チャイ・ボンホームスティー。ブヒブヒ。

J姉ちゃん一家がお泊まり旅行のため
昨日から一泊でチャイ・ボンがJ家にお泊りに来ました。

チャイボンは初めてのお泊まりでどうなるかなって思ってましたが
案外平気です。
我が家をブイブイ。ブヒブヒ。と慣れっこになって
樹里とも追っかけをしておりました。

チャイボンは普段から姉ちゃんがお仕事のためお留守番が上手で
いつも二頭一緒です。
呼んでも(^○^)(^○^)を揃えてきます!
何をするのもなんか一卵性双生児のように一緒の行動をします。
一緒に生活するとブサカワイイ!!笑

夕べももうくっ付いて寝るのもほんまに可笑しいのです。
330 P1010925

330 P1010926


今朝は7時半にチャイボンが先にお散歩に。

そして今度は朝食が済んで樹里がお散歩。

330 P1010933

330 P1010951

330 P1010940

レンゲの前でポーズ!
ジュピターが毎年レンゲ田でポーズしてましたよ。ホロホロ(-_-;)
330 P1010955



お昼まで一緒に家の中でブヒブヒ。

330 P1010930

330 IMG_20130330_082206



午後は今日がもう桜も最後になりそうですから

ちょっと城山まで行ってきました。
樹里は初登山です。

330 P1010965

330 P1010975

330 P1010971


桜も綺麗にヒラヒラと舞い上がっています。
慌てて桜に灯篭をぶら下げておられましたがもう明日はかなり散るかもしれませんね。
来週の春祭りはもう葉桜だねぇ。


帰って来てからこんどはチャイボンもお散歩しました。
330 P1010982


南中の桜も本当に見事な桜です。

330 P1010988

330 P1010963


一日4パターンの散歩で歩き疲れてパパもママもお疲れ・・・桜疲れでした。

Hさん家ドッグラン

昨日と今日の午前中暖かいので
ジューンちゃんの玄関前が広いのででママさんが囲いを作ってドッグランが出来ました。
ジューンちゃんと新しく家族になったパピヨンのPちゃんと一緒に遊びました。
そして初めてのトイプーの姫ちゃんとお友達になりました。
329 P1010919

ジューンちゃん達は大人しくってゆっくりモード!
エマニエルジューン君!!笑
329 P1010921


姫ちゃんもママ大好きで大人しい子です。

329 P1010923

まだ名前が決まってないけれどPちゃん穏やかですごく良い子です!!
329 P1010920

その中でハチャメチャ樹里(>_<)

もうウサギのように走り回って皆をびっくりさせていました。
329 P1010897



少しずつ距離がなくなってボールを追いかけたりしています。
その間樹里は葉っぱやパンジーなどパクンパクン。
逃げ回ってます。
329 P1010907

329 P1010891


あの元気の良さはなんだろうか!
あ~しつけ教室に行ったほうが良さそうだな!!

またいっぱい遊んでくださいね。
とっても楽しいご近所さんが出来ました!!

36年美味しい記念日

3月はやたらと行事が多くて自分のことはツイツイ忘れていましたが!

Jパパから20日はどうする?って聞かれて
なにかあったっけ??でしたもんね。爆笑

早いもので36年経ちました。

36年前は結構寒かったことを覚えています。
沖縄に新婚旅行に行って帰ったら福岡空港はヒラヒラのワンピースでは超寒くって
ガタガタ震えていました。
昔は電車でしたから博多からゴトンゴトンと特急で豊後森まで~~
(ヤレヤレ花嫁はとても大変だったのです!!!!)

玖珠に挨拶に帰って、玖珠の部落の披露宴などがあって
もう一回披露のために着付けに行ったりしたのでした。遠い目(^_^)/~

玖珠から鹿野に里帰りしたらなんと雪が降って20センチも積もっていたのを思い出します。
タクシーが実家の近くの漢陽寺の坂をようあがらんので下されて
そこから家までハイヒールで雪をかき分け歩いて帰ったのでした!!
ナキナキ(>_<)

昔のことはよう覚えてることだわ!!笑


さて今年も臼杵まで食事に行ってきました。
佐伯でも良かったんだけどね。

いつもの「やを傳」で食事しました。
320 P1010820

320 PicsArt_1363863590030

ちょっと物足りなかった感じだったので
夜もワインでゆっくり食事をしました。

丁度7時半にNHKで89歳のラブレターというのをやっていまして
大阪梅田の古本屋を営んでいる坂本さんというご主人の話でしたが。
奥様を亡くされてからガレージに張り出されている絵と文章がとても素敵です。
青空書店の青空っていうブログにものっています。
ジーンときたのが奥様が病気になられたころに描かれていた
猫の夫婦の絵手紙に
「ほんまに
 
 広い世間で
 
 お前だけが

 頼りだよ」

夫婦で過ごした時間がこのセリフだなって涙が出てきました。

最後に本当に素敵なラブレターを天国の奥様に描かれていましたよ。


入学、入園カバン準備

今年は彰君が一年生。
拓君が幼稚園。
改君が保育園。

昨年のあかりちゃんひなたちゃんのバッグに続いて
またまたおばあちゃんバッグ頼まれて頑張りました!


その前にミシンって普段使わないで
急に出して使おうと思うと壊れることが多いのですよね。

今回もミシンが壊れて大慌て!
初めて分解して上糸が秤棒からするりと抜けて先に進みません。

もう買い換えかな!!Y電気に走ろうかと思って居たけど
機械に絡まった糸を除けて調整してみたら
何とか動き出して

ミシンさん頼みますよ!!って。
いつ壊れるか~~冷や冷やしながらなんとか最後まで縫えました!!


カバンって裏袋を付けると縫い目や切り端がでないので
手順を考えながらポケットなど最初に付けて
最後に一気に持ち手と裏袋表袋を合わせ縫ってから
一気にクルリとひっくり返してお終い。

この手順が彰君のは布の縦が沢山有ったので縦の輪
拓君のは横長の布で横の輪で縫ったので
頭が大パニックになりそうでしたよ。
(まだ考えられるからボケてねぇと自分に感心!笑)

319 P1010792


まずは彰君のバッグに体操シャツ入れ
真ん中に冠を付けてそこに持ち手を入れるようにしてみました。

319 P1010789

319 P1010788
(バッグは布がとても面白がらなので裏と表と様子を変えてみました)

拓君のは緑の生地でポケットを怪獣柄に。
布がキリキリだったので上靴入れのちょっと柄を取るのに苦労。
布の端っこにデザイン屋さんが入れてた家のロゴが可愛かったので切り取って
ワッペンにしてみました。

319 P1010758


改君のは彰君の余った布でってことで
一番大きいママバッグです。
マチを入れてみました。

319 P1010791

次回の拓君や改君の入学式まで元気で居れると良いな!!


春の使者イルカかな。

昨日は昼から陽気に誘われて
四浦半島までドライブしてみました。
三月初めに河津桜が見ごろと言って居ましたから
丁度良いかなと思って行きましたが残念もう終わっていました。

でも途中の山々はどの山も山桜がほんのり色を付け始めていました。
(あ!佐伯の市の木の花は山桜でした。山桜が本当に多いです)


316 Dsc_1203

上浦の港から大入島でしょうか。山桜が綺麗です。


道路沿いは黄色い菜の花の絨毯やラッパ水仙、
レンギョウや雪柳などが道々にあふれています。
海辺の町は春がいっぱいでした。
同じ佐伯でも海辺は暖かいのでしょう。


316 Dsc_1198

途中クロサギに出会いました!
久しぶりです。


四浦半島を一周しましたが私は初めてでした。
海水浴場もいっぱいあるのですね。


316 P1010797

展望台から保戸島が見えます。
樹里も一緒に。


津久見側にイルカ島があって入って見ようかと思いましたが
樹里もいるのでやめました。

でも辞めて正解!!

帰る途中でなんとイルカの群れに出会いました。
ジャンプしたり数頭が楽しそうに泳いでします。
316 Dsc_1213


316 Dsc_0040


316 Dsc_0037

ちょっと東雲中学校のほうに移動してみました。
結構近くから見れました。
(イルカ島見学しなくってラッキー!)

散歩しておられるおじさんが春になったら魚を追ってここの入り江に入ってくるそうです。
春の使者ですね。


春に誘われて数時間のドライブでしたが楽しかったです。



へんし~~ん(^_^)/初トリミング

昨日は初散歩するのにフロントラインをしないといけないので
中山団地の入り口の102(ワンオーツ)に初めてトリミングに行ってきました。
{Jパパブログ(ビフォーアフター)でも様子を載せています。}

J家お店でのシャンプートリミング自体初めての経験です。
期待期待!!大期待!!!



樹里の毛は我が家に来てから12.3センチは伸びています。
目も村山富一さんぽいから目がミエネェ!!
315 P1010734


朝予約を入れると12時にってことで
早速行ってみました。


なかなかカッコいい気さくなお兄さんで
ショップの中も手作りで良い感じです。
カットの長さを半分ぐらいにしてもらって
まだまだパピーっぽいのが可愛いのでフワフワな感じにしてお願いして
熊さんのようにはまだ出来ないらしいけどね。
目が可愛く見えるようにお願いしました。
315 P1010765



2時にお迎えに行くと

315 P1010766


大変身していました。
クリクリの毛が無くなってふっくらとちょっと見タヌキさん!
でもお目目が見えて可愛い樹里になりました。

315 IMG_20130315_143628

315 MG_20130315_142929



帰って来てから早速家の周りを初散歩しました。



部屋の中でリード練習していましたがひっくり返って
リードをカミカミ。。玄関からは突っ張って降りない・・・
どうなるかと思ってましたが。

315 P1010778
道路に下すとすんなり歩きましたよ。
10番通りと11番通りをくるっと一周。

315 P1010787



途中で色々な人に出会ってご挨拶!!
すごく人懐っこくてすぐに寄って行ってはご挨拶します。

う~~~ん”ジュピターと随分性格が違います。
(と、ここでおばあちゃんぽく比較しちゃいけませんねぇ)

ウキウキあちこち見ては止まってと初散歩も終了!!


これからどんどん歩いて行こうね!

バウンドテニス再開

何年振りでしょうか!
かれこれ6年以上になるのではないかな。
体調が悪かったのと両親のことや孫が産まれてバタバタしてて
テニスどころではなかったから退会していましたが


テニス仲間とは毎週食事したり色々な話をしたりしてましたが

先週のランチで一緒の時期に辞めてた友達が頑張ってみようかなって言うので。


じゃ!
してみようかなって。事になりました。


314 P1010713


今日からボツボツですがまたラケットを振りはじめました。



準備運動はいっぱいしたけれど

やっぱ夜になってきて段々腹筋やふくらはぎが痛くなってきましたよ。


さてさて!自分の体力にあったように運動再開です。
まあ月2回位から始めるかな!!

父三回忌

早いものでもう三回忌になりました。
明日は11日巨大地震がありましたが
本当にこの3月は忘れられないです。

父は二年前の3月初めに病院で会ったのが最後でしたね。
30日の夜急に逝ってしまいました。
そして葬儀は年度末のJパパも兄も退職の日でした。

実家も普段は誰も住んでいないので寂しい限りです。
家の近くまで来て漢陽寺の坂を越すとタイムスリップしたような気持ちになって
まだ両親がそこに居るような不思議な気持ちになります。
その分私たちも年を取ったのだなって感じる時でもあります。


佐伯から約5時間緒距離ドライブに
樹里初めての遠出でした。

39 P1010674

ずっとクレートで寝てくれて実家に着いても兄たちにチョコマカジャレついて
沢山の黒服のおじさんおばさんじーさんばーさんに撫でまわされて
可愛がられておりましたよ。


前日に慌ただしく墓掃除して
特養に居る母に会いに行って
夕食に石船温泉まで出かけて
温泉に入って疲れを取りました。
実家近くの温泉にこうして入るのは去年からです。
のどかな温泉です。段々私たちも楽させてもらっています。

39 P1010685


九日は11時から家で御経上げ
お墓に皆で参ってから

39 P1010692

御膳ごとはここの石船温泉に移動しました。

39 P1010699



無事終わってホッとして
夕方佐伯に向けて帰ってきました。






シンビジューム

今年もこのシンビが花盛りになりました。
Jパパの叔父さんが育てていてすごい花を付けていたので
誉めたら株分けしてもらって随分になります。
最初10本くらい花がついて毎年どんどん増えてきました。
株が鉢からはみ出ていますが株分けするのがちょい怖いので
そのままの状態です。
それでも16本花芽が出て花いっぱいになってきました。
下にいっぱい蜜が落ちてベチャベチャしてますが・・・

37 P1010670


こちらはなんか株が小さくなって花芽が一個ずつです。
貴重な2個付いたシンビが通りすがりに一本折ってしまった。(>_<)
シンビはどうも可愛がり過ぎて葉ばかり~~~です。(>_<)
37 P1010673

冬洋間に入れておくのもチョット邪魔になる葉ばかりシンビですわ。

蒲江~北浦高速

東九州高速道路が佐伯まで来ていますが
今佐伯から宮崎にと徐々に工事が進んでいます。

先月県境の蒲江から宮崎の北浦間が開通したと言うので
ちょっと樹里を車に慣らすのにドライブに行ってみました。
33 P1010630


佐伯からは青山から山越えして名護屋にでて蒲江のインターに。
我が家からは30分というところでしょうね。
(ここの高速が開通になれば10くらいで蒲江まで行けそうですが、まだまだ時間はかかりそうです)


33 P1010634
(ここから蒲江のインターになります。)

33 P1010638
(北浦インター出口です)

蒲江インターに乗って北浦インターまで約12分くらいでしょうか。
宮崎に行くのに随分早く行けるようになります。
この間は無料です。

宮崎が少しずつ近くになりそうです。


さて北浦の道の駅によってみました。
この南阿蘇初めて来ました。
海岸は海水浴場になっていました。
樹里は海もはじめてです。
キョロキョロ!!笑
綺麗な海ですね。
33 P1010642



初めてのドライブ車の中もゴソゴソしてます。
帰りは少しだけ寝てくれましたが。。。。
抱っこしているのも疲れました。

次回は山口までのドライブどうなるかしらん???





衣装持ちヽ(^。^)ノ

今日で樹里3か月になりました。

今日はワクチンの予定でしたが
朝からちょっと緩い〇P、
様子見で明日に延期しました。
良く見るとハウスの中のベッドをガジガジして中の綿を
食べていました。。。。。
長く〇Pが繋がっていますわ。。。ギョ

ろーままさんからローズちゃんがパピーの時着ていた可愛い服や
首輪を沢山送っていただきました!!
フリフリの服ややイチゴの首輪。
ジュピの時とはちょっと違った可愛さが!!
目がハートマークになりそうですね。

31 P1010604

31 P1010607

ろーままさんいつも有難うございます!m(__)m
樹里は衣装持ちになって幸せです!!
それにしてもモサモサちゃんですねぇ!



プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク