2012年も終わります。

11.jpg

今年は年の初めから入院というアクシデントから始まり
これが今年一年が辛い年になる前兆だったような気がします。

振り返ってみるとジュピターが少しずつ弱って行ったのも今年になってからでした。
それでも表面は頑張ってるように見えたのでした。ジュピターの優しさでしたね。


3月に父の一周忌が終わって孫たちが入学という明るい話題もありましたが
此の孫たちに今年はとても助けられた気がします。

入学式が終わってすぐにお嫁ちゃんの入院(切迫早産)
毎日孫たちのお世話をしました。

6月には作品展を開くのに準備を始め6月23日から25日まで
はじめての作品展を開催しました。
その間23日の夜ジュピターの発作が起き真夜中に別府の病院まで通いはじめたのでした。
ジュピターの介護を覚悟たのですが・・・
3週間で虹の橋を渡って行きました。

次の日はお葬式でジュピターを皆で送りに行きました。
まだその時の記憶は戻りませんがジュピターがきっと辛い記憶は
なくって良いのだよとでも言っているのでしょう。

そして次の日に改君が産まれました。
私はボケている暇も無くなり必死に孫たちの面倒を見ることになりました。

7月の終わりにはJじいちゃんが入院
玖珠往復の日々になり
9月に湯布院転院ということになりJパパの心痛は大変なものだったと思います。

9月にホッと息をした間に飛騨高山にホットな旅行をプレゼント
本当に頑張ってきて良かったと思いました。
最高のプレゼントだった!!


最後は改君の百日の祝に孫たちの七五三と笑いも出てきました。

2012年があっという間だったようなスローモーションで動いたような

昨日今日Jパパと二人で元旦の用意をするのに
去年の今頃はお節を用意と思った途端に入院とこれが本当に大変だったよなぁと
話しています。

その中でも一年Jパパも私もなんとか重い病気もしないで来れたことは
良かったなって思って居ます。


さて2013年後三日で幕が開きます。

我が家もまた新しい年になります。

予告篇ですが可愛い子が家族になってくれそうです。(^_^)/

楽しい年になれると良いなって思って居ます。

皆さん来年もまたJ家を楽しくお付き合いくださいね。
良い年をお迎えください。

反省チャイボンの巻

J姉ちゃん家のチャイ・ボンいつの間にか大きくなっています。
目が大きくって可愛いですよ。

チャイ1348999012594

ボンIMG_20120805_170139

チャイIMG_20120805_170149
丁度ジュピターがお星さまになる10日くらい前に2頭姉ちゃん家にやってきました。
まあ!!その時期はJ姉ちゃん家は大変大変!

フレンチは1頭でも結構大変ですが2頭ですから
お仕事もっている姉ちゃんが家に帰ってくると2頭がくっついてウン〇まみれで
2頭を1日に3回洗ってたからね。
そりゃノイローゼになるってもんですよ。

私もその時期ジュピターのことで大変でその後改君が産まれたりで
J家はしちゃめちゃかでしたよ。笑
今はJ姉ちゃん家もだいぶ落ち着いているようですが
色々アクシデントもあったようで家の中に巨大なバリケンを改築してハウスが出来上がってます。笑

実はジュピターが亡くなった時に色々サプリメントがありまして
買ったばっかりで封も切っていないのやらを形見にピンキーところとチャイ・ボンに
上げたのです。
その中で口臭がなくなるのでばんのう酵母って言うの
ジュピターがつかってて体にも害がないっていうので
チャイボンもパピーの時から1滴入れてたのです。
ウンチも臭くなくって健康なころりんだったようです。

が。


ボンを去勢するにあたって血液検査をしたらリンの値が高くって
なんでハピーが高いのか分からないって言うことで暫く様子見。

餌かもって思ってましたが
それも暫くしてもやっぱり高いのです。

この間チャイが女の子のでもなったらボンの子が出来てしまうので困った困ったでした。


ひょっとして酵母かもってJ姉ちゃんが検索したら
酵母はリンを使って増やすとか書いてあったらしいので
それをやめてみましたら2週間で普通に戻ったようです。
2週間前に去勢がやっと出来ました。明日は抜糸ですわ。

チャイ1355480892068



サプリは良いと思っても自己判断でするのも怖いなって思った次第!!!

チャイボンに気の毒いことをしたなって反省しています。

チャイ・ボンもう9か月立派な体格で面白いです。
早くお部屋で自由に出来るといいね。

横ぶり師

19日に別府あった、ものつくり王国展にJパパに連れて行ってもらいました。
Jパパの仕事関係ではありますが初めて付いて行きました。
(なにか美味しいもん食べられるかも~~ん!なんて下心ですけどね
1219 P1010047
(^_^)/)

沢山の中小企業や個人商店さんが色々開発されたものを展示されていました。

1219 P1010042

1219 P1010041


美味しもんあり素敵なものあり
美顔になれそうなものやらダイエットにも良いぞなかんじで
あちこち見て回りました。

その中でもすごい方が居られました!!
1219 P1010043

1219 P1010045

1219 P1010046


いとだネームの横ぶり師の雅風さんが
ミシンで刺繍の実演をされていて
見ていたら一糸で素敵な字を書かれたり絵を描かれたりしていました。
Jパパがお願いして素敵な額を作っていただきました。
あっという間に書道の様に一糸で書かれていきます。
すごいな~~~の溜息で沢山の方が見ていました。

額に入れて頂いて我が家の宝物になりました。
1219 P1010063

横ぶり師というのは伝統の技のようですね。
コンピューターで作って行く今の時代ですが
こういう職人さんが頑張っておられることは良いことですね。

此の実演を見ていてドルパパさんの着物や帯の刺繍を思いだしましたよ。
手仕事で今もってされていることは凄いことですね!!

5種類のツルに会えました~パート2

2日目の朝は夜明け前の6時にはねぐらに行ってみました。
居るわ居るわ!!ウヨウヨ(^_^)/

夜が明ける前にツルを保護する職員の方がねぐらに餌をまき始めました。
1211 0330

一斉に1万羽以上のツルたちが舞い上がります。
1211 0338


そのあと近くの田んぼにお出かけです。
1211 Dsc_0734


今回は5種類のツルを確認できました。
来て居るツルは
ナベヅル10441羽
マナヅル1184羽
カナダヅル12羽
クロヅル7羽
ソデグロヅル1羽
ナベクロヅル1羽

ナベクロヅル以外の5種類を確認できました。

まずは
ナベヅル
1211 0389

1211 Dsc_0572

1211 Dsc_0718



マナヅル

1211 Dsc_0623

1211 Dsc_1093

1211 Dsc_0843
(求愛中ですかなぁ(^○^))

1211 Dsc_0910
(稲株で遊んでいます)

1211 Dsc_1096

クロヅル

1211 Dsc_1053

1211 Dsc_1054

カナダヅル

1211 Img_3380

1211 Dsc_1071

ソデクロツル

1211 Dsc_0969
良くぞ発見!日暮れ前でした。
1211 Dsc_0930


ねぐらの田んぼには水が張られています。
これは水の中が安全だと言うことのようです。
1211 1100
田んぼから観察所の方を見ています。

1211 0799

夜明け前から日没のねぐら入りまでツルに浸かってました。
は~~疲れたけど楽しかった。

出水のツル~パート1

10日から12日まで出水のツルを見に行ってきました。
往復592㎞の大移動で道中が長いことですが!

竹田を通って阿蘇~~熊本から高速で水俣~そして出水。
1日目は16時過ぎに出水に着き
観察所の所のねぐらに行ってみました。
まぁ!!居るわ居るわ!
凄い数ですね。

1211 1010035
スゴイ恰好ですね!寒いから着ぶくれています。

1211 1010003
ただ今出水に居るツルの種類と12月8日付けのカウント数です。

1211 Dsc_0249
すごく近い畑で警戒も少なくてビックリしました。
マナヅルの夫婦
1211 Dsc_0187
親鳥が突然羽ばたいたのでちょっとこちらを気にかけたのかも。

1211 Dsc_0277
1211 Dsc_0293
1211 Dsc_0296
1211 Dsc_0316
夕焼けをバックに飛翔写真を撮りたかったのですが・・・
や~~ぁ!難しいです。

1211 Dsc_0565
ナベヅル
1211 Dsc_0570
1211 Dsc_0572
1211 Dsc_0581
マナヅル

大陸から対馬を経由して出水にこうして沢山のマナヅル、ナベヅルなどが越冬のために渡ってきます。
大体4羽から3羽の家族になって羽ばたいて渡ってきます。
そして春先まで出水で過ごします。
私たちが車で旅行しますが羽ひとつで地球を毎年行ったり来たりして子育てしていることは
ロマンを感じるとともに素晴らしいことだと思います。
そして反対に環境を壊すことをなくしていくことが
私たち人間の務めではないかなと思います!

今日は初日の写真でした。
デジカメの設定をAモードにしていたはずなのにMモードになってて
2日目の昼まで気が付かず。。。露出補正を掛けても飛んでて泣き泣き(>_<)
着ぶくれてたからダイヤルが回ってた模様・・・ァ~~~ン

ダイアモンドの様に輝いています。
素敵ですね。
128 1000938


お友達のママさんから頂きました。
太陽に充てると虹がキラキラします。
サンキャッチャーというのですね。
朝日がお部屋に入って来たので写真撮って見ました。
この虹を撮るのが難しいです。

いいな~~癒されます。
キーホルダーのジュピターが虹に染まってます。
有難うございました。(^_^)/

128 1000950

陶芸日和更新しました

陶芸日和更新しました。
http://www.geocities.jp/jupi_mama/tougei5.htm


124 9995

124 0043


今年も後2窯(一次焼き。二次焼き)出たらおしまいになります。
今年は何とか作品展のお蔭で乗り切れました。
これがなかったらきっと沈み込んでいたことだろうと思って居ます。
更新するたびにレッツゴージュピターのHPをクリックするとジュピターが笑っています。



::::::(ホロホロ)
になりますが。

頑張ったねって言ってくれそうです。
ありがとう(^_^)/

来年も頑張るよ!

たんたん誕生日!!のんたんのたんじょうび!

なんて昔ノンタンの絵本にありましたよね。
J姉ちゃんが大好きな本でした。
わたしページめくってはなんども読んでいたから暗記して読んでましたよ。

さてのんたんといっても我が家ののんたんはJパパ(のりじぃ)笑
12月1日なんと愛子様と一緒のお誕生日だったわ。笑
そしてなんとなんとスペシャルな~~笑

一周しましたから3歳です。
元気に一年過ごしてくださいな。
そして美味しいものを一緒に食べましょう!!


久しぶりにケーキを焼きました。
昔は皆のお誕生日やクリスマスには焼いたものですが・・・
もう忘れてきていますよ。
丁度4時ごろ焼きあがってクリームを付けてトッピングしたころ
ピンポーンとヒナちゃん達が匂いを嗅ぎつけたように来ましたよ。
121 1000901

121 1000895

まあ二人で食べるより皆と一緒にロウソクを消してお祝いをしてもらいましたよ。


121 1000908


夜はワインで乾杯(^_^)/▽☆▽ヽ(^。^)


プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク