お家雑貨屋さん

先日ハロー大分で佐伯の色々なお店などの紹介して
素敵な雑貨屋さんをテレビで紹介していました。

え??佐伯にこんな素敵なお家雑貨屋さんがあるのねぇ!
見ていたら結構郊外で家を開放してしているようでした。

プリミティフグレインって名前もなんだか素敵だしね。
Jパパとちょっとドライブがてれ探してみましたが
お休みだったようで見つからなくって

後日J姉ちゃんと検索してから行ってみました。

1129 1000893

お庭も素敵に手入れされています。
門を入るとセージやハーブ、ミモザや芝生のお庭です。
ちょっと憧れてしまいますね。

玄関を入るとシンプルで雑誌の中かだ出てきたようなお家です。

1129 1000891


居間が素敵に雑貨やグリーンの鉢などでメイキングされていました!!

可愛い小物がいっぱいで手に取って見るだけでも楽しいですね。

1129 1000887


オーナーのご夫婦でお家も作られたようで憧れますね。
小物は沢山の作家さんの手作りのようです。

日々楽しく生活しながらこんなショップも開いたり小物を作ったり
赤毛のアンさながらの生活をこんな近くでされてるなんてね。

1129 1000889

オーナーさんの素敵な笑顔でした!!


近視って・・私は若い??

最近(昔からですが)信号が乱反射して運転が怖いのです。
特に路側帯や中央線の上にある棒の反射鏡にライトが当たったら
二重三重に光るので夜運転するのに力んでしまうし
一番怖いのが夜対向車線のライトが2つ目が4目に見えるし。
テールランプがもういっぱい見えるんです。
やっぱ危ないよね。

前から仮性近視で0.8~0,7くらいだったから別に気にもしなかったけど
年齢と共に目が薄くなって機敏に反応できなくなってきたようです。
悲しい(>_<)

老眼の眼鏡もちょっと前に作ったけど
あまり使わなくってもまだ見える感じなんだけどねぇ。

検眼してみたら0.6になってちょっと乱視も入って居るらしくってね。
1126 1000773
プププ変な顔!

結局近視の眼鏡を作りました。

掛けてみたらそれが良く見えるんですよ!!
はっきりくっきり!!
山の木も一本ずつ見えるし。
信号○○●もお月様もしっかり〇に見えて乱反射しません。

これから運転の時だけ眼鏡掛けます。
1126 1000870


しかし、、前の車のタイヤの溝までしっかり見えたのには驚きでした。

宇目へ

紅葉ももうすっかり終わっておりました!!
今年の紅葉は枯れ放題ってかんじですね。
ちょっぴり残った黄葉紅葉。
今年最後の秋ウォッチングでした。

途中でニューナイスズメの群れに出会いました。
久しぶりです。
1125 0091

1125 0112

1125 0122

1125 0144

田原に入ってすぐにノスリが電線に止まってました。

1125 0174



日之影町に抜ける宇目木浦
山の頂上はもう葉が落ちて残念でした。下の方が少し紅葉が残っていました。
1125 1000822

1125 1000825


鉱山より下の川は綺麗な紅葉が残ってます。
1125 1000833


1125 1000841



帰りにどんぐり珈琲のいとうに久しぶりにお邪魔しました。
いつ行っても季節の移ろいが感じられて素敵です!!

1125 1000853

1125 1000857

看板犬のモカゃんをお出迎え(^_^)/うふふ~
ちょっとお出掛けモカちゃん私たちが待ってましたよ。
1125 1000862

1125 1000861

この後ケーキまで頂きました!ご馳走様でした。
いとうさん。ジュピターのことをいつも気遣ってくださって有難うございます!!

アトリエピースブランチ(色鉛筆画展)

友人Yさんが習っている教室の色鉛筆画展がトキ〇インダであったので見に行ってきました。

1124 1000739

1124 1000741

Yさんも色鉛筆画を初めて随分長くなりましたね。
色鉛筆の芯でこんなに実物を見るように描けるってスゴイですね。

1124 1000751

Yさんは作品5枚出品していました。

アネモネの絵がとても愛らしくって素敵でした!!
1124 1000757
アネモネ
1124 1000756
ハマナス
1124 1000761
岡本先生の作品

1124 1000764
1124 1000769
すごい数の色鉛筆ですね。ドイツ製ですって!3万円くらいするって言われてました!!

色付けも随分奥は深いようです。根気よく色付けするのも気が遠くなるわ。

紅葉狩り~竹楽

土曜日は午前中雨がまだ残っていましたが
昼からお天気が回復してくるっていうので
思い立って竹田まで紅葉狩りに行ってきました。




紅葉と言えば竹田の用作(ゆうじゃく)公園が今が見ごろと。
雨の後にしては気温もさほど寒くなく
ゆっくりと雨上がりの紅葉を楽しみました。

1117 1000624

1117 1000626

1117 1000631



少し盛りが過ぎていましたが風に舞う紅葉は
♪枯葉よ~~ぉ~~~チャラララ~~ン♪な雰囲気で気持ちが良かったですよ。

1117 1000643

池の周りを一回りしましたがいつも面白い狛犬がメチャ受けます!!

1117 1000646

(J姉ちゃん家のフレンチブルのチャイ・ボンのようです)爆

1117 1000648


裏から見てもまた美しい紅葉です。




ちょっと寄り道でかりんさんのバラケーキを買いに!!
いつもながら本当に美味しいのです。
竹田ジャム暦の可愛いジャムもゲット。


岡城に時間があったので登って見ました。
最近はもう観光客もすくなかったのですが
今日は丁度紅葉シーズンと竹楽があるせいか
沢山の紅葉狩りの人たちです。
岡城やっぱりスケールが大きいですね。

1117 20121117_150644

1117 20121117_150811


1117 20121117_153112


石垣と紅葉素晴らしいものがあります。
「春高楼の花の宴~~」この石垣ですなぁ!

1117 20121117_153300

1117 20121117_153632





竹楽まで時間があるのでカリンさんのブログで紹介してあった
竹田ジャム暦の「スロウビート」という
カフェを探してちょっと早めの夕食タイムに寄って見ました。
1117 20121117_164308

1117 20121117_164737


素敵な建物でカントリー風というのでしょうかね。
アンティークな室内でまたまた良いところを発見んしました。

1117 20121117_171018

スパゲッティーもサラダもとても美味しく頂きました。
珈琲もなかなかイケていました!!!
竹田にこんな素敵なところがあったとはね。新発見!!




市内に戻って市役所に車を置いてシャトルバスに乗って
竹楽(竹灯り)を見に行ってきました。
規模的には臼杵の竹宵より小さいかなって思いましたが

1117 20121117_182219

1117 20121117_183444


16羅漢愛染堂の階段の灯りは素晴らしいものでした。
側のお寺にも竹のオブジェの灯りが面白い光を見せていました。
1117 20121117_184348

1117 20121117_185910

ちょっと休憩でぜんざいを食べましたよ。


街を一回りするのに結構歩くのでちょっと疲れ気味!!

滝廉太郎記念館にみんなが入って居たので見てみると
廉太郎がライプッチヒに留学していたので友情のバラ「メンデルスゾーン」を
ここに送られてきたということらしいです。
メンデルスゾーンのバラが丁度見ごろで綺麗でした!

1117 20121117_192352


ちょっと昼から出かけたのですが竹楽までゆっくりしたので長い長い一日でした。


明日でもう4カ月になります。

ジュピター星に行ってしまってもう4カ月たちました。
早いようで・・・・でもまだそこにいるようです。
いつまでも目の前に居るような気がします。

ストーブ点けてジュピターが鼻が焦げるほど前に陣取ってたし
柔らかな光の窓辺にへばりついて寝ていたし、
お風呂の前の廊下でお風呂から上がってくるのを待ってて。
時にはトイレの戸をあけてバ==ァって覗いてたし。
まだまだ泣き笑いのJ家です。

あれから散歩にも出れなくってJパパと二人ともメタポまっしぐらになってます。

で。

今日は初めて二人で散歩してきました。
とはいってもジュピターといった道に行けるわけではなく
反対に向かって山方面の地震の時の避難場所に行ってみました。
Jパパは初めてです。


避難場所からまだ階段がありまして
宮地嶽社という社がありました。
ここは中山に来て27年近くになりますが初めてきました。
鳥を見るにも良いねて話して階段を上がりましたよ。

1114 00243
(急な階段上から写真撮ってます。コワ!)


1114 00241


見晴らしも素晴らしい。
や~~~うちが見えるし!!
上堅田が見渡せました。
初めての発見でした!

少しずつ気分を変えてみなくちゃね。(^○^)

陶芸日和更新しました。

久しぶりにHPの更新をしたらジオのページが変わってて
慌てまくりました。
ドッキリさせんでよ~~ぉ。心臓パクンパクン!
ジュピターのページが無くなるかと勘違いしたよ。フ==ゥ

陶芸日和11月作品更新しました。
http://www.geocities.jp/jupi_mama/tougei5.htm


京土でフラワーポットを作って見ました。
〇リアで買ったミニ観葉の小さなポットを入れてみました。
ちょっと面白いのができたかも。(^_^)/
手書きがちょっと雑だったかですが
116 1000518



プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク