まだまだイケメン

ジュピターのこのごろです。
唯今12歳9ヶ月です。(9月28日撮影)
カッコいいままのジュピター(^o^)丿
惚れ惚れ~~~(^o^)丿
超親ばかですが・・・・笑
3 0004
3 0008
3 0020


ね(^o^)丿カッコいいでしょ。

3 0029

ジュピター一番立派な体格の時期は7才くらいでした。37kありました。
今は足の負担を考えてダイエットしてからシニアに入り29k~30k前後です。
かなりのスレンダーボーイ(爺)ですね。

この後こんなにされてます。
ジュピちゃんなんにも言わずに熊さんしています。
hina.jpg


モッコウ薔薇その後

今年の2月にバッサリしなくってよい剪定をしていまって
シュートも何もかもバッサリ20センチにきってしまって

5月に泣き泣き状態で
1 0002

庭の砂利に地植えしたのでした。

そしたらドンドン成長しましたよ。

今上の写真の状態になりました。

マリンママさんと裕美ピョンが素敵なパーゴラをして来年の為に頑張っています。

我が家も何とかしなければ!!

結局ラティスを買ってきました。
かなり枝がアチコチ広がっているので
ラティスの裏側と我が家側に両方手を広げていこうかな。
2 0077

さて一期咲きなんだけど来年の春楽しみじゃ。
奥にミニ薔薇のシュートが2mくらい伸びているので一緒にラティスにくくりつけることにします。

2 0075

明日は玄関のピエールちゃんをちょっと早いけど根が詰まっていて葉が落ちてしまうし。黒点病も出ているから
植え替えようかな・・・なんて思ってますが。。。

佐多岬~関崎イン

昨日はお天気も上々なので
関崎までハチクマの渡りお出迎えをしに行っていました。
ハチクマというのは蜂を食べる鷹です。

本州で繁殖を終えて若鳥から成鳥と
四国の海岸を南下して佐多岬から
大分の関崎に渡ってきます。
4 2928



豊後水道を30分くらいかけて渡ってくるそうですが
視界が悪い渡れません。

昨日は朝は快晴で風もなかったので
ハチクマがドンドン渡ってきました。

3 4449

お昼前から関崎から佐多岬に向かってかなり強風が吹き出して
渡ってこなくなったので14時くらいで引き上げ。


連休二日間鳥見でかなり紫外線を浴びて
顔がパサパサになってます。
今日は疲れ落としに長湯温泉まで行ってきました。
ほっかりほっかりしています。

今年の鴨は早いカモ~~

昨日はシギチの調査に出ました。
MF(マイフィールド)です。
木立川と番匠川のシギチポイントを見て回りました。
丁度干潮が大潮でなんと貝堀の人で海岸や干潟はごった返していて
シギチドリは0でした。。。
渡ってきてないのかな??


木立川で今年の秋コガモとヒドリガモが初認でした。
先週18日にコガモを見つけていたので
例年より一週間くらい早いかもです。

3 2896

冬が来るのが早いのかしら?

帰りにヒクイナを発見。
ルビーのような可愛いお目目です。
3 2916

伊勢海老~~♪

今日は久しぶりにJ兄ちゃん一家と賑やかにお食事でした。
(先週までH赤ちゃんが居たからね)
秋らしくなってすき焼きパーチーィよ。

でもって!!!

スペシャルなお土産が来ましたよ。
伊勢海老2と団扇海老。
ピョンピョン跳ね回ってコワァ==(>_<)

GetAttachment.jpg


湯がいてプリプリでした。
うま~~~ぁ\(~o~)/

お刺身なんか怖くってようしません(#^.^#)

アカハラダカ~~~渡り

2泊3日でしたが佐世保の烏帽子岳に行ってきました。
行きの車中は湯布院あたりから大雨・・・

NEC_0351.jpg

私はというと育児支援からやっとやっと開放!!
車中もうコンコンと寝続け雨男のJパパが大雨を降らせていました。
佐世保についてから晴れ女が俄然元気になって
お空もドンドン晴れてきて
下見で一度烏帽子岳に行って見ましたら霧の中(>_<)
夕方には良いお天気になってきてくれました。

ホテルにチェックインして佐世保の町を歩いてみました。
佐世保はやっぱ長崎。リアス式海岸なのでしょう。
斜面に家が立ち並び烏帽子岳の頂上の方まで家がありちょっとビックリしました。
途中の坂道から望んだ景色は素晴らしいものです。

2 0038

2 0060



夕方アーケードを歩いているとSASEBO JAZフェスティバルが始まって
ジャズ好きなJパパですので1時間楽しんできました。
ジャズに合わせてダンスをする人がいっぱいです。
マンボウステップやテンポの速いジルバなどちょっと懐かしかったよ。
2 0356



13日は朝7時過ぎには烏帽子岳の頂上に
第一陣が八時くらいから飛んできました。

2 0049
1 0051


お昼前には一気に300羽~500羽
数えるのも大変。。
真上を旋回して鷹柱になって南に渡っていきます。
写真は飛行機の高さほどですので証拠写真だけです。
2 2854

13日は朝から夕方四時半くらいまでで
6768羽でした。

朝鮮半島から時速30kくらいで日本に向かって飛んできて
途中島々で休憩しながら南に渡っていきます。
すごいロマンを感じますね。

夜は駅前に出てトンカツの美味しい浜勝で乾杯(^o^)丿▽☆▽ヽ(^o^)
実は○○歳の誕生日・・・



14日も7時過ぎには山の上。
今日は昨日の天気が良かったので
アカハラダカが渡ってきて夜近くの木の上でzzz休息
そして朝舞い上がって南に向かっていきます。

丁度山の向こうに泊まった子が居て
スコープを合わせてやっと米粒大のアカハラダカをゲット!!
来た甲斐がありました、
2  2878

初めて出会ったアチコチのバーダーの皆さんともお友達になって
嬉しい収穫です。

帰りに佐世保といえば佐世保バーガーが有名らしいという情報をキャッチ。
お店を探すのにちょっと一苦労をしましたが駅前のところにでて
佐世保バーガーをゲット!
そしてお土産にゲット(^o^)丿
もうこんな美味しいバーガーを食べたのは始めてかも。
直径15センチはあったよ。

旅行とは違って空ばかり眺めた3日間満足です。

ハンター君。せいらちゃん。プーリー(プリティー)ちゃん

先日から突然の別れが来ました。
10年来のワン友達とジュピターのママが虹の橋を渡って逝ってしまいました。
ハンター君がお盆に亡くなった時はショックで暫く放心状態で
嘘であって欲しいと願ったのです。
まだ若い素敵なシカゴのお友達でした。
一度はシカゴに行ってハンター君に会いたいって思っていました。
ハンターママさんの嘆きを思うと本当に辛かったです。
ハンターバンダナ0903


そして6日の朝せいらちゃんの突然の訃報に戸惑い嘆きました。
丁度玖珠の舅の介護に帰っている途中のことでした。
せいらちゃんは元盲導犬。盲導犬時代からオフミで走り回って遊びました。お茶目で天使のようでした。
SATOさんの家族になって本当に可愛いラブに舞い戻り沢山オフミで遊んだりして、
まだまだジュピターと一緒に長生きできるものとばかりおもっていました。良い思い出ばかりです。
1 1549


そして、その夜にジュピターのママのプリティーちゃん(プーリーちゃん)が5日前より急に悪くなって眠るように亡くなったとお電話を頂き、もう何てことでしょう。こんなことってあるでしょうか。
プーリーちゃんは素晴らしいママで、ほれ込んで産まれてくる前からお願いしてジュピターを我が家迎えることが出来たのです。
会えばいつも我が子の自慢話に花が咲いて
プーリーちゃんも会ったときはジュピターが子供だって分かって居たとおもいます。
プーリーママ本当に我が家に可愛いジュピターを授けてくれて有難う!!
jp08-haha.jpg


今年の夏はなんて悲しい別れになったのでしょうか。
でもきっときっとな天使になって虹の橋の向こうで
先に行っているお友達のワンちゃんたちと集い楽しんでいる事と信じています。
ハンター君。せいらちゃん。プーリーちゃんのご冥福を祈ります。






超ご無沙汰(*^。^*)

拓(ひらく)が産まれて一ヶ月がたちました。
お盆も嫁務めをしないまま孫の(*^。^*)を見てすごして
夏も終わりそうです。
やっとやっと少しですが動きが取れるようになってきました。
4人居る孫のうちで一番ヤンチャかも・・・(>_<)
よくよーく泣きよく飲みまくり!!
丸々と太ってきています。
二人目の子というのは楽なようで上の子に結構手がかかって
大変だなって思います。バァバも振り回されています。
30日に宮参りも無事終わりお手伝いもあとちょっとかな。

今日は一年ぶりに栗の渋皮煮を作ってみました。
美味しいよ~~ぉ(^o^)丿

1 0020


昨日はブルーベリーをパパさんが買って来てくれたので
一気に2kをジャムにして見ました。
今年のブルーベリーはすごく甘いのでお砂糖も控えめでも
とっても美味しいよ。

1 0017


ただただ孫だけ見ての今年の夏ももう終わり
陶芸も習字もお畑も休みしてたから
ソロソロ始動開始しなくちゃ!!
プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク