産まれました(^o^)丿

J姉ちゃんの第二子が昨日の夜に産まれました。
昨日は7月27日夜の7時17分
なんと面白い数字になりました。
男の子です。2904g。大きな声で産声を上げました。

今回は24時間以上掛かり途中でゆっくりになってしまったりでしたが
親子ともに無事でしたのでほっとしています。

バーァバはHちゃんの守がヒーコラヒーコラですが・・・よく言うことを聞くので助かっています。

元気にすくすく育って欲しいです!!
NEC_0303.jpg

皆既日食

ちょっと遅れましたが
22日は雨模様できっと見れないだろうとおもっていたら
雨も止んで雲が出てきて
丁度10時過ぎくらいからぼんやり暗くなってきたので
外に出てみると雲の裏側から日食の様子が見れました。
一番良く見れたのは10時半くらいからでしょうかね。

1 0033


水溜りが良いって言うのでボールに水を張ってみたら
太陽が三日月に綺麗に写っていました。

1 0047

デジがオートの設定だったから太陽や水にはピントが合わなくって
ウイ~~ンウィ~~ンってレンズが出たり入ったり。
後でJパパに聞いたらこういうときはピントは自分で合わせないとって言われました。。。残念!!
今度は26年後・・・そのころは・・居るかな??!!

キリバンのお知らせ

papi.jpg

ジュピターからのお知らせです!!

ママから伝言です!!

HPも戻ってきたようだし!!お祝いをかねて。

55555番カウンタープレゼントキリバンです。

唯今ゆっくり回ってます。

すんごい旨かった!!!ヽ(^o^)丿

トウモロコシ情報です。
小さな苗を4ポット植えて
雌花に雄花に感心してね。

今日はお髭も茶色く枯れて食べごろかなってそ~~っと覗いてみたら
黄色い粒が勢ぞろい!!

さっそく2本だけ収穫してみました。
1 0030


もうこんな美味しいトウモロコシは初めて食べました!!
多分採ってからすぐに蒸したのでそう感じたのでしょうね。
1 0032

甘くって柔らかくって!!

来年はもっと沢山植えてみよう!!

わ~~い、出ましたヽ(^o^)丿

2 9329

HP「Let's go Jupiter!」が見れるようになりました。
皆さんご心配掛けましたm(__)m

あ~~~良かった良かった!!
大きなところでもハードディスクが壊れることもあるんだねぇ。

ところで
今までPCのCDRに保存しているんだけど
それでも無くなったら困るので外ずけハードディスクにも保存して
PCがもしもの時にと思っているけどね。
今はハードディスクじゃなくってもっと小さいフラッシュメモリーにバックアップしておくと良いかなと思いました。

婦人ガン検診

NEC_0219.jpg

暑いですね!!
昼間は家中レースのカーテンを引いて熱射が入らないようにしてますが
汗汗汗:::
堪りませんね。

やっと重い腰を上げて婦人科クリニックに行ってきました。
もう12時前ギリギリに入ったほうが良いかなと思ってバッチリでした。

子宮ガン検診と乳ガン検診とちょっと気になる血液検査もしてもらいました。
卵巣が今までかなり腫れていて内膜症の治療が更年期と一緒でホルモン治療をするともっと辛くなるというので閉経待ちでした。
やっとそら豆位の大きさらしいのですが
今までは4.5mmありましたが昨日は3.5mmになっていてこちらの方はほぼ良くなっていたようです。

先生から「良かったですね」って言われて「はい」って答えましたものの、「悲しいかなおばあさんに突入ですね」って先生と笑いました。
後はガン検診の結果のみです。

今まで我慢していた更年期障害のホットフラッシュが凄く酷いので今回はお薬を処方してくださいました。

昨夜から夜中も起きないで寝れました。
胃が締め付けられて心臓が突然早鐘を打ち出したと思ったら
汗が噴出すの繰り返しで不安が胸に出てくると汗汗:::
それがホルモン補充の薬を飲んだらかなり減っています。
このまま終わるといいのだけど

後は膝が痛いのと手足のこわばりのことが心配なので
リュウマチだと困るので簡単なリュウマチがわかる血液検査もお願いしました。
人間半世紀以上していますとアチコチが悲鳴を上げている感じです。

これで来年までホッと出来ますように!!

HP

お知らせもないままHPが無くなっています。ヴィェ~~ン(:_;)
ひょっとしたら消失しているかもしれないようです。。
困った困った(:_;)
なんとか復旧させてくださいよ。ジオさん!!

このブログもHPトップにリンクしているわけだから見れないよねぇ!!
困った困った

柳ヶ浦高校野球部

昨日はお天気もイマイチなので爺婆孝行をするために玖珠に帰りました。
10時過ぎに佐伯を出て高速で帰ると別府から湯布院まで凄い濃霧で全く見えない状態でした。
だから下り車線も車が通っているかも知らないで・・・
玖珠に付いたのが11時半でした。

帰ってすぐのニュースを見ると柳ヶ浦高校の野球部が日出のジャンクションで事故とのことでした。
事故は八時半過ぎだったらしいですが
通行止めにジャンクションがなっていたのも知らないままで
反対車線を走って玖珠に帰ったわけです。

事故の凄さをニュースで聞けば聞くほど可哀想な様子です。
若い希望に満ちた高校生が亡くなり怪我人も多数のようです。
ご冥福を祈るとともに
甲子園の大会に参加とのことですので
柳ヶ浦の野球部の皆さん大変な中どうぞ皆さんのご検討を祈ります。

最近は玖珠まで日帰りで行けるようになり
顔だけ見ての親孝行でジーちゃんもバーちゃんも喜んでします。
まあ。それで良しとします!!ヽ(^o^)丿

番匠川源流

佐伯市は合併でかなり広い範囲になりました。
今日は昔で言う本匠村から35号線をドンドン登って
一山越して宇目町の326号線に出ました。

佐伯の一級河川番匠川は水の豊富な綺麗な川です。
河口には水鳥など来て餌をついばんでいます。

今日はこの番匠川をドンドンさかのぼって行って見ました。
本匠の町から蛍の里の隠尾でまとまった部落は終わります。
ここから一本道でクネクネ登っていきます。
道沿いに沢がずっと付いて来ていて
爽やかな木立の中から双眼鏡で山を見たり川を見たり。

ここからまたドンドン山の中をクネクネ登って行くと
2.3軒家が(^o^)丿何部落かありました。
ちょっとこんな山の中にとビックリですが。
なにか急病にでもなったらちょっと大変そうなところです。

NEC_0255.jpg


標高380mくらいでしょうか。
峠に来ました。
右に行けば三重町左が宇目町となっています。
NEC_0256.jpg


よく見ると番匠川源流の看板が出ています。
ここから2k奥から番匠川の水が起きているのです。
NEC_0257.jpg

NEC_0261.jpg


車を降りて源流近くに歩いてみましたら立派な家が2軒ありました。
NEC_0258.jpg

こんな高いところにも田んぼがあってね。ちょっと感激でしたよ。

NEC_0259.jpg


棚田にはもう作付けしていなくってヤギさんが日なたぼこをしていました。
のどかだねぇ。

私の実家も山の中ではありますが
ここまで凄いところではないんだわ。笑

カウンターチェアー

膝の痛みが薬をやめると出てきています。
なかなか良くなんないね。

家事とパソで立ち仕事をするので
ちょっと座ってポンと足で蹴ったらこっちにいったりあっちにいったり出来るチェアーの宣伝を見かけるので
ちょっとでも足に負担を掛けないのがいいかなって思って

ナ○コに行って見ました。

NEC_00247.jpg


なんか高い位置に座るのでてんぷらを揚げたりするのに
立ったままより楽チンです。

お茶碗も座って洗ってみました。中々良い感じです。
早く脚の方が良くなる方がいいのだけどね。

我が家孫ちゃんたちが来るときっとこれに乗りたがるだろうってことで
安全の為に下の脚に付いているコロコロをしないことにしました。
(脚で蹴ってはしてみたいんだけど家が狭いし・・(>_<))


話は変わって
トウモロコシだいぶ大きくなってきています。
いつごろ収穫できるのかな???
NEC_00245.jpg


プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク