手術になりました。

みなさんご心配かけました。

昨日午前中に受診昼から手術と一日が目まぐるしい日でした。

急なことでびっくりされたと思いますが
実は先々週の金曜日に(20日)に
メラノーマの手術を控えたアーダちゃんのことが心配で
ジュピも唇をひっくり返して調べてみたら

左上の犬歯の横の歯茎に前と一緒の血豆のような黒い5mmくらいのが眼に入り弾力を見ると前のメラノーマとそっくりでした。
(ロン君やアーダちゃんの手術がなければ気が付かなかったところです・有難うございます)

すぐにJパパに末次先生に電話を入れてもらって
受診をお願いしましたところ
経験上からすぐにピンと来られたようで
先週は院長先生の手術日がいっぱいで30日が一番早いということで
佐伯から行くので朝診察してもしメラノーマならその日の午後に手術をするという予約をしました。

10日あまり待つ間にと心配でしたが
とにかく末次先生を信頼していますからお任せするばかりでした。

たった5mmと思ってこの前と一緒でそこだけ掬い取ったら良いとばかり思っていましたが

なかなかメラノーマというのは怖いものでした。

開けてみると黒い皮膚もメラノーマに犯されえていたようで
そのまわりの犬歯横の歯も2本抜いて回りも全部メラノーマの部分を全部執られたようです。
上の前歯の歯の裏にも1個メラノーマがあったようです。それも執っていただきました。

詳しいことはまた落ち着きまして記載して行きたいと思います。

Jママも先週風邪から喘息になりメニエルになってしまって
目が回ったままです。
今幾分治まっていますがまだまだ体調不十分な上にJパパにも風邪をうつしてしまっての別府行きでした。
とにかくジュピターが少しでも早く元気になってくれることを願っています。

今日もご飯はちゃんと食べれますしオシッコもちゃんと歩いて行きます。
「おいで~」というとスネ蔵で寄ってきませんが・・・笑

もう暫くジュピターとの時間が過ごせそうです。
末次先生に感謝神様に感謝
有難うございました。

今回のことで黒い子のみなさん口の中時々ひっくり返して見ましょう。
ちょっとした変化は親が一番見つけられるのではと思います。
また参考のために詳しく書きますね。
昨日の朝のジュピターです。ご飯貰ってネェなんて思っていそうですが・・
830 0972
830 0974

パインナップルその後

ドンドン大きくなるパインナップル(^_-)-☆


が・・・

上の葉が立派に大きく(>_<)

824 0968



花が咲いた後のパインを載せましたが

あの後にすぐにパインの下に丸いものが2つ。

ナンだろうと思ってそのまましてたら

脇芽の様子でした。

そしてその後パインの花が咲きあがらないまま不ぞろいのパイン模様になってちっとも実の方に力が入ってない様子です。


心配になって裕美ピョンに写真メールしたら
どうもこれは上のほうの葉っぱの方に栄養が行っている感じだし
下の脇芽に養分が行ってなかなってことで肥料をやりすぎたのかもね。

もうちょっと様子を見て見ましたが黄色くなってくる様子もまだ見えずです。
http://www.geocities.co.jp/nettaikaju/Observation5-01.html
裕美ピョンからパインの脇芽のことを書いたHPを教えてもらったら
なんと家のも脇芽が苗になるような吸芽とえい芽だった様子です。

824 0964
(パインの実の下が吸芽でパインの茎の根元から出ているのはえい芽らしい)

ということはこれ以上パインは大きくならないと思うんだなぁ(>_<)

その芽を取って苗として植えたほうが良さそうだなぁ・・・
決心が出来ないままそのままになってますが

さてさてこのままにしておくとこのパインの葉っぱはすごいことになりそうですねぇ。

実も食いたいんですけど!!!

一昨日から風邪を引いてしまって夜に微熱で喘息になってます。
暑い夜の火照りがちょっと辛い一日でした。
今日は夜眠れるといいなぁ。ゴホゴホ(^_^;)

10年来のラブ友のももママさん

10日11日とネットをはじめてからのラブラドルのメーリング時代からの
お付き合いのももママさんが九州にやって来て
そして遠路はるばるJ家までジュピターに会いに来てくれました。
810  0948


ももちゃんはジュピター同じ年で
今年の6月に病気で虹の橋を少し早く渡ってしまいました。
ジュピターのお友達も虹の橋の向こうの方が賑わってきています。
お達者ジュピに、ももママが休暇が出来て
いっぱいいっぱい撫でに来てくれました。
そしてももちゃんも一緒に来てくれたんですよ。
会った途端に雨で知らせてくれました。
ジュピターを散歩しようと玄関に出たとたんにまた雨で知らせてくれて
嬉しいやらでした。(目に見える知らせ方でした)

話は尽きませんね。
いっぱいいっぱいももママと話してね。
全然会ったことなかったけど
もう会った途端に何年来の友と話すようでしたよ。
私よりとても若くってえくぼの可愛いハツラツとしたチャーミングなももママでした。


811 0325
811 0318

11日は心配した台風の雨も降らず
由布院までご一緒して
金麟湖に行ってきました。
湯布院もう15年くらい前に行ったきりで
すごいお店が沢山出来ていてびっくりしました。
湯布院ファンが多いはずですね。

昔から有る道路際に沢山のお店が出ていて
もう入るのに急がしや!!笑
そしてツイツイ財布の紐が緩んで
チョイチョイ買っていたらJパパとももママからチョークチェーンを引っ張られる始末でした。(爆笑)

yuhuin811.jpg
(写真は湯布院犬屋敷だってワンの物いっぱいだもん入らないわけには・・爆)

yuhuin2.jpg
(ちょっと面白いのが花巻チコリ粘土展ってのが小さなお店があってすごく可愛い表情の動物が作られてて可愛かったです)
811 0323
(亀の井別館もうちょっと私らお泊りできないけど時間が止った感じです)


ももママと一緒にゆっくり歩いた金麟湖静かで良かったです。
アオサギが湖の鳥居の上に止まっていて
3人で探鳥会なかんじでした。爆
こんな時大砲(デジカメ)忘れてきてお間抜けなJママです。
携帯カメラが有って良かった!!
ゆっくり昼食をとって2時過ぎにお別れして
ももママは由布院にお泊りで
今日は別府経由でう゛-ももママさんのお家にももちゃんに会いに行かれます。
丁度台風で心配しましたが晴れ女のももママすごね。
もう暫く九州でゆっくりお過ごしくださいね。
そして、またジュピターに会いにきてくださいね。
ジュピターももうちょっと元気に居なくちゃね。


気づきですが
ちょっと高速道路佐伯大分間無料になって初めて乗りましたが
頭にきますね。。
通行量は沢山増えているね。
もう年寄りの車が前を60~70kですよ。。。プン
そして津久見のインターから大型のブルトーザーを摘んだのが入ってきたんだけどそれをおじいさんゆっくりして入れちゃうんですよ・・こういう車はちょっと困りますね。
811 _0316

立秋

今日は暦の上では立秋にあたりますね。
もう残暑厳しいって言わないとね。

今日は少し風がさわさわしてクーラーなしでもジュピターもハーハー言わないで過ごせました。
ホッとします。

Jパパは夏風邪を引いて鼻をシュンシュン言っています。
微熱でこのクソ暑いのに火照っているようです。
というわけで、今日は番匠の花火大会でしたがパスです。
残念!
87 9368

柿の木も見上げるともう実が付いて秋の準備してますね。
早く涼しい秋になって欲しいものです。

87 9376
87 9378

もう少し暑さ我慢して冬への体力をつけなくちゃね。
ハ==(>_<)暑い暑い(言いたくないけど・・・)


85 9361

5日。6日と今年一回目の月下美人の花が咲きました。
やっぱ香りの良さにうっとりです。


ジャズ喫茶ライブ

8月1日にビーコンプラザでBE-BEPPU JAZZinnが終わってから
宇目の森のどんぐりコーヒーのジャズ喫茶で
メンバーさんがやって来て
ジャズライブがありました。

小耳に挟んだので
Jパパの帰りを待って宇目まで聞きに行ってきました。
72 0921
72 0923

もう広いフローアーいっぱいに常連のお客さんでしょうかね。
一緒になってジャズを楽しんできました。

メンバーさんは
トランペット(村田浩)
サックスホーン(Qいしかわ)
ビブラホーン(大井貴司)
ピアノ(白土幾美)

ノリノリのオジサン風だけどハートが熱いですね。

72 9333


終わってみんなでサインをしていただいちゃいました。
(これはいとうさんのほうで頂いた檜の木で作った団扇です)

誕生餅

去年の7月27日に拓君(Jネエ)と琉惟君(Jネエ婿殿姉)が
同じ日に同じ産科で産声をあげました。
いとこ同士が同じ日に産まれるっていうのもなにか切れない縁があることでしょうね。
元気に1歳を迎えて婿殿里で二人のお祝いをしていただきました。
大きな誕生餅を向こうの曾お祖母ちゃんが2重ねも作っておられましたよ。
81 0873


餅を背中にかるわせて大きな御餅を元気に育つようにと踏み
それから前に
  そろばんの代わりに電卓・・・商売
  筆(ペン)      ・・・文筆家
  お金(ヴィトンの財布)・・・大金持ち
  金槌         ・・・大工
  薬の代わりにアンメルツ・・・お医者
  貝杓子        ・・・料理人
餅背負ってハイハイでまっすぐ手に者を持つものを占うって(遊びでしたが)
拓君貝杓子を持ってました。笑
料理人かなヽ(^o^)丿
琉惟君は金槌も貝杓子も持ってたな。大工さんかな??笑
71 0875


元気で健やかに育って欲しいですね。双子ちゃん
しっかし、すごいね。もう餅を齧ったりしてますよ。爆笑

81 0910
81 0918
プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク