ジュピ下痢ピ~

留守番隊のジュピでしたが・・・
お昼ご飯中ににお外に行きたいサイン。。

え??ん??

朝運pしたよ。(パパ)

偉い催促するね。。。(ママ)

スパのホークを置いてママがお外に連れ出したら

ピ===

あっち行ってピ===(@_@;)

何したかな?
そういえば植木鉢(ポインセチア)を洋間に入れてたの土があちこち散らばってた・・な・・

出かける2.3日前に油粕などの有機肥料を置き肥してたから
ひょっとしてそれを食べたみたいです。。。。
留守中に洋間が開いていたみたいです。。。


ビオフェルミンを飲ませてみて



夕散に出かけてすぐにまたピ===

ちょっといつもの所に行くとピ====血便まで入ってます。


夕食はちょっと抜きにしていますが・・・
あんまり食べたくない様子です。。
何でもガサガサ食べるからだよ(:_;)

明日まで絶食して様子を見てみます。

ジュピの偉いのは腹が痛くってピ~なのに連れ出すまで絶対に家の中でしないってことで
散歩まで一日でも我慢しちゃうってことで
早く気づいてあげないと可哀想なことになります。
あ~~~今日はきっと痛かっただろうにね。。
(まあ。自分があんなもん食べるからだけどねぇ)
3 0007

ヤンチャ坊主の七五三

昨日はお昼まで曇りでちょっと寒い日でしたが
3番目のマゴッチの彰が七五三(三歳)で
御所明神様で七五三のお参りをしてきました。
元気に健やかに育って欲しいです。
4 0021
akira.jpg


まあ。凄い元気で大変なヤンチャ坊主ですが
見ていて飽きません。
妙に可笑しいことをしてくれて楽しませてくれます。

夜はJ兄ちゃん一家とJ姉ちゃん一家が集まって
彰のお祝いと拓のお食べ初めを祝って大賑わいでした。。。

は~~~一日バァバは良く働いたわ。(>_<)肩こりがもうコリコリですわい。(>_<)

柚子味噌に柚子練り(マーマレード風)

今年は柚子が沢山なりました。
昨日木になっているのをJパパに全部取って貰いました。
去年はもうほんの数えるほどでしたが
今年は100個ちょっとあったみたいです。
3 0506


おすそ分けしたりして残ったので
今年は友達に習った柚子味噌を作ってみました。
これはメチャ簡単!!

柚子練りって言うのを簡単にしたのを柚子丸ごと全部煮て
マーマレード風にしました。
これはホット柚子にしても美味しいです。

柚子を半分に切って汁と皮をわけ
種はもちろん焼酎に漬け化粧水とハンドクリーム代わりに使います。

3 0504
(左は皮を微塵に切ったのを灰汁抜きのために水から煮ています。右は柚子味噌を練っています)

味噌に柚子の汁を絞って砂糖と一緒に練ってから最後に柚子の皮を擦りいれました。
(風呂吹き大根。田楽などの上に乗せる。お酢をちょっと足したら酢の物にも利用できそうです)

後。残ったこの皮も一緒に全部微塵に切って
マーマレード風の柚子を1.5kくらいをやはり皮と汁と分けてから
皮(黄色いのも袋も全部一緒に)を微塵に切って水に入れてからグツグツ沸騰させて
それを4回繰り返してから水に半日さらしておきました。

先ほどさらした皮と柚子の汁と砂糖を入れてジャムの容量でことことと炊きました。

3 0503
(さらした皮と砂糖と汁を入れて練っています)

スプーン一杯にお湯を入れてホットレモンにみたいにして飲んだら美味かったよ。
風邪に絶対に良さそうです。

暖房独り占め

昨日から急に寒くなりましたね。
ストーブを用意して早速灯油を買いに行ってきました。

ストーブを点けた途端に

3 0502
3 0499
(なんか呼んだ??ジュピ)


案の定このジー様は暖房を独り占めしています。

ストーブの前に陣取ってホットカーペットの上でヌクヌク

夜中はコタツの中に潜って朝まで出てきません。


朝居ないので探したらコタツの中に埋まってました。。。。

夕散でお初に~~♪

今日は夕方ちょっと早めにお散歩したら
仲良しのレオちゃんとジューンちゃんと一緒になりました。
昨日もレオちゃんのママと夕散で出あって
ご近所さんの近況を聞いたところでした。

レオちゃんたちと一緒に散歩をちょっと長めにしたよ。

そしたら上の通りの御髭のシュナウダーの
可愛い可愛いパピーちゃんの「タマちゃん」にクンクンご挨拶しましたよ。
もうね。可愛いったら~~~~\(~o~)/
パピーはもう可愛さが違いますね。

NEC_0483.jpg
NEC_0484.jpg


いつもはジュピと出あった時はオットットトと道をお互いに変更するんですよね。
だってジュピが大きくって怖いんですもんね。
でもね。ジュピは小心者ですから~~~ぁ。
案外誰とでも仲良く出来るんですよ!!
今度は一緒に寄ってきてね。

写真を撮らせてもらったよ。
パピーのタマちゃんは誰にも寄って行って
可愛がってもらえるタイプのワンちゃんでした。
沢山一緒に飼っていると社会性が出来るのですね。

そしてちょこっと歩いていったら今度はまたまた可愛い来たばかりの
プードルのフワフワ~~パピーのリリーちゃんにもお初にってね。
ご挨拶しましたよ。

ちょっとこの団地もワンの世代代わりですね。

仲良しのダックスのレオちゃんも15歳なのに若い若いんです。
団地ではジュピが一番シニアだったかな。
いつまでも若いもんに負けんよう頑張ろうね。\(~o~)/

バードウォッチングウィーク探鳥会

今日は番匠川の上岡でバードウォッチングウォークの探鳥会を開催しました。

4 0010

とてもよいお天気で探鳥日和。
カワラヒワが電線に勢ぞろいして迎えてくれています。

チョウゲンボウが2羽で餌を捕るのに低空飛行したりカラスに追い払われたりと皆でチョウゲンボウの行方を双眼鏡で追ったりしました。

4 3075


ミサゴが目の前の電線に止まって私たちをウォッチングしています。
大サービスでした。
4 5124
餌を捕る為ダイビングして魚をゲット。そして木に持っていき食べていました。
(この回りにテグスがありますね。見えますか)


なかなか面白い探鳥会になりました。


そして・・・・
終盤にかけて移動した時に
目を疑う光景に出会います。

ここは番匠川に鮎を放流されるからでしょうか。
テグスがあちこちに張られています。

このテグスは鳥だけではなく色々な人たちにも危険です。

4 5127

川の向こう端でバシャバシャとマガモがテグスに引っかかり
糸を外そうともがいてもがいて糸が羽に絡み付いていました。

4 5129
4 5131

4 5133




探鳥会に参加されたSさん家族のお父さんが靴を脱いで
堰の石の上を歩いて向こう岸近くまで行かれて
川の中に入って鴨を助けてくれました。
しかし。このテグスはなかなか手で切れるものでは有りません。
やっとの思いでSさんが捕獲してくださって
こちらに戻って来てくれました。
勇気あるSさんありがとうございます。

そして鋏を取りに行ったりと皆が助け合い

4 0014
4 0018
4 0019

マガモの羽に絡みついたテグスを外すのに本当に四苦八苦!!
羽の中に何十にも絡みつき身のなかにも食い込んでいる様子でした。

5 0022

そっと外して見ると今回は幸いにも骨折している様子もなく
マガモもジッと可愛い目をクリクリさせながら我慢しています。
4 0026

このまま放鳥した方が良いだろうというので
探鳥会が終わってから皆で安全なところまで歩いて行き
Sさんの娘さんが川に降り放鳥してくれました。
パッと飛び立った時には拍手でしたよ。
本当に涙が出ました。


釣りで良くテグスをそのままにして帰って沢山の鳥たちが被害にあって
嘴に絡みついたり羽に絡みついたりとニュースで流れたりしますね。

ちょっとの注意でこうした惨事にならないと思います。

今回は特に鮎を放流に当たってテグスを張られているわけで
川は誰の為でもなく人間だけでなく虫や植物動物鳥たちの皆が一緒に暮らしているのです。
必要以上のこのテグスに憤りを感じています。




大分合同新聞文化賞

今日は文化の日ですね。
先日より新聞に載っていたのですが
今日義父が大分合同新聞文化賞を頂きました。
大分の産業経済、地方自治、芸術文化、地方文化、学術教育などの大分県の発展に貢献尽力した人に贈られた賞だそうです。

2 0195


義父は大分県野鳥友の会発足して最初から会長を務めております。野生鳥獣保護などでも活躍しています。
野鳥一家でもありますが教育の分野でも色々野鳥を子供たちなどにも教え保護をすることを教えてきています。

長い年月こうして自然の中にあって頑張ってくれています。

去年の大病を乗り越えてこうしてまた賞を頂いたことが素晴らしいことです。

お義父さんおめでとうございます!!

2 0189

今日は両親とJパパとで授賞式に参加してきました。
二人ともとてもよい笑顔です。

貴婦人なる帆船

いや~~~ぁ(^o^)丿
素晴らしいショーでした。

日本丸の説明がアナウンスでありました。もちJパパがしっかり聞いてくれていました。
この日本丸乗組員99名だそうです。
そして訓練生(オレンジの服)は5校の高専高校や独立行政法人海技教育機構よりやってきているそうです。
75名が訓練生でその中に女子が11名来ていました。
ということは女子もマストに上がって作業ですね。すごいですね。

2 0093


今日は小雨が降るので中止かと思っていたら
小雨の中素晴らしい貴婦人に出会えました。


13時半より甲板に訓練生が勢ぞろいし
体操を始めました。
そりゃそうですよね。あのマストの天辺で作業ですものね。

2 0094
2 0099


そしてハシゴをドンドン速いスピードで上がっていきます。

2 0104


綱の上やマストの横棒に乗ったりしてマストの紐をほどいて
下に下ろしたり次にする作業の為の作業をしています。

2 0112
2 0119
2 0121


マスト上の作業が済むと甲板に皆さん降りてきて
今度は下でロープを引っ張ってそれぞれのマストを下げたり上げたりします。
2 0129
2 0132


最初船の舳先から三角の帆が上がりはじめました。
下から三本のマストの2番目の帆が上から下に下りてきてピンと張ります。

このマストに掛かっている帆が全部で36枚です。

2 0139


一枚ずつドンドン上に伸びたり下に伸ばしたりとドンドン作業が進み

見ているだけでも素晴らしいものでした。

ビデオでも撮っておりますので見てくださいね。

一番最後の帆は一番下の大きな帆です。
ピンと張りあがって皆さん敬礼でした。

2 0145


言葉にすると簡単そうですがこれを本当は公海上でするわけですね。
素晴らしいの言葉につきます。


前から見ても横から見ても素敵な帆船ですね。
(模型でしか見たことがなかったのです)
貴婦人といおうか白鳥が海の上で手を広げているというかんじですね。
前からの日本丸ごらんください(^o^)丿
2 0157

そして甲板より降りてきてポーズをしてくれた訓練生です。
なんかまだ可愛いですよ。

2 0156



作業は40分くらいでした。

30分帆を上げたままで2時40分よりまた今度はマストの帆を降ろしたようです。
明後日は帆船の中の一般公開だそうです。


プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク