上岡散策さぶ~~~~い(>_<)

今日はスカッと青空も美しかった!
でも川辺を歩くのは非常に寒かった!
帽子の上に町小巻のマフラーを巻いて歩いたよ。
風が強すぎてデジカメの三脚が振るえまくりで写真はボツばかり。。。
パパさん歯を食いしばったのか超歯が痛くなったらしい・・・お可哀相に!

126 0383
いつものようにミサゴ参上

126 0401
百舌鳥遠かったね。

126 0370
セグロセキレイが堰でチョコマカ

126 0352
カワセミ何枚も撮ったけどボツ!イソシギのシルエットをお楽しみくださいな。笑

雪ですよ~~ぉ

今朝はもう寒い寒い!
この冬初めて佐伯地方で雪が降りました。
(皆さんにはこんなのは雪って言わないかもしれないね(>_<))
全国的にどか雪ですが・・・
暖かい佐伯に雪は珍しく
こんなに降るときは全国のワン友の皆さんのおころは大雪ですね。
多分今日はこのままチラホラで終わりそうです。
しかし、こんな日にパパさん竹田に仕事に行きましたが積もったかもね。
帰るまで心配ですねぇ!
125 0098
125 0106
125 0107

ガンカモカウント調査

HPの風に誘われて!デジカメ遊散歩の掲示板(ブログ版)が
消えてなくなっちゃってます。
シクシク・・(-_-;)10年位デジカメで撮った鳥たちや花の画像がなく無ちゃいました。
というわけで、掲示板を置くのも一苦労ですから
(ブログや掲示板を新しく借りる気力がもうないですねぇ)
ブログにちょぴり大き目の写真を時々アップしてみようと思います。

さてさて
寒い雨が続いています。
ちょっと湿度的には良い雨でしたね。
昨日(20日)例年のとおりガンカモカウント調査をしてきました。
久しぶりのカウントと鳥見、そして重たい大砲を抱えて3つの川を歩き回って
今日は肩が凝って凝って凝って(>_<)歯が痛い・・・

120 0084
(木立川と堅田川合流でカウント)


堅田川はいつもの中州の所が殆どいなくってちょっと下流の木立川合流の中州の所に
どっちゃりと居ました!!
マガモとコガモ、ヒドリガモ例年くらいいた感じです。
120 0236
120 0247
(一斉に飛び立ちました!)


木立川は一番に渡ってくる川ですが
水門の工事をしていて上流の護岸コンクリートの上にひしめく様に並んでします。
カルガモにマガモが多いですね。
水門の近くにオシドリが一羽ですが居てラッキー(^_^)/
そしてちょっと近くにノスリが田んぼの熱線の棒に止まっては餌取りしていました。
これもラッキー(^_^)/
120 0314
(ディスプレーしていますね。カップルせいりつしたかしらん?)

120 0324
(オナガガモ)

120 0300
(ノスリ)
120 0328
120 0265
(獲物を発見!捕れたなかったみたい。。やっぱり食事をとるのも大変なことですね)

昼からは番匠川を河口から登って行きましたが
居ませんねぇ・・・
昔は河口にも女島にもどっさりといたもんですが・・・
珍鳥も全く居ないって雰囲気になっていますね。残念。。

稲垣までゆっくりカウントして上がりました。
120 0087
(番匠川河口から、暗い海がうねっているようでした)


(種類はヒドリガモ、ヨシガモ、スズガモ、カルガモ、マガモ、
コガモ、オナガガモ、ホシハジロ、オカヨシガモ、ハシビロガモ、オシドリ)

全体的に数が減っていると思います。

鏡開き・・・

今日は1月11日。
一月は「行く」っていうけど早いですね。

喪中で鏡餅をしなかったけれどやっぱりぜんざいを焚いてしまいました。笑
腹のほうはもう大丈夫になりました。

111 0062


久しぶりにHP更新・・・頭がさびています。。
へなちょこは11月12月とちょっと沢山の作品が上りました。
大けぇのや小せぃのや22品。
一番大きいのが窯入れする前に足が取れて結局全て足を取って窯入れしたら
洗面器みたいになちゃった(-_-;)
http://www.geocities.jp/jupi_mama/tougei5.htm
19 9754
19 9773


元気に15歳になりました。

朝からのジュピは穏やかに過ごしています。

二年前のジュピターの誕生日にメラノーマの手術をして
その年の8月の終わりにまたメラノーマ。
去年は眼振と足が立たなくなってとこの二年間いろいろありました。

最近は足の調子も良いようでゆっくりとゆっくりと生活をしています。

去年は沢山のジュピターのお友達がお星さまになってしまいました。
こうして元気に15歳を迎えられることが有難く幸せに思って居ます。

今年も大病をしないように過ごしてほしいものです。

さて今日の一日をデジで追ってみました!!笑

18 0150

18 0162
朝は暖かい日差しの中で窓際族です。
何か美味しいもん持ってますね!!の顔です。

18 0049
お昼過ぎにお散歩いつものコース。リードを落としたのでまたここを戻っていきました

18 0167

18 0169
お誕生日のプレゼントを慌てて買いに行ってきました。
革のちょっと渋い首輪におやつです。
首輪見えるかな?

18 0178

無理やり写真撮ってたら向こうに逃げちゃった、でも同じ座りです。

18 0184

夕方J姉ちゃん達がやってきました。
ひなちゃんはジュピターの絵をプレ
お菓子も沢山もらいましたくっくがジュピターにご飯を上げます。
サプリ一杯入ってますね。イチゴのトッピング。。

18 0186
くっくが大きなジュピにお座り待てさせています。

18 0189

ヨシ!くっく

NEC_0054.jpg
くっくはジュピターが大好きです。

NEC_0055.jpg
ジュピターもくっくの周りが美味しいものいっぱいだって知っています。いつもくっくの後をくっ付いてます。


無事退院できました。

18 0026
18 0007
お騒がせしました。

今日のお昼ご飯を頂いて
会計をして我が家に帰ってきました。
(お昼ご飯に一年の健康のために七草粥が出ました。)

お正月は結構胃腸を壊して入院される方が結構多かったです。
私と一緒の絶食の点滴の札を下げて院内を歩いている方も多々。(>_<)
私はお正月の料理も全く食べていないけど胃腸を壊してましたが。。。。

健康管理をしなくちゃの一年目標です。

家に帰って見るとジュピターはグッスリこんこん。
荷物を置いている私にハタと気が付いて
駆け寄ってきましたよ。うるうる(^_^;)
(足を見るとストレスでしょうかイボを舐めくりまわして血がいっぱい出ています)

明日はジュピの15歳の誕生日です。
一緒に祝えて嬉しいな。間にあって良かった!!


大腸検査



早いもので入院して七日目になります。
只今原田先生の回診が終わりました。だいぶ良くなってきたのでこの点滴が最後です。
食事も今朝は重湯にスープでしたが少しづつ固くしていくそうです。嬉しいヾ(=^▽^=)ノ

さて昨日の午前中は大腸検査をしました。
私は鎮静剤で朦朧何しゃべったか覚えてませんが。(笑
まな板の鯉だね。カメラではお腹の左側の上のところの大腸の壁から出血してました。やっぱり虚血性大腸炎でした。虚血というのは大腸の中は血管ばかりだそうでそこに固い便が腸を圧迫すると圧迫された壁が血が止まるらしく便が剥がれたときに圧迫されたところから傷ついてザーと血が出るんだそうです。今回はかなり酷い傷跡に写ってましたよ。
やはり便秘になるのが怖いです。
皆さんにご心配掛けましたがもういつものJママに戻りつつあります。ご心配有難うございました。m(__)m

新年のご挨拶



2012年が明けました。皆様今年も宜しくお願いします。\(^O^)/
今年は喪中でのお正月でお年賀など失礼しています。
今年はもうすぐジュピターが15歳になります。元気に年越しが出来ましたことに嬉しく感謝です。また一年J家とジュピターと宜しくお願いします。

さて、暮れの押し詰まった30日にお節の買い物をして帰ってすぐにお腹が痛くなり下痢嘔吐で下血しまして救急医に行きました。入院と言うので嫌だと言って点滴して要す見ると言うことにして、点滴中下血が酷く失神。
そのまま入院に相成っています。
暮れから正月にと只今絶食中^ロ^;
あの冷蔵庫に入らないほどのお節の買い物、悲しいかぎりです。
こんな中の2012年のスタートです。
皆さん今年も波乱万丈でしょうが楽しくお付き合いくださいね。
プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク