えっちら!おっちら!!



寝てばかりじゃ足腰が弱ってしまっていけません。(-_-;)
(腕で支えるのに痛そうでバタンとなってしまいます)
1024 0685
1024 0686
1024 0687
1024 0684



痛いけどちょっとでも散歩に行きたそうです。

ゆっくり南中の前の土手で自分の行きたい方に

えっちら、おっちら、クンクン

頑張ってます。
動いた後のほうが動きも良いよ。

あ~~年は取りたくないもんだ。byジュピター

とジュピターが言ったかどうだか!!

ご心配かけました。
だいぶ歩けるようになっています。
(Hさんびっくりさせてお見舞いに来てくださって有難うございます)

突然前足をビッコ引いて立てなくなって慌てました。
眼振かと思って予備の薬で様子を見てみましたがどうも様子がおかしく
顔はしっかりしていますから眼振でもないみたいだけれど
でも足が立たなくって痛がってブルブル震えていました。

実は3日の日から左前足をビッコビッコするので
私たちが見てないところで躓いて捻挫したかと思って居ました。
前足が痛いと立てないので
玄関の段も降りることが出来ずでした。
5日の日は左の前足の手首が腫れている感じでしたから
てっきり捻挫だと思って居ました。
6日の夜くらいから少しずつ足取りが良くなって
やっぱり捻挫だったんだと確信してたんですが!

その間散歩も前の4分の1程度で中学校の所で引き返してゆっくり帰っていました。


今度は15日の夕方から右前足をビッコ引き始めて
「???この前は左だったね」
「どうしてかな?」
という会話をしながら様子を見ながら

Jパパの休みの水曜に
病院に行ってみようと話しながら休みました。

1020 0679


16日の朝になったらちょっとシャキっと立ったのですが
夕方になったら歩けなくなるくらいで
立上がれずにブルブル震えています。
眼振かもしれないと朝から眼振の予備の薬を飲ませました。

が。。

効き目が出ずにドンドン歩けない立てないので
オシッコニ連れて出るのも本当に大変でした。

1020 0672


18日にどう見てもこれはオカシイと思って
別府のS病院に連れて行って
病状を話して足の曲げ伸ばしを見てもらい
レントゲンに撮ってもらって


どうも関節が擦り減っていて
軟骨が減っているそうでした。
酷くなると肘などの軟骨の後ろに棘が出てくるそうです。
まだそこまでは行って居ないということで
暫くサプリを飲んでみることになりました。
動かないとまたもっと動けなくなるので足の曲げ伸ばしを教えてもらって帰りました。

1020 0678
(歩けなかったのに病院から出たらスタコラ~~なんでや??)

診察台に上がって体重計をみると
なんと太ってたんですよ。
9月の眼振の時は食べれなくって痩せてしまってましたが
その時に食べれないし食べないし(-_-;)
薬もコロンと外に出して居たりで
薬を飲ませるのにパンに入れたり饅頭に入れたりして
食事も高カロリーなものを食べてたんですよ・・
大反省です。

ということでジュピター昨日から薬を貰うのは餌を最近食べだしたので
その中に入れて
フードをカップ2杯弱だったのを1杯にして
野菜を多めにしてダイエットに励んでいます!!!


が・・・なんか腹がすくらしいんです。
ボールを舐めつくしてますし
オヤツの入って居る引き出しの前で座って上目がちに催促してます。
(>_<)

やっぱり人間と一緒ですね。
ほんとに年は取りたくないもんだねぇ。


ワンは痛くっても言うことが出来ず
本当にビッコ引いたり倒れたりしないと私たちに伝えることが出来ない事なんですよね。
本当は今思えば少しずつサインは出していたのを
見過ごしていたなって思います。

まだまだもうちょっと頑張ってくれますよ。

先生もジュピターを見てラブでこんなに長生きして
割と元気が良いのは立派なことだって言って下ってちょっと嬉しいやら!!
ヽ(^。^)ノ

後ろ足が弱って来てましたが今までは前足が丈夫だったから
その前足で無理やりでも歩けましたが
前足が悪くなって立てなくなると本当に大変です。
ハニカムドウワも前足が悪時のほうが役に立ちにくいですね。
ジュピダンダンがもう出来んねぇってちょっと悲しくなっちゃたよ。シクシク

no title


ちょっと発作が続いています。今から別府病院に向かっています、初めてのハニカムで行きます

玄関踏み台

107 0667
ジュピターの後ろ足が弱くなってから
玄関を降りる時に腰の負担が心配で
色々踏み台を探してみましたが
我が家の玄関に丁度良いのが見当たらなくって
Jパパが木工で作ってくださる所に頼んでくれました。
うちは上り口が斜めになって居て
四角いのが合わないので(四角だと三角の隙間が出来ちゃう)
メジャーで測ってピッタリなのが出来ました。
幅もジュピターの歩幅が大きいのでかなり広くしました。

段差が今までは25センチと上がるのは前足でギュっと踏み込んでスッと上がってましたが
降りるのがストンと後ろ足が落ちてましたから
高さを13センチの台にしてもらいました。
どうしても上り下りするのに踏み台が軽いと滑りますから
かなりの厚さの木で重量もあります。
安定して動かないのでとても良いです。

107 0662
107 0664
107 0665

丁度良い感じで前足後ろ足を動かして降りれました。
良い感じです。ジュピター早速降りて登ってしてみました。バッチリです。

私たちの老後にも良いかもね。

寒ぅ===衣替え

急に寒くなって一昨日まで半袖で良かったのに
七分を通り越して長袖が!

ということで朝急きょ衣替えをしました。
まああんまり衣装持ちじゃないから1時間くらいで終了。
いつもは10月半ば過ぎまで半袖でいけるのにねぇ。

ジュピドンは
ガタヒチガタヒチやってる横で全く起きもせずぐっすりオヤスミでした。

104 0657


あ~~このピンクの収納箱もう結婚以来ずっと使ってまして。
透明で良く見えるのも買ってみたけど深いのよね。
結局いつまでも使ってます。

104 0658
(ピンクのは仕舞う押入れ収納用。透明のは普段着るようの押入れ箪笥用)


104 0661
(左がピンクに仕舞う畳み方で右のシャツが普段用に畳んだもの)



私の収納技は収納ケースを縦に置きかけて
それにケースの幅に袖だたみしたのを
置いて積んでいきます。
こうすると綺麗に畳めるし次回出したときに
皺もなくきれいなままだせるかなって。
収納箱を横にすると衣装は縦になってます。出しやすいかな。

透明の普段使いの押入れダンスは縦長だから出しやすいように
縦に小さく畳んで横並び。

早く入れ替えをしなくちゃってね。
最近はこんな一仕事でも疲れちゃいます。。。フ==



金木犀香

一昨日から秋の香りがそ~~と
今日は一段と強くなってきました。

101 0900


春に剪定の時期を逃したせいか零れ落ちるほどの金木犀の花の星屑が
大株になってしまいました。

101 0898

今日から気温がぐっと下がって来ています。
彼岸花から金木犀。
そしてコスモスに移り変わって確実に秋ですね。

ジュピターも今日は少し足元が不安になってきて心配の種が一つ増えそうです。
良い日もあれば少し悪い日もありでしょう。
ジュピターの調子にお付き合いしていきましょうね。(^_^)/
プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク