Jパパ庭師

庭の東側の塀沿いのカイズカイブキが始末に終えないくらい
大きくなってしまってます。

このお陰で台風の防風林にもなっていますが・・・

お天気が続くと我が家は空を見て出かけたくなるんですが
余りにも伸び伸びなので
松の緑摘みとカイズカイブキを剪定をJパパにお願いしました。

530niwasi


まずは松2本を剪定してくれました。
その間に私はツツジと山茶花など低い木を剪定。

カイズカイブキは倉庫があってやりにくいのですが
倉庫の上からバシバシ!!
木も太くなっているので鋸でガリガリ切ってくれました。

お昼はビールもどきのFREEでJパパのご機嫌をとってヽ(^o^)丿

お隣に切り枝がドンドン落ちるので
お庭に入る許可を頂いて綺麗に掃除。

530 0116


朝9時から4時前まで頑張りましたよ。
お陰で綺麗になりました。
今年は梅雨前に出来て良かったわ!!

その勢いでパパさんのカットにメーキング。
どちらを向いてもスッキリスッキリ\(~o~)/

ワクチンに健診

昨日はジュピターの8種混合ワクチンに行ってきました。
ワクチンの前に
歯茎のチェックチェック。
なかなか口を開けなくって
先生も四苦八苦してました。笑

お口の中も異常なし!!

お腹の調子も異常なし!!

足の調子も最近は引っ張るし病院でも足突っ張って逃げ腰!!
元気そのものです。

今のところ元気元気でまだまだいけてそうです。

後はちょっと耳が遠くなったってことを話しましたが

ひょっとしたら都合耳??
年をとると色々なことに関心がなくなるそうで
前のように耳を研ぎ澄ましていないってことでしょうね。

ワクチンとフィラリアの薬6ヵ月分頂いて帰りました。

夏も元気に越さなくちゃね。

529_0228.jpg


写真は高速道路で後ろでおとなしく乗ってます。

529_0229.jpg
529_0230.jpg

病院の前の待ちドッグランです。

本日の病院代
ワクチン5000円
フィラリア1900円×6・・11400円
消費税820円
合計17220円

ブッポウソウ

528 1 1006
528 1 3298


今年も時間橋にやってきました。
まだカップルは1つがいです。
警戒して近寄れませんね。
遠くからの写真です。
今年も可愛い雛を育てて南に帰ってくださいな。

ユスラ梅ジャム

庭のモッコクや南天の陰になったところに
ユスラ梅を植えています。
子供の頃の甘酸っぱい思い出の木です。
最近はすぐに大きくなるのでいつも強剪定しているんのですが。

ふと見るとルビーのような赤い実を沢山沢山付けています。
525 997
525 0998


前にユスラ酒を漬けた事があるのですが
イマイチ美味しくなくって色も真っ赤な色があせてしまって
最近はそのままにしていました。
鳥も余り好きでないらしくって食べに来ません。(>_<)
525 0999


それで検索したらジャムがあったので作って見ました。

結果から言うと
すごく美味しいです。
酸味が強くなると書いてあったので砂糖は同量にしてみました。

525 1000


来年からはもっと沢山採れるように剪定して
ジャムにしてみましょう。ヽ(^o^)丿


あ~~~ぁ(>_<)
ルビーのようなで思い出しました。
10日くらい前にルビーの指輪(普段用の安いやつ)
朝起きてから洋服にガリって触る音がするので
ふと見ると
赤いルビーが指輪からなくなってました。\(◎o◎)/
真ん中だけ穴が開いて回りの屑のようなダイヤだけの指輪です。
オヨ====ン
泣き泣き
お布団から流しの排水溝から掃除機の中も
探したけど見つかりません。^^;
どこで落としたんでしょうね。
そういえば8年くらい前にもサファイヤの指輪も石だけ無くなってたことがあって2回目でショックでしたよ。


ガ===ン!!!!

薔薇が咲いた薔薇が咲いた~~♪

真っ赤な薔薇~~が~~♪寂しかった僕の庭に薔薇が咲いた~~♪
この歌知ってるって・・笑フフフ

521 1 0981
521 1  0976

我が家には7種だけどバッサリ切ったりしたもんだから
咲いてくれて有難うって褒めてあげたいです。

フォトと風にさそわれて~にアップしました。
http://f36.aaa.livedoor.jp/~jupiter/joyfulyy2/joyfulyy.cgi
一輪だけ見るとオ~~すごいって思うけど全体の庭はチョビットだしぃ。フフ=ンなかんじですけどね。笑

ラッキョウ

昨日友達が玉ねぎを注文するのにラッキョウと間違ってしたので
ラッキョウを漬けるなら
是非あげるよ!!なんて言うので(ちょっとヨダキかった!!)

う~~ん去年の失敗作のラッキョウが沢山有るしなっておもったんだけどね。
土つきのラッキョウを貰う羽目になって(>_<)
520 0971

2k頂いちゃったので
早速今朝は洗ってヘタと茎を切って
は~~~(>_<)薄皮を剥ぐまでちょっと疲れちゃいました。
520 0973


そこまで頑張ったら後はもう簡単ラッキョウ漬けだから
頑張りましたよ。
520 0974


去年の失敗はラッキョウ酢を使ったことで
甘さがなくって一ヵ月後に砂糖を漬け汁のラッキョウ酢に入れて
煮溶かして追加したんでした。

今年はもう初めからちゃんとお酢とお砂糖とで自分の甘さのラッキョウ酢を作ってから漬け込みました。

しかし一年ぶりに食べた去年のラッキョウ結構美味しくなってカリカリしていましたよ。
ちょっと床下収納に入っていたもんで忘れていましたよん。
今から美味しく頂きます!!!ヽ(^o^)丿

ジュピの宝物を頂きました。

今日は東京にお住まいのボギーママさんから
ジュピターの絵を頂きました。

516 0954
516 0950

トールペイントで描いてくださっています。
トールペイントはお花やメルヘンなウサギなどのをよく見ますが
ワンを描いてあるのを実物で見るのは初めてです。
ジュピターの一番好きな写真から描いていただきました。
実によく似ていて今日は玄関に飾っていますが
ジュピターが座っているようです。


黒いラブを描くのはとても大変な作業だったと思います。
苦心されている様子もブログで拝見していたので
手にとって見ると顔の凹凸や奥行きなど大変だったろうと思います。
とても優しくって素敵なジュピターです。

ボギーママさん有難うございます。
大事に宝物にさせてもらいますね。

ジェントルハーマイオニー

今年で3年目のジェントルハーマイオニーです。
今満開で沢山花を付けてくれました。
もう早めに切花にして楽しんでします。
香りが窓際からふんわり~~
512 0873
512 0879


ピエールちゃんがなんか黒点病になってしまって葉がドンドン落ちています。
花が今一輪咲いてきました。蕾も少しずつついて着ていますが
葉の黒いのが広がっています。困った困った。^^;

後庭のほうもドンドンツルバラが咲き始めそうです。
今年はどんな風に咲いてくれるかな。
楽しみです。

宇佐海岸シギチドリ

昨日はお掃除洗濯などやっつけていたらドンドン体調も良くなってきました。
お天気はもう最高の鳥見日和。
10時過ぎにどこかに行く?ってことになって
やっぱバードウォッチングの方が人出にも会わないでいいしね。

さっそく県北の宇佐の海岸にシギチドリを見に行ってきました。
さすがに県北はシギチのメッカです。
ここは潮が引くと壮大な干潟になってしまって
チドリたちは目にも見えないくらいはるか向こうになるっていうので
満潮を狙って行きました。
すごいですね。ダイゼンがウヨウヨヽ(^o^)丿

53 1 0852

佐伯ではよく似たムナグロが数えるほどしか来ないんですが
ダイゼンのキリリと締まった黒白の模様が夏羽になって美しいです。
そしてチュウシャクシギも数え切れんし!
53 1 0857


目こらすとハマシギが500羽くらいでしょうか!!
ウジャウジャあっちにもこっちにも広い干潟にいっぱいです。

また良く見ればとお~~くにコアジサシが2羽。(証拠写真です)


チュウシャクシギの群れデジスコしていたら
なんとダイサギだと思っていた白いのが
クロツラヘラサギでここからカメラは
クロツラヘラサギを追います。笑

53 1 0820


もう満足!!
12時から15時くらいの間にドンドン干潟は向こうに行ってしまいました。佐伯にもこんな干潟は欲しいですね。

帰りは院内のオオサンショウウオを見学して帰ってきました。


写真は風にさそわれてに載せています。
http://f36.aaa.livedoor.jp/~jupiter/joyfulyy2/joyfulyy.cgi

藤河内渓谷5月1日

連休も半分過ぎました。

が。。

ここんところ私は下痢嘔吐でちょっと元気がありません。
昨日は孫の拓の端午の節句の祝いでした。

が。。
ここでもヒナちゃんが熱で私も食べれないので早々に2人で引き上げてきました。^^;

ここから一番元気な5月1日に日記です。
朝4時半起きで佐伯市と宮崎の県境にある藤河内渓谷に行ってきました。
渓谷に着くと6度(>_<)さむ~~ぃ!
ダウンコートにホッカイロ持って来て大正解でした。
51 1 0735


鳥は高いので思ったほどは出てきませんでしたが
気持ちよい渓谷の新緑シャワーを浴びてとても爽快でした。

カケスが前を行ったり来たりヤマガラが餌を持ってあちこち飛び回ります。可愛いですね。
鳥の写真はもう緑の中でなかなか撮れませんでした。

藤河内渓谷と言えば夏木山のアケボノツツジが有名で
今この時期が一番見ごろで登山客の車が
林道をバードウォッチングする私たちの脇をドンドン抜けていきました。
51 1 0719
51 1 0722


山の上を見るとアケボノツツジの群生が見えほんのりとピンク色に染まっていました。

渓谷の下に4軒くらいの集落がありますがそこの川の美しいことといったらね。水が透き通ってコバルト色です。
川底が透いて見えます。
51 1 0762


帰りはお決まりのウメリアで猪ラーメンに森の中のどんぐりコーヒーのジャズ喫茶でモカちゃんをナデナデして癒されて帰ってきました。


で・・・夜中の11時過ぎから下痢嘔吐が始まったわけで・・・
楽しい辛い一日でした。^^;

写真は風にさそわれてにアップしています。
http://f36.aaa.livedoor.jp/~jupiter/joyfulyy2/joyfulyy.cgi
プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク