今年最後の陶芸

今日は今年最後の窯だし。
ちょっと大きな作品が沢山(花器やお茶道具など)でした。

幼稚園がお休みでお預かりのひなちゃんを一緒に連れていったので
陶芸体験コースで先生に教えてもらっています。
なかなかセンスがあるもね。
子供は泥遊びが大好きだから粘土を上手に扱っていました。
見ているほうが面白かったわ。
1229 0855
1229 0863



暮れも押し詰まってきましたね。
まあ喪中ですから大した年越し準備はしませんが
明日は料理位は準備しないといけないかな。
2回目の佐伯での年越し。(嫁勤めなしウフ)
すごく気が楽で~~~す。ヽ(^。^)ノ



メリークリスマス(^_^)/

今日は朝から忙しい一日でした。
Jじいちゃんが白内障の手術をしたので医大まで迎えに行って
玖珠まで連れて帰ってきました。

昨日からピンキーがホームスティーしています。
デカチビ2頭でお留守番してくれていました。

さっきクリスマスを思い出して
ちょっとだけ気分を演出してみました。

仲よしさんになってくれています。
ジュピのトナカイさんピンキーには大きすぎたけど可愛いわ。
ジュピターのサンタさん!!
今年もサンタさんが出来たね。うるうる(^_^;)涙目のJママでした。
1224 0144
1224 0146

微笑ましい猫語

昨日はJパパの里にちょっとの間ですが行って来ました。
ジュピターが年越しに玖珠に車で帰るには負担が掛かるので
ちょこっと両親の顔を見て
Jばーちゃんの誕生日のお花を持って行って来ました。


普段は両親は老々介護といいましょうか。
Jじいちゃんは足のほうがダンダン弱くなってきている様子です。
Jばあちゃんが普段から介護をしています。



ちょっと面白い会話を耳にしました。(ブログネタに貰いました笑)

Jじいちゃんがトイレの介護をしてもらってからの会話です。

Jじいちゃん
「オーキニャンタ」
Jばあちゃん
「ニャンニャン(^○^)



これは玖珠の方言なんですよね。
玖珠では80歳くらい以上の人はまだ使っているかも。

通訳しますと
「オーキニャンタ」={ありがとう}でしょうけど「おおきに、あなた」が訛って「に」と「あ」がくっついたのでしょうね。

そしてほんとならこの受け答えに
玖珠の方言の「ナンガアンター」「なんのなんの、あなた」{どういたしまして}と来るわけですけどね。

ここはJばあちゃんの御茶目なひらめきで

どう見てもニャン語(猫語)
Jじいちゃんに「ニャンニャン」とその都度違う思いを入れてどういたしましてと言っているらしいです。
その日によって優しいニャンニャンであったり引きつった顔のニャンになったりまあ色々だそうな。

介護もするほうもされる方も気持ちを明るくしていかないと出来ないよって言っていましたよ。
頭が下がります。


写真は内容とは関係ないけど熟睡中のジュピの可愛らしいチョロ舌です。
1127 0774

季節外れのプチトマト

夏の間トマトの収穫が終わってから
勝手に芽が出てきてなんとなく助けていたプチトマト
伸び放題になってラティスにくくりつけています。
10月の中くらいから実が付きだして。
12月だというのにまだまだなってます。
だた、いつまでも青いのですけどね。

127 0788


ちょっと薄いオレンジ色になったら採って
窓辺に置いて置きます。

127 0793


一日たったら赤くなって
ジュピターの大好物だから一個ずつあげちゃいます。

喜んでモグモグ(^○^)

127 0795


この前は油断してたら窓辺に置いている青いのをパックンパックン
油断大敵なり~~
プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク