ジュピターの体調

皆さんにご心配をかけました。

ジュピターほぼ前の様にヨタヨタ歩いています。助かります。


二人展初日朝は元気に食事もフード1カップに目玉焼きちょっと鶏肉レタスにトマト
良く食べていました。
安心して8時半から出かけました。

二人展もお蔭で良いスタートが切れました。


しかし。

夕方6時に片づけて帰って見ると
台所の引き戸を開けると凄いにおいがします。
ジュピターは後ろ向きにボー然と立っています。

どうしたんだろうと見るとキッチンと居間全体に嘔吐物があちこちです。
特に出口、掃出し口にホットカーペットの上など凄かったです。

まだゲゴゲゴ言うので外に出したら
尖ったユリのを食べてまたゲゴゲゴ(-_-;)

家の中に入れても内容物がないのにユリの葉とともに胃液が出て。

とに角脱水になったらと思ってポカリスエット常温に置いてあるのを上げました。
しかし、まだずっと続きます。



ちょっと落ち着いたから二人展の次の日の準備やいろいろ書き物をしていたら


ブルブルガタガタ、息をするのもきつそうです。
頭を触るとすごい熱

夜9時過ぎだったので
別府の病院に電話するとすぐに連れてくるように言われて
J兄ちゃんを呼んで一緒に連れて行ってもらいました。

11時前に別府のS病院についたら外で待ってくださっていました。(ありがたいですね)


ジュピターは全く起きれず診察台の上もグッタリしています。

血液検査に触診してもらい、
首の所にあったしこりを診てもらうと
「メラノーマでしょう」とのことでした。
今年の2月くらいから少しずつ少しずつコブが大きくなって
今では10センチ以上手の中にスッポリはまるくらい大きいです

耳下腺というのでしょうか、大体首の所喉のに出来るそうです。



手術して何年か聞かれてもう2年だと言うと

「メラノーマの手術をして2年も生きている子を見たことがない」
とびっくりされていました。
立派ですと言うことでした。

まあ高齢ということもあるのでしょう。
早く亡くなる子が多いそうです。

ジュピターの強さに感謝です。

多分首からもう心臓か肺に転移していて
かなり苦しくなるので
息苦しくなったり吐いたり、熱が出たりするそうです。
長い留守番がストレスになってゼイゼイ喘いだのでしょうね。


すぐに点滴をしてもらって座薬を入れて薬等貰って帰ってきました。
夜中の1時半過ぎに佐伯に帰ってそれから夜中中ジュピターはゼイゼイヨタヨタバタンバタン。


ヤレヤレ本当に大変な時に重なりました。

J兄ちゃんが看護士ですから割とこちらも落ち着いておられることが有難いです。
2日目3日目と作品展の間はJ兄ちゃんに様子を見てもらってジュピターも少しずつ落ち着いてきました。


本当に今日は熱も無くなったせいか前の様に歩いています。
食事もポカリから甘い饅頭やパン。
少しずつですが鶏肉やら力になるものを入れてまた元の様に野菜もいっぱい食べるようになっています。


このまま細く長く!
苦しみも少しでも少なくなればいいなと願っています。

「ジュピターって不死身や!!」
あとどれくらいか分からないけれどもう少し頑張ってくれると思います。

625 203946

625 20120625_204112


(6月25日の夜のジュピターです。)

応援よろしくね。ジュピターより

二人展

梅雨真っ只中のなか
和楽での作品展が無事終わりました。
雨の中本当に沢山の方々に見に来ていただき
本当に有難うございました。

ブログを見てくれているみなさんやミクシーのみなさん応援ありがとうございました。

遠く山口から兄夫婦も見に来てくれてまた有難く感謝しています。
お手伝いしてくださったSさん、Dさん有難うございました。

会場風景、様子、作品などはJパパのブログのほうに載せてくれています。
http://ameblo.jp/j-papa3/(パート1)

そちらの方をご覧ください。

624 0425

623 0471

625 0489
忙しい中、泰次郎先生も来てくださいました。(^○^)

会場の様子などはまた後でパート2を載せてくれるそうです。

準備完了(^_^)/

また雨が降り続いています。
明後日は晴れそうです。良かったわぁ!


今朝で二人展に持って行く荷物を箱詰め一通り終わりました。
621 0404


621 0405


クロスやネーム札などコメント書きしたり
なんとか準部完了できました。
後は当日の朝搬入して並べて花を飾ったリセットする予定です。

暫く夜中に寝れなくって頭が痛かったり色々でしたが
今日の昼から4時間昼寝が出来てなんだかホッとしました。
ヤレヤレ!!

二人展のご案内

6月23日(土曜)から25日(月曜)まで
佐伯市の和楽の2階会議室で
桂田アッセンデルフト&陶芸
(河野千恵子。武石美恵子)
二人展を開催します。
618 0402


お近くにお越しの際は拙い作品ばかりですが
楽しく陶芸で作品を作りました。
是非見にいらしてください。

作品展まで後5日ばかりになりました。
ただ今どんな風に持って行こうか飾ろうか思案中です。
気持ちだけ焦っています。笑

ジュピの大雨警報

今日は朝から大雨で散歩も困りものですね。
朝一番に庭でシーシータイム。
困るのがずぶ濡れです。
昨日からうんPもしておらずで
こんな可愛い事をしてみました。笑
613.jpg


お昼に小雨になったのでもう一回南中までこの格好で散歩しました。
よかった!2日分のうんPです。
梅雨になるの困るね。それに寝てばかりになるので足も弱ります。。。

写真日記はJパパのをどうぞ!(手抜きの日記ですわ)
http://ameblo.jp/j-papa3/

助っ人庭師(^_^)/

梅雨に入って我が家の庭はもう緑濃く!!
613 20120611_164003



先週末から月曜、今日と友人のご主人が我が家の庭を剪定してくだっさっています。
猫の額の庭にまあなんとすごい数の庭木!!
下見に来られてビックリ・・・
それに私がバッサバッサと切り上げたツツジやらなにやら虎刈りなのにも仰天されてて。
うほほ!!

先週の木曜に大分から帰って見たらなんと
玄関のサザンカの垣根が綺麗に刈り上げてくださってて。
すっきり爽やかになりました。


月曜は東側のカイズカイブキの垣根これがまたお隣にはい出しているほどの
大きな代物でです、

613 20120611_111430

613 20120611_111348



先月Jパパと芽摘みをした松もなんと虎刈りで
綺麗に剪定しなおして枝も整理してね。
嬉しいな!!
613 20120611_114928

今日は朝から南側の梅の木、柿の木、柚子の木、モッコクの木、モチノキ、南天~~
この南側の木が一番厄介に天まで届いているもんだからね。
凄いわ!
サルさんが木登りしているようですわ。
木の天辺まで登ってますよ!!
(Jパパ絶対に出来ませんです。笑)
613 20120613_154032

613 20120613_154328


こんなに綺麗にしてもらって草が目立ちます!!
今日はプランターの土の整理をして花の苗を買ってきて植え込みました。
やっぱ庭木が綺麗になれば花も植えたくなるもんですわ!!
613 20120613_154449


もう。Dさんに専属庭師の約束までしてます。笑
我が家は今までは私が庭師だったんだけどねぇ。
本当に有難いこっちゃ!!
Dさん有難うございます。
後もうちょっと西側宜しくです。\(^o^)/(だんだん厚かましくなってます。。)

ブッポウソウ

後さきになりますが
日曜にお天気が良いので久しぶりに鳥見を
本匠から宇目にと林道めぐりでした。
63 20120603_122557
(おながら鍾乳洞・観光客がいっぱいかと思ったらみんな案山子で2.3人だけでした笑)
63 20120603_122331
(本匠の橋の欄干には必ずユニークな河童が座っています)


本匠の超山奥までサンコウチョウがいないかなと繰り出しました。
声は聞こえど姿は見えず(-_-;)


去年の場所にいるかもと上がって見ましたが残念。

オオルリが杉の木の天辺でここよ~と鳴いているようでしたが
チラリと走り込むのを見ただけです。

林道をゆっくり歩いてみましたが
居るのはヒヨドリさんのみ・・・
可愛い雛が巣立ってすぐでしょうか、幼稚に羽ばたいていました。
63 0346


63 20120603_115237

下っていると崖にオオルリの巣のようです。
初めてこういう風に巣を作るんだと見ました。
Jパパが言うには多分もう巣立ったのだろうと言ってます。
蜘蛛の巣が張ってるものね。
63 115418


本匠の奥の因尾から宇目に抜けて時間橋に行ってみました。
今年もブッポウソウが南から渡って来ています。

63 0371

とっても遠くの電線で豆粒でしたが2羽居ました。
まあ証拠写真ってところです。
もう少し暑くなって合歓の花が咲くころには可愛い雛が巣立つでしょう。
見守って行きたいものです。

お昼は土々呂(トトロ)のしゃれたレストランでランチでした。
63 20120603_135758


太陽横断金星に黒点

今日は金星日和でした。
この前の日食は雨で全く見れませんでしたが
今日のは朝から良いお天気で
Jパパがスコープに入れて壁に金星の影を映し出してくれました。

66 0378

朝一番に撮ったのは左端に出ています。
太陽の中に黒い黒子が出来ました。
そして、ちょっと小さい黒子が黒点のようです。
66 0393

66 0387
(こんな風に撮りました)
11時ころは丁度真ん中あたりに出ています。

肉眼で見れないのでこうやって見れてラッキー!
次は150年も後だそうですから・・・いくらなんでも長生きできないし~見れないわ。笑

お見舞い

今日は湯布院の厚生年金病院に骨折して入院したJパパの伯母を
お見舞いに行ってきました。

62 20120602_160640

62 20120602_111459


骨折の後もかなり酷かったようで・・
でも回復して来て私も分かってくれてホッとしました。
ホテルのような外観の立派な病院でした。


お見舞いに行ったはずなんですが・・
ちょっとJパパの知り合いのお店に寄って見ました。

62 20120602_124433

62 20120602_123037


平家窯にお邪魔して色々陶芸のお話を聞いたりしました。
素朴な作品が多くって色付けがとても素敵です。
とても気さくな先生で色々教えてくださいました\(^o^)/


その後ドーナツのお店の「nico」に寄ってドーナツやクランチ、ラスクを
お土産に買って帰りました。
ここのはなんか素朴で美味しいのですよ。
クランチもバジルが効いていて止まらないポリポリです。

62 20120602_194956
(今日の夕食になりました)

お昼は隣のお店で食事して
また昼からも伯母のお見舞いにもう一度行ってJばあちゃんと合流。
伯母ちゃんが立てるようになると良いのだけど
もう94歳ですからね。
元気になってくれることを祈りながら!!



厚生年金病院の喫茶で一息して湯布院を後にしました。
なんか美味しいアイスを4人でみんな違う種類頼んで
チョッコシずつスプーンで頂いちゃったりしてね。
さすが、湯布院ですねぇ。
病院の喫茶のアイスも美味しくってオシャレだね。って。

62 20120602_151912


あ!今日は私お見舞いに行ったはずなのに
何故か美味しい思いをしています。笑
62 20120602_132823
(お昼は和風オムレツ)
62 20120602_155213
(湯布院の駅前で馬車に出会いました)
プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク