結婚式の幸せなハシゴ

昨日はお日柄も良く!!
結婚式の招待状を頂いて福岡に行ってきました。
タイトル通り
目出度い目出度いがダブルです。
春にJパパの妹の子(姪っ子)から5月28日に結婚式の招待がありました。
そして父が亡くなる前に
私の長兄の子(甥っ子)も結婚する話があり招待状は同じく5月28日!!
なんてびっくりするやらでしたが。
案内状を見ると福岡の福岡ル・アンジェ教会とウエディングアイランド・マリゾン
時間を見れば11時式と13時式でしたので
とにかく両方出席で来て我が家は最高に嬉しかったです。
ただダブル時間があってJパパと私は途中でバトンタッチ状態ではありましたが。
良い結婚式でした。
一日に花嫁さんを2人見れるなんてめったなことにはないことですね。
二組とも幸せに優しい家庭を築いて行ってほしいと願っています。

私的にはもう12時半から5時まで両家のフルコースを2回食べたわけで、
もうお腹いっぱいなそして幸せをいっぱい貰ってきました。爆

528 0469
のり君素晴らしい御式だったよ。オメデトウヽ(^。^)ノ


528 0524
まこちゃんとても綺麗でした!!感激したよ。ヽ(^。^)ノ


朝早くから夜遅くまでひた走りに走ってまいりました!!ヽ(^。^)ノ

ひなからのプレゼント(^○^)

今までは可愛い?絵を描いたものやらがプレゼントだったけど
ビックリするくらい可愛いマグネットを作ってくれました。

母の日に幼稚園で作ったらしく
ママとみえばぁにもくれると言って
沢山作ってのりじぃとお揃いで作ってくれました。

520 0404

紙粘土絵具を入れてモミモミしてキラキラを張り付けて
後ニッスをしたらしい。

なんかいつのまにか成長している孫たちです。


陶芸最近忙しくて作品がなかなかできてませんが
ランプシェードなどアップしています。
http://www.geocities.jp/jupi_mama/tougei5.htm
521 9571
521 9581

ババンバ・バンバンバン♪

ビバビバ~~♪
超お久しぶりなジュピボンの入浴(洗濯)
多分前回は1月か前の年の12月だったかも・・・
入院してからちょっとお風呂は怖かったです。
チッコタレちゃんだったから拭き拭きで済ませてて
クチャいクチャいジュピボンでした。

換毛の季節でもう部屋中を綿毛が飛び回ってましたから
一回シャンプして梳かないといつまでもフワフワ飛び回ります。

520 0397
520 0400

ハンサム度が上がりましたよ。良い香りになってます!!
お~~惚れ直したぜ!!(^_^)/

520 0403




バードウィーク探鳥会

久しぶりのフィールドです。

バードウィーク探鳥会
爽やかな季節になってきました。
今年もまたバードウィーク探鳥会を上岡で開催しました。
11名の参加者がありました。

034kamioka2[1]


ちょっと汗ばむくらいではありましたが
良いお天気で出てくれた鳥は29種類。
(ミサゴ、トビ、オオヨシキリ、ヒバリ、カイツブリ、カルガモ、
ハクセキレイ、ツバメ、セッカ、ヨシゴイ、ゴイサギ、等々)

最初から近くの電線に止まってミサゴがお出迎え。
ホオジロやオオヨシキリが夏になりましたよって言っています。
子育てに追われる川辺です。
スズメやホオジロ、セッカなど遊歩道の草むらや竹やぶで可愛い雛を連れて
餌取りに大忙しです。

515 1 0378
515 1 0393

番匠川に初夏がやってきました。
川辺には爽やかな香りの大好きな野茨で真っ白です。

ちょっと今年になってフィールドに出るのが何か月ぶりかしらんね。
デジカメも設定を忘れるくらいだった。
久しぶりでちょっと陽疲れでした。


風に誘われて
http://f36.aaa.livedoor.jp/~jupiter/joyfulyy2/joyfulyy.cgi
アップしています。

四十九日

少し早かったのですが5月7日に父の四十九日の法要をしました。
6日の日に鹿野に帰って兄弟で一緒に7日の準備をして
夜はじーちゃんの思い出話や
介護の話、そして丁度年金組にみんななってまして
義姉たちと夜遅くまで語り合いました。
ゆっくりとこうして集まって話せるようになったのは
本当に父が亡くなってからで
一時はいろいろあったのでこうやって和気藹藹に話が出来るということが
なんだか嬉しくて涙が出てきます。
長い看病でしたがその間に心の準備も出来ていたと思います。
四十九日を終わったことでやっと肩の荷が下ろせたかなって思います。

{あの世でお父さんもきっとそう思っているでしょうね!!}

法要が済んで納骨も無事終わりました。(骨はちょっと初めて自分が建てた墓に入っているんだけどね。祖父たちは岡山の空襲で亡くなったので魂だけで遺骨がはいってません)
一人で広々と入っていることでしょう。

次回は一周忌だそうで
まあその間初盆まで気持ち的にゆっくりになりました。

兄弟皆が無事に送れたことにホッとしています。


57 0380

写真は父の葬儀のあった漢陽寺の石庭の庭です。(雪舟庭のように作られているのです)http://www.y-shoko.com/kano/kanyou.html

57 0385

写真は潮音洞と言って水洞は慶安4年岩崎想左衛門重友が鹿野台地に水田開作と生活用水を救うために、資財をなげうって、漢陽寺の裏山にトンネル100mを掘って、870mの水路を作り、錦川上流の水を引いたものです。

案外美味しかった丼

厚めの豚を生姜焼きにして
春キャベツを刻んでご飯の上に置いて
その上に生姜焼きを置いてみました。
案外このキャベツと合っていて
美味でした。

54 0366


う~~~ん・・・我が家はかなりのベジタリアンで
野菜をたくさん使って料理をするのです。

これは幾重にもパパさんの血圧やら体脂肪など気にして
塩分や野菜数を沢山プリン体をなるべく少なく、
肉は程々、どちらかというと魚を良く使いって
かなり気にしながら調理します。

が・・・なんででしょうかね。
またまたパパさん痛風が出ています。
2月にでてまた先週末も・・・
疲れとストレスとかで尿酸値も上がるようです。
最近は夫婦で変わりばんこに病人が病人を気を遣ったりしていますよ。




昔は春霞(>_<)

今日は朝から目も開けられないくらいの黄砂でしたね。
息をするのもなんかまっ黄色の空気が肺に入りそうです。

これを昔は春霞なんて言っていたけど
いつごろでしょうか、黄砂なるものが偏西風に乗って来ているんだよって
言いだして。


52 0359
(佐伯木立方面元越山を望む)
52 0364
(堅田川)
今では黄河が砂漠化してこんなにすごい黄砂を運んで来るんですよね。

なんか吸いたくねぇよぉ(>_<)
ゴホゴホ(喘息に悪じゃんね!!)

やっとなんとか喘息にメヌエルも良くなってきています。
なんでしょうね。Jママ春先にはメヌエル注意報です。(-_-;)
プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク