アオバズク

毎年近くの神社の大きな祠でアオバズクが青葉の頃やって来て
雛を育てます。毎年楽しみに観察しています。

が・・・

去年はマイホームの木が伐採されて
どうなることやらと心配しましたが
(去年は声だけ確認)

今年も神社に行って見ましたらアオバズクが来てくれています。
場所は今までと違いますが巣作りをはじめた模様です。
可愛い雛が見れるといいね。
見張り番のお父さんかな?

627 1 1391


今日は雨が久しぶりにやんだので
朝から大忙しでした。
なんたってこのお日様が嬉しいね。
しっかし、もう真夏日で湿度は高いしヘロヘロになってしまいます。
夕方の空には夏の雲がモクモク・・
暑いはずだわ!!

パインナップルに花芽がヽ(^o^)丿

パインナップルを食べて切った葉っぱを挿し木にして植えてから
早・・(遅)2年立ちました。

2008年の6月13日の日記に三ヶ月目の鉢をアップしてました。
http://jupiterlove.blog99.fc2.com/blog-date-200806.html

裕美ピョンに教えてもらってからもう2年も立つんですね。

今年は3月まで寒かったので部屋に入れていたのです。
4月になって外に出したら5月に霜が降りて
葉の先が茶色になちゃって
グラグラしてきて
葉の芯がなんか枯れたようになってしまってショックだったんです。

陰の方にほったらかして置いて
先日ちょっと見たらなんか花の中心から花芽が見えてきて
パインナップルの形をしているんですよね。
613 1342
6月13日(芯の回りが枯れているけど花芽は見えてきてます)

ほんとに健気なパインナップルちゃんです。

今日はかなり茎が伸びてきて
パインナップルのチビ型になってきています。
626 1349
今日26日の写真です。(花芽が伸びてパインの形に見えます)

これからどれくらいで食べれるんだろうね。
楽しみです。
丁度植えて2年ですから食べれるまで2年半以上掛かるようですね。

あるこう会

昨日は初めての「あるこう会」に参加してきました。

今年の4月にご近所のレオ・ジューンちゃんのママさんから
あうこう会に参加してみないって誘われて
私ってこういう会に参加したことが初めてでちょっとワクワクしながらね。\(~o~)/

5月にどんな方たちが居られるのかなって参加申し込みに行ってみれば
うふ~~~随分お兄さんやお姉さん達でいっぱいでしたよ。
レオちゃんママとうちらが一番若そうだニャ~って笑いましたが。

昨日は中津までバス3台でした。
120~30人くらいだったのでしょうね。
お天気もJママ晴れ女!!
わ~~い\(~o~)/すごい晴れてました。

中津といえばJママ大学の時に演奏旅行で福沢諭吉会館でオーケストラのバックコーラスでステージに出た記憶がありますが
全く市内も会館も覚えていません。
そしてJパパと来るのは中津の河口の干潟。
中津市内は初めてと一緒です。
622 0003
622 0010



福沢諭吉の生家と中津城でも散策(あるこう会)歴史の重みを感じるところでした。
それでも中津城で可愛いプードルとダックスのミックスのようなワンに遭遇。もうワン好きレオちゃんママと私はお城よりナデナデ!!笑
中津城の池のほとりでお弁当を開いて久しぶりにピクニック気分で食べましたよ。
622 0009
622 0011
(天守閣から山国川でしょうか?この河口で鳥見したことあり)

バスの中で初めての方ともおしゃべりして楽しい楽しいひと時でした。
中津まで行きは高速でチョチョイノチョイであっという間に到着しました。帰りは今までの10号線を通って帰りました。3時間近くかかりました。もう高速道路の有り難味感じましたよ!!

クールマット(形見)におニューマット

ジュピター地方急に暑くなって
ジュピターが玄関や廊下に移動し始めました。
(センサーを持っているジュピ賢いネェ)親ばか。

去年せいらちゃんから形見に頂いたクールマット初めて出しました。
もうマットのを入れるのにジュピターはクンクンと
すごい勢いで鼻吸いしています。
もうせいらちゃんの匂いをきっと思い出したことでしょう。
座るの躊躇するかと思ったら
すぐに来て寝そべりましたよ。何年ものお付き合いですものね。
ちょっと嬉しい光景でした。^^;(涙も誘いました)
617 0255



新しいマットも1980円なり~~安いです。
80センチ四角で今までのは1m以上だったから小さいかなと思ったけど按配はいい感じのようです。
なんせ綿だから毛が付かないのがいいわ!!
621 1346
621 1347
(新しいのはシーツを掛けています)

クールマットを上に置こうかなって思って買ったんだけどね。
暫くこのまま使ってみます。
ジュピはあっちに行ったりこっちに行ったりしています。

趣味の園芸薔薇講師大野耕生さん

土曜日に佐伯に大きなホームワイド(今まで建物が出来てそのまま不景気だったのか中止だった)がコスモタウンに出来たのですが
そこにペットショップやペットホテルなどもテナントに入っています。
かなり大きいホームワイドになっています。

土曜日ジュピのベッドを新調しょうと買い物に行ったら
園芸コーナーで薔薇の教室が始まる準備をしていて
ジュピのベッドを買ってから椅子が並んでいて
薔薇の植え方など聞きたかったのツイツイ一緒に聞きました。

講師の方はすごく若くって超ハンサム。
あ~~何処かで見たけどなって思ってたら
趣味の園芸で五月に薔薇担当の講師だった
大野耕生さんだったようです。

大野耕生さん
619 0258

お話も丁寧でイングリッシュローズのことをいろいろ話されていました。
薔薇の種類によって植える場所などや
薔薇の特性など本で読んでいましたけど
じかに聞くとへ~~~って思うことが沢山でした。

あ~~佐伯まで良くぞ来られたね。って思いましたよ。
もっともっとお客さんが沢山座ってくれれば良かったのにね。
佐伯はやっぱ薔薇人口も少ないし
ホームワイドのお客は多いけれど素通りですもんね。
偶然通った私は得をしました。\(~o~)/

紫陽花

今年は初夏を感じられないまま梅雨に入った感じがします。
まだ衣替えもしていないというのに・・・
庭もすっかり紫陽花の季節
613 1 1284

花の好みも変わってきましたが
昔から紫陽花が好きです。
ピンクの色が好きだったけれど
最近は薄い水色から青系統がしっとりして目にも優しいかな。
613 1 1305
613 1 1292


暫く雨が続きそうですが・・
ちょっと鬱陶しいけれど
家でゆっくりするにはいい季節かもしれませんね。

枇杷ジャム

今年は何でもジャムってところです。
今日お隣Sさんからたくさん枇杷と八朔を頂きました。
枇杷は二階のベランダくらいの高さあります。
今年はとても沢山実を付けていて
隣から見ていても美味しそうになってましたよ。
こんなに寒い年だったのに花もいつ咲いたんだか・・・去年の暮だったような。
なのにすごい沢山の実でしたよ。
NEC612_0247.jpg


8時から丁度テレビを見ていたら琵琶やイチゴのジャムを電子レンジで簡単に作っている番組、世界で一番受けたい授業ってのがあって
枇杷のジャムも簡単なようでとても色も綺麗だったので
すぐに取り掛かりました。
NEC612_0249.jpg

ただね。
皮をむいて種とって種のところの薄皮をとるのがメチャ大変だった。
後はレンジでラップ掛けて2回チン

NEC612_0251.jpg

ラップ外して3回チン(なかなかジューシーすぎて固まらない)
結局最後はレモンを入れて鍋に入れて5分ほどコンロでコトコトしてみました。

NEC612_0252.jpg



ちょっと完熟していたので砂糖が多すぎてあま~~~い(^_-)-☆
でも枇杷もジャムに最適なのを大発見です。
プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク