度
今回はバンバン空気を抜くために叩きあげちゃったよ。

今月のへなちょこ
http://www.geocities.jp/jupi_mama/tougei3.htm


それはそうと
なかなか膝がよくなりません。(ーー;)
まだ水がたまっているようで
炎症を抑える薬と胃薬をまた2週間です。
薬が終わるとジワジワと痛くなってくるんです。
どうしたもんか・・・
炎症を起こすような動きをしないようにって言われてもね。。困ったもんです。シクシク

手作りケーキが届きました。(^o^)丿

ジュルジュル~~~♪
美味しそうでしょ!!
もうね。生クリームもプリリとしてて
サクランボもイチゴも新鮮で美味しそう。

1 0084


これは義姉の手作りです。
実は手作りでも手縫いのね。(フェルトです)

兄夫婦はいつも両親に会いに行ってくれたり手助けをしてくれたり
いつも感謝でいます。
義姉は手が器用でクリスマスのリースが大得意です。
両親の部屋は義姉の心のこもった色々な手作りのもので
暖かい部屋にしてもらっています。
お姉さん有難うございますm(__)m

木苺

昨日はブッポウソウを見たお話でしたが

この後もう少し山奥まで足を伸ばしました。
(ここはカーナビーの電波も入らないで迷うところです)

かなりの傾斜で私の足ではちょっと痛みがあるので登れないから
引き返して車を止めたところに

1 0058


♪黄色いダイヤモンドが光って成っていました。(^o^)丿♪

摘んで食べたら美味しいのですよ(^o^)丿懐かしいね。

棘棘の枝を引っ張って奥の美味しそうな木苺の実を摘み

1 0070

1 0073


ドンドン摘んでいったらこんなに有りました。

袋がないのでホッカイロが入っていた袋に入れてね。

帰ってきてからもちろんジャムにして見ました。

種いっぱいだけど美味しいよ~~~ヽ(^o^)丿
1 0081




そしてちょっと遅くなったけど
宇目にくると必ず行くどんぐり珈琲のジャズ喫茶いとうに寄って見ました。

丁度行ったらいっぱい車があって??

静かな山奥の森の中でライブをしていました。
(MITATAKEというグループでした)
1 0075


始まったばかりというので最後まで聞いて帰りましたよ。

どんぐり珈琲は残念でしたが癒しにぴったりな一日でした。


と帰って・・・J兄ちゃんJ姉ちゃん一家がドヤドヤ来てくれたので
もうね。楽しくお好み焼きパーティーになりましたよ。

ブッポウソウ

今年も北川ダムにブッポウソウがやってきています。
昨日は久しぶりの鳥見でした。

前の日まで梅雨を思わせる天気だったのが
昨日は暑いくらいの一日でした。

2  2769


去年と同じ場所に警戒しながら2カップル4羽来ています。
体内時計がちゃんと入っているんでしょうね。
産まれた場所に戻ってくるのも不思議なことですね。

夏の間沢山のヒナが孵って南に帰って欲しいです。

なんか良い一日でした。

マイバッグ

佐伯市では6月1日からエコバッグの実施になりました。

私は1年くらい前からマイバッグを持って買い物に出ていますが
ツイツイ忘れて行くのですよ。

それでバッグを見えるところに置かないと忘れていくので
出かけるとき必ず鍵を持って出るので
キィーホルダーを付け替えました。

bag.jpg


フックに鍵と一緒に掛けておけば絶対にバッグが見えて忘れずに持っていけるはずってね。(^o^)丿
(このホルダーは木で出来ていてダイソーで売ってたよ。)

そして買い物に行くのにこのバッグを持って行くんだけど
今度は車の中に置いたまま買い物に出ちゃうんですよね。
途中で思い出して引き返してたりするけど

今まで「まあ、いいか」ってなことで
スーパーのビニール袋に詰めるんですよね。

しかし6月1日から一枚5円となるとやっぱり持って行って使わないとね。

てことで、今度はジュピターのウンチ袋は買わないといけませんね。。。う~~~ん。(*^。^*)
プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク