今日のジュピター(*^。^*)

今日も穏やかなお天気でしたね。
朝はちょっと冷え込んで
6時パパ出勤の時にエッサラホッサラと一番にチッコタイム。
後はもうグータラグータラではありますが。
今日も元気にしています。
3時過ぎのお散歩です。
暖かかったね。ジュピター!
1129 0473

1129 0474

1129 0467


田んぼにちょっと入ったら中々上がってきません。
まだ散策好きです。
後ろ足の筋肉もかなり落ちてますが良く歩いてくれました。

散歩時間も

今日はとても暖かい一日でした。
ジュピターも窓際でこうして一日寝てたりします。
暑くなったら台所のフロアーに行ってゴロリンしてます。

1124 0453


お散歩時間ももう夕方は暗くなるのも早いので
老犬にはこれから寒いのも辛いかもね。
暖かいうちに2時すぎから4時位の間に行くようになってます。

ジュピターゆるりんゆるりんと歩いて
時々匂いを嗅ぎ出したら頑として踏ん張ってます。

1124 0460
1124 0456


こうして二人重なった影を見ていたら
なんだかウルウルってなってしまします。
元気で居てくれて有難う。
まだまだ一緒に散歩しようね。

超特急な里帰りでした。

昨日は里の両親が心配でちょっと朝からひとっ走り!
高速道路を一気に山口に向かって出かけました。

丁度紅葉シーズンで高速道路は高いところを走っているお陰で
目の保養もしながら実家に帰ってきました。

母は特養の施設に入っていますが
前日に連絡を取るとノロウィルスかもな入居者が出ているというので
行くのをどうしようかと思いましたが
確実ではないようだし、インフルエンザもまだ流行っていないので
今行った方が良いと判断して出かけました。

母は眠っていましたがいっぱい突付いて突付いて起きてもらいましたよ。
反応もちょっとあったし、分らなくっても笑ってくれたり
行った甲斐がありました。
(前回は全く眠ってたしね。その前もインフルエンザで会ったとたんに直ぐにお暇したのです)
父のほうは病院に入院していまして
意識はあって私も分るのですがもう話ができません。
うなずいてくれるだけですけど、
昔はウルトラマンのような頑丈で丈夫な父でしたが
寝たきりです。首を一生懸命動かしていましたのが何とか元気で居てくれているのだなって思うばかりでした。
胸が痛くなります。

まだもう少し頑張ってくれてそうだなって思いながら里を後にしました。

朝7時半に出て12時に鹿野に着き
4時過ぎにはちょっと実家まで寄ってそのまま高速に乗って
佐伯に帰ってきたのが9時半です。
ほぼ600kmだそうですわ。
疲れたけれど帰ってよかったです。

1120 1 0450

実家の裏山(ライオン岩)も素晴らしい紅葉になっていました。
真ん中よりちょっと左側の赤瓦の家が誰も住んでいない家ですが子供のころこの家で育ちました。
もう、熊も猪もでそうでしょう。長閑な里山の中が私の遊び場・・

1120 1 0443

高崎山も高速道路からみたら綺麗だったわ。

1120 1 0444

別府の山です。

携帯で撮ったので写真はイマイチですが。

生姜湯のジャム風

今日友達と食事してて
生姜湯の作り方を習いました。

紅葉を見に行った帰りに生姜を見つけたので

早速生姜湯を作るのに生姜とお砂糖を煮詰めて
ジャム風にしたのを作ってみました。

生姜を摩り下ろして後はお砂糖とハチミツとお水を少々入れて
20分くらい練り練り
1115 0430


1115 0432
簡単に出来ました。

ほうじ茶にティースポーン半分くらい入れて飲んだら

結構美味しく飲めました。

体がほんわかと温まってきました。

紅茶にも入れても良いみたいです。

今年は風邪を引かないように
冷え性予防にこれを飲んで見ます。

秋霞

毎日気温の差が激しい感じですね。
喉が痛くなってます。

1112 2342


昼前からなんか山が霞んで見えて
晩秋にしては珍しいんじゃありませんか?
なんか黄砂が降っているように見えました。

お布団干しててベランダに出たら足がなんか粉粉シャリシャリでした。

夕方の天気予報を見たらやっぱこの時期にして初めてだとか言っていました。

中国から低気圧の影響で舞い上がって日本中に振りまいて:::::



最近の中国を見るとこの黄砂まで嫌らしく感じますね。

日本政府も霧に巻かれるんじゃないぜ!!って真剣思いますね。


ちょっとドキドキしました。;;;

昨日夕方散歩から帰って門を入って私が足拭きタオルを洗っている時に
水を飲もうと首を伸ばして引っ張ったらしくって
股関節から後ろ足が伸びてしまって

腰砕けになってジタバタジタバタして・・・(-_-;)
腰を持って起こそうと思って引き上げたけど足がもつれたままジタバタ。
ジュピもどうしていいかわからないようすで。

私もこんなに大きくってのびのびに体が伸びているのを
抱えるのも出来なくて

手に持っている雑巾を絞ってと後ろをみたら

勝手に自分で玄関を上がっていちゃって。

あれ?ジュピはどうしたかと慌てて玄関に入ったら
廊下を歩いてキッチンの入り口ところに私のほうを向いて
ちゃんと立っているので胸をなでおろしましたよ。
焦ってどうしていいか解らなかったんだけど
ドキドキ!!ホッ !!

足が弱くなっているのは確かです。
股関節も散歩する分にはいいのでしょうが
引っ張ったり急に向きを変えたりするのは
力が掛かりすぎるのかもしれませんね。

とにかく慌てた夕方でした。

これからこんなことが追い追い起きそうです。ちょっと怖いですよ。

介護ベルトを買わないといけないかなっと思っているところです。

いつまでも元気で居て欲しいけどね・・・
覚悟はしていますが何か起こらないといいなって思ってます。

本犬今はぐっすり夢の中一日中寝てますもんね。
もう少し刺激しなくちゃね。

僕もミカン欲しいです;;;;

拓ちゃんの後ろに背後霊のようにミカンを見つめている奴がいます。
オヨダの池が出来てますよぉ。
1110 0426
1110 0427









もちろん貰いましたよ!!笑

陽気に誘われて

お洗濯を済ますと今日は雲ひとつ無い青空で
陽気に誘われて
竹田のほうに紅葉を見に出かけました。

三重町を通って緒方から朝地に抜けて
用作公園(ゆうじゃく)にいってみました。

テレビでは紅葉半ばって言っていましたが
まだまだ2分にもなってないかな。

113 1 2232
113 1 2214
113 1 2229

青々した楓がいっぱいです。

心池の辺をゆっくり回ってみました。
高いところにシメが30羽くらい木の実を啄ばんでいました。
久しぶりのシメとちょっと紅葉で気持ちいい秋を感じて帰りました。

今年の紅葉は中々赤くならない感じですね。
来週辺りが見頃かも。。。。

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク