可愛い赤ちゃんツー

昨日は雨の中玖珠と湯布院に行ってきました。
J姉ちゃんと拓(くっく)と一緒です。
Jパパ妹ファミリーに可愛いマゴッチが6月と8月にダブルで
大変目出度いことです。
その間にJ兄ちゃん家の改君も産まれたりで
J大ファミリーは6月7月8月おめでた続きでした。ヽ(^。^)ノ

Kちゃんの蒼君ただ今3か月。
大きいですね。パパにのハンサムです。
Mちゃんの彩華ちゃんただ今1か月です。
今日はお宮参りのようです。
女の子は優しい顔をしていますね。昔のMちゃんに似ています。
二人とも大人しくって全然泣きませんでしたよ。
929 1 1000043

ママになってこれから新しい家族を育てて行ってほしいですね。
頑張れM・Kちゃんヽ(^。^)ノ


それからJばあちゃんに会ってから湯布院の年金病院にJじいちゃんのお見舞いに行ってきました。
随分リハビリが良好のようです。
手助けはいるものの自分でベッドに掴んで座れるようになってきています。
くっくがおじいちゃんの手を引いてジュースを買いに行きましたよ。
これもリハビリになりそうです。
929 1000065

ちょっとハードスケジュールでJパパお疲れのようですが
少しずつ良い方向に向かっているのでホッとしていそうです。

秋ですねぇ。

今年は彼岸花が咲くのが遅いような気がします。
佐伯は今が黄金色の稲穂と一緒に赤い彼岸花が田んぼを染めています。
我が家の白い彼岸花も満開になりました。
チョット畔から目を上げると栗がなっていました。
秋ですねぇ。
926 1000005

926 1000017

926 1000006

あ~~何を食べても美味しいわ!!
毎日餡子入り饅頭食べてます。うんまいね。(^_^)/

立派な鮎

今友達のご主人が立派な鮎を持ってきてくださいました。
佐伯の一番川の上流で腰まで冷たい水の中に入ってキュキュっと漁をされているんですよ。
毎年頂いています。ヽ(^。^)ノ
天然の鮎は本当に美味しいです。
明日食べるのが超楽しみです!!
Dさん有難うございます!!

926 1000021

HP久しぶりに更新

やっとHPを更新できました。
へなちょこ陶芸から陶芸日和に題を変更しました。
日々楽しく土練り出来たら良いなと思って居ます。

今回は6月に作品展をしてから沢山の注文がありましたから
注文つくりが殆どでした。
ジュピターをモチーフにしたスタンドや可愛いJ姉ちゃん家のフレンチブルをモデルに香立てを作って見ました。
スタンドは携帯縦にしようと思って居ましたら軽くって後ろにひっくり返っちゃいました。
写真縦だな!!笑

925 9963

925 9975
http://www.geocities.jp/jupi_mama/tougei5.htm

関崎(鷹の渡り)

昨日と今日2日間
関崎に鷹の渡りを見に行ってきました。
923 1236
(関崎灯台少し紅葉が綺麗でした)

昨日は昼からお天気が悪いと言うので少し早めに出て
関崎灯台の海星館から四国の佐多岬を仰ぎました。

923 1208
(昨日は四国が薄ら見えます)

昨日は9時半からドンドン渡ってきました。
ハチクマ57羽。サシバ5羽。ハイタカ1羽。ミサゴ2羽
923 1215

923 1216

ちょっと南側寄りですがこちらの方にも上がってきました。
しかし・・・写真は中々良いのが撮れず(^_^;)

昼からはとびが悪くなったので早じまいしました。

帰りだして雨が降り出して早めに帰って正解です。

帰りに関サバ関アジのリュウキュウ丼を買って帰りましたが
なんと7切れ位で1980円箱の大きさはメチャ大きかったけど保冷剤が殆どだったわ。
(^_^;)
さすがにブランドサバアジでした。。。。お値段
923 1259
(一本釣りの船でしょうかね)

今日も朝から関崎イン
今日は少し南の見晴らしのいい方に行きましたが
北風が少し吹いていたので
渡りが悪かったようです。

ハチクマ7羽。サシバ2羽、ミサゴ1羽

923 1244


1時半くらいで終了。
暑くって顔がひりひりしています。


SATOさんからお茶のお誘いがあったので
サッと引き上げてわっちゃんの会いに行ってきました。
久しぶりにラブの香りを楽しみましたよ。
わっちゃんジュピターに良く似ていますからツイツイウルウルきていました。
わっちゃんまた遊んでね。可愛かった!!
923 20120923_160308

松本を散策パート5

最後の14日が超忙しく松本城からなわて通り、中町通り、松本美術館と
市内の観光バスと徒歩で見学です。
914 1093
(前日の夕方松本駅です)


914 20120914_085730

松本駅から周遊バス(どこから乗ってもどこまで行っても500円)にのって
松本城に行きました。

914 1105

914 1109

914 1113

914 1115
階段がかなり急です。

914 1117
(1階周囲1間は武者走りと言って矢玉を持って走ったそうです。柱は手斧で仕上げを削ったそうです)

914 1129
(5階から天守閣に登る階段は角度が61度。一段の高さが40センチ。私の膝までありました)
(お姫様はどうやってあがったんかしらん?着物を端折って上がったんでしょうねぇ)

914 1130
(天守閣から西方面穂高方面を望みました)

914 1134
914 1136
(なんと東側の天守閣から~武石峰って山があるんですわ。すぐに反応しました)

914 1149
(松本城御もてなし隊の方々が~~スゴイ暑い日だったから汗いっぱいだろうね)

松本城からナワテ通りまで歩いて行き
お土産をちょっと買い物しました。

914 1153
914 1156
914 1157


前日通った中町通りです。
なまこ壁の土蔵がいっぱい軒を並べています。
914 1158


そこのバス停からまた周遊バスに乗って松本美術館に向かいました。
途中朝ドラマのおひさまで出てきた旧制松本中学校がレトロな雰囲気でありました。
松本美術館に着いてオドロキ!!
なんと派手な赤い水玉の建物。
914 1167
914 1171
オブジェもド派手でした。(^○^)
今日はエッチングなどの版画の展示があったのでちょっと鑑賞。


そこから駅に戻って
最後の昼食にまた蕎麦です。
駅の所のお蕎麦屋さんです。
ウ===ン(ー_ー)!!ちょっと残念だったかも・・
914 20120914_121427
(天ぷら蕎麦でしたが・・・・
一番美味しかったのは白川郷のお蕎麦屋さんかな)

13時53分の特急に乗って名古屋に向かい
名古屋で「みそかつとえびふりゃい」を買って新幹線に乗り一路佐伯に。
914 1347611760247



夜中の12時過ぎに佐伯の帰ってきました。

楽しい5日間お天気に恵まれゆっくりと過ごすことが出来ました。
Jパパにも感謝感謝!!
(すごい添乗員のお仕事で肩が凝ったそうな。(>_<)温泉三昧だったのに残念だったわねぇ)


そうそ。今回もマンホールの写真ゲットしてきましたよ。

高山市
912 0775
 
松本市
914 1095
手毬ですね。綺麗でした。

山で出会った植物・鳥パート4

穂高登山口の遊歩道や上高地で出会った植物や鳥たちの覚書です。
植物は九州では見られない植物が多くって名前も分からないのが多かったです。
山は少しずつ秋色に変わって来ていて赤い実が沢山なっていました。
(花が見れる時期にも行ってみたいですね)


名前は自信なし・・・またゆっくり調べてみます。
登山される方はきっとたくさんの植物を見られておられるでしょうね。
一度登ってみたい気もしますが。。。我が家は無理そうです。




a1 0760
(高山陣屋の庭に居た雀ですがなんか絵になってました)

a1 0792
(高い高い山の稜線をゆっくりと飛んでいたのはトビかと思ったらクマタカのようでした)

a1 0888
(ホシガラズがきっといるぞ。と思ったら突然横切って飛んで行きました。証拠写真ですわ(^_^)/)

b1 0951
(大正池にマガモが来ていました。)

b1 0955
(オシドリがこんな近くに寄ってきています)

b1 0954

b1 0963
(もう足元ですよびっくりです)

b1 0999

b1 1000
(上高地散策ガイドとマガモ便りを上高地の環境美化にお手伝いで買ってみました。)

b1 1016
(コガラ)
b1 1028
(ゴジュウカラ)
b1 1039
(コゲラ)
b1 1044
(コサメビタキ?)

b1 1052

b1 1056
(キセキレイ)

a1 0825

a1 0826

a1 0833

a1 0828

a1 0834

a1 0836

a1 0839

a1 0844

a1 0846
(ナナカマド)

a1 0847
(サンカヨウの実)

a1 0850
(ゴゼンタチバナの実)

a1 0852
(チシマギキョウ)

a1 0857
(ヤマハハコ)

a1 0867
(白樺の葉が紅葉し始めています)

a1 0868
(ヤマルリトラノオ)

a1 0872
(ミヤマモンキチョウ)

a1 0873
(ノウゴウイチゴ)

a1 0876
(アカモノ)

a1 0880
(ツガノ木)

a1 0899
(ノコンギク)

a1 0900

a1 0903
(ヤマハッカ)

a1 0905
(ミズヒキ)

a1 0909
(ハクサンフロウ)
a1 0915

a1 0917
(ハクサンシャジン)

a1 0922
(ツリフネソウ)

a1 0925
(ミコシグサ白はこちらでは見ません。)

a1 0927
(白色とピンクとミコシグサが混成しています)

a1 0930

b1 1013

b1 1073
(ノビネチドリ)

b1 1082
(ハクサンボウフウ)

b1 1077
(ヒョウモンチョウ)
b1 1080


HAPPY BITHDAY\(^o^)/

13日の誕生日の夜は
ゆっくりと過ごしました。

本来ならば佐伯に帰る汽車の中の予定でしたが
一日滞在を伸ばしたので
思わぬ素敵なお誕生日が出来ました!!!


昨日のようにホテルから大名通りを歩いて
昨日探していたお店に行ってみました。

もうずっと懐石料理ばかりだったので
今夜は洋食!!

信州の本で見つけていた

913 20120913_232538

913 1164

「クワトロ・ガッツ」まで歩いて行きました。
お店の中はこじんまりして若いご夫婦がされていました。


テーブル数は沢山ではないのですが
他のお客様もゆっくりされているので
料理などの写真を撮るのはマナー違反かなっと思ったので
Jパパが
「今日は奥さんの誕生日なのです。写真を撮ってもよろしいですか?」
と奥様に聞いてくれたのです。

そしたら
「おめでとうございます。どうぞどうぞ!」

言ってくださったのでそっと写真を撮らせてもらいました。

まずはワインで乾杯!!(^_^)/▽☆▽\(^o^)

913 20120913_191708


前菜がサンマの洋風に煮てあったのですが美味しかったです。

913 20120913_191721


スープは撮ってないのですが
テンサイトウのスープで薄紫の色でしたがほんのり甘くってこれもグー!

スパゲッチーも可愛いお皿です。

913 20120913_194132


なんとなく心温まる料理ばかりでした。
メインは鶏です。ラズベリーソースがつかってある感じでした。
ゆっくりと話しながらの食事です。

913 20120913_200556


そして最後にデザートが出てきたのですが
すごいサプライズでした。


デザートはアイスなのですが
Jパパのは普通のシャンパングラスにアイスが乗っていて

私の前に置かれたのは
大きなシャンペングラスにアイスが乗っていて赤い蝋燭に灯がともっています。
913 20120913_202420


グラスを見ると
「Happy Bithday to you」って書いてあるんですよ。

913 20120913_202438

もう
ジ~~~ンの来ちゃいました。
マスターと奥さんが一緒に
「ハッピーバースデーおめでとうございます」って(^_^;)

913 20120913_204230
913 20120913_204221

嬉しいですね。
見も知らない私たち旅行者にこんな素敵な気遣いをしてくださるお店って
素敵と思います!!

お会計を済ませて出る時にちっちゃなエコバックでしょうか
そんなに高いものではないけど
リボンを掛けたのを下さったのです。

913 20120913_212712

こうした心遣いに心温まる思いでいっぱいです。

本当に良い旅行をしたと思った瞬間でした。
ジュピターのお蔭かもしれないね。
ホロホロ~~(^_^;)


まさかのサプライズでこの旅行が10倍も嬉しく思えましたよ。




穂高~上高地

12日から13日

山また山!!

実は最初の計画では穂高か上高地のどちらかを散策する予定でした。
(お天気次第で靄や霧が出ているとロープウェーに上がっても見れないだろうということで)

12日の朝のお天気が素晴らしく穂高のロープウェーがきっと最高だろうと
穂高に決定。

912  0798
(ロープウェーのコインロッカーに荷物を預けるのでJパパいっぱい持ってます)

私たち夫婦はどちらかいうと登山が目的ではなくって
森の中や林の中でのウォッチングが楽しみです。

穂高のロープウェーの乗車口までかなり標高があります。
見上げる山々に圧倒です。


第一ロープウェー。第二ロープウェーに乗り換えて足がすくんでいます。
二階建てのロープウェーにも仰天のJママでした。

頂上に着くともう最高のお天気です。
穂高から槍岳。西に向くと白山連峰。
南に焼岳に乗鞍岳がスッキリと見えます。

912 0805
(右が西穂高から左に尖がった槍岳)

912 0817
(焼岳。重なって後ろに見えるのが乗鞍岳)

912 0824
(白山連棒が左に見えます)



日ごろの行いが良いなぁ!!なんて笑いながら写真をカメラを持ちかえては
パチパチのJ夫婦。

913 0863
(登山口から西穂高)

そのまま登山口まで散策して歩きました。
こちらでは見ない植物ばかりですね。
名前もちょっとわかりません。後で調べてみます。

鳥もライチョウに会えるかもしれないと思いましたが
残念だったわ。Jパパは声が聞こえたのかもしれないです。でも遠いでしょうね。

ここはツガノ木が沢山ありましてなんとホシガラスを見ました。
証拠写真だけですけどゲット!!

空高くアマツバメやイワツバメなどが沢山飛んでいます。


お昼はもちろん私は山菜蕎麦を食べましたよ。
ここも美味しかったです。穂高を見ながら食べるって凄いわ。

912 20120912_115801


第二ロープウェーを降りてちょっと足湯でホッコリ!!

912 0891



今日は松本に降りて行きますから二時過ぎにロープウェーを降りて
平湯温泉までバスで移動です。

平湯温泉から松本行のバスに乗って山の中を1時間半で松本に着きました。



宿はランクを落として朝食付きのホテルです。
でも結婚式やレストランなどが入って居てとても綺麗なところでした。

912 0932


が・・・
当日はレストラン貸切です。
オヨヨ~~ン。

ということで松本市内の観光案内の本に載っていた素敵なレストラン目指して
ホテルから歩きながら夜の城下町を歩きました。

が・・・
ここでもオヨヨ~~ンが続きます。
今日は水曜日で定休日ばかりです。
雑誌に載っていた第二候補もやっぱ貸切。

結局途中開いていた所{桜屋}に戻って夕食になりました。
ちょっと足が疲れた一日になりました。
912 20120912_193608
(お疲れのJパパ鰻定食)
912 20120912_193532
(Jママ今日も豪華版)


夜ホテルで明日の天気を見るとまた素晴らしい晴れマークがでていますので
上高地を見ないで帰るのはとっても残念やし~~~!
もう一泊することに決めて
明日のホテルを予約しました。
朝までグッスリでした。



9月13日
もう素晴らしいお天気です。ヽ(^。^)ノ

松本駅まで行って
新島々駅まで電車で行き
そこから上高地行のバスに乗ります。
マイカー規制で上高地には入れませんからね。
913 0937
(松本から新島々駅まで電車)

913 0940
(上高地行のバスに乗り換え)


結局昨日いた穂高の近くまで戻るので
穂高あたりにもう一泊すれば良かったなって思いましたが。まあこれも良しです!!

梓川をドンドン登って行きますと3段ダムがあります。
規模も大きくってダムが3つ続いているのは初めて見ました。
良く見ると東京電力なんて書いてありましたがな。。。。
913 0942


上高地は大正池までバスで行ってそこから
ゆっくり湖畔を歩いてカッパ橋まで行きます。

今日も大正池に奥穂高や焼岳が写っています。
素晴らしい景色ですね。
大正池は大正時代に爆発して池が出来たそうですが
913 0962
(大正池から奥穂高を望みます。)

913 0966
(大正池から焼岳です)



なんと野鳥観察するにはとても良いところでした。
まずびっくりしたのがオシドリやマガモたちがこちらまでやってくるんです。
え??って驚きましたよ。
あのシャイなオシドリが目のまでに来るんですものね。
まじかに見れて良かったわ。
913 0963
(オシドリです)

そのまま木道や小道を散策しながら奥に向かって行きました。

913 0979

913 1063

913 1064
(焼岳登山口)

9913 1011

途中コガラ、ヒガラ、ヤマガラ、ゴジュウガラにも出会えました。
私はドカンと大きいレンズを持って行かなかったので
ズーム105mいっぱいいっぱいで撮りました。何とか証拠写真ゲットってところです。

ちょっと不思議な目をした鳥。。
サメビタキらしいのですがなんなのでしょうかね。
光線の感じではなさそうだけど目の周りが黄色片目だけ。なんでしょうかね。


靴も底が薄かったのでめちゃくちゃ足が痛くって
こういうところはやっぱキチンと厚い底の靴でないといけませんね。
旅行者にはちょっと泣き泣きです。

カッパ橋まで一生懸命歩いて行きました。(足の裏が泣いています)

913 1086

913 1090

3時間余り歩いたので奥穂高もちょっと雲が掛かってきていますが
話には聞いていましたがカッパ橋からの景色は最高ですね。
また来たいところです。



ヤレヤレ!!
今日のお昼もちょっと遅くなったけど
山菜蕎麦です。
蕨がいっぱい入って居ますがとても美味しい御蕎麦でした!!
912 20120912_115801


昨日と今日の植物も沢山写真をゲットしました。
後日にアップしますね。


今夜は松本でMy birthdayです。
素敵な誕生日を過ごしました。きっとジュピターも喜んでいるね。

明日はちょっと感激したバースディーを書きます。
続く!

飛騨高山へパート1

9月10日

チョット予約していたタクシーが早く来てくれたので
佐伯7時35分発のソニックに乗って一路信州に向けて出発。
(九州路線が一番時間が掛かりますよ)
ジュピターの首輪もしっかりカバンに入って居ます。
きっと一緒ですよね。(おバカなJママは首輪をしちゃってね。でもすぐに外しましたよ)

910 20120910_082658


小倉でまずは弁当を買ってっと!!
新幹線に乗り換えて名古屋までのぞみの速いこと。
久しぶりの新幹線でした。

ふふふ!
お弁当はJパパは大名弁当(二段になってます)
私は軽く鯛味噌の押しずしでした。

910 20120910_113605


名古屋で高山線「飛騨13号」に乗り換えて木曽川を右に左に登って行きます。
なんと山の深いこと!
目の前にガ=ンとそびえ立つっていうのでしょうか。
九州の山を見つけているので迫力と言おうか今にも垂直に立った山が落ちてきそうな気がします。
川の中を見ると石が尖ってゴロゴロしています。
16時過ぎに下呂温泉に到着。
約9時間近くかかりました。

911 0661


今夜の宿は下呂温泉です。
深く切り立った山間に下呂温泉があります。
宿は「湯の島館」
森の中に時間が止まったように静かなたたずまいで私たちを迎えてくれました。

910 0636

910 0625



かなりレトロっていうかんじですね。
本当に気持ち良く過ごせました。
料理も一つ一つ美味しく。お出しが効いているので春菊のお浸しのお汁まで美味しく頂きました。
つぶやきでお料理の写真を載せたら早速真ん中の3つのコップはな^^にってマリンママからでした。笑
皆さんお目の高いこと。
吟大吟譲。ひだほまれ大吟醸。天涼本醸造。
うんまいわぁ!

910 0654




お湯も柔らかいしここは最高だったと思います。

朝食も普段はパン食ですが朴葉で焼いたお味噌が美味しくってご飯を2杯も食べちゃいましたよ。

911 20120911_071747



実は列車移動で寒かったのと腰が痛かったのでP-気味で
ビオフェルミンを飲みながら腹いっぱい食べてました。
(女ってこんな時は勿体ないから必死で食べるんですよねぇ。それに気分も登りっぱなしですもん!)

レトロな館内を散策したりしましたよ。
天皇陛下や沢山の俳優さんもお泊りになってたわ。
910 0640


明けて9月11日
今日は高山まで電車で移動してレンタカーを借りることにして
白川郷から高山の町の中を観光することに。

911 0665


高山線に乗ってからすぐにポツポツ雨が降り出しました。
をいをい!!
Jパパ(雨男・・低気圧男)に静まれや!!って言ったりしてましたが
駅に着くとかなり雨が強くなってきました。
レンターカーを借りて白川郷に移動します。
途中なんと長いトンネル。
11kもありました。
白川郷に着くと小雨になって傘を最初さしましたが
さすが知る人ぞ知るJママ(晴れ女)!!
Jママが強くなってきました。雨がしっかり上がりましたよ。

911 0675



白川郷の合掌造りの家は冬が良いのでしょうね。
今は丁度黄金色になった稲穂と合掌造りの茅葺屋根が見事にマッチしていました。
お寺の中に入って屋根の中に上がって見ました。
真っ黒く燻された天井裏や昔の生活をそのままここでされているのも不思議な気持ちがしますね。
タイムスピップしているようなね。

911 0737

911 0693

911 0723

911 0730

911 0732


お昼は御蕎麦を食べましたよ。

911 20120911_130013


ふふふ。私は4日間お昼は御蕎麦を食べました。
だって信州ですもん!!
ここのは美味しかった!!

3時くらいまで白川郷でゆっくりして高山にまた戻ってきました。
高山は陣屋が有名ですね。

911 0746

高山は昔幕府直轄だったらしく
直々に御裁きがあったようです。
お白州に座らされて今でいう裁判を受けたのでしょうね。
アイタタタ石の上は辛かろうねぇ。白状するわ!
911 0763

町方や役人の待機していた部屋など見て回りました。

911 0752


陣屋を後にして商店が並ぶ町並みを歩きました。
店の中に入るより外の雰囲気が良いです。
で、買ったものはお香でした。笑(どこに行ってもお香があると買ってしまうんです)

911 0767


ここはちょっと急ぎ足です。
高山祭で有名ですよね。
ここの蔵から山車が走り出てくるのでしょうね。
祭りの時に来たいものです。

911 0777

911 0779


大急ぎでレンターカーを返して
今度は次の宿
明日は穂高のロープウェーに登ります。
穂高の近くの奥飛騨温泉の中にある福地温泉「孫九郎」に。
バスでドンドン山の上に登って行きます。
山また山。耳もツーンとなります。

912 0784

912 0785


ここの宿もなかなか面白宿でした。
一泊目に懐石料理だったので炉端料理っていうのに興味津々。
炉端でドンと鮎が焼きあがっています。
ここも腹いっぱいになるほど食べました。

911 20120911_185647
(夕食。)
911 20120912_073841


食疲れてJママ一瞬で寝てしまいました。
添乗員のJパパ(爆)次の日の計画を一人で練って
次の日は首が回らないほど痛かったらしい!!
(私は本当に楽しかったよ!)

今日はここで終わり。


明日から~~(^○^)

明日から木曜か金曜日くらいまで
ちょっと旅行に行ってきます。

Jじいちゃんも落ち着いて来たし。
孫っち達もスクスク元気に育ってますし。

JパパJママちょっと肩の荷を下ろしてきます。笑(^○^)

行先は岐阜~信州へ
(下呂温泉~飛騨高山~白川~立山か上高地~松本)
急な計画ですが平日だからホテルもバッチリ予約OK
旅券もOK

鼻の向くままに行って来ます。

あ~~ライチョウは見たいけど無理かもね。
カメラもOK

さて、韓国ドラマも予約OK(^○^)
(結局DVRを一回撮りの50mbを買ってきました。だって毎日3個は撮りきれないもん(>_<))
ジュピターも背負ってOK(^_^)/首輪を引いて連れて行きます。

後は今日ちょっと長袖を買って来たら準備万端です。

感傷旅行だけど楽しんできます。

ame.jpg


湯布院=病院

我が家は最近湯布院に行きますが全て病院見舞いです。
Jパパの伯母が退院とバトンタッチの様に
Jじいちゃんが厚生年金病院に玖珠の病院から転院しました。

事情は色々ありますが風邪を引いて入院して返って歩けなくなって
寝たきりになってしまって

此のまま退院しても介護するほうが大変というので
ケアマネさんと相談してリハビリをして少しでも動けるようにと思って居ます。
Jじいちゃんは家に帰ってきたいと思って居ますから。
少しでも前の状態に戻る事を祈ってます。

しかし。
まさか入院が寝たきりを作るのは・・・ショックですね。


昨日は高速飛ばしていると大分から凄い土砂降りの雨で
運転してないJママもドキドキでした。
別府過ぎて小雨になってホッとしました。

湯布院に着くと由布岳が綺麗に見えています。
(なおさんが良く登山してますね。)


まずは腹ごしらえでいつもは病院で食べますが
街の中にある親子丼だけのお店にJパパが連れて行ってくれました。
「ととや」ってお店で80歳ちかくのおばさん(若く見えたわ)
入ったら畳でカウンターは一段下にあります。
なんか面白い店でした。
味はちょっと濃いかったけど美味でした。
なんか観光できたわけじゃないんですよ!(いいわけ!笑)
95 20120905_125441

95 20120905_123636


Jじいちゃんの病室は三階で由布岳が一等席でした。
95 20120905_155750


転院する前までは車いすにも座れなかったからかなり進歩です。
一日に3回リハビリのようできっときっと疲れていることでしょう。
95 20120905_153644


Jばあちゃんといつもの病院内の喫茶で三時タイム。
付添いは本当に大変です。
湯布院に泊りがけでの介護しています。
Jばあちゃんが居るから安心していますが・・・
95 20120905_143554




昼から5時過ぎまで病院にいて
帰りはブルーベリーを買っているJパパのお友達の家が庄内に有るので
寄って帰りました。
ちょっと訳ありの保護した可愛いワンちゃんがいました。
連れて帰りたいほどだったわ。笑


わさだタウンで久しぶりにお好み焼き屋さんに入って
夕食です。
けっして観光ではないんですよ。笑
95 20120905_191628



なんか一日美味しいものを食べたような!!
こんな時って胃袋も大事にしないとね。ホント!!






ジュピター四十九日

本当に早いもので今日で四十九日が終わりました。
一日として居ない気がしませんが・・・
皆でジュピターを偲んで一緒に食事をしました。
92 20120902_182810


今頃はお星さまになって瞬いているのでしょうか?
虹の橋のたもとで待っていてくれるのでしょうか。
家族のみんなに愛されていましたね。
思い出をいっぱい有難う!!
ジュピターのお蔭で本当に色々なことをチャレンジしてきたと思います。
きっと側にいて見守っていてくれることでしょう。
前向きに頑張って行かなければって思って居ます。
92 四十九日


今日もやっぱり焼肉ハウスジュジュのお弁当をお願いしました。
プーリーのパパさんママさんからジュピターの陰膳まで頂きました。
本当に美味しいお弁当でした!!
恒例の甘いもんにも皆ウハウハでした。ジュピも一緒にご相伴したことでしょう。ね。
プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク