2010年も有難うございました。

暮は出てこれそうにありませんので
ちょっと早い挨拶になりましたが

今年は1年ジュピターの手術に始まって
そしてまた8月に手術。
J家もあたふたあたふたでした
体調管理もジュピターに左右される我が家でした。

幸いにも元気に年越しが出来ることが出来ました。
ありがたく思っています。

来年もまた元気でネットですが
お会いできますように!!

ジュピターや鳥花、面白話題がお伝えできますように。ヽ(^o^)丿

年明け8日には14歳のお誕生日も待っています。
来年も皆さんジュピター&Jファミリー楽しくお付き合いできますように!!
2010年もみなさん有難うございました。
1229 2 0266





散歩

今日も寒かったですね。
お散歩タイムもいつもよりちょっと遅かったのですが
レオちゃん達に最初から出会って一緒にお散歩しました。

レオちゃんとジューンちゃんです。
一番の仲良しです。
と言おうかお散歩でジュピターが一番好きなママです。

レオちゃんは17歳のダックスちゃんです。
随分元気でしたよ。
帰りはレオちゃんママの鞄にカンガルーになって帰りますけど
まだまだアンヨもしっかりしています。
いつまでもレオちゃん元気で居てね。

1227 0530
1227 0532

(真ん中がレオちゃん)
今日は無茶苦茶私が着膨れています。ハハハ

寒かったねぇ。

今日は九州地方も寒気が降りてきて
一日寒いお天気でしたね。
佐伯も久住おろしが吹いていました。
ジュピター最近裸族だけど
今日はちょっと寒いからスカジャン着て散歩です。
パパさんえらい着膨れてますなぁ!笑
1226 0521
1226 0524

我が家にテレビがやってきた!

なんて半世紀前だったら皆が見にやってくるところだね。

やっと注文した地デジのテレビがやってきたよ。
5週間も待ったぜ!!

電気屋さんの配達員も大忙しらしく
今日は10件行かなければということで
あっという間にすえつけて帰っていった!!
梱包をほどくのもサササと手馴れたもんだったよ。

しかし大きいわ。
老眼と乱視の私には良く見えるわ。字もハッキリしてるね。

1225 0517
1225 0520


テレビ台が小さすぎて買いに走ったけど
間にあわなくて30日配達だそうで暫くこのままだね。

パパの部屋のも大出世で大きくなったもんだ。笑
だって15インチだったんだもんね

今朝の月

今朝(といってももう明日に変わりそうだわ)6時過ぎ、
Jパパの出勤を玄関で見送って
西の空を見ると月が満月でしょうか
とても冴えて綺麗です。

1222 0005


まだ夜明け前なので真っ暗ですが
冬至の日だから今日が一番北側の山際に沈んでいるのでしょうね。
すごく北の感じがしました。
朝靄が掛かり始めて月の回りに輪が出来て本当に綺麗でした。

さむさむ~~~~うと急いでジュピターと家の中にはいったら
ジュピターはまた眠いんだよ~~と
速攻でベッドに寝てしまいましたよ。笑
可愛い顔してます。唇がおちょぼ口です。

1222 0007
1222 0009

マウス

私のパソコンはかれこれ10年以上になります。
パソコンは機械満が良くって
今まで故障したことはないのですよ。
一回ウイルスにヤラレテ((;_:))真っ黒になった経験ありですけどね。

ところがマウス運にどうも縁がないのです。
もう3個目のマウスです。
前のはちょっとお高いのを買っていろいろ機能も付いているやつだったけど
全く機能を使いこなしていないままでしたけど
真ん中のクルクルって下に送る奴が壊れて空回りで
結局使っていない古いパソのマウスと交換して使っています。

で、
またマウスの球のすべりが悪くってカーソルを
スッと合わせようと思っても
中々そこに行かないのでイライラして

Jパパに言ったら


マウスの裏をひっくり返して蓋を開けるじゃないですか!

1216 0500

「え?!、そんなところ開くの?}
初めて知りました。
マウスの中の球を出してウォッシュペーパー(赤ちゃんのお尻拭き)で
クルクルって拭いてくれて
また蓋の中にいてれくれました。

カーソルがススス==って行きます。


びっくりです。


皆さん知ってました?


あ~~それにしてもパソコンがイライラするほど
読み込みに時間が掛かるんです。
頭脳がイマイチ少ないから・・・
早く買い換えて欲しいところです!!!
まだか~~~~~~~~(^0_0^)

週末は久しぶりのウォッチング

土曜日にB市にヒシクイが居るよって情報で行って見ました。
夕方からJネエチャン家が忘年会っていうのでヒナ、拓おあずかりだったのでビューンと行ってビューンと行って帰ってきました。

蓮田に2羽入っていました。
ちょっと大きめなのがオオヒシクイらしくもう一羽も亜種ってことですが。
なかなか大分県にマガンやヒシクイなど入ってこないので
貴重ですね。

1211 1 0109
1211 1 0012


仲がとてもよくって一緒にくっ付いてハムハム餌を食べたり
寝たりしています。
新鮮な青い草をムシャムシャ食べています。
掘ってほたってあるレンコンをバリバリ食べているのにはびっくりした。

しかし、側でオジサンがレンコン掘っているのにゆったりしてるんですよ。
暫く滞在してくれそうです。


日曜は堅田川の堤防で年賀状の写真を撮るのに
ジュピターとデジカメを持って八幡様のほうからゆっくりお散歩撮影しました。

そこへ、ノスリが水門の上に止まってて
これも近くまで行っても逃げなかったのです。
望遠がなくて標準レンズでほんの5m近くでしたよ。
偶然でもバッチリ撮れてラッキーでした。
1212 1 0164


写真は風に誘われてに載せています。

http://f36.aaa.livedoor.jp/~jupiter/joyfulyy2/joyfulyy.cgi

モチロ~~ンジュピターの撮影と私たちの3人の撮影もなんとか撮れました。〔ミカンをレンズの前に置いてジュピにカメラ目線になってもらうようにしたよ)

そうだ。別府ではちょっと美味しいお好み焼きやさんで食べたよ。
別府大学の入り口近くの大阪ってお店でこじんまりしているけど
お味はとてもよかったです。
オムソバっての初めて食べたけどこれも美味しかったよ。

1211 0497

美味しかったわ~~~♪

いつものお仲間と今日はちょっとレベルアップして
番匠亭にランチしてきました。

バウンドテニス仲間ですが
私は更年期で手が震えてたのと
親の介護が重なった時期だったので辞めましたが
一緒にお誘いしてもらって
ちょくちょくランチしています。

一週間の息抜きにヽ(^o^)丿

友人が亡くなったりするとこういう時間ってすごく貴重だなって思います。
(先週亡くなった友達とも昔は良く3人で食事しに行ったものでした)

家に居る時間が多いのですが
こうして笑える機会があるって良いですね。
ちょっとセンチメンタル~~~^^;

129 0491


松花堂弁当でしたが後茶碗蒸しにお汁、果物のデザートでした。
お味は前来た時より美味しくなってたわ。



一気に障子貼り

暮が近づいてきましたねぇ。

去年から障子紙を買ったままで
ジュピターが去年は12月から悪くって
クリスマス前にはメラノーマ発見したりで
そのままになってました。

孫がお泊りしてはビリっと穴が開いていたのを
四角く繰り抜いては修繕してましたが
紙もソロソロ弱々

思い立って障子貼り替えましたよ。



午前中シュシュと霧吹きかけて剥がしてから

127 0478


ドラマのてっぱん見てからハリハリでした。

貼るのは好きなんだけど切る作業が結構時間が掛かりますね。


127 0480

127 0482

127 0484


途中で何しよるんってジュピがやって来て

もう散歩でしょうってブイブイ言ってます。


127 0487

途中散歩タイムして腰を伸ばして
障子貼り3時過ぎに終わりました。
障子の数は床の間と玄関の窓しかないのだけど疲れますね。

今年は早く出来ました!!

高千穂まで歩こうかい~~~♪

今日は真っ青な青空でお天気も良く穏やかな一日でした。
うふふ、高千穂までは歩けないんですけどねぇ。

今日は久しぶりの歩こう会で高千穂まで行ってきました。
バス三台総勢120名
ワン友レオちゃんママのお仲間に入れていただいて
今回も楽しい一日でした。

125 2388


私たち1号車です。
佐伯から宇目周りでウメリア経由
目的地は高千穂峡です。
バスに乗った途端にまたまた学生気分。
オヤツを皆で分けてもらって行きより帰りのほうが多かったし!!笑


高千穂には到着してトンネルの駅を目指して
2.5kをわっせわっせと歩いていきます。

125 2389


みなさん健脚です。若い私らのほうが遅れ気味・・・
ハーハーと息も上がってきました。
暑くってコートを脱ぎジャケットを脱ぎ遅れないように歩いていき
トンネルの駅に到着です。

125 2391
125 2395


昔高千穂鉄道があったトンネル中は今
麦焼酎「くろうま」の貯蔵庫になっています。
すごい数の樽が並んでいました。

125 2397


お昼休憩して
またまたお土産をゲット!
もちろん、またパパさんにお留守番してもらって参加しなくちゃって
持ち上げようよってね。
焼酎をお土産に買って帰りましたよ。

125 2398


帰路はまたまたトイレタイムに道の駅に寄っては
黄色い財布を開くのでした!!
もうね。その後もまた北川で道の駅によってがま口を開いてました。

だれか私にチョークチェーン掛けてくだされ~~~

まあ、たまには一人旅行も羽を伸ばすのに良いですね。
次回はジュピちゃんが元気なら2月にまた参加したいです。



プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク