日本丸(帆船)

佐伯湾に練習船の日本丸が来ると言うので
今日ちょっと覗いてみました。
NEC_0442.jpg


すごいですね!!
大きさに圧倒します。
帆船というのを間直に見たのは初めてです。
マストの大きさにびっくりでした。
ブラスバンドのマーチングなど岸壁でされていました。

今日はまだ帆が張られていませんが
明日は真っ白い帆を上げて実習船の中を公開されるようです。

船舶の運航技能や知識をこれから勉強されて
大海原を航海訓練され海を守ったりされる仕事に付かれる事でしょう。
男のロマンを感じますね。

日本丸

船が大きすぎて二枚をパノラマで繋ぎ合わせてみました。

冬将軍ジョウビタキ

一週間前よりジョウビタキが来ています。
もう少しずつ冬に近づいてきていますね。
3 5107

冬鳥たちもそろそろ佐伯にきて
春まで過ごしてくれそうですね。
家の庭に来て縄張り争いをしています。
前のカーポートの屋根でバトルしていました。
木立川も堅田川もドンドン鴨が増えてきていますね。
(風にさそわれてに載せています)
散歩が楽しみな季節になりました。

元気で行ったよ秋オフミ♪

10月18日日曜日
久住速水キャンプ場でワン仲間のオフミヲしました。
素晴らしい秋晴れの中
6家8ワンのゆ~~くりまった~~~りなオフミでした。

2 0138


Jママの晴れ女またしても快晴になりましたよ。

ジュピターは前のように走り回ることにちょっと注意しながらの参加でした。
まだまだもう少し行けるかなって思っていますが・・・

次回春のオフミに元気で参加できることを祈っています。

HPのオフミーティングに載せていますので
見てくださいね。

http://www.geocities.jp/jupiter_mtjp/jp-ohumi.htm
(元気で行けたね秋オフミ2009)


2 0001
2 0070

博士の味噌工房

サシバの渡りを見に行く時に
Jパパのお友達が宮崎に住まわれているので
初めてですがお邪魔しました。

とても素敵なご夫婦が迎え出てくださって
家の案内などしてくださって
奥様のお手製のディナーをご馳走になって幸せいっぱいです。

なんとHさんは農学博士なんです。

そしてお母様直伝の昔ながらのお味噌を作られています。
今回博士の味噌工房を見せていただいて
ゆっくりと楽しみならがのスローライフを送られているんです。
(人生の楽園に出てきそうな生活です)

うちは何時になることやら・・・(>_<)

ちょっと感心したのが新しいおうちにはこれからの先のことを考えた
設計がアチコチに!!
二階には車椅子でも行ける様にとエレベータ。
トイレやお風呂キッチンなどもそういうことをフルに考えた設計でちょっと羨ましい限りではありましたが。

そしてそして一部屋にゴールデンのパピーが兄弟仲よく
転げまわっています。
パピーたちは5代目の子たちです。
ママは3歳。
もうね。Jママは目がそこばかりに行きますわ!!
生後80日くらいでしょうか。
ゴールデンのパピーって大きいね。
抱っこが好きで赤ちゃんのように手を回してきます。
可愛かったよ!!

ということで可愛いパピーをハリハリ。(^o^)丿
2 0044
goruden.jpg

サシバ渡り金御岳in

台風一過の朝宮崎に向けて出発
8日から10日まで都城に行ってきました。

去年の17日に行った時はときすでに遅し!!
なんと0羽(:_;)
今年もリベンジする予定がなんと台風が渡ってきている様子。
前日まで行こうか行くまいか迷い迷い。
朝明けてみれば快晴なので台風と反対方向に出発。

今年はバッチリでした。
8日はパパさんのお友達の宮崎の御宅にお邪魔して可愛い可愛いゴールデンのパピーちゃんを抱っこ抱っこ(^o^)丿
(後日日記アップします)

メインのサシバの渡り9日は朝6時半に山頂に。
もう皆さん来てますわ!!午前中のサシバの数より多いこと!!

この日はやっぱり前日に4500羽近く渡ったらしくって居残り組さんが居なかったようです。
お昼前からドンドン渡ってきました。
上空を鷹柱を作って南に飛んでいきました。
この子達は四国の高茂岬あたりから豊後水道を渡ってこの宮崎の都城あたりに飛んできます。
初日は1521羽渡って来たようです。
そして下山前にすぐ目の前の杉の木に止まってサービスしてくれました。モデル志願の子でした。
3 3060


10日はお昼前までに3600羽くらいだとか言っていました。
高い高い上空を飛んで中々下に降りてくれずでしたが。
沢山渡ってくれました。
3 5020


今年は長崎佐世保の烏帽子岳に。
大分は関崎と。蒲江の仙崎に。
今回宮崎都城の金御岳と鷹の渡りに遭遇することが出来ました。
最高の鷹ウォッチングを楽しめました。

ジュピター台風の思い出

台風が来ていますね。
台風で思い出したジュピターの思い出を!!

ジュピターを知っているワン友さんは
パパとママの間を行ったり来たりパパママ命しか知らないと思います。
ボールを投げても全然走って取りに行かないしね。

でもね。ハチャメチャ青少年時期は良くもってこいをしたものです。

それも夜中9時過ぎたらスイッチが入るみたいで

ボールを取りに行って膝に持ってきて

投げて~~~目線攻撃をしていました。

それが1歳位だとおもいます。

大分県に台風の目が通過するという大分ではかなり酷い台風だったと思います。

毎日夜中の9時過ぎからスイッチが入るジュピがボールを咥えてきたので

コロンコロン~~
転がしては持ってきていました。

コロンコロ~~ン♪
ニッコリ!!

コロンコロ~~~ン~~~~~取った!!


コロンコロ~~~~~~~~~~~~~ン!!!(>_<)

ガシャン!!!(オーマイゴット!)

今の窓ガラスを突っ切ってジュピターが外に!!

38699359_1453229579.jpg





外は大嵐(@_@;)



ジュピター慌ててその割れた大穴から逆戻り!!



アッと思った瞬間には部屋に入って来ていましたがガラスが粉々で
割れたところがとんがっててこちらの方が気絶しそうでした。

手の甲を少しガラスの破片で切っただけでした。

肝も潰れてしまって。。



外は大嵐大分にもうすぐ台風が通過するころで。


Jパパと今度はガラスを除けたりする掃除をして。


窓から凄い風が入ってくるのでダンボールを当ててベニヤを探しに出たりで大騒動でした。

ダンボールとベニヤ板を当ててガムテープで止め
雨戸を繰ってまんじりともしないで夜を越しました。


朝起きたら台風一過で我が家のベランダに前の家の瓦が飛んできて
ベランダの策がひん曲がってたんですよ。

そりゃ怖い台風でした!!

今思い出すと大笑いのネタですよぉ!!

台風のときは絶対にボール遊びをしてはいけませんネェ。

台風が近づいています。被害が出ませんように!!
プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク