久しぶりのマイフィールドに

祝い事の片づけが終わってホッと一息!

昼から食べてばかりだから少しは外にでてウォッチングしようかって
Jパパのお誘いで久しぶりにマイフィールドを回って見ました。

堅田川を回って行きますと
すぐに宇山の橋の上で旋回中のミサゴに出会いました。

1028 1746

1028 1740

1028 1757


ワォ!!
でっけぇ!!
超近くをカメラに向かってやって来てくれました。
大急ぎで大砲を振り回したのは良いんだけど
露出を-1.0にしてしまって
空抜けやし(>_<)
気が付いたときはもうさらばと行ってしまったよ。
ウルウルショックだよ。消そうかと思ってデジを覗いたら
なんか良いんじゃない!!ヽ(^。^)ノ
なんでやろうね。ミサゴが白かったからかな?!
良かったわ!!
ミサゴさんありがと(^_^)/


小島から木立川に行ってみましたらオオタカが旋回してくれましたが
早すぎてダメでした。
気を取り直して木立川の沢山のカモたちが来ているのを
楽しませてもらいましたよ。
凄い数です。
今年は多いような気がします。また途中下車の子たちもいるのでしょうね。
雄の色も綺麗に出ています。

1028 0008

1028 1761

1028 0007

1028 0022

1028 0015

1028 0011


そして久しぶりに女島を回って見ました。
う~~ん。あまりいないね。
カワラヒワの群れが桑の実でしょうか?突いています。

1028 0029


ジョウビタキも女島の畑に沢山やって来ていました。

1028 0036


すっかり秋になってきました。
鳥達も冬鳥がドンドン渡って来ています。
佐伯も賑やかになって来ています。


改君百日のお祝い

早いものでもう改君が産まれて百日たちます。

昨日は徳島のおじいちゃんおばあちゃんと
ひなちゃんところのおじいちゃんおばあちゃんも招待して
改君の百日のお祝いをしました。

朝明神様に行ってお祓いをしてもらいました。
雨もセーフ!!
(ひょっとして改君は雨男かい?笑)
1027 1000479


夜はお食べ始の膳を皆で一緒に囲みました。
元気にスクスク成長してほしいと願っています!!
皆が改君の成長を楽しみにしていますね。
1027 1000494

1027 1000514



もちろんジュピターもきっと一緒にここに座っていたかもしれませんね。笑


明神さんの遊歩道は東小学校の生徒さんやPTAも
なんか楽しいふん装してたからチョットカメラでパッチリ!
ハロウィンのお祭りしてました。
可愛かった!ママさんもメチャ楽しんでましたよ。
1027 1000488
1027 1000490


素敵な詩を教えてもらいました。

昨日の日記のコメントにプックルママさんから素敵な詩を教えてもらいました。
検索してみたら「いぬは てんごくで・・・」という絵本のようです。


いぬは てんごくで・・・

シンシア・ライラント作


てんごくの いぬは、たいていは
ちきゅうにすむ だれかの いぬ
いぬは、もちろん、
かいぬしを おぼえている
てんごくは おもいでで いっぱい

てんしは ときどき、いぬを ちきゅうに つれていく
むかしの かいぬしを ちょっと たずねて、
だれにも みられずに なつかしい にわを かぎまわったり
けんかあいてだった おとなりのねこは どうしているかと
のぞいたり、かいぬしのこどもに ついて がっこうに いったり、
げんかんのポーチに すわって ゆうびんやさんを まったり

なにも かわりは ないと
あんしんすると、
いぬは てんしと いっしょに てんごくに かえる

てんごくは いぬの ふるさと
いぬを おつくりになった かみさまのそば

ちきゅうのうえに
ほんとうの いえが なかった いぬも、
てんごくでは
いえを もらう

にわとポーチのある いえ、ねそべることのできる ねいすとか
てんしが ディナーを たべてるときに
そっと したに はいこむことのできる テーブル
そんなもののあるいえで、いぬは くらす

じぶんの なまえを かいた
えさいれを いぬは もっている

どのいぬも なでてもらえる
どのいぬも あいしてもらえる

「なんて おりこうなの!」と
いちにちじゅう ほめてもらえる

いぬは てんごくに すきなだけ いられる
いつまでも いつまでも いられる

なつかしい ともだちが てんごくに くるとき
いぬは いりぐちで むかえる

そして ずっと いっしょに くらす
てんごくのいぬは てんしのいぬ


--------------------------------------------------------------------------------

きっとそおっといつものようにやって来ているのでしょうね。
なんだか心がほっと温まる詩でした。
ありがとう!!

ポロリ(^_^;)

急に寒くなってきましたね。
我が家は冬支度OKです!
ストーブも準備OK

先日お天気の良い日にホットカーペットを出して陽に当てました。

5月にお洗濯して押入れに入れていたのですが

ベランダでパ===ァと広げたらジュピターの匂いが・・・・
1025 1000406

もう涙が出て困りました。

今また日記に書くだけでまたポロリ(^_^;)


何かにつけて最近はポロリが増えました。
分かってはいるんだけどね。。つぶやいてみました。。。。


家じゅう毛だらけだった我が家。
掃除機のパックを変えるのが1か月一回は替えてたのに
あれから3か月も変えなかったよ。
その中にまだジュピターの元気だった時の毛も入ってたんだけどね。
捨てるのが勿体ないわぁ。(^○^)


久しぶりの歩こう会

昨日の23日は大分の大銀ドームで歩こう会の県大会がありました。
佐伯からはバス2台の元気の良いシニア揃い!!

朝家を出る時は小雨が降って傘を持っての乗車でしたが
さすが晴れ女のJママです。
大活躍で大分に着いたときは雨も上がってドンドン晴れてきました。
歩きはじめるころは青空が広がってきましたよ!!

最初開会式がありました。
初めて県大会に参加したので沢山の地区から来られているのにびっくりしました。
津久見。鶴崎。わさだなど9地区位居られたかと思います。
帽子の色が沢山でした。

1023 1000456


バッチリ準備体操していざ出発!

1023 1000458


ぐるりとドームの公園回りで大分情報高校の前を通って約2k歩きました。
1023 1000465
(塔から撮影、この左の道からスタートして真ん中のお山の周りを回って戻ってきました。)


閉会式が終わって弁当を食べてゆっくり~~

皆はドームから別府湾方面まで見渡せる高い塔に登って行かれて
私は階段が苦手だから荷物番かって出ました!!
Hさんに写真を撮って来てもらちゃいました。
1023 歩こう会

1023 1000463
(大銀ドームからパークプレース)

1023 1000467

(すっかり晴れてきて高崎山から鶴見岳由布山まで見えます)



久しぶりの歩きでちょっと足も痛いわってところです。
これくらいで痛いようではかなり体がなまってます!!!!!



くっく運動会

21日の日曜は朝からピッカ~~ンの快晴
拓の保育園の運動会でした。
保育園はもう先生が張り着ているけど
ちっちゃいちっちゃい子供たちは何が何だか??状態の運動会でした。笑
まあ幼児なりに頑張っていたようですわ。

1021 1000417

1023 1000422

(可愛い緑の軍手をしてダンスしているばず。。笑。一人どっちを向いてるかい?くっく?)

1021 1000434
(親子競技でとんがり帽子をバトンにしてます。パパの背中で嬉しそうなくっくの背中!)

薪能

先週末旅行から帰って
また延岡まで薪能を見に行ってきました。

天下一薪能は延岡市が400年前から能楽の歴史があるそうです
そこで16年前から延岡城跡で薪を炊いての能を市民一体で催されているよです。

時間が夜ということで
水郷延岡の鮎を食べに行ってきました。
1013 1000350
(鮎釣りのどかですねぇ!)

1013 1000345



やなで捕れる鮎は大きいのにビックリしました。
天然もののこんなに大きな鮎がホクホクとしてマコも入って居て
すんごい美味しかったです!!
1013 1000360

1013 1000362

1013 1000365

1013 1000368
(大瀬川のやな場)



腹ごしらえして延岡城跡に登って見ました。
今日も最高のお天気で晴れ女炸裂!!


1013 1000374
(前にそびえ立つ石垣は千人殺しの石垣)

佐伯の城山よりはちょっと低いですがなかなか良い雰囲気の城跡です。
「千人殺しの石垣の前に能楽の舞台が作られています。
1013 1000389
(会場上から・右手の方に舞台があります)

会場いっぱいのお客様でした。
かなり各地から来られているようですね。

1013 1000398
(お能が始まると写真NOですから。舞台はこんな感じです)

演目は
「藤戸」
「岩船」
「船弁慶」
「棒縛」

能はなかなか静寂すぎて分かりにくいのですが前もって演目の解説とあらすじを読んでいたので
なんとか意味が分かりましたが・・・
暗いのとかさなてか眠くなっちゃいましたわ。ごめんさない。
最後の「棒縛」これはもう狂言ですから大変面白くお客さんも笑いがありました。


一週間遊びまくって腰が痛いわ、ご馳走を作るのが超ヨダキイ今週です。



お友達ゴールデンちゃんのお家

毎年この時期にHさんのお家にお邪魔して
ワン談義や仕事や趣味の話などに明け暮れて
今回もまたお邪魔して2泊もさせてもらいました。

家に到着したらもうこのようにお出迎え!!
アンちゃんジェリーちゃん、クララちゃんです。

1010 20121010_152928

一番最初にお邪魔した時はまだジェリーちゃんたちはハピーでした。
こんなに立派になってしまいましたよ。
1010 1000230

1010 1000245


ジュピターが居たらもっと楽しい事だったでしょう!

良いですね。
ワンコワラワラ~~~~幸せですね。

散歩も一緒に行きました。
私も久しぶりのお散歩でしたから嬉しや~~
お~~!!力が強い強い!
忘れてたわ。ヨボヨボ爺さんだったからね。笑

1010 1000263

1010 1000264

1010 1000267

1010 1000272

1010 20121011_101702

1010 1000274


1010 1000275



多分クララちゃんが1月にママになる予定です。
アンママさんがジュピターの後にと言ってくださっていますが。。。。
我が家はシニアまっしぐらですから~~ちょっと無理かもね。ウフフ~~


さて。
アンママさん
実はパパさん(博士)とお味噌のお店をされているのです。
昔ながらの安心して食べられるお味噌です。
(食を考えた時に安心して食べられるって大事なことですね!!)
そして新しく色々な製品が出来ていて
とても美味しいです。
Jパパもチョットお手伝い出来たらいいなと思って居ます。
1010 20121012_104802

興味がある方は覗いて見てくださいね!
博士の味噌工房
http://www.miyazaki-catv.ne.jp/~momonoko/index

金御岳on

9日、10日と朝4時半起きで
コンビニで朝のサンドイッチやお昼のおにぎりを買い
一路!!金御岳に向けて出発。

109 1000186
(九日早朝ダイアモンドの輝きの日の出です。)

Jママの晴れ女度100%
すっばらしいお天気に二日間とも恵まれてガングロになる恐れありでした。


さて9日は7時過ぎからドンドン渡って来ています。
前日は鷹の渡探鳥会だったらしいけれど1800羽ちかく飛んだらしいけれど
遠くって残念だったようです。
(過去に我が家も0羽なんてこともありました・・(>_<))
109 1349

109 1598

109 1567

109 1578

1009 1463



近くで真上を旋回!!
そしてここで上昇気流を捕まえて鷹柱を作って南の空に向かって飛んでいきます。
その数9日は1600羽

次の日は10日は朝からパッタリ来ません。
何故か10時過ぎまで4羽程度。

しかし、
オヤツを食べてから~~
ヽ(^。^)ノ

10時半くらいからドドドドドドと沢山のサシバが高いところで旋回して鷹柱になっています。
109 1666

109 1683



嬉しかったですね!

写真はまあまあってところでしょうか。
鷹は難しいです。
空に抜けると露出を何度も変えて何枚も撮りましたが。
皆さん凄腕のバーダーばかりのようでした。

109 1612
(月にサシバ渡る、これがまた難しかった・・丁度いいところに来ない泣き泣き)

二日間本当に良い鷹渡りを見ることが出来て嬉しいなり~~~ありがたや~~~(^_^)/



他は目の前の桜の木来てたよ。ホオジロ、シジュウカラ、・・エゾビタキ、ヤマガラなど。
109 1641

109 1634


そして下山して
ゴールデンのアンちゃん達が待つ宮崎のアンママさん所に宿泊。
つづく!!

宮崎in


今日から宮崎です。
只今都城のホテルにつきました。
素晴らしい夕焼けショーです。

108 1000155


108 1000176

空が真っ赤に焼けて素晴らしい眺めです。

108 1000175
北寄りに「霧島」がすっきりとそびえてほんのり朱色をまとっています。


さて
明日の朝は超早起きの予定です。

日南海岸で鳥を探しましたが、、、凄い風て海は白波がたってました。
鳥はといえばシロチだけでした。(>_<)

運動会

今日は30日が台風の雨で延期になった運動会がありました。
我Jファミリーは今年はT小学校にみんな一緒に通っているので


102 1277

102 1281

102 1295

毎年今まではあちらの保育園こちらの保育園幼稚園と
ノリジィとミエバァはバトンタッチの様に運動会の走りをしていたので
3人が一緒の学校の運動会でしたので
ゆっくり見ることが出来ました。
ヽ(^。^)ノ

102 1000080

お弁当の割り当てが来ましたので
ミエバァはお煮しめと栗の渋皮煮とおにぎりを加勢して持って行きました。
ママたちは力作です。
かよママちゃんの肉巻き絶品!!リクエストでした。
これから毎年よろしくです!!\(^o^)/

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク