ジュピターその後

皆さんに心配をおかけしましたが
ジュピターの散歩の足取りも元気になっています。
ご飯もしっかり残さず食べます。
下痢の方も今のところ良いようです。
(手術2日前に下痢をしてビオフェルミンで止めていました)

口のチェックをしたいのですが
口の周りを触ると逃げ回っています。
暫く歯磨きも出来ないかな・・
困ったチャンです。

明日で薬も終わりでこのまま抜糸もないようです。
口の中は治りが早い感じがします。
ちょっと気になったのは薬のせいでしょうか利尿作用があるのかも
オシッコに度々行きたがって催促します。
一度チビって大慌てでお外に出ました。
喉が渇くようで水を飲みたがります。

後は再発しないようにストレスを与えないようにと・・心がけないといけないね。

散歩の様子です。
NEC_0064.jpg

シラコバト

初めて聞く名前のハトがMFにやってきました。

11 3169

http://f36.aaa.livedoor.jp/~jupiter/joyfulyy2/joyfulyy.cgi

キジバトを白くした感じで目がとても可愛いらしハトです。
ちょっと細身のシルエットです。
女島は高い木が少なくなって見通しが良いのですが
ちょこんと茂った木の枝に止まっていて
見失うところでした。
目の良いウォッチャーさんが見つけてくれました。
凄く荒れた寒い日が続いたからでしょうか。
こちらに迷ってきたのでしょうね
日本では埼玉あたりで繁殖しているそうです。
こちらでは見ることがありません。
佐伯に来てくれて有難う(^o^)丿

無事手術が終わりました。

沢山の皆さんからのパワーを頂きました。
無事ジュピター手術が終わって帰ってきました。
皆さん有難うございました。

今日は12時半くらいに佐伯を出発して
別府に1時半に病院に着き
2時20分より手術が始まりました。
11 0048
(待合室にて)

最初血液検査などして前に手術している子がいたので終わるのを待っていました。
11 0049
(血液検査右手にしてるよ)

ジュピター君呼ばれて手術室に連れて行かれるのを足を踏ん張って拒否してましたが・・・仕方なしにすごすご付いて行きました。

そして私たちは待合室で終わるのを待っていました。

4時半前に呼ばれて診察室に入ったらジュピターが診察台の上で
どないしたもんか~~ってかんじで
ボーっとしていました。
先生から手術内容と経過を聞きました。

11 0052
11 0051
(手術跡です。縫ってあります)

やはり開けたらメラノーマだったようです。
開けたところは大きな空洞になるのでそこを綺麗に寄せて縫ってありました。
メラノーマの回りも大きく執ったそうです。
それからピンクの良性の肉腫も一緒に手術して執ってありました。
またまたジュピターの歯にいっぱい付いていた歯石が綺麗に除去してあり
こんな綺麗なジュピターの歯を見たのは久しぶりです。笑

11 0050
(ぴかぴかの歯だよ)

それからそれから足の爪を見たら綺麗に切りそろえてありました。

11 0056

ほんとに何から何まで綺麗になって帰ってまいりました。笑

11 0054


このメラノーマは再発することもあるので
これからはちょっとでも黒いポツンがあればすぐ来るようにと言うことでした。

ジュピターお陰で命拾いをしました。

手術の様子を先生がコピーしてくださって
どういう手術だったかよく分かります。
皆さんにも見てくださいね。

11 0305
11 0298
110300.jpg
11 0301
11 0302
11 0303


そして普段からチェックすることを怠らないようにしないといけませんね。メラノーマの様子が皆さんに分かっていただければ幸いです。

今はドンドン医学も進んでいるようで
心配していた麻酔も昔ほどはリスクも低くなっているようですね。
またこれから元気に過ごしていけることに感謝して
有難うございました!!

「ジュピターより皆さん応援有難う(^_-)-☆チュ」

ザボン漬け

J姉ちゃんところから
大きな採れたてのザボンを貰いました。
大きさはジュピターの頭くらいかな。
NEC_0021.jpg


さぞ酸っぱいだろうと思ってもう食べれないだろうと剥いてみたら
実が木で熟しているのですごく甘くって
蜜柑の酸っぱいのに弱い私でも
美味しい!の連発でした。
NEC_0028.jpg


後で検索してザボン漬けに挑戦してみたよ。
あの綿が真っ白で肉厚で煮たら煮崩れないか心配だったけど
案外楽に出来ました。

皮を剥いて
1センチ弱に切り10分くらい煮てから
水につけて何回か水を替えて灰汁抜きをし一昼夜。
NEC_0029.jpg

軽く絞ってお砂糖と一緒に合わせて
鍋に入れて炊き上げます。
大きかったので鍋でかき回すのに大変だったので
フライパンが口径が大きいから2つに分けて水分を飛ばします。
1時間くらいかき回したかな。

NEC_0033.jpg

後はグラニュー糖をまぶして出来上がりです。
味はといえば別府のお土産にザボン漬け売ってますが
まろやかで美味しかったです。
NEC_0034.jpg
NEC_0037.jpg


が・・もう何度も作るにはもう良いわ。
だってお砂糖ばかりなんですもの。。。
(おばあちゃんの味って所です)・・は~~おばあちゃんですがね。笑

大雪だよ(@_@;)

ってここら辺でこのくらい降ったら
大雪のうちです。
寒かったよ。
NEC_0039.jpg
NEC_0040.jpg


玄関の門に雪が乗ってるの見えますか?!
シャンシャンと降ったけど
今はもう何事もなかったように解けてます。。。
どか雪地方の皆さんこんな雪で驚いてごめんなさい。

重い重い(^_^;)

買ってもらって文句を言うたちの悪いJママです。
シグマの400mmレンズが来ました。ヽ(^o^)丿
昨日はD90にシグマの400mmのレンズをつけて練習してみました。

ズドンと大きいので構えるのに四苦八苦。
それでも手ぶれ防止があるからいいようなものの
特に右手のシャッターを構える人差し指と中指がピース状態で
カメラを抱えているので今日は人差し指の付け根が痛いです。
かなり腕と指に負担になりそうです。
それでちょっとブーイングを言ったらパパさんからブーイングがこちらに出ています。泣き泣き

NEC_0022.jpg
NEC_0024.jpg


飛び物にはAFで今まで撮り逃がしてたけれど
連写で良いのが時々ゲット(^o^)丿
12 0252

やっぱ嬉しいです。
なんでこんなにカメラに凝ってしまったんでしょうかね。
ちょっと昔は考えられないことです。
お誕生日なんかに色気がない機材を欲しがっています。笑

手術に決まりました。

皆さんご心配をおかけしています。
今日の診察では良い方向に行きそうです。

やはりメラノーマのようです。
20日間様子を見てみて
やはり黒い部分は大きくなっていました。^^;

お腹の方は今のところ調子が良くなってきています。

今日は駐車場に着いたら車から降ろすのに口からかなり出血して
アチャ!また舌を噛んだのだね。なんていって
診察に入ったらその出血はメラノーマのところから出血してたようです。降ろす時に血豆が潰れたのでしょう。

顕微鏡検査もその血の所から組織を採ってしました。

それで

今なら小さいしレーザー手術が出来るということで
大きくなってからでは手術してもガンが執り切れなくなる可能性も高く
健康状態や元気のよさを見ても手術が可能のようです。
麻酔は吸い込み麻酔だそうで
手術時間も15分から20分くらいで出来て
2時間くらいで麻酔が覚めて家に帰れるようです。
麻酔もそれくらいだと負担も少ないし
日帰り手術だからジュピターにも負担がないだろうということで

15日の金曜に手術を予約してきました。

他の患者さんで様子を見ていて腫瘍が大きくなって
手術が出来なくなって亡くなった例が沢山あるので
今のうちならきっと良いだろうということです。

このままほおって置いたらもっと大きくなって口の中だから
可哀想な結果になるとおもいますので。
早いうちに除けようと思いました。

今回12月に下痢をしなかったら病院に行くこともなく。
そのまま気が付かずに大きくなりすぎて気が付いたときにはきっと手遅れだったかもしれません。
早くに発見できたことに感謝しています。

少しですが希望が出てきて安堵して帰ってきました。

先生にこれからは任せたいと思います。

ここの病院の先生はとてもこちらの思いを聞いてくださって
安心できるお話に、また検査の仕方をしてくださいます。
そして今日の診察料金530円なり。
再診料だけでした。
まあこの次は手術するからちょっと掛かるだろうけどね。
高速を使って行くので時間的には早くなりましたし
気持ち的にも安心しています。
11Nec_0011.jpg
12Nec_0013.jpg


15日に元気で帰って来れますように皆さん応援してくださいね。

グロテスクですが写真は先月の患部の歯茎の写真です。今日はこの1.5倍くらい広く盛り上がっています。
成長が早いです(@_@;)
5 0145

13歳のお誕生日になりました。

今日はジュピターが13歳のお誕生日です。
いつの間にか13歳になってしまってたね。
ということは私も年を取った訳です。(>_<)

今日のジュピの様子です。
朝はJパパのお見送り6時14分。
シーシータイムでもあります。
5 0079



ちょっと台所チェックなどして
またコタツに潜り込みzzzz~~~

7時半に朝ごはんです。
5 0082


ジュピターは先月より療法食なので薬も一緒に食べてます。
ガツガツとね。
下痢p-も良くなってますよ。

9時過ぎたらママのお手伝い?
ゴミだしに玄関でさあ行くって待ってます。
(黄色いゴミ袋を持つといつも待機中。。でもちょっとお隣の奥さんに飛びついて・・・謹慎してましたけどね)
臭いチェックは欠かせません。笑
5 0086
5 0088
5 0090


お昼はもうzzz~~~窓際やコタツに潜ったり猫のようです。

3時過ぎにお散歩しましたよ。
やっぱり臭いチェック。
もうお年ですからゆっくりゆっくり歩いています。
NEC_0006.jpg
NEC_0007.jpg


今日はパパさんも早い電車で帰ってきたので
お誕生祝いをしました。
5 0101
5 0099

しかしね。今年はケーキはないんですよぉ!!
療法食のフードの上にプリンにイチゴをトッピングしただけだけどね。
気持ちはいっぱいお祝いしていますよ。

ジュピターいつまでも一緒に居てね。
細くながーくね。
後どれくらい一緒に居れるか分からないけれど
ジュピターの思うままにゆっくりと楽しく暮らしていこうね。

プレゼントはキリンさんの顎のせ安眠枕ってのをあげたんだけどね。
ジュピターは怖かったみたいで逃げちゃったよぉ。
なんだぁ。気が弱いね。笑
5 0098

あけましておめでとうございます。

ちょっとご挨拶が遅くなりました。
やっとPCの前に座れるようになりました。
今日からパパさんは仕事始め。

今朝は暖かい一日で帰省中の洗濯物をしたり
ゆっくりと佐伯の朝を楽しんで主婦初めです。

穏やかに年が明けました。
お正月は一年で一番働く日(@_@;)やっぱり今年もでしたが。
佐伯に帰って来てみんなとジュピターの健康を祈念して昨日は佐伯で三社参り。



今年もまたジュピターとJ家よろしくお願いします。
今日のジュピターとご近所にパピパピちゃんがお散歩してて
ご挨拶。
ちょっとリードで見えませんがちゃんとお腹を見せてジュピちゃんとご挨拶が上手に出来ました。
11 0002
11 0001
プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク