ウールにリンス\(~o~)/

目から鱗です。
前にテレビで洗濯王子って言う方が言ってたような。
小耳にはさんで残っていたんだけれど

J姉ちゃんがこの前ウールの縮んだのはリンスが良いってよって言ったので
そうだそうだ!って思いだして

ちょっと試しにリンス液に浸け込んでみました。

今年の春縮んだまま直しこんでいたセーター
Jばあちゃんに買ってもらって田舎だから15000円だったウール100%・・・っ捨てるのは勿体ないし・・

洗って直しこんでいてキシキシに縮んで
長けも短くなって皺くちゃだしね。
これってアクロンで洗ってソフラン仕上げしたのにこんなに縮んだんだよ。
1127 0762


そして収納箱から出してそのままリンス液に浸けて干しただけですけど
2センチも伸びたし
キシキシの網目が柔らかくなって
元の風合いが出てきました。

1127 0772

ちょっとやってみるもんですね。

昨日はJパパのカーデガンキシキシをリンスに浸けてほしてみて
Jパパが凄いふっくら長くなったってびっくりしています。

ウールって純毛だもんね。リンスが良いに決まってるわ。



彰君七五三

J家毎年七五三やってる感じがしますが。笑
J兄ちゃんところの彰君が今日は御所明神様で七五三のお祓いを受けてきました。
元気にこれから成長していきますように!!

1123 0020


彰君暮12月で5歳になります。
随分お兄ちゃんになったものです。
ヤンチャ坊主からちょっとお行儀も良くなって
神様にお参りしています。
神主様から千歳飴を貰って悠々と降りてきました。(^_^)/

1123 0050


夜はこれからお祝いです。

さて用意をして行ってきます。
今日は金波で御鮨です。

久しぶりの休日別府へ

昨日はJパパが今年から自営の仕事になってから久しぶりの平日のお休みが取れました。
といっても最近はお休みでもジュピターが悪かったりで
なかなか自分たちの休息にはならず(^_^;)

久しぶりのお休みだけど
出かけると疲れるけど家にいるとまた部屋に入って仕事をする羽目になるから
ゆっくり温泉に浸かって
美味しいもんを食べに出かけようってことに決まり!!
別府まで出かけてみました。

高速道路から見る鶴見岳はまだ紅葉にはなってないですね。
今年はイマイチ山が寂しい秋ですね。

1116 1 0011
1116 1 0014


しかしね。二人とも思いは違ってて私はちょっと美味しいもんでも食べたいのに
パパさんは温泉直行しておうどん屋さんみたいなところに入り(>_<)

「いやぁ~~こうじゃなくってちょっとフォークなんぞ持って美味しいしたいよ!!」
ブーイング!!

結局また市内に引き返しましたよ。(ママがこういう時は強いんじゃ!)笑

ということで

百膳の夢っていうところにランチしにいきました。

1116 0741
1116 0743
1116 0744
1116 0745



薄味でまあまあですが、前より味が落ちていたような気がします。


市内に降りたのでやっぱ野田商店の巻きずしを買いによって

1116 0761


明礬温泉にまた戻りました。


1116 1 0017



女湯のほうは丁度私だけになって
誰もいなかったのでちょっとパッチリしてみました。

1116 1 0748
1116 1 0751


良いお天気で露天にお日様が当たって気持ち良かった!!
ゆっくり長湯して疲れを落としましたよ。

温泉から出たら温泉の蒸気で蒸したチマキとゆで卵を買って車で
チマキを食べながら佐伯に帰ってきました。

1116 0752
1116 0755
1116 0758



何の変哲もない一日だけど
今年になってジュピターのことで丸一日家を空けることが出来なかったので
ちょっとホッとした一日でした。

避難訓練

昨日は佐伯市で一斉に南海地震が来て津波が来るという設定で
避難訓練がありました。
ここの中山区も回覧板で避難場所が回って来ていたので
確認するためにもと思って参加してきました。
中山区で見たところ250人位は参加されていたようです。
少しずつ意識が高くなっていますね。

朝9時過ぎに放送があったのですが
J家良く聞こえず隣の奥さんと一緒に行こうかって
話していたので迎えに来てくれたけれど
良く放送が分らなくってね。
うちのお洗濯が丁度切れた音がしたみたいで
ちょっと干してくるわ!なんてね。
訓練だから良いようなものですが本当だったら大変だよね。

良くわからないから行ってみようと行ってみたら
一時避難場所にはいっぱい集まって
一番最後でした。
解散寸前でしたわ。(>_<)

その後二次避難場所の高いところまで歩いて移動しました。
1113 0737
1113 0738


ここに住んで初めての場所です。なかなか良いところで
この上は神社があるようでした。

1113 0739


私の足でここまで10分くらいでしょうか。

お年寄りで約30分くらいだと言われていましたから
大きな地震が起きたら早めに避難したほうが良さそうですね。

南海地震が起きないことを祈るのみですが
30年以内にはおころ確率は高いそうです。
佐伯市は海辺の町で昔も津波がかなり高いのが来たそうですから
今色々避難場所の整備にかかって行っているようです。


アッセンデルフト個展に

友達の千恵子さんが
アッセンデルフトの個展を大分で(昨日から明日まで)
開催したのでお手伝いしに行ってきました。

1112 0733

彼女は毎月東京の桂田アッセンデルフト教室に通って
絵の勉強をしてきて
こんなに素晴らしい作品を描くようになりました。
1112 0726
1112 0728
1112 0729



花に囲まれた生活です。(^_^)/

どの作品を見ても凄いな~~素敵だな~~とため息がもれるほどです。

会場で体験コーナーもあって
今日は時計を外して早速教えてもらってちょっと一筆されたり
そのあとでバッグに描いてくださいって方も出たりで
描いているのを見るのも楽しかったです。

1112 0734


来年は私のへなちょこ陶芸と一緒に佐伯で個展をする予定にしています。
さて・・う~~~ん(>_<)頑張らねばね。

バードウォッチングウィーク探鳥会

前日からの雨で無理かと思いましたが
朝から雨も上がって久しぶりの探鳥会でした。
短い時間でしたがゆっくりゆっくり探鳥出来ました。

近くで高速道路の工事や護岸工事のせいか
鳥たちもちょっと参加が少なかったねぇ。
鳥たちも環境が変わって戸惑っているのでしょうかねぇ。

でもこの秋初めてのノビタキ君に出会えました。
堤防上のススキから河原の葦とを行ったり来たり
忙しかったねぇ。
116 1 1216


ジョウビタキもここまでおいでって言うほど近くに
止まってくれポーズを決めてくれました。サービス満点ヽ(^。^)ノ

116 1 1186
116 1 1203


鴨類はまだ上岡には数が少なかったですが
これから冬鳥たちが到来して番匠川も賑やかになってきそうです。

ジュピターのことがあってなかなか鳥を見る余裕がありませんが
1時間半の間束の間ですが久しぶりの鳥に出会えてホッとしました。

サプリって(^○^)

エッコラヨッコラとリハビリ中ですが
随分しっかり歩んでいます。
嬉しいこっちゃ!ヽ(^。^)ノ

もう歩けないかもと思ってましたからね。

サプリって本当に効くもんですね。

112 0700
112 0703
112 0704


グリコフレックスを処方していただいて
1週間は目に見えない感じで
SATOさんが有効ですよって言われたことがを
お守りのように思って居ました。

痛い当初は立上がるのに一苦労でしたが
週を超えて10日もすると
スッと立上がれるようになり
お散歩も少しずつ家の前から南中までと距離が伸びて
サプリのお蔭を感じています。

ただ今介護服も脱いでね。
腰の高さがちょっと高くなってきました。尻尾も少し上に上がってますよ。

前にもヒアルロン酸が1週間目から目に見えるくらい効いた経験がありますから
本当に嬉しいものですね。
諦めてはいけませんね。

Jばあちゃん(姑)にメールで言ったら
ジュピターがそんなに効くんだったら私もためしてみる価値あるかもって
メールが来ましたです!笑(足に湿布でごまかしているらしい・・・がまだバイクにも乗れる元気なJばあちゃん(>_<)81歳笑)
プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク