ホームパーティー(^_^)/

急に春めいて桜もドンドン咲き始めてきました。
佐伯は春祭りのようですが。
330 0291

昨夜はお隣のSさんご夫婦とホームパーティーを久しぶりにしました。
退職までなかなか夫婦で飲む機会がありませんでしたが
去年からちょっと料理を持ち寄って
夫婦のウフフな話から~
パソコンの話やら
孫の話やら~~
330 0741


この団地に一緒に入って来てから、はや28年、J姉ちゃんが小学校1年生でした。
お互いの家を行ったり来たり塀をまたいで行ったり。

仲良くおじいちゃんおばあちゃんになってしまいました。
気持ちはいつまでも当時のままですがね。
これからこそ大事にしていかないといけないお隣同士です。
次回はお庭で焼肉パーティーでもと話しながら夜遅くまで飲み明かしました。

料理の写真はほゞ食べつくしてから気が付きました。笑


父命日

昨日はJママの父の命日でした。
あっという間の一年です。
最後に会えなかったのがとても残念ですがきっと天国でゆっくりしていることでしょう。

実家には中々帰れないので
朝一番に植えた実家のラッパ水仙が咲いてましたからお花を上げて
Jパパと二人で手を合わせました。
330 0295
330 0305
兄からお墓に参った様子がメールできました。有難う(^○^)

色々あるけど100歳だもんね。

昨日今日とても良いお天気ですが。
昨日は暑かったのでカバーを着せてます。
328 0225

夕べはちょっと長い発作が何度もきましたが
それなにり落ち着いて対処しています。
とにかくじっとさせることに徹しています。
暫くすると治まりますから。

ここ最近元気ではありますが何度も発作や
食事中に目を回したりしている様子です

食欲もありますから少し安心していますが。
なんせ人間なら100歳は過ぎてますものね。


発作の時はやたらとクルクル部屋を回り出すので
落ち着かせるのに一苦労しますが
スヤスヤ寝ているとホッとします。
夕べは発作の後一緒に枕を並べて添い寝しましたよ。
今朝は目にも力があります。
328 0283
328 0287
328 0289



なんとかジュピちゃん頑張ってるよ。
写真を撮れることに感謝感謝!!

金星 月 木星

今。
冴えわたった西の空に金星と木星に挟まれた月が
縦に並んでいます。
丁度区費を払いに班長さんの家に行っていると
あまりに素敵で走って帰ってデジしました。
すごいな!!天体ショー
326 0884

これで安心!ひらかんぞー

ネットで注文したひらかんぞーが来ました。
結構食器棚の木が堅そうで取り付けが大変そうでしたが。
322 0260
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kanamonoya-91/hirakannzo.html
ひらかんぞーを手でコンと衝撃を与えるとロックが落ちます。
震度4くらいでロックが落ちるように出来ているようで
付けてから食器棚を揺すったけどそれくらいの衝撃では落ちなかったので
扉をバンと締めても大丈夫そうです。

324 0263
324 0264

早速Jパパに取り付けてもらい
超一安心になりました。

今日は一日風が強かったですね。春の嵐が吹いたようですね。

35年はや~ぁ記念日

月日が経つのは早いものですね。
ついこの前ジュピターを飼いはじめたと思ったらもう15年。
そして昭和52年の今日春分の日でしたわ。
博多駅前のスカイパレスで式を挙げたんでした。
初々しかったと思うんだけど・・・いつのまにか35年。

今日はと言えばやっぱ臼杵好きな夫婦としましては
温泉~~やを傳コース、締めはくにみのケーキを!!

この前友達と行ったやくしの湯ここの温泉の質はとても良いです。
Jパパにここでジーさんが風呂に入って来たんよって話したりね。
春先体調悪しの夫婦ですから結構今日は温まってほっくりでした。
320 0242

やっぱ、やを傳は我が家のお口にあった薄味で今日も目も和ませてもらいました。
可愛い御雛様がお出迎えしてくれて
湯葉の刺身ランチといきました。
320 0246


御雛様の中に前菜が入って居ます。
320 0245


ここは豆乳鍋が一番おいしいかなと思います。

ご飯ものは三種類のうちから選んで菜の花とじゃこの混ぜご飯。
茶碗蒸しは土筆の坊やが入ってます。
320 0253
320 0254
320 0258


腹いっぱいでまた来ようねって言いながら
それでも帰りにくにみのケーキを買って満腹な記念日となりました。

帰ってきてお留守番のジュピターと久しぶりにJパパといっしょにお散歩に出ました。
最近はもう最短コースですが匂い嗅ぎはすごいこと!
いつまでも一緒に歩けますように!!
320 0257


タンス地震転倒防止

大地震から1年立ちます。
今でも胸が痛みます。

ランタンや懐中電池、ロウソクなど生活の中に少しずつ用意していますが
今まで箪笥を固定していなかったので
Jパパに頼んで固定する工事をしてもらいました。

我が家は二階で寝ていますが箪笥が二竿並んでいます。
その真下に布団を敷いて寝ている訳ですが
今まで何回か地震が来たときは
Jパパががばっと起きて箪笥を支えてました。
超危ないですよ!!
なんか逃げないで箪笥を支える夫婦って・・・苦笑い
318 0233
(この下で寝てるんです(>_<))

318 0230
318 0237
318 0241

壁と箪笥をチェーンで繋ぎました。


食器棚も我が家のは大きいので倒れるかもです。
これも同じようにチェーンを付けてもらました。
扉が観音開きなのでネットでロックできるひらかんぞーっていうのを注文しています。
318 0236


大きな地震が来ないのが一番なのですが
もういつ来てもおかしくないということで
少しでも自分で気を付けないといけないことですね。
今日はこれをしてもらっただけでホッと一安心です。

南海地震となるとここはかなり危険地帯で津波も昔は11m以上
町全体浸かったという古文書も残っているようです。
普段からどこに避難するかシュミレーションしておかないといけませんね。

父一周忌

11日は私の父の一周忌でした。
山口まで家族総出で帰っていました。
高速道路で向かう道々なんだかまだ生きているような錯覚に・・・
一年も経ったと思うと早いような遅いような気がします。
兄たちが準備してくれていて有難いことです。
丁度昨日は大震災の日でもあり気持ち的には皆さんにも一緒に合掌でした。

311 0828


ジュピはもう移動が出来ませんのでお嫁ちゃんがジュピターとピンキーと一緒に
我が家でお留守番してくれました。
発作も起きずこれまたホッとしました。
kさんありがとう!!
鍵穴事件もあったけど良かった良かった!!
ジュピターかなりリラックスモードでお留守番の様子です。
311 0205

小春日和

今日は雨も上がってボワ~~~ンと暑いくらいのお天気でしたね。
ジュピターも窓辺でホンワカしてグスカピ~~~zzz
36 0186


お昼位に散歩に出ましたがちょっと暑かったのでしょう。
家に帰り付いたら足が萎え気味で立つのもやっとでした。
暖かくなると嬉しいけれど
暑すぎると体調管理に一苦労します。
それでも歩いてお散歩できることに感謝です。


昨日はHさんからまた沢山の蕗の薹を頂いたので
蕗味噌を炊いてみました。

36 0182

ご飯が進みます!!
パパさんが出張なので一人でテンコ盛の御飯を食べてます!!笑

臼杵でリフレッシュ

昨日は昔からの友人と二人で
ゆっくり臼杵の温泉と食事(ゴチになちゃいました。)に行ってきました。

温泉は炭酸塩やナトリウムが入った温泉でとても柔らかくって
後後までずっとホカホカでした。

もう傑作なのが洗い場でゴシゴシしてたら
80歳ぐらいのじーさんがヨボヨボと女風呂に入って来て
「ギャ!!」私の声がお風呂中に響きわたりました。(>_<)
入口が赤い暖簾と青い暖簾で隣り合わせにくっ付いていたからでしょうかね。
皆温泉の洗い場湯船に8人位いて脱衣場に誰もいなかったので
きっと勘違いして男風呂だと思ったのでしょう。
スッポンポンでガラッと開けて私の声で目がテンになったみたいで
慌ててお尻を向けて裸のまま男風呂に走って(ジーさんだから必死に歩いてた)
振り向いた私はしっかりジーさんを見てしまったよぉ(>_<)オヨ~~ン
きっとジーさんも私のを見たことでしょう。。は===ぁ

気を取り直していつも行くやを傳にお食事に行きました。
ここはいつも行くのですけどやっぱ美味しいです。
32 0166
32 0167
(茶碗蒸しに土筆が入って居ました)

帰りに臼杵に天満宮があって「赤ネコ}っていうのがあるって
前、らくちゃんが言っていたので探して行って来ました。
福良天満宮っていうようですね。
飛び梅も大宰府から来たのかしらありましたよ。
32 0168
32 0169

で赤ネコを社務所に求めて行ったら残念!
今日は出かけています。の張り紙でした。
社務所の窓から可愛い赤ネコの張りネコを撮って見ました。

ハプニングあったけどゆっくり過ごせてちょっと幸せです。

蕗の薹

友達から一足早い春を頂きました。

綺麗な蕗の薹です。
早速天ぷらにしてみました。
ほろ苦くってお塩で食べると美味ですね。
この味が分かるようになったって大人になったのでしょうねぇ。(^_^)/
31 0160
31 0163

掃除

最近のジュピターです。
もう掃除機をかけてもベッドから降りません。
前は掃除機の前を先に先に行って居たものですが
今では掃除機のノズルでジュピターをシューと吸っても動きませんよ。
動くのがヨダキイのでしょうねぇ。
31 0137
31 0138

前は前に居て邪魔だったけど今はのかなくって邪魔です。笑
ジーさんになったもんです。。

テンプレート

ちょっと変えてみました。
どうかしら?
広くなったように見えるね。
プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク