へなちょこ陶芸更新


作品展に向けて大きな作品が増えました。
花器大壺出来上がりまでどうな風になるかな??と心配でしたけど
まあまあの色に出来ました。
大きいから窯を開けて割れてたりしたら超ナキナキですもんね。

530 9892

4月5月10点へなちょこ陶芸5にアップしました。
http://www.geocities.jp/jupi_mama/tougei5.htm

6月23日から3日間和楽で「二人展」開催予定です。

鯛三昧!

今日は山口の兄からこんな大きな大きな甘鯛、真鯛を送ってきました。

528 0080


長州の釣りバカしょうちゃん。
釣りと家庭をこよなく愛する気のいい男!!爆
我が兄です。\(^o^)/

朝早くから下関まで行って船に乗って一本釣りをするそうです。
気が長いのか短いのか?!
リタイアしてから色々な趣味を初めています。
良いですね!!
山に海にスポーツ(ゴルフ)にとちょっとJパパ良いなと羨んでいます。笑

ジュピターも今日は魚の周りをクルクル回ってます。
「おかぁしゃん、これ食べてもいいんですか?」
言ってました。

528 0077

ネットで甘鯛のレシピ検索して作って見ました。
だって一匹すごい大きいんだもん。
脂がのってとても美味です。
528 0090


ジャガ初収獲

爽やかなお天気になってます。
今日はマルチビニールや苗を買ってきて植え付けをしようと思ってます。


昨日の夕方猫の額の畑に植えたジャガイモさん
ちょっと葉が黄色っぽくなって来たから
二本だけホリホリしてみました。

527 0065

おや!

結構大きくなって綺麗なジャガが採れました。

527 0066


早速ちびっ子が来てたので
薄皮を剝かせて
こふきいもにして食べてみました。

ホクホクして美味しいわ。


さて、今から玉ねぎ後に堆肥しておいたので
マルチしてキュウリとナス、プチトマトを植えましょう。
今日ホームワイドに行ったらもうキュウリがなくってナフコに行ったら
だらりと伸びたのがやっとあったので4本買い占めてきました。

ダッテしまった。ニンニク卵黄

昨日からJパパ野鳥の会総会にて玖珠に帰って親孝行中なり。
ということで
ジュピターと二人ボッチでゆるゆる~~しています。

今日はお天気も続きそうだし
熊本産のニンニクをゲットしていたので

朝からチンしてニンニク卵黄を作る用意をしました。
一つ一つの作業は簡単なんだけどね。


卵黄を入れて練るのに1時間位混ぜ混ぜ・・・延々だなぁ。
もうこの辺で疲れてます。
519 0035



昼を挟んで薄く延ばした混ぜたニンニクを軽く干して

夕方四時前から6時半まで
5㎜位の玉にコチコチ丸めて二時間半!
こういう時A型人間。
切ってそのままって人も多いんだけど
乾いたらあの角っこが喉に当たったら痛そうだもん。
519 0039

519 0040

519 0044 (1)



簡単なんだけど超ダッテしまいました。。。。

これを明日天日で干してカラカラに乾いたら保存してお仕舞なり!!
毎日朝2粒ずつ飲んでます。

あ~~ぁ!
これでJパパの血が綺麗になりますように。。。。


椎茸

Jパパが椎茸のコマ打ちした原木を頂いてきました。ヽ(^。^)ノ

早速南側の庭木の茂った陰になる所に立てかけて
黒い日陰になる網を張りました。

秋には出るのかな?来年かしらん?

515 0484

超楽しみです。


椎茸の原木と言えば亡くなった鹿野の父!
毎年栗の木を切ってはコマ打ちをしていました。
杉山の中に今も形見のように組んでありますが
家主がおらぬ杉山の椎茸はもう去年で最後の椎茸でした。ウルウル(-_-;)
懐かしい写真の元気なころの父

515 1450

涙がチョチョギレて来ました。(-_-;)

バードウィーク探鳥会上岡

今週はバードウィークです。
今日の午前中番匠川の上岡で探鳥会を開きました。
参加者は5名でしたが、ゆっくりと観察しました。

気持ち良い一日で
番匠川の辺は白い可愛いノイバラの花が満開で
心優しい香りに包まれて探鳥しました。
513 0338

513 0280


シラサギたちも婚姻羽が出ていて
それはウェデングドレスをまとっているようで素敵です。
白いレースに包まれた羽を撮って見たかったのですが
なかなか白色は飛んでしまって難しいですね。
それらしい様子が見れればいいな。
513 0334

513 0333



そこに欲張りなアオサギがちょっとあっちに言ってなんて追い払ったりしていましたが。笑

513 0317


堰には小魚が泳ぎながら飛び上がってくるのを
サギたちはじっと待っています。
上手に捕まえるものですね。
ササゴイが上ってくる魚を狙い撃ちです。
シュワッチと伸びる首がスゴイ!

513 0309

513 0311

鳥たちも今が春!
岸辺の葦原や土手の草むらにはホオジロやヒバリなどが子育ての真っ最中です。
警戒しながら雛に餌を運んでいるようです。

513 0290

513 0292

スズメもまたこんなスイバの実を食べたりするんですね。

513 0276


毎回違う場面に遭遇して鳥見も面白いものです。


コサギ、ダイサギ、アオサギ、ササゴイ、イソシギ、セグロセキレイ、イカルチドリ、ヒドリガモ、ヨシガモ、カルガモ、ヒバリ、スズメ、カワラヒワ、トビ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、キジバト、カワウ、ツバメ、コシアカツバメ等々26種類

マナーベルト

ここ一か月くらいジュピちゃんのチッコもれが結構酷くなってきています。
立つ時にポトポト・・
これくらいだとまあ拭けばいいのですけどね。
熱が出てからはちょっと長く時間が立つとジンワリポトポトって感じで
シーツを毎日洗っております。

連休に玖珠に帰った時に
姪っ子の加代ちゃんが可愛いトイプーのりく君を連れて遊びに来ました。

58 0462

腰にマーキング防止のマナーベルトをしていて
これは良いなと検索してみたら結構なお値段で
簡単に出来るようなので
作って見ました。
58 0477

58 0478

あまり布が柔らかくっても固くってもフィットしそうにないので
上布にジャージ、下布に柔らかめのキルト布をジャージ用布でパイピングしてみました。
後尿漏れパットを固定するのにゴムひもを付けてみました。


58 0479



お!!
なんだか良い感じです。
ち〇ちんの所にちゃんとパットが来ますよ。
さっき付けて外してみたらジンワリ出てましたよ。

今の所↑にずれていく様子もないようです。

ジュピター復活(^_^)/

良かった良かった!!\(^o^)/

5月に入ってジュピター急にご飯を食べなくなって
スットンスットン転げだしたので
ちょっと心配でした。
熱が1日からあったようで頭や耳に手を当てるとかなり暑いし
ヘロヘロなようすです。
立上がってきませんでした。

前に何度か餌を食べなくなることはありましたが
今回はちょっと首のしこりのこともあって
ひょっとしたら此のまま食べなくなったまま
衰弱するんではと思って居ました。

とにかく食べれるものを上げることにして
パンなら食べます。
クッキーも食べます。笑

牛乳類やヨーグルトも拒否しますから
ポカリスエットを買ってきて水代わりに上げ
食べれるとき食べたいだけ上げていました。

目の色がまだ良いのであまり心配してもいけないかなと思いながら
4日の日には何とか鶏肉をほぐしたのとパンにポカリ。イチゴも食べるようになり
昨日の夜にはちょっと小腹がすいたと訴えてくるようになって
フードもちょっとずつ食べるようになりました。

今日は不死鳥のごとく蘇ってます。
散歩もチョットコース出来ました。
ジューンちゃんのパパさんに出会っておやつを催促してました。
(いつも有難うございます)笑

54 0469
56 0473


ジュピターは芯が強いのでしょうかね。
まだまだ頑張れそうです!!
多分ピンキーたちが帰ってから気が抜けたのかもね。
えらいみんなが居る時は元気が良かったもんね。


松の芽摘み2年ぶり

連休も今日で最後になりました。
昨日は玖珠里帰り超特急で帰ってきました。
(ジュピターがちょっと連休中体調不良)
それでも初日はシギチを見に行ったりしましたが。

金曜日は朝起きるやすぐにJパパ「松の芽摘みをするわ。」と。

もう、去年もパス。今年も言ってみても忙しいが前でして。
中々出来ないでまた一年伸びるかなって思っていたので

この機を逃したらっとまたまた伸び伸びになりそうってね。(Jママ心の声)
すぐに準備に取り掛かりましたよ!!!!笑

庭木の松だけはJパパの仕事に定着してます。
後は全部Jママ脚立のてっぺんに上がってします。爆
54 0455

高いとこ怖いJパパ必死で頑張ってくれました。
一年さぼるととんでもなく間延びに伸びて剪定もやおないですわ。
54 0456


ヒイラギやサザンカ。ミツバツツジ。柚子。ツツジも花が終わったので刈り込みました。
問題は松の木の隣の金木犀が手を伸ばしすぎているのではしごを使って刈り込んでもらいました。
今年の花は無理かもね。(-_-;)

昨日は手が痛い腕が痛いとブツブツ言っていましたが
あ~~~気持ち良くなりました。
54 0467


Jパパおおきにゃんた!!\(^o^)/

ツバメチドリ\(^o^)/

今日はシギチのカウントで番匠川から女島、木立と回って見ました。
久しぶりのお天気でマイフィールドも超お久しぶりでした。

カウント数はほんまに少ない少ない。

でも帰りにツバメチドリを発見!!
スゴイ飛ぶのも速い!!

53 0121

53 0127

カメラもついて行けずでした。
ちょうど畑に降りてくれたのでラッキーです。
何ともユニークなお顔です。

53 0163

53 0215


ふと見ると横っちょにマミジロタヒバリがちょこんと写真に入ってました。ラッキー。

53 0202
女島にツバメチドリ1羽



小島にコチドリ1羽

53 0037

番匠川にチュウシャクシギ3羽

53 0107

オオヨシキリも沢山来ています。
もう初夏ですね。
53 0087

サクランボ

やっぱり毎年この連休にサクランボが食べごろになりますね!
一昨年大剪定をして幹まで切ったので
去年は小さな枝だけしか出て来なく
今年は去年伸びた枝だけに実が付きました。
2枝くらいに可愛い実がついています。
昨日初収獲。
2年ぶりのサクランボ甘くって美味しいです。
51 0442

それはそうと。
4月の7日の日に思い立ってドコモに行って
スマートホーンを見てて
http://www.nttdocomo.co.jp/product/with/f08d/index.html

ピンクのF08可愛くって使いやすくなっているので
予約しました。




もうすぐ1か月たちますがまだまだ連絡なしです。

予約待ちその間中々来ないので
今までの携帯が古くって電池が早くなくなるので
充電電池を変えてもらいました。
(2年以上たっているからタダで替えてもらえるのです)
もしかして海外に行った時にはスマホのパケ放題を使って100万位請求が来ることがあると
ドコモの掲示板に張ってありました。
海外に行く時はフォーマカードを今までのに差し替えて行くと良いかもってね。

ということで早く新しいのが待ち遠しいJママですが
皆が大変だと言うから不安もいっぱいなJママです!!

ピアノ発表会

4月29日はあかりちゃんのピアノの発表会でした。
ママが前の日に退院出来て
見てもらえて本当に良かったです!!

429 0025

本番に強いあかりちゃんです。
上手に引けました。
曲は「森のくまさん」

昔取った杵柄ってところで丁度本番前一週間二人で練習をしましたよ。
久しぶりに子供と連弾を楽しんだJママです。

429 0012

我が家の洋間は昔の教えていた時のままのピアノとエレクトーンが置いてあります。
もう弾かなくなってかれこれ何年になるでしょうかね。
ちょっと寂しいですけどこうしてあかりちゃんに弾いてもらえて
ピアノも喜んでいることでしょう。\(^o^)/
プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク