あちぃかったね(^_^;)

今日は夏休みでルンルン(学童保育)お休みで
バーちゃん家にルンルンしにやってきた
ヒニャとジュピコンビです。
731 0301



さすがにジュピも暑かった様で
側で水を貰って飲んだり
シャワー掛けられたり
涼んでいましたよ。
水も滴る良い男のジュピでやんす。
731 0309

朝早くから~~

今朝は月に一回の歩こう会が
地元の佐伯でありました。

朝5時前に起きて日焼けチェックに麦茶用意万端(^o^)丿

6時に市役所に集まってそのまま
旧市内から
725 0284


臼坪の歴史と文学の道から明神様の前を通って
725 0285


佐伯駅まで行き

725 0288

そこから市役所の通りまでぐるりと役3kあまり歩きました。
1時間弱でした。
普段ジュピと散歩するくらいでトテトテ歩きで20分くらいですもんね。皆と歩けば結構歩けるもんですね。

平均年齢ちょいと高いんですがみなさん健脚の持ち主ばかりでした。

この会の方を見ると元気に可愛く年をとって行きたいもんだと思いますね。
まずは歩けることが一番ですね。

メロカボチャ(@_@;)

驚きモモの木~~~(^_-)-☆

夏野菜を買ったときにプリンスメロンを買ったつもりだったら
マスクメロンだった。
確かにマスクメロンを植えたはずなのにね。

長雨にも結構強く
大きな葉がニョキニョキ
手をしたり大事に育ててました。
花も咲く感じで
720 9300

どう見てもカボチャの葉???
葉が傘にようだね。って・・

よく見ると反対側の根っこのところにキュウリのような葉があるし。。
720 9299

根元を見るとどうも大きな葉が出ているのは濃い茎で
元気も良く四方八方に手が元気に伸びているのです。
720 9305


どうしたもんか・・
検索かけたら台木からカボチャが出てたようで
(台木からカボチャは良く出るらしくみんなそのままカボチャになったってブログが多いんです)
では台木から出たカボチャを切るかどうかは余り載っていないので


切るか切らぬか迷い迷い。

結局マスクメロンを植えたんだから切ってみたら
なんとなんと3センチ位の実が付いてました。
720 9308


現金です。大事に手をくくってあげました
720 9317


多分虫が受粉を手伝ってくれていたのね。


今朝も雌花が咲いていますから受粉をしてみました。
うふふふ〜〜
720 9314


すごい現金だけど嬉しいピョン(^_-)-☆

蓮料理

昨日は豪雨の後の晴れ合間
臼杵石仏公園にある蓮畑を見に行って
715 1 0811
715 1 0809
(風に誘われてに)

お土産やの二階にあるうさみ茶屋で
蓮料理を食べてきました。

毎年うさみに蓮料理を食べに行っています。
この7月から8月31日までしかやっていないのですが。

毎年メニューも新しく考えておられるようです。
器はここのご主人が窯を持っておられるので器も楽しみにしています。
715 0269


前菜は花入れの器にのったお酢のもなど3種
蓮の葉の器のゴマ豆腐

715 0272


トマトのガスパッチョ
野菜の蒸し物

715 0274

レンコンのハンバーグ
715 0275

蓮飯(蓮の葉に包んで蒸してあります)
715 0276

ベトナムコーヒーとレンコンケーキ(チーズケーキ)
715 0277


ちょっと忙しかったのでホッとしたひと時でした。
子供たちが元気になってJ姉ちゃんにもホッとした時間を一緒にね。

パインナップルの花

この前はパインナップルの小さい版のような花芽をアップしましたが

先週からパインナップルの花が咲いています。
パインナップルって下から一個ずつ丸いところに花が咲くんですよ。
それも一気にではないくって
一個ずつ上に咲いていくようです。
78 0020
(ピンクの小さな花だけ接写してみました)


パインナップルって食べる時に下が甘いか上が甘いかって
クイズでやっていましたけどね。
下の方が甘いって言っていたのが
とっても納得です。
下から上まで咲きあがるのには時間がかかりそうですよ。
下のほうが完熟するのが早いんでしょうね。

78 0018


金曜日に撮った写真ですが
パインの実のような底から葉っぱの上まで7.5センチあります。
実のところが3.5センチくらいです。
これからどれくらいで食べれるんだろうかね。
楽しみに待ってま~~~す。

雨合間に

肺炎で入院していた拓(11ヶ月)ちゃんがやっと退院できました。
元気がありがたいことです。

昨日はちょっと遠出してきました。
ほんとに雨が今年は多いですね。
帰りは土砂降りで丁度鳥を見ている間は良いお天気(晴れ女です)
サシバを堪能してきました。

先週土曜も番匠川を散策
それから大忙しでブログ更新もやっとこ出来ました。
風に誘われて♪アップ
http://f36.aaa.livedoor.jp/~jupiter/joyfulyy2/joyfulyy.cgi
73 1 1535
73 1 1571

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク