粗大ごみ持ち込み

佐伯市のエコセンター番匠に沢山の不燃物があるので
粗大ごみをプラドの後ろにいっぱい載せて
行ってきました。

初めての体験です。

洗面台や化粧台(結婚の時持ってきたお荷物・・今の家に引っ越してから用無しで二階に置いてあるだけだったの)
倉庫に眠っていた使わなくなってファックスや電気がま。
昔は母が付けてくれた梅酒やらっきょを付けてもらった瓶がしこたまたまっていて。。。衣装箱等々。。


625 _0480

清掃センターに着いたら車に乗って受付して重量を測って
そのまま順路にしたがって上がって行きました。
ゴミをサササとおろして。
そして出口で重量を測って
ハイ御終い!!

「200円」なり~~

エコセンターに入って10分も掛からなかったよ。

最近は断捨離頑張ってます。
今まで使えるけど使ってなく、
なかなか捨てきらないってこと多かったのですけど
高価なもの貰ったりして捨てられないって思って居たけど
勿体ないで使わないって結局使わないままですよね。
使わないってやっぱ好きではないってことだね。
では、もうこれは良いかなって思えるようになったね。
ダンダン捨てていると物を買うのも考えるってことだね。

お布団違うよ。

622 0478


ムニャムニャ~~♪
「ジュピター
そこ違うよ。
ひにゃちゃんのお昼寝の布団よ。」


622 0479

「え??」

梅雨晴れ間

昨日の豪雨とは打って変わって
今日は朝から良いお天気が一日続いて良かった!!
庭の花にもちょっと一息。
蝶もあちこちからやってきて束の間の晴れを楽しんでいるようです。
621 1 0628


久々の風に誘われてアップしました。
http://f36.aaa.livedoor.jp/~jupiter/joyfulyy2/joyfulyy.cgi

プチトマト野菜の本に載るほどの実がズラリとついています。
あ~~雨が跳ね上がって掛かってちょっと可哀相だけど。
一粒食べてみたら甘いです。
621 1 0606

完璧に牛乳ですなぁ!

毎朝今までのフードは拒否です。
特に朝です。
入ってないよって冷蔵庫に向いて
伏せしちゃいます。
牛乳掛けたらすぐにバクバクですもんね。
不思議ですねぇ。
私たちの朝食に牛乳があって匂いがしているんでしょうね。
夜はいままでのフードでもなんとか食べてます。
朝だけ拒否。
618 0467


618 0469

ちょっと我儘なジュピボン

先週はちょっと老化が進んで心配させたジュピですが
足のヨロヨロ腰のフニャも
今週は少し落ち着いています。
ハニカムドウワも出番がもう少し伸びたかな。

梅雨間は雨ばかりで散歩も出られません。

616 0232


が。。。もう最近は鼻顎で外に行くよ!!!
シッコだよ。突きに来ます。
我儘放題になっています。
庭に何度も出て気分転換してますわ。

足の弱りとウンコロンはどうも比例しているようですね。
ここ2.3日ウンコロンがありません。足の転びも少ないです。
ちょっとずつ今日は良いのかなっていうのがウンコロンでわかります。

615 0443

それと、なんと食事をこれ食べたくないって意思表示をするようになってきています。
朝はこれだけじゃ食べないよっていうので牛乳掛けたのが失敗。
絶対に牛乳掛けるまで食べない。
頭良いです。
新しいことまだどんどん覚えます。
まあ。牛乳掛けて美味しく食べてるから良しとします。笑


梅酒に梅ジュース、梅干し初挑戦

一昨日沢山の梅を頂きました。
お隣にもおすそ分けしたりね。
先週また梅を取りにおいでって言うメセも貰って
傘持って梅もぎ体験!!(^_^)/
今年は梅が多いのかもしれませんね。
昨日はホワイトリッカーを買ってきて梅酒を。
今日は冷凍にした梅をジュースにしました。
今年の夏は爽やかに過ごせるよ!\(^o^)/
613 0463
613 0435


梅干し用の梅エキスが上がって来ています。
さてこの後どうするのか知らん?
ネット先生に教えてもらいます。

ハニカム…ウェルカム??

とうとうジュピターもハニカムドウワデビューになりそうです。(-_-;)
先週はやたらとスットン、バッタンと後ろ足から転んで
ちょっと心配になってきました。
でも顔はしっかりしていますし
やる気ムンムンでその勢いで歩こうとするので
弱ってきた後ろ足がついて行かない感じです。
右股関節側と膝の部分が弱いようです。

昨日頼んでいたハニカムドウワが来ました。
早速試着。
Mサイズですがやっぱり胸が大きい(胸回り84センチ)ので
外ファスナーになりました。

613 0457


後ろ足がズルズルと滑るようなので
足の裏のパットの毛を切ってみました。
今日は幾分か歩きが良い感じのようです。
散歩も今日はしっかり歩けました。(嬉しいね)
ハニカムは暫くはお守りにしておきましょうね。

お味噌の思い出

母が認知症になる前に毎年6月になると兄弟皆に
梅干しやラッキョウを漬けてくれていました。
納屋に沢山の赤い蓋の瓶が並んでいたものです。
お盆に帰省するたびに瓶ごと貰っていました。

もう母のラッキョウや梅を食べることは出来ません。(-_-;)
(キチンと作り方を習って置けばよかったよぉ。)

そして一緒に思い出すのが味噌を昔はみんな家で作っていましたよね。
床の間にもろぶたに炊いたご飯に麹を仕込んで
お布団が被せられていたのを思い出します。
大豆を蒸してから臼で突いていたいましたね。
あの香りってふと思うと思いだすものですね。

小学校4年だったと思うけど味噌を作る時に
なぜか叱れてて頭に来たんだと思う。
味噌樽を蹴ったのよね。
そしたら味噌樽のタガ(竹で輪っかになって居る)の竹は割れていたのでしょう。
足の薬指の爪の間にたってしまって。大泣き(-_-;)
手では取れなくってすぐに病院に行って麻酔を打って切開して取り出してもらった
痛い痛い思いです。
なんか味噌作りどころではなかったなって思うんです。

610 0449

ところで、こちらは我が家の超お気に入りの味噌 !!
宮崎の手作りの味噌を送ってもらって使っています。
(博士の味噌工房)
http://www.miyazaki-catv.ne.jp/~momonoko/index

昔食べたような美味しい味噌です。麹の香りが生きています。
麹って土地土地で違うのですね。



上腕骨外側上顆炎なんじゃらぁ??~

何のことはないテニス肘というらしい。
典型的なテニス肘
(-_-;)
テニスもしてないのにテニス肘とはいかに!!グッスン(-_-;)

先月の終わりから急にひじが痛くなって
まあすぐ直ると思って居たけれどなかなか良くならないので
今日整形外科に行ってみました。

行ってみて良かったです。原因が分かったからね。

丁度腕の上が痛く。
曲げると肘の角っこの骨が痛く
長くパソコンをするとドンドン痛くなっていました。
最近は物を持っただけでアイッタタでした。

結局Jパパと話したのが私のパソコンの打ち方でしょうね。
かなり早いのです。
全部中指ですもんね。
ピアノをしていたから10本指で打てれば良いのだろうけどこれが全くピアノとはちがうのよね。結局一本指で手首固定して手首だけを上げてするのが良くなかったみたいですね。
長い間の癖と老化が・・・あ~~~嫌だ嫌だ!!(>_<)

610 0447

暫くテニス肘用のバンドを締めて生活します。
これで良くなれば万々歳だね。\(^o^)/

雨の日はやっぱり紫陽花だね

今日は朝から一日小雨で
庭の紫陽花が急に色づいてきましたよ。

今日は僕ジュピターがご案内!!
65 0589




まず一番に咲いたのが僕のチッコタイムに出る玄関のお庭の
山紫陽花だよ。
先月の終わりから咲きだしてもう色が薄くなってきたよ。
527 0419
527 0421


その隣に先のちょっと尖ったスカイブルーの綺麗な紫陽花です。
Jママの友達にもらったらしく挿し木にしてあちこち植えてるよ。

65 0577


ショッキングピンクのこの紫陽花はもう20年くらいになるね。
ドンドン大きくなって去年ちょっと小さく剪定したら
今年は花の数が少ないらしいよ。
僕がこの下でチッコをしてるんだよ。ハハハ~~
65 0580
65 0591



玄関の植木鉢に
ダルマ紫陽花を植えてるよ。
植木鉢だから中々大きくならないらしい。
ちょっとこの前僕が見たら水切れしてたよ。

65 0585


南の庭には沢山の紫陽花が大きな株になってるよ。
最近は僕はこちらの庭にはあまり降りないんだよ。
いっぱい木や花が植えてあって僕が歩くと
へし折ちゃうらしい・・・前科者の僕です。(>_<)

65 0568
65 0569

薄い紫から濃い紫に変わるこの紫陽花が一番古い紫陽花だって。
毎年いっぱいいっぱい花を付けるみたいだよ。
キュウリの向こうにも見えるかな。



これは薄いピンクの花弁のギザギザが可愛い紫陽花だって。
これも挿し木にしたらすぐに付いて友達にも上げたよ。

65 0566
65 0564


倉庫の前に墨田の花火が今を盛りにいっぱい花を付けてるよ。
今日は花が大きいから雨に濡れて
首が重い重いってお辞儀をしてる。
65 0563


薄ピンクの八重の紫陽花がもう一種類あるんだけど今年はまだ花がついていないみたいだって。
これが一番遅くまで花が咲くらしい。

昔は僕がこの庭を走り回って
壊滅状態にしたって話だけど
僕はただインディアン走りをしただけだったのにさ!!
玄関の方の庭が飛び降りたりしないで出れるから
今はこっちの庭でゆるりと日向ぼっこしてるよ。
年寄りにはお日様の光が一番だってJママが言ってたよ

気分転換

今日はパパさんのお休みディーでした。

4月から新しい仕事を初めて父の葬儀と色々なことが重なって
Jパパの痛風が4月の30日からずっと出ています。
今までは単発的に10日もあれば良くなっていたのですが
もうかれこれ1か月以上足の腫れが引きません。

最初は親指の関節そして10日くらいで良くなりかかったら
反対の足の踵に。丁度その時が父の49日くらいでした。
山口往復もかなりのストレスになったのではないかと思います。

帰ってきたら今度はその足の親指の付け根が腫れてきて。

良くなりかかりそうな頃に今度は結婚式があって
足の甲が腫れて結婚式の時はもう痛み止めを何度も飲むしまつでした。
やっと昨日くらいから少し腫れが引いてきています。

とにかく痛風の痛みは酷いらしく歩かないといいのですが・・・仕事もありますからね。

今日は久しぶりに水曜日が休みになったので
パークプレースまで気分転換に「ブラックスワン」の映画を見に行ってきましたよ。
予告はかなり怖い・・・気分転換になれるのかやぁっていいながら(笑)
ちょっと気分転換になった気がします。
61 burakusuwann
61 0436
今日は6月1日ファーストディーで1000円でした\(^o^)/

そしてJパパのTシャツやブラウスなど買ってね。
お昼はいつも行くオムレツのお店。

61 0437


佐伯に帰り着いたらモカ珈琲の薔薇の庭でケーキセットなど久しぶりにいっぱいいっぱい食べてきましたよ。

お蔭で私も気分転換出来ました!!
プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク